台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもならこの欄に旅行準備と値段の話を書くのですが、今回は準備編を別途書いておりますので、興味がある方はそちらをご覧ください。<br /><br />5泊6日と、私にとって最長の台湾旅行が海外旅行復帰第一弾となりました。<br />散々迷って、台北3泊・板橋(新北市)2泊です。<br /><br />2/18 台北・松山着 台北泊<br />2/19 台北ぶらぶら 台北泊<br />2/20 台南日帰り旅 台北泊<br />2/21 台北ぶらぶら 板橋泊 ☆(この旅行記)<br />2/22 嘉儀日帰り旅 板橋泊<br />2/23 台北・松山発 帰国<br /><br />というスケジュールです。<br /><br />あんまり参考になる情報は無いかもしれません。いや、無いです。(断言)<br /><br />◆航空券 公式HPで購入 78,880円<br />BR189 HND10:35→TSA13:30<br />BR190 TSA16:05→HND19:55<br /><br />◆ホテル<br />ホテル リラックスII クラシックダブル TWD4,572/3泊 楽天トラベル<br />ホテル チャムチャム タイペイ TWD3,998.4/2泊 agoda<br /><br />

Hello again Taiwan ; (3) 台北で一番好きな街は迪化街、ただし詳しいわけではない

2023/02/18 - 2023/02/23

旅行記グループ 3年ぶりの海外旅行は台湾

8xiang

8xiangさん

散々迷って、台北3泊・板橋(新北市)2泊です。

2/18 台北・松山着 台北泊
2/19 台北ぶらぶら 台北泊
2/20 台南日帰り旅 台北泊
2/21 台北ぶらぶら 板橋泊 ☆(この旅行記)
2/22 嘉儀日帰り旅 板橋泊
2/23 台北・松山発 帰国

というスケジュールです。

◆航空券 公式HPで購入 78,880円
BR189 HND10:35→TSA13:30
BR190 TSA16:05→HND19:55

◆ホテル

おはようございます。
    この日は朝から雨。予報では朝だけみたいな感じだったのだけど、1日中「傘さすの面倒だな、どうしようかな」くらいの微妙な雨が降ったり止んだりでした。
    あと風が結構あって肌寒かったです。『冬』の台北は意外と肌寒い日あるんですよねー。

私とほぼ入れ違いで台湾旅をされていたclearskyさんの旅行記で、台北でランタン祭りやってたと知る。
    そして、国父紀念館の謎のオブジェの正体も分かったよ。ランタン祭りの名残やったのね。あんまり興味ないから、知らなかったです。

国父紀念館 博物館・美術館・ギャラリー

さて、本日の朝ごはんに何を食べるか迷ったのだけど。
    せっかくなので、前から気になってたアレを食べに行こう~。
    よく旅行で来る街って、「いつもの美味しいアレ」を食べるか「新規開拓で新しい出会い」を求めるかって迷いますよね。…ね?
    いや、旅行じゃなくてもそうか。

で、今回来たのは「新規開拓で新しい出会い」で周家豆腐捲さんです。
    いくつかの書籍で見かけたので、ご存知の方も多いでしょうか。

私、豆腐料理が大好きで、一回来たかったの。

一番のウリで、お店の名前にもなっている「豆腐捲」をいただきます。
    炒めた豆腐が入ってると聞いていたのだけど、豆腐だけかと思いきやお野菜なんかも入っていておいしい~。胃腸に優しい~。
    店頭にある赤い辛いソースを付けて食べるのも美味しかった。

(かじりかけ写真で失礼)
    ちなみに店内に席があるのだけど、荷物が置いてあって座れず店頭で立って食べました(笑)
    なんとなく、だいぶ前からイートイン出来ないっぽいのかなという感じ。晴れてれば国父記念館でのんびり食べるのもいいよなーと思ったよ。

