台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ前、長いこと毎年数回は海外旅行してました。<br />私にとって唯一ずっと続いた趣味でした。<br />なので、鎖国となった2年目辺りまで本当に辛い日々でした。諦めきれずに航空券ひっそり予約&キャンセルを繰り返したり。<br /><br />でも、2年目の秋に釧路へ行ったのをきっかけに北海道の地方旅をするようになり、3年目のGWに釧路~根室~網走を旅して「海外旅行欲」がようやく昇華したのです。<br /><br />なので、鎖国が解かれた3年目(2022年)の終わりになっても円安&航空券(サーチャージ)の高さから行く気は全くおきませんでした。<br /><br />が、昨今の大陸のニュースを見てると行けるうちに行っとかないとかなという気になって。何が起きるか分からないんじゃないかという気持ちになりました。<br />引き合いに出していいのか分かりませんが、香港の例もありますし。<br /><br />円安も高い航空券代も乗り越えて、大好きな台湾に行ってきます。

3年ぶりの海外旅行は台湾へ <準備>

2023/02/07 - 2023/02/07

旅行記グループ 3年ぶりの海外旅行は台湾

8xiangさん

コロナ前、長いこと毎年数回は海外旅行してました。
私にとって唯一ずっと続いた趣味でした。

他の方が台湾旅行の準備を書かれていて、参考になったので私も残そうかなと。
    コロナの状況でまた変わるとは思いますので、この時はこうだったのか、みたいな気持ちで見てください。

やる事(順不同)
    1)航空券買う
    2)ホテル予約
    3)海外旅行保険加入
    4)Visit Japan登録
    5)eSIM手配
    6)パスポートあるよねの確認
    7)台湾の入国審査web登録
    8)腕時計の使い方(思い出せ)
    9)台湾新幹線チケット手配
    10)台湾ドルと悠遊カードの生存確認

です。

10個ありますが、ここからは実際に作業した順番に記載していきます。

いつもは航空券買ってからホテル探すのですが、今回は最初にホテルを予約。台湾に何日間行くかも決まってないのに。

楽天トラベルのブラックフライデーのセールで12月に『とりあえず取っとくか』と3泊台北で取りました。
    コロナ直前の頃、既に台北のホテルは上昇傾向が強く、そこを鑑みてもブラックフライデーで破格だったんですよね。もしかしてコロナで価格下落したのかなって思いましたが、後から検索したらやっぱりブラックフライデーのセールはかなり安かったようです。

予約したのは最寄りが台北駅のホテルです。工程が決まってないから、とりあえず台北駅付近とっとけばいいかなーと。工程どころか到着空港も決まってないわけですが…

その後、航空券は1月中旬になってからようやく取りました。
    滞在日数が決まったので、楽天セール予約の3泊を中心に他のホテルをとったりキャンセルしたり、あーでもないこーでもないと。かなり悩みました。
    3年に間にかつて泊ったホテルも閉業したり、別経営になったりと様変わり。当然だけど。

海外のホテル予約が久しぶり過ぎて、感覚を結構忘れてるなーと思ったり。

台湾側の(コロナ対策)ルールで個室で1人/室予約とかありましたが、そもそも一人旅だしドミに泊る気(力)も無いのでここら辺は問題なし。いずれにせよ2/7でこのルールも廃止になりました。

しかし、スカイスキャナーも3年ぶりに見たよ。

航空券とホテルの価格は帰国後に帰国後の旅行記に記載します。

ちなみに結局エバー航空で予約しました。2020年2~3月、コロナが広がり始めた頃にLCCで海外・国内の予約を持っていたのですが、どちらも返金一切無かったんですよね。
    LCCなんで仕方ないとは思いますが、そこから二度とLCCで買うまいと誓ったもので…で、レガシーで値段と時間帯と変更(キャンセル)条件のバランスが良かったのがエバー航空でした。
    自分都合以外でもキャンセルする可能性ありますしね。

ただ航空券の高さに、これは3泊4日くらいじゃもったいない!!もっと元を取るために長くいかなくては!!という謎の理論にはなりました。

ホテルだけ予約した頃、旅友のTさんに会った時にその話をしたんですよね。そしたら、Tさんも乗り気になって、私が航空券予約をウダウダしてる間に、さっさと予約していたというね!

