台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもならこの欄に旅行準備と値段の話を書くのですが、今回は準備編を別途書いておりますので、興味がある方はそちらをご覧ください。<br /><br />5泊6日と、私にとって最長の台湾旅行が海外旅行復帰第一弾となりました。<br />散々迷って、台北3泊・板橋(新北市)2泊です。<br /><br />2/18 台北・松山着 台北泊 ☆(この旅行記)<br />2/19 台北ぶらぶら 台北泊 ☆(この旅行記)<br />2/20 台南日帰り旅 台北泊<br />2/21 台北ぶらぶら 板橋泊<br />2/22 嘉儀日帰り旅 板橋泊<br />2/23 台北・松山発 帰国<br /><br />というスケジュールです。<br /><br />あんまり参考になる情報は無いかもしれません。いや、無いです。(断言)<br />ただ台北をウロウロしてるだけです。<br />

Hello again Taiwan ; 台北の街を歩こう(1)

2023/02/18 - 2023/02/23

旅行記グループ 3年ぶりの海外旅行は台湾

8xiangさん

散々迷って、台北3泊・板橋(新北市)2泊です。

2/18 台北・松山着 台北泊 ☆(この旅行記)
2/19 台北ぶらぶら 台北泊 ☆(この旅行記)
2/20 台南日帰り旅 台北泊
2/21 台北ぶらぶら 板橋泊
2/22 嘉儀日帰り旅 板橋泊
2/23 台北・松山発 帰国

というスケジュールです。

ただ台北をウロウロしてるだけです。

航空券の予約をしてから約1ヵ月。現実感のないまま旅行当日を迎えました。予めwebチェックインをしていましたが、荷物預け入れでカウンター並んでもやっぱりまだ本当に行く感じしない…

保安検査場がかなり混んでいました。カウンターのスタッフ曰く「週末はかなり混むので、お早めにお並びください」とのこと。
    30分くらい並んだと思います。少し前のニュースで、空港スタッフも一度人を少なくしてからなかなか戻らないと聞きました。そのせいもあるんでしょうか。
    この後の出国審査は全然並んでませんでしたが。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

準備編でもチラッと書きましたが、今回は飛行機だけ旅友・Tさんと一緒です。ホテルや旅程は別ですが、現地で1回会う約束をしてます。
    私のコロナ前、最後の旅行は台湾でしたが、その時もTさんと一緒でした。飛行機もホテルも別々なんで、これまた現地でご飯食べただけですけど。
    Tさんは去年の夏に既にシンガポール行っていますが、その時はもっとずーっと人が少なかったのでこの賑わいが嘘みたいだと言っていました。

いよいよ機上の人へ。
    CAさんの『歓迎光臨』を聞いて、ちょっとだけ実感がわきました。久しぶりに聞いた「ふぁいんくぉーりん」(私にはそう聞こえる)

往路の機内は大体6割くらいの搭乗率でしょうか。もっと低かったかもしれない。
    2-4-2の座席配置で、2名の通路側を予約したけど、窓側は誰も来ませんでした。4名席も真ん中は座ってないところがそこそこあった感じ。
    おかげでトイレも行きやすいし、景色も見やすい。富士山も見えたよ~。

3年ぶりの機内食。ハンバーグでした。
    本当に何もかもが懐かしい…
    ところで付け合わせの野菜に味がついて無かったのだけど、昔ってカトラリーの袋に塩コショウ付いてませんでしたっけ?経費削減なのか、入ってなかったよー。

はーっ!ちっこいけど101が見えました。
    なんか…まだ夢を見てるようだ。

松山空港に到着。3年2か月ぶりの海外…ここに来てもまだ実感がわかない。
    と言いつつ、記念にここで友達と自撮り。2人で「本当に来たんだ…」と言いながら。

台北松山空港 (TSA) 空港

その後空港ベンチで2人でeSIMのアクティベート作業をしたんだけど、これがまあ大変だった!