ついでに、お店周りの光復市場も見学。
    市場はいつ見ても楽しいね。

餃子屋っていうの?こういう店本当気になる。キッチン付だったら買う…いや料理が面倒で買わないか(笑)

台湾の市場がすごいなーと思うのは肉魚扱ってるわりに匂いが少ないんですよね。普通もっと生臭いと思うし、湿度が低いヨーロッパだってもっと匂うよ。
    台湾はどんな魔法を使っているのだろうか。

他にももっと衝撃的なお店(肉屋)があったのだけど、心臓弱い人が見たら目ン玉飛び出そうなので掲載は控えます。
    とりあえず、日本の「鶏一羽」の売り方はとても生ぬるいという事だけお伝えします。

なんかオシャレな色合いの八百屋。
    私が行く台湾の飲食店でこんなオシャレな色合いの野菜見ない気がするんだけど…庶民はこんなオシャレな色合い食べてるの?

普段の生活習慣から、朝はコーヒーを飲みたいのでこの時間でも開いてるコーヒーショップを探すとKouli Coffee 口力口非自烘咖啡というお店が。
    店頭で焙煎している小さなお店。

オシャレなのかオシャレじゃないのかよく分からないカップですが、美味しかったです。

101って1回も登ったことないし、エリア的にも1度くらいしか行ったことないんだけど。
    それでも見れば写真撮っちゃうし、台湾のシンボルだよなーと思う。

さて、それでは次の目的地にバスで移動。
    途中、車内から中正紀念堂が見えました。蒋介石の死後、1980年に建てられたのに国定古跡になってるんですね。ふーん。

続いて台北賓館も見えました。どちらも写りが酷いですね(他人事)

タイミングが合えば見学ができるそうなので、いつかしたいと思いつつ…忘れちゃうんだよなー

台北駅で下車して迪化街まで歩きます。乗り換えればバスもあったんだけど、歩くのと大差なかったのでね。

今回すごく驚いたのが台北駅に路上生活者が増えていたこと。
    他の方の旅行記でその点に全然触れられてなかったのだけど、もしかして前からいた?いや、そんなアホな…
    台湾になんやかんやで20年くらい通ってますが、あんなにいたのは初めてだと思う。

そして台北駅前の店でも閉業して次のテナントが決まっておらず、暗くなったままのところがあり、そこで寝ている方もいました。気づかずに前を通って、ビックリして声出ちゃったよ。

駅前のドリンクスタンドでバイト募集しているのと対照的に、路上生活を送る人々がいること。
    暮らしているわけでも、国民でもない私が何か物申せる立場にはいないけれど、コロナから始まった今の世界の暗い部分を見たように思いました。

~閑話休題~

中華圏の明るく派手な寺院はお祭りみたいでいいよね!

そして、その脇で唐突にバリカンで頭を刈る台湾ダンディ(ケンミンショー風にお願いします)
    なぜ、ここで(笑)

そうこうしてるうちに迪化街の永楽市場へ到着~!

私が本格的に手芸をするようになったのは、コロナで海外旅行の楽しみを奪われたからなんですが。
    つまり散々台北に来てた頃は永楽市場の布売り場は本来のポテンシャルを発揮してないところだったんですよね。なので、手芸部加入後初の永楽市場なんで、そりゃもう楽しみで楽しみで。

これが天国への階段か…

と言いつつ、訪台とは別に「手持ちの布を消化するまで新しい布は買わない運動」をしているので、慎重に慎重にソロリソロリと歩きますよ。

ひゃーーーー!は、鼻息で生地が揺れます。さっきの言葉はどこへやら

ふんがふんがしながら、まずは一周…と思うのだけど、同じところにもう一度戻ってこれるのか謎。ラビリンス。
    シンデレラ迷宮(by氷室冴子

永楽市場自体がちょっと薄暗い照明なので、生地の見え方がだいぶ暗めに見えるね。

基本的に台湾はメートルではなくヤードで買うようです。(1ヤード=90cm)
    日本からの輸入生地も結構ありましたが、この台湾産のリネンはかなり欲しかった~~~。