ということで、Tさんと同日程で航空券予約しました。とはいえ、Tさんは私よりも台湾キャリア(?)が長く、行きたい所も違うので、現地で1度会う約束したくらいです。
    (写真はお会いした時に食べた麻辣湯です)

Tさんは鎖国解除後、2022年夏に海外旅行再開していてシンガポール行っているので、心のゆとりがあるのかもしれない。

私はコロナ流行と同時に部署を異動したこともあって、会社の根回しもわりとしっかりしました。まあ、この3年の間に国内旅行も結構してたし、そもそも私が海外旅行好きだということもほぼ皆知っていたので、誰も驚かなかったです。
    むしろ「着いたら泣くんじゃない」と言われました。いや、もう日本のイミグレ出ただけで泣く気がする。最近めっきり涙腺弱いから…

嫌味を言った人は1人だけいましたが、その人はそういう人なのであんまり気にしてないし。あいつには土産やらん!くらいは思ったけど(笑)

パスポート確認。有効期限に余裕があるのはもちろん覚えてました。
    あのポーチに入ってるよね、と思ったところにたまに無い時あるじゃないですか。パスポートでも何でも。
    そういう事がないように、の確認でした。

パスポートカバーは私が手芸する前に母に余り生地で作ってもらったやつです。日本の表紙が見えなければなんでもいいと思って。

ケースはこぎん刺しで初めて作ったものです。今見ると酷いな…
    ※こぎん刺しは青森の伝統工芸です
    ※手芸部では私が一番手芸歴浅い

台湾の入国審査がwebで登録できることをすっかり忘れておりましたが、あけちさんという方の旅行準備をみて思い出しました。
    そうだ、そんなのあったね~と。という事でwebから申請。
    以前と違って、一応メールで登録完了の案内(めちゃ短い文章ですが)来るようになりました。

そもそもこの準備記録を残そうと思ったのも、あけちさんの記事がきっかけでした。

続いて、Visit Japanの登録。アプリではなくwebです。
    これは今は必須科目…違った必須登録とのこと。個人情報(名前やパスポート番号など)登録後、帰国(入国)情報を入力します。
    ワクチン接種証明の提出と税関申告もこれで行うらしい。これ自体はすぐ出来ました。

登録が完了するとQRコードが表示されるので、それを帰国時に見せるそうです。
    このwebからも表示させられますが、念のためスクショもとっておくよ。

次に腕時計の使い方。なんじゃそりゃって思いますよね…

旅の時だけ、Gショックを昔から使っています。今ならスマートウォッチなんでしょうけど、さすがのGショックなので全然壊れないんですよね!だからずっと愛用してます。

で、これアナログ(針)とデジタル(写真だと左の小さな窓)で2か所の世界時計表示が出来るんです。
    この3年は東京(日本)表示のみだったので、世界時計の表示の仕方忘れて…たけど、いざ時計のボタンを前にしたらちゃんと思い出しましたよ。
    散々使ってたこと、体は覚えてたんだなぁ。

ちなみになぜかTPE(台北)だと日本と時差無しで出ちゃうんですよね。買った時から。なのでいつもHKG(香港)にしてます。どうでもいい話ですけど。
    そして空港の3レターと同じなので、あちこちの時差と3レター見ては旅の妄想してたんだ。コロナ前は。という事を今思い出しました。

台湾ドルと悠遊カードもありました。両方あわせても数百ドルなので、円安界に身を投げ出すしかありませんが。

今まではクレカで現地キャッシング、帰国後に繰り上げ返済していました。
    が、今回念のため確認したところ、この3年の間に繰り上げ返済に行っていたATMが無くなってるではありませんか!今、銀行なんかもどんどん閉店・統合してますもんね。

なんとか行ける範囲にATM設置所を見つけたので、そこで返しましょうかね。

海外旅行の保険加入。
    コロナ前、台湾くらいだったらクレカの保険でいいやーみたいな感じでした。
    でも、今回はちゃんと保険入ったよ。キャンセル保険も付けたよ。ただ、このキャンセル保険は「やっぱりコロナ恐くなったから止めるわー」くらいのノリ(?)だと適用されません。自分なり家族なりが感染したとかじゃないとダメらしい。