そもそも到着後、スマホの機内モードを解除したらすぐに作業したのだけど、ずっと「接続中」で画面が変わらず。10分くらいして、ようやく接続完了したものの、ネットが開けない。仕方ないから再起動したらようやくネット接続できました。

ちなみにkkdayのeSIMを使いました。

先に言うと、このeSIMは私も友達も『二度目はない』と思うくらい接続不良でした。体感的には繋がらない時間が6割くらいあった感じです。
    私一人なら自分の機器のせいかなと思うけど、友達も同じ状況だったのでこのeSIMのせいかなと思います。
    そもそもこのeSIM自体は台湾ではなく香港かなんかのSIMらしく、台湾での接続もローミングなんですよね。そのローミング先は中華電信なのですが、私が普段使ってるSIM(ドコモのahamo契約)でローミングしても中華電信なんです。ドコモのローミングで中華電信に繋げればサクサク使えるのに、eSIMに切り替えるととたんに遅くなるという…
    ということで、次回はこれは無しかなーと思ってます。

※左上に出てる「仕事」がkkdayのeSIMです。なんでそんな名前にしてるのかは知らない(笑)
    下段の「主回線」は私のdocomoのSIMです。

この画面でいうと、上段に表示されてるもので接続されており、主回線への切り替えも可能です。

話を戻して。
    どうにかネット繋げて、空港出るとあったかい!日本で言ったらGW頃の気候って感じかなぁ。

台北駅までは2人でタクシーに乗ってきました。
    空港から駅までの道、以前の私たちなら今どこら辺走ってるかなんとなくわかったけど、今はすっかり忘れてるねとか、タクシーに冷房効いてる!(それだけ外が暖かい)とかもうお喋りが止まらない(笑)
    これ、一人じゃなくてよかったなぁと思ったけど、Tさんとはここでお別れ。Tさんはこのまま嘉義へ。私は台北駅近くのホテルへ。
    また数日後に会いましょう!

台北駅

それではホテルにチェックインでございます。
    今回、楽天のブラックフライデーのセールで予約したのがホテルリラックスIIです。
    台北駅のZ6出口から歩いて3分くらいかな。3泊朝食付きで4,572TWD/20,908JPYでした。部屋はclassic double roomで広さ約20平米なので、立地を考えたらとても安い。
    この手の部屋にしては珍しく窓も大きかったし。

ホテル リラックス II ホテル

ごみは自分でまとめる。トイレすらも by 8xiangさん

ただ、20平米あるわりにコンパクトな造りなのか…ハンガーをかけるラックの位置よ!ロングコートや大きめの男性のジャケットだと困りますね。
    実際私もワンピースをかけたかったけど、かけられなかったし。

荷物も置いて、街へ繰り出すよ~

まずは駆けつけ一杯、こちらへ。
    私が片言英語(これも本当酷くなってた)で話しかけたら、ささっと日本語メニュー出してくれた!
    季節の苺ジュース注文後、ストロー刺すのをもたもたしてたら、お店の方が笑いながらささっと刺してくれた!
    もう、それだけでアタイ感動よ。ジュースの味もだけど、これがなんか台湾なんだよ…って思ってさ。涙でちょっとしょっぱかったよ。ウソだけど。

さて、そのまま当てもなく街をブラブラ。
    バイクのクラクション聞きながら、信号待ちしてるだけで、ああ本当に私は来たのか…とようやく実感。
    3年ぶりに来たんだという気持ちと、3年経ったなんて信じられないという気持ちともう何も言えねー。1人で気持ちが目まぐるしく変わる情緒不安定。
    本当に目に涙溜めながら歩いてましたわ。

台湾のマスク着用率と消毒液配置率は日本と同じくらい。店頭に消毒液あっても使わない人が多いのも日本と同じくらいに感じました。
    私が滞在中(2/20)にマスク着用のルールが緩和され、外での着用は必須ではなくなりましたがみんなしてました。
    してないのは、白人くらいだよ…私が働く東京の某繁華街もそんな感じです。