花布はカット売りが多く、反物から好きなだけ買える店は少なそうでした。

これはそのまま端だけ縫えば、簡単に肌がけ布団になりそう。うーむ、これもいい。

色々目移りする者ものの…
    小心者ゆえ買いもしないのに(?)値段を聞くことが出来ない。いや、万が一想定より安かったら買いかねないし…

真ん中の紫ベースの派手なレース生地、スカートにしたらかわいいよなって思ったけど。切るのも縫うのも今の私には頭が高い!控えよ!と言われた気がして(誰に)…

しかし、めちゃくちゃ私好みの生地(色柄)を扱ってる店があって、ここは本当に最後まで迷ったよ。
    でも、自分の腕も追いつかないくせに生地ばっかり買ってと戒めてるので我慢。
    ただ、次回また覚えてたら行こう(買おう)と思って店の番号が入るように写真だけ撮った!私あたまいー!(良くない)

そして1軒だけ取り扱いのあった漁師バッグのメッシュ生地!1ヤードで150元でした。
    幅も多分90くらいかと。

ということでお試しに1ヤードだけお買い上げ~。
    この店なのか台湾の商習慣なのか分かりませんが、1ヤード買ったらわりときっちり1ヤードです。
    日本だと少し(数センチ)余分なところで切りますよね。

ちなみに1Fには仕立て屋さんが何軒もあります。
    裁縫が苦手な方はここで仕立ててもらうことも出来るようです。自分の服を持ち込んで、これと同じように作ってとか。
    ただ日数は応相談なので、短期旅行だと難しいのかな。

ラビリンス永楽市場を無事に抜け出す。
    脇にあったお店がえらく人が並んでるけど、どうやらスィーツの店らしい。今調べたらいちご大福の店だって。ほぇー。

さてさて、続きまして家族に頼まれた乾物を買いに行きますよ。

今回頼まれたのは桜エビと干しエビ。干しエビはやっぱり中華料理(粽とか)によく使うこともあって、いいものが多いです。桜エビは前回(3年前)の台湾旅行の際、高雄で台湾産を買ったんですよ。それがまあ美味しくて香りがよいこと!

なので、今回はそれを買うよと。

昔と違って、迪化街でも値段を表示してる店も多いです。
    なので、それを基準に他のお店と比べてみます。

ちなみにドライフルーツなんかもそうですが、ここ迪化街での買い物は基本的に「斤」単位で買います。1斤は600gで、半斤とかでも買える。
    ただ、観光客向けに買いやすく小袋に詰めて売ってる場合もあります。

白キクラゲは毎回迷って買わないやつ。あれでしょ、美にいいんでしょ。これ以上美しくなったら困るから(困らない)
    まあ、ただ単に面倒そうだから買わないだけです。

体洗えそう(美意識ゼロ)

いくつかの店舗の値段と質を家族にlineで報告し、どれにするか決めてもらいます。
    その間にランチだよー!ここの団子が大好きなの~。

魚丸香菇丸湯に麺追加。

前回この麺好きじゃないと思ったのだけど、私は今回発見した!
    「ご自由にどうぞ」スペースにあるキャベツの漬物(キムチ)を入れるととても相性が良くなるのだ。うむ、これは次回も頼もう。

この団子が好きなんだよ~~。
    ていうか、団子追加すればよかったなと後から思う。もっと食べたかった。

台北暮らしもしくはキッチンがあれば団子だけ買って帰ることもできます。衣付けて揚げても美味しいと思うのよね(カロリー上げたがり)

さて、家族から連絡も来たので買い物しにいきます。

こちらのお店、ランチ前に行って値段とか色々聞いた時、おじいちゃまだったのよね。

で、ランチ後に改めて行ったら、迪化街の乾物屋にはもったいないくらいのイケメン、イケボ、英語ができる人がいて、めっちゃ動揺してしまった。
    私もまだ女だったよ…