私の適当な調べによると、ほとんどの会社の保険がそうでした。ツアーなどで旅行会社経由で保険も一緒に申し込むと、もう少し条件緩和されるみたいです。

最後、出発1週間を切ったころに新幹線のチケットとeSIM手配をkkdayから行いました。
    今回は3日間乗り放題の新幹線チケットと500mb/日使えるeSIMにしました。
    コロナ前はAmazonないしは現地でSIM購入していましたが、この3年の間にeSIMが使いやすくなったことと私が再びスマホを持つようになったので、トライしてみることにしたのです。
    これを書いてる時点ではまだ操作してませんが、物理的にSIMを入れ替える必要は無いし、送られてきたメールに、開通(アクティベート)のための操作方法が詳しく書いてあったので、すぐ出来るんじゃないかなーと思います。知らんけど。

ただ、多分だけど現地の電話番号は付与されないので、その辺が不便に感じる方もいるかもしれませんね。私は気にしないけど。

ここから先は、誰にも必要のない私のための準備ですが…
    手芸部らしく(?)、なんか作っていこうーと思い立ち。手持ちの生地からワンピースを作成。
    素材がポリなので、暑くもなく寒くも無い季節にぴったりですし、シワにならないので便利かなと。台北辺りは2月は気温の低い日もまだありますが、中に着ればいいしね。

でも、作り終わった後に部屋着っぽいかも…と思ったのですが、インスタで「いいよ~」と褒められて調子に乗ってこの4トラでも載せてます…えへ。

手芸部では旅先のグッズを作って行くことを「フェス」と呼びます。命名 よよさん

私もいっちょやってみるかとトライしたのがこれ。大火傷!台湾の有名コーヒーチェーンのキャラなんですけど…
    顎がしゃくれてると家族に評判です。
    手芸部でも刺繍が下手な奴がおるんやで。安心しいや。

下手なくせにもう1つ作ってます。やっぱり大好きな台湾だから浮かれてるんや。

薄ハゲみたいな感じで、ピンクがちゃんと埋まってないの…老眼だからかな。ううぅ。

あのハゲ隠しに黒い粉振るやつあるじゃないですか。あんな感じで、隙間をピンクのペンで塗ろうかと思いました。

これはもう1回リベンジしたいけど、何個作る気なんだって言われちゃうね(笑)

行きたい飲食店のリストアップ。
    この3年、海外旅行が出来ない事、大好きな台湾に行けない事が辛すぎて、現地在住者のSNSやネットなどを見ることが出来ませんでした。出来るだけずっと心に蓋をしてきたのです。
    その結果、散々行ったはずの台湾で自分がよく行ってた店が全く思い出せなくなっていて…
    いや、先に言ったように部署異動して新しい事を詰め込んで、台湾の知識が押し出されたせいかもしれないけど。私の内臓メモリが不足しているから。
    なので、直前になって慌てて書き出してみた。

字が汚いことは気にしないでください。

話が逸れますが、先日文楽を観に行き、その時に実に3年ぶりの友人と会ったのです。
    友人は私が海外旅行行くたびに「たびレジ」の国内の連絡アドレスにしてもらっていたくらいで、私の海外旅行好きをよく知っているのですが。
    私が台湾行きの話をする前に、「よくこの3年耐えたね。そろそろこっそり何か考えてるんじゃないかと思っていたよ」と言われて大笑いしてしまった。さすが!よく分かってらっしゃる!

※たびレジとは、日本の外務省による、在留届の提出義務のない日本国外への渡航者を対象にした海外安全情報配信サービスの登録システム

このニュースが出た時、本当になんとも言えない気持ちになりました。
    台湾好きの方、香港ファンだって色々思った事でしょう。
    この時期にこのニュースが出なければ、台湾行きはもう少し先になったと思います。

何事も起きませんようにと祈るばかりです。

(ところで、今の4トラでこの写真はNGなんですかね?肖像権の問題とかある?一応顔加工してみたのだけど)

それでは行ってきます!

• のっこさん 2023/02/21 21:42:52
    さすがしっかり者!
    8xiangさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

海外渡航再開おめでとうございます。
    一発目が台湾てところが素晴らしい!

私のような無計画うっかり八兵衛には、この準備記はすごく参考になります。まだ完全に制限無しではないからやる事や確認する事が色々ありますもんね。リスト化はありがたい。

私はまだ台湾渡航の予定はありませんが、文中で書いておられるようにいつどうなるかかなり怪しい気配なのが気になっています。

あたたかで穏やかな台湾、それが見られるうちに早めに行った方がいいんでしょうね…
    (´;ω;`)