ブラブラして台北駅地下街に戻ってくると、あーーーー!懐かしい。
    地下街のホールに突然現れるマッサージ屋。道行く人から丸見えマッサージ屋。生き残ってたんや。

さて、夕飯食べに行くのに本当はバスでも良かったのだけど。
    悠遊カードをずっと使ってなかったのでロックかかってるんじゃないかと思って、それの解除をしに地下鉄の駅へ来たのです。
    が、券売機で確認すると2026/9/30になってます。最後に使ったのが2019/12/31だったので、期限は7年9か月あったってこと?そんな中途半端な…?

そもそも私が使ってるカードはずっと昔に父が仕事で台北にしょっちゅう来ていて、それで作ったものを譲り受けたんですよね。
    その時、確か1年くらい使ってなかったものをもらったのだけどロックかかってたんです。
    期限についてはよく分かりませんが、地下鉄の券売機で確認は出来るよ!というしょぼい情報は得られましたね!

地下鉄のレッドラインで来たのは信義安和駅。
    出口を出ると101が。「ああ、ただいま」って思いました。故郷でも何でもないけど。
    心の距離は渋谷よりよっぽど近いもの。

駅から歩いて10分弱。
    ネギロンポーこと宜蘭の葱を使った小籠包のお店です。肉だけの小籠包もおいしいけど、葱が入ってる方が年配者(私だよ)にはいいのだよ。

正好鮮肉小籠湯包 (通化店) 中華

あああああ、懐かしいこの味。本当食べながら泣いたね。ウソだけど。
    でも美味しかったのは本当です。やっぱりこれだけ皮が薄くて初めて小籠包と名乗ってほしいね。

私は17時の開店と同時に一番乗りでしたが、その後も続々とお客さんは来るし、前以上に持ち帰りする人も多かったです。

檳榔の店も生き残ってる!
    こういう小さい店がこの3年を経て営業してるのをみると、なんか本当良かったねと言いたくなるよ。檳榔一度も試したことはないけどさ。

その後はバスで東門まで移動。
    バスの乗り方も体が覚えてるねぇ。(いちいち感動してる)

で、会社用土産を購入しようと思いまして。3日も休みをもらうので、ちょっといいもの買おうかなと。
    多分女性誌かなんかで見たと思うのですが、上信饌玉というお店のデーツにマカダミアを挟んだものが美味しいとのことでこちらに来ました。
    (手天品という店も同じもので有名ですが、あちらは品切れが多いと聞いてます)

ちなみにこんな感じの地味な見た目。(これはホテルで後で味見してます)
    私が台湾滞在中に偶然にもさっしーこと指原莉乃さんがTwitterでこれめちゃ好きと呟いてました。
    会社のミーハーおじさん(上司)にはその辺もしっかりPRしてお土産渡しましたよ(笑)

さて夕飯2軒目はこちら。
    私が例によってモタモタしてると、ささっと日本語メニューをくれました。それを見ながら、注文票に記入。
    これがインドだったら、注文票は無くて日本語メニューだけ値段高くしてあるよね。
    …インド行ったことないけどさ。

店長おすすめの「豚わんたんそぼろ麺」を注文。
    こしのない麺、甘い豚そぼろ、ぷりぷりワンタン、何もかもが台湾だわ…ホロリ(また泣く)

奇福扁食 アジア料理

帰りにホテル近くの50嵐によって、バイト状況(?)確認します。
    コロナ直前の2019年12月、台北駅前のマックでは時給が150元でした。多分ドリンクスタンドも職種としては時給としては同じくらいだと思うので、ちゃんとアップしてるんだなぁ…(´・ω・`)