芳山行さんという、大稻埕公園近くの店なので、興味ある人は行って欲しい(回し者)
    魚介の乾物が充実していたよ。
    私はここで小ヤリイカの半生タイプを半斤(300g)とイカの嘴を1斤(600g)買いました。

私が行ったのは239番地の方です。

で、別の店で桜エビ、さらにまたべつの店で干しエビを購入。
    桜エビも干しエビも大きさや色つやで値段が変わりますので、自分の好みで買えますよ~。

後日、18きっぷで静岡に行ったのですが。静岡も桜エビの産地として有名なんだけど、季節じゃないせいもあるけど静岡のスーパーでも台湾産しか売ってなかった!
    しかも、値段も倍近いの!みなさま、迪化街に行ったら桜エビですよ(回し者)

迪化街はこの10年くらいでオシャレなお店も増えました。
    街に馴染み、建物をうまく活用していて、街づくりがうまいなあと思う。
    新旧どちらの店にも人が入って、古い人(私とかそれ以上の年代の方とか)も来るし、若い人も来る街ってなかなか無いし、難しいと思う。
    古い店だけではいずれ衰退していくし、新しい店だけでは流行り廃りでいずれ他の街に人が流れるから、このまま迪化街が反映してほしいなといつも思います。

オシャレな手作りピアス。
    ちょっと欲しいなーと思ったんだけど、430元かぁと財布のひもが固くなってしまった。
    前はいちいち考えないでぽいぽい買ってたんだけど、今回の旅行ではいちいち換算してぎゅぎゅっと財布のひもをしめてしまう。
    って、日本円で2000円じゃん!買えよ!と思うのだけど。

左側のが欲しかったのに、諦めたんだ…おら。
    2000円なら本当買えよって今は思う。誰か台湾行ったら買ってきて~。でも周り誰も行かない~。
    …隣の部署の部長が(出張で)行きそうですが、さすがに買ってきてとは言いづらいわ(笑)

ピアス買えずしょんぼりしながら、永楽市場近くのチロリアンテープの店へ行くも閉店してるーーーー!
    ショック。ウソでしょ!?
    コロナ前は手芸やってなかったから、かわいいなーと思いつつ買えなかったあの店が!今回手芸始めたから満を持して買えると思ったのに!

ショックで泣いてたら永楽市場前の観光案内所のお姉さんが「市場の裏にあるで」と教えてくれました。
    マジか!

というか、いつの間にこんな案内所ができたのでしょう。
    英語と日本語が出来る方がおり、各国語のマップもありましたよ。

日本語が出来るとはいえ、さすがに「チロリアンテープ」は通じず(笑)レースって言ったらなんとなく通じた。

市場裏には紐・テープ・りぼん・フワフワがあふれておりました。

かわいいものもたくさんあるのだけど

しかし、私が欲しいのはこれなんだ…このバナナが欲しかったの。
    これは2016年11月の訪台時に撮ったもの。買い物は一期一会やなぁ。

どうしてもバナナが頭に残ってて、結局レース類買えなかったよ。
    …別にバナナ好きなわけじゃないんだけど(笑)買えないからこそ欲しくなってこだわっちゃてるだけなんだよね。

やっぱり、これらも買えばよかったって後で思うかもしれないわね。

色々買い物して、疲れたのでどこかで休憩したいと思ったのだが。
    迪化街→中山までの道であんまりピンとくる店も無く、入ろうと思った店が混んでたりして…

なんやかんやで中山駅経由で台北駅まで歩いてしまった。疲れた~
    と台北駅構内にあるドリンクスタンドでどうにか一休み。
    普段甘いものは全く飲まないのだけど、台湾来るとドリンクスタンドで微糖で少し甘くして飲むのが好き。なんでしょうね、あれ。
    お茶×フルーツとか中国茶×ミルクの組合せとか、日本でもたまに見かけるけど台湾の方が美味しいんだよねぇ。
    話し逸れるけど、エバー航空やチャイナエアラインなんかもコーヒーは不味いけどお茶は美味しいよねぇ。