帰国後の旅行記楽しみにしてます。

のっこ

8xiang

8xiangさん からの返信 2023/02/24 14:32:09
    RE: さすがしっかり者!
    のっこさん

こんにちは
    返信遅くなってごめんね〜

> 私のような無計画うっかり八兵衛には、この準備記はすごく参考になります。

これだけ準備しても忘れ物するので、私もうっかり八兵衛です。えへへ。
    キャッシング用のクレカ、メガネ、行きの手持ちバッグにハンカチを忘れました。
    どれも決定的ではないけど、初日のハンカチはさすがにちょっと不便でしたわ…とほほ。

台湾、変わったところも変わってないところもたくさんあって、それは日本も一緒だけど。
    それら含めてやっぱり好きな国です。
    のっこさんが仰っていたように、行ってしまえばブランク無い感じもするし、でもポンコツ具合に磨きがかかった気もするし…
    でもそれすら楽しかったです。ただ、前みたいに「1つ終わったらすぐ次を予約!ハイッ!」みたいな気持ちはなくなりました。まあ、円安が主な要因かもしれませんが。

旅行記もあんまり面白いこと書けないけど、頑張ります〜。

• あけちさん 2023/02/18 18:25:24
    台湾満喫してきてください^ ^
    8xiangさん こんばんは
    名前が出てきて嬉しかったです^ ^

私は今朝帰国しました!
    弾丸でしたが、久しぶりの台湾に感謝して感動して再訪を誓いました^ ^

台湾旅行記でも書く予定ですが…
    台湾からの出国時チェックインカウンターでワクチン3回の接種証明書の提示を求められました
    そして日本帰国時visit japanの画面はスクショや印刷ではダメで、スクロールして確認されますまた税関申告もvisit japanで登録しておけば、機内での記入が不要となりますので便利です

台湾楽しんできてくださいね
    旅行記楽しみにしています!

8xiang

8xiangさん からの返信 2023/02/24 10:46:38
    Re: 台湾満喫してきてください^ ^
    あけち様

こんにちは
    返信遅くなり申し訳ありません。
    そして、勝手に名前出して重ねて申し訳ありません…

あけちさんが最初にまとめてくださったの、本当に助かりました。
    自分の手続きで合ってるかなとか不安になるので、すごく参考になりました。

私の帰国時は、接種証明も求められず(チェックインカウンターに書いてはありましたが)
    羽田空港でも、青い画面であればこちら~くらいに軽い(?)感じでした。
    やっぱり、その時々で変わるのですかね。

これからあけちさんの旅行記読んできます。楽しみ~。
  • よよさん 2023/02/18 16:53:14
    私も続きたい。
    台湾行ったのね!すてき!

世界はどんどん変わってしまいますから、今の台湾をしっかり見てきてください。レポートを楽しみにしています。

入念な準備が素晴らしい。私も続きたいので行くときは参考にさせてもらいます!

8xiang

8xiangさん からの返信 2023/02/24 10:17:49
    RE: 私も続きたい。
    よよさん

こんにちは
    返信遅くなってごめんよー!

国内旅行ももちろんいいけど、やっぱり海外旅行は海外旅行でしか得られない栄養があるなと思ったよ!
    台湾のマスク着用率は日本と同じくらいだし(台湾も徐々に規制緩まりつつつあります)
    海外旅行再開の最初の地としてはちょうどいいなと思いました。

• fuzzさん 2023/02/18 14:30:04
    実は、昨夜・・・
    こんにちはー♪

タイムリーな旅行記で、興奮気味です。
    まだ、誰にも言ってないけど・・・
    昨夜、台北行きの往復航空券とホテルの予約をしました!
    入国制限とか、ないって言うから。
    ゴールデンウィークの一番高い日なのでLCCにしちゃいました。
    今から勉強開始です!

fuzz

164-165

164-165さん からの返信 2023/02/18 16:35:59
    Re: 実は、昨夜・・・
    聞きました。
    おめでとうございます。
    私は、今日大変な過ちが発生して落ち込んでいます。

【164-165】

8xiangさん 割り込んですみませんでした。台湾へ行くので勉強中でした。

8xiang

8xiangさん からの返信 2023/02/24 10:14:47
    RE: 実は、昨夜・・・
    fuzz 様

こんにちは
    返信遅くなってすみません。

昨日帰国しました。
    台湾、変わったところも変わってないところも全部含めてやっぱり楽しかったです。
    2/23時点ではコロナだからと言って、台湾側で必要な手続きはありませんでしたよー。
    (マスクの有無くらい)
    日本側で帰国時にVisit JAPANがあるくらいです。これも日々変わると思うけど…

GW、楽しみですね!