買ってきたのはPlum&Kumquat Green Tea(8冰緑)です。「8」が何を示すのかイマイチ分からないけど、8が付くから頼もうくらいの感じのチョイスです。

美味しかったよ。

ホテルには、フリーのウェルカムスナックが置いてあったのでちょっといただく。
    明日の計画を練りながら、今宵は就寝です。

おはよー!
    路線バスで朝食食べに行くよー。

Googlemapで路線バスのルートも出てきて、本当ありがたいのですが。
    降りるバス停が漢字じゃなく、アルファベット表記になってるのだけは言葉が分からない者にはつらたんよね。
    前述のTさんにどうしてるか聞いたら、彼女は中国語がちょっと出来るので、参考にならなかったアルヨ。

この時まで、台湾の車が右側通行だってすっかり忘れてて、台北駅前のバス停反対側に行っちゃったよ…危ないわ。

ちなみに宿泊したホテルではこんな感じで日替わりの朝食ボックスがもらえるのだけど、写真見てどうしても惹かれなかったので一度も食べませんでした。

やって来たのはLoCo Food 楽口福という店です。 蛋餅やトーストのお店で、自分の過去の旅行記見て「また来たい」って書いてあったので来てみたよ。
    しかし、ここで自分がびっくりするほどメニューの解読が出来なくなってて泣きそうだった。
    浦島太郎だってもっと分かると思うよ。
    というか、多分独特な言い回しも結構あったんだと思う。英語メニューもらったけど、それも分からないから(ただのバカ)

もう途中で面倒になってエイヤで注文したものがこちらです。
    蛋捲のカテゴリーの一番上にあって、おススメマークみたいなのが付いてた「主厨楽口捲」って店のお勧めっぽい漢字よね?

…私はこれをもう一度食べたかったのか???みたいな味でした。私のチョイスミスな気がするな…(´・ω・`)

ミルクティーはめちゃ美味しかったです。

朝食後は歩いて10分ほどのスーパーへ。撮影禁止なので中の写真ありません。
    こちらはわりとこぢんまりした店内なので、軽く下見ね。

スーパーから天和鮮物に行こうとバスで移動したのだけど…天和鮮物前にファーマーズマーケットが出てた!
    そうだった、週末限定で出るんだったー。すっかり忘れてた。

早速行ってみよー。

台北希望廣場 市場

農産物は基本的にそのままでは日本に持ち帰ることは出来ないのだけど、見てるだけでも楽しい~。

こちらは青りんごかなと思ったら、棗!乾燥したものしか知らなかったので、今回初めて旬のフレッシュなものをいただきました。

めちゃくちゃ美味しい。ジューシーで成熟してるのにみずみずしい。
    私がとても感動してたら、試食をどんどんさせてくれました。「日本には持って帰れない…」って言ったのに「分かってる、それでもいいから食べてって」って。もうなんでそんなに泣かせるのよ。

肉の加工品なんかも少し売ってます。これまた持ち帰れませんが。
    畜産業者も来てるんだね。

コロナ前に来た時より規模が大きくなってて、飲食専用エリアも出来ていてトイレもありました。
    土日のみの開催ですが、タイミングが合いましたら是非。
    乾燥したものなら買えますし、蜂蜜や麺、茶葉なんかもあったよ。

あと、私はこのピーナツペーストも買ったよ。
    甘味成分は入ってないので料理にも使えるけど、私は甘みを追加してパンに塗るつもりよ~

予定外にファーマーズマーケットを満喫したら、ようやく天和鮮物へ。
    このリップを買いたくて。

天和鮮物 その他の料理

その後、バスに乗ろうと歩いているとスヌーピーに乗っ取られたセブンイレブンが!
    (指が入っていますが、気にしてません)