で、ホテル(ホテル リラックスII)で荷物をピックアップして地下鉄ブルーラインで15分の板橋へ。宿替えです。
    電光掲示板で駅名表示が出るの本当にありがたいよねぇ。古の旅人は思うよ。昔は指折りで数えてた。

板橋は台北市ではなく新北市なんですが、昨今あまりにも台北市内のホテル代があがっていて、今回初めて板橋のホテルにしてみたよ。

板橋駅は新幹線(高鉄)・台鉄・地下鉄(ブルーライン)が通っていて、品川みたいなものかしら?
    地下鉄で台北駅から15分くらいなので、私としては台北の狭いホテルに泊まるより今後も板橋でいいかなと思うくらい気に入りました。

私が泊まったのはHotel Cham Cham Taipeiというところですが、ヒルトンとシザーパークが隣接していて、ホテル村みたいになってます。
    1泊1万以下で風呂・トイレが分かれていて(全室バスタブ付)広さも私には十分。清潔だし、周りには飲食店やコンビニ、マッサージ屋などなんでもある。
    ※土日は値段が少し上がる模様

教えたくないくらい良かったけど、私の旅行記見る人もそんなにいないからなっ!

グミ食べて一休み。
    姪っ子用に買ったけど、妹(ママ)に「食べないと思う」と言われてオバチャン自分で食べたよ…

夕飯までの間にホテル周りを探検したのだけど、写真ほとんど無くて…
    唯一撮ったマッサージ屋の価格表だけ載せておきます。今回台北中心部でマッサージ屋の価格見てなかったけど、価格帯どうなんでしょうね?

夕飯は、この日から台北入りしたTさんが板橋まで来てくれて春水堂へ。板橋の便利さを切々と訴え、翌日から嘉義に行く予定だった私は情報収集。

で、豆乳担々麺みたいなのを頼んだのだけど、もう既にうろ覚え。
    ベジマークついてなかったけど、どう見ても痩せちゃう担々麺(痩せません)
    美味しかったですけど、女子っぽいなと思った。(女子でしょ)

4日目終了です。
    あっという間だなぁ…

• clearskyさん 2023/03/10 21:30:07
    やっぱり文才ある!
    毎回クスクスと笑わせていただいて楽しい投稿ありがとうございます😊
    私の名前まで出していただいて…にしても、私が行きたくてチャレンジしたランタンフェスティバル期間中だったけど知らなかったんですね…残念~(興味ないのも含めて)。いい機会でした。ホント同じところを歩いても寄るところが違うのでとても楽しく拝見しています。私も永楽市場覗いた事ありますが、出逢う布も一期一会ですよね。あと、板橋、今回私も新北に行きましたが宿泊先候補として有りですね!マジで台北ホテル単価上がってビックリでしたもん。今度から気にしてみよー!残りも楽しみにしていますー!!

8xiang

8xiangさん からの返信 2023/03/11 12:15:38
    Re: やっぱり文才ある!
    clearskyさん

わー、勝手に名前出したのにお褒めの言葉までいただき、恐縮です。
    ランタンフェスティバル、本当興味なくてひとりっぷ(by Spur)さんのインスタで見てても何も思わなかったんですが、clearskyさん の見たら、あれ意外と面白そうと思いました。
    街全体でお祭りっぽくなってるのもいいなあと。
    あの打ち上げるやつにはすごく興味あるんですけどね。

板橋本当オススメです。
    続きの旅行記でまた書くつもりですが、今4トラに差し戻しの刑にされてて、これも多分差し戻されると思います。
    だからこれは遺言だと思って、『板橋のホテルを探すのじゃ』とお伝えします。