ちょっと覗いてみると、どうやって使うんや!的な悠遊カードのキーホルダー。いや、もはやカードではない。

可愛いと思うけど、カードタイプじゃないと財布に仕舞えず絶対無くすわ、私。

あれ…この店って飯?(飯団)も有名でしたっけ…
    でもコンビニとはいえ、持ったらずしっとしてたので本物(?)だと思います。

ああ、こういう段差だらだけの屋根のある歩道もザ・台湾っていう風景だよね!更にバイクが停まってたり、車が停まってる時もあるよね。

などといちいち感慨にふけりながら、細い暗い路地を通って…

本日のランチはこちらです。
    相席上等、ぎゅうぎゅうの席でいただくのは炸醤麺です。有名店ですが、私は今回が初めて。
    まずは思いっきり混ぜていただきます。

老牌牛肉拉麺大王 地元の料理

デフォルトでかなりニンニクが効いてますが、追加でニンニクや高菜を入れられますよ。
    高菜はたっぷり入れた方がおいしい!

前の席の方が食べてた色んな部位が入った牛肉麺もおいしそうでした。
    ここはまた来たいなー。

続けてやって来たのはカルフール重慶店。
    ここは2フロアに分かれていて、午前中行ったスーパーよりずっと広いです。

台湾ではカナヘイが人気なのかな。あちこちで見かけました。台湾新幹線ともコラボしてたし。

行く直前にひとりっぷさん(SPUR編集者)の記事で見かけた、漁師バッグの変形バージョンもありましたよ。

姪っ子がすみっコぐらし好きなので買おうかなと思ったけど、お菓子買うとママ(私の妹)がうるさいからな…と止めたのだが。
    パケの『玄米で作ったポン菓子みたいでした』と過去形になってるのが面白くて(笑)

とまあ、カルフールで色々買い物をしまして。(買ったものは最後の旅行記でまとめて載せるつもりです)
    ちょっと休憩しないなーとカルフールのはす向かいにあるSTARBUCKS RESERVEへ。

スターバックスコーヒー(保安門市店) カフェ

まあ、日曜の午後とあって席は全く空いておらず…(´・ω・`)
    インスタの他の方のコメントでは、普段はそこまで混んでないとか。コロナ前から週末トラベラーの私は一度もここに入れたことがありませんわ。しょんぼりよ。

ということで、今度はカルフールの裏手にあるこちらへ。
    旧台北北警察署です。日本統治時代はその名の通り警察だったところをリノベして博物館とカフェにしています。

ここの1Fに入ってるカフェ・八斤所(8Jin Café)に来ました。
    こちらは先客が2組いるだけで、ゆったりしてます。

可愛らしいメニュー。
    左下のIce Dripi Coffeeを頼もうとしたら、スタッフのお姉さんが「すっっごく強いよ、止めた方がいいよ」って(笑)どういうこっちゃ。
    ということでお店の名前でもある8 Jin Specialにしましたよ。

あとは、Banoffee Pieも。
    ちなみにこのメニューも牢屋に入ってるんです。旧警察署だから。
    どういうこっちゃと思った方、是非行って確かめてみて欲しい。ふふっ。

来たのがこちら。バナナパイだと思ったので、バナナに火が通ってると思ったら、予想外にフレッシュなバナナなの。全体的に甘さも控えめでとても美味しかったです。

食べ終わった後は建物見学。
    日本統治時代の建物とのことですが、昔の日本は洒落た建物作ってたよな。本当。

お世話になったことが無いので分からないのですが、今って警察には留置所があるだけだと思うんですが。違うのかな。
    ここには留置所(牢屋)があるほかに、水攻めにする拷問設備もありました。なんかわりとポップな感じで展示されていたのですが、さすがにそれを撮るほど面の皮厚くなかったよ、私でも。
    実際にその設備でどうやって水攻めしたのかまでイラストで図解してあって、言葉が分からなくても理解できたので、なんかずーんとした気持ちになったよ。
    こういう設備の展示と素敵なカフェを同居させるのって、なんかやっぱり台湾てデカいなあと。懐が深いんだよね。

買い物ついでに、台北地下街のZ地区へ。
    電脳街と言われるY地区はお店も一杯開いてて、客も多かったけど。Z地区は結構閉まってる店も多かったです。

本当はムスリム向の店でヒジャブ買いたかったのだけど、その店も見つけられなかった。コロナ前はZ地区にあった気がしたんだけどな。

そんな中、うちの女家族が愛してやまない下着屋へ。Z6出口のすぐ近くです。
    1枚30元の下着を母と妹と姪が大好きなので、爆買い。20枚買ったらオマケしてくれましたよ(笑)

(公序良俗に違反しないようぼかしてみました)

この後は一旦ホテルに荷物を置きに行きます。

で、すっかり忘れてた!
    kkdayで買った台湾新幹線3日間乗り放題チケの引き換えに、新幹線窓口まで行きました。が、パスポート持ってくるの忘れて出直し。
    パスポートの写真ならあります~って言ったけど、それじゃダメなんだって…台湾であんなにハッキリNOって言われることあるんだって逆におかしくなってしまった。
    台湾人、大概のことに「いいよ~」って言うイメージだったから。(個人の感想です)

地下街を見ながら中山駅まで来ました。
    地上に出ると、懐かしい店が!台北牛乳大王って、台湾初心者の頃よく来たよ~。スマホも無い時代ね。まだあるのか~!

中山まで来た目的はこちら。

しかし、中山といい誠品といいめちゃくちゃ人が多い!!
    コロナ前も多かったと思うけど、多分以前と変わらない賑わいなんじゃないかな。
    正直、引くほど混んでました。

誠品生活南西店 ショッピングセンター

書籍フロアで欲しい本あったけど、扱ってなかった。ちょっと古い本だからかな。
    という話を数日後にTさんにしたら、「私持ってるから貸すよ!」って。中国語の本なのに、さすがですわ。

欲しかったのは「用九商店」という漫画なのですが、漫画コーナーは日本の漫画本(翻訳版)が圧倒的多数の取り扱いだったよ。限られたスペースで、日本の漫画の方が多いとは…知ってはいたけど、改めて日本の漫画の人気を感じました。

写真の本も気になったけど、まあ全く分からないのでね…いつか翻訳が出たら読みたい。

• 続いて、神農生活へ。台湾版・DEAN &amp; DELUCAですよね。<br /><br />本当、貧乏人というかケチな人の発言ですけど…いちいち円換算してしまって何も買えなかった。<br />以前は特にそんな事考えずに買い物していたのだけど、今回の円安はいちいち換算してしまうわ…そして怯むわ…<br /><br /><br />

続いて、神農生活へ。台湾版・DEAN & DELUCAですよね。

漁師バッグもブラッシュアップされてたよ。

あと洋服というか作業着も売ってたけど、私が着たら囚人服だよと思って(笑)

神農生活はレストランもやってるんですねー。ちょっと気になるけど、行きたい店があるので、私はパス。
    でも、初めての女性一人旅とかならすごく入りやすそう。綺麗だし。
    まあだいぶいいお値段ですけどね。牛肉麺が280元だもの。

おセレブな神農生活を後にしてバスでやって来たのは雙城街夜市。
    まずはドリンクをゲットして。スヌーピーでかわいい~。

この夜市で一番人が並んでる餃子店。
    名前が未だに分からないけど、一番人が多いのですぐわかるよ。
    10分くらい並びました。

雙城街夜市 散歩・街歩き

でありついた水餃子。う、うんまーい!
    水餃子って飲み物だったっけっていうくらい、あっという間に食べちゃった。

最後にWatson寄って、この日はおしまい!
    何もしてないけど、楽しい一日でした。
    明日は遠出するよ~。

• kyon2 and ku-さん 2023/03/06 19:11:13
    悠遊卡の有効期間は20年間に決められたそうです
    発行会社は2021年9月に「20年だよ~」と言い出しました。ICカードとはいえ物理的寿命があるからだそうです
    テスト運用開始が2001年1月、正式運用開始が2002年10月なので、大事に使われてきた悠遊卡は続々とその寿命を迎えているそうです。ただし簡単な手続きで5年延長できるとのこと。

8xiang

8xiangさん からの返信 2023/03/07 16:10:48
    RE: 悠遊卡の有効期間は20年間に決められたそうです
    kyon2 and ku-さん

コメントありがとうございます。
    という事は、私のカードは2026年に20年を迎えるということですね。
    るほど!それなら分かる気がします。

でも、前にもロックかかったことある気がするんだよなと思ったら、以前は2年?でロックかかったようですね。(期限とは別の話かな)

とりあえずもう少し使うとして、新しいもの買うか5年延長するかまた考えます。
    情報ありがとうございました〜。

kyon2 and ku-

kyon2 and ku-さん からの返信 2023/03/07 19:19:22
    記憶を辿ってみると
    はっきりした年月は覚えていないのですが、発行会社が定めている約定は次のように変わってきました。

↓2017年頃に下記に変更
    『悠遊CARDに使用期限は無い』
     ↓2019年に下記に変更
    『悠遊CARDの物理特性(寿命みたいなものがある)のため、悠遊CARDの有效期限を20年とする』

最近になって20年期限を打ち出した発行会社の意図は?です。
    勝手な想像ですが・・・スマホによる電子決済が進化(同社も悠遊支付の普及に必死)していったとき、大量の発行済み物理CARDという存在が経営の邪魔になるので、将来(10年後?)にCARD廃止・・・ちょっと考えすぎかな。

8xiang

8xiangさん からの返信 2023/03/09 17:22:50
    RE: 記憶を辿ってみると
    > 『悠遊CARDに使用期限は無い。ただし2年以上未使用の場合、先にチャージを行う必要がある』

やっぱり色々経緯があったのですね。

> 最近になって20年期限を打ち出した発行会社の意図は?です。
    ここは気になりますね。
    本当に物理的に限界があるなら早めの対応を日本も見習うべきだけど
    真意が別にあるとしたら、面倒だな〜とか思ってしまう。

使用頻度を考えても、日本のものほど使ってないわけで、そんなに簡単に限界を迎えるとは思えないし。
  • fuzzさん 2023/03/01 17:12:04
    クレジットカードで、ピッ!
    8xiangさん、こんにちはー♪

悠遊カードに私もチャージしなきゃと思ってましたが、もしやクレジットカードの電波みたいなマークが付いてるヤツでも悠遊カードの役目が出来るかも?と考えてます。

念のため悠遊カードも持参しますが、クレカでピッ!が可能ならチャージしなくて済むし♪

パスポート申請しました。
    パスポートが来たらワクチンパスポートを申請しなきゃ。

家族三人で行くのでWi-Fiルーターの無制限をフォートラ経由で爆安価格で予約しました。

色々、準備で頭がフル回転。
    続きも見るよー☆

fuzz

8xiang

8xiangさん からの返信 2023/03/06 15:42:30
    RE: クレジットカードで、ピッ!
    fuzzさん、コメントありがとうございます。

> クレジットカードの電波みたいなマークが付いてる
    ごめん、全然分からない…と思って調べたら、タッチ&ゴーのサービス開始したというニュースを見つけたのでそれのことでしょうか。
    そもそもタッチ&ゴーが分かってない(使ってない)ので、それに何かマークがあるのかな。
    でも、まだ桃園線のみのようだから違う情報かしら…
    ということで、使ったら是非教えてくださいね。

> パスポートが来たらワクチンパスポートを申請しなきゃ。
    私は「接種証明書」アプリでマイナンバーカードとリンクさせたら、すぐ証明書取れましたよ〜。
    この証明書をそのままスマホからvisit Japanにもアップロード出来ました。

といっても、どんどん情報変わるので参考にならないかもしれませんね。
    準備もワクワク、良い旅になりますように!
  • clearskyさん 2023/02/28 22:04:32
    はじめまして!
    行った日が少しダブっていて嬉しくてついコメントしてしまいました。もう言葉のセンスが面白すぎてニヤニヤしっぱなしです!今後の参考にさせていただきたいのでフォローさせていただきました。続きも楽しみにしていますー!

8xiang

8xiangさん からの返信 2023/03/02 08:17:00
    ありがとうございます
    clearskyさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。
    そしてこんな役に立たない旅行記をそんな風に言ってくれて、マンモスうれぴー(clearskyさんお若いと知らない言葉ですわね)

まだノロノロ続きますので、もしよかったらまた遊びに来てくださいまし。
  • のっこさん 2023/02/28 21:02:38
    台北駅地下街の下着屋
    8xiangさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

楽しみにしていた旅行記、鼻息荒く一気に拝読させていただきました。

まず気になったのがエバーの機内食。コロナ前よりマシになっているような?前は冷凍ニンジンとカリフラワーが主菜だったのにちゃんとしたハンバーグが入ってる!驚きです。

台北駅地下街の景色は変わってないですねぇ。
    TTIのジュースも健在で嬉しい…
    (´;ω;`)

8xiangファミリー愛用の下着屋さん、今度台湾に行く時は必ず見ようと思っていたので再び紹介して下さって嬉しいです。すぐに行かないけどメモしておきますね。

下着にボカシが入ってるから、どんな過激なやつなのかと余計に気になってしまう~
    (〃▽〃)

のっこ

8xiang

8xiangさん からの返信 2023/03/02 08:14:46
    鼻息で画面曇らせて
    のっこさん、おはようございます

鼻息荒くありがとう!でも本当大したこと載ってないんや。すまんな。

機内食食いついてくれて嬉しい笑
    コロナ前、大概は特別食指定したんだけど。今回はなんか久しぶりだったから『フツー』を味わいたくて。
    日本発の便ならいいかなと思って。
    ハンバーグ意外にも美味しかったよ~。
    野菜はのっこさんの言ってる感じだけど笑

下着はむしろ、田舎のおばあちゃんもびっくりな感じなのよ。
    私はもう少しマシなの買ってるけど、経産婦はもう腹絶対温めます!!的なやつです。
    どれも肌触り最高なので、一度覗いてみてね。
  • さとぴ。さん 2023/02/28 20:27:25
    棗→なつめか!ひざポーン
    8さん、こんばんは。

海外再デビューおめでとうございます。

準備編のワンピースもグッズもステキでした。
    わたしも海外用は白のGショックです。
    毎回設定は買ったヨドバシカメラ様に駆け込みます。

わたしもコロナ前の最後の海外は台湾。
    懐かしいような初めて見る国のような。。感極まりました。
    涙なくして読めませんでした。ウソです。
    今度行くときは(予定なし)参考にさせていただきます。

悠遊カードって期限あるんですか∑(゚Д゚)

8xiang

8xiangさん からの返信 2023/03/02 08:08:48
    イエス!ナツメ!
    さとぴさん、おはようございます

そうなんです、棗です。最初英語で教えてくれたんですけど、覚えてません笑
    私が日本人だと分かったら日本語で教えてくれました。

2日目くらいまでずっとフワフワした気持ちで過ごしていたので、いつもの短期旅だったらずっと雲の上歩いていたことでしょう。
    あらやだ、詩人みたいなこと言っちゃった(言ってない)

期限来てもロックかかるだけだと思うので、中のお金が無駄になることは無いと思います。
    でもこの旅行記の唯一の情報、『地下鉄駅で確認できる』から大丈夫です!
    解除は前は駅員さんに言えば、ちょちょいのちょいでやってくれましたよ。
    今は券売機で出来るのかな(とことん役に立たない)