2023/03/08 - 2023/03/09
204位(同エリア8983件中)
Matt Yさん
- Matt YさんTOP
- 旅行記302冊
- クチコミ689件
- Q&A回答50件
- 892,280アクセス
- フォロワー145人
この旅行記のスケジュール
2023/03/08
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
冬休みどこ行こうと考えた時、9月に一瞬だけ行ったNYに無性に訪問したくなりました。よく考えたらコロナの前に年越しを過ごしたり、NYはよく行っているのですが、行きたい本能は抑えられません。
日本発だと無駄に高いので、2月にUAマイルでバンコクまで飛んでからのバンコク発券です。
3月に期限を迎えるアップグレードポイントも40ポイントあって、使わないと4万円のスカイコインにしかならないので、駆け込みで、アップグレードポイントの消費を目論みます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発時間をもっと早い時間と勘違いしていたこと、朝の羽田国際線のセキュリティの混雑の話を聞いていたこと、2月中に使い切らなくてはいけないじゃらんポイントが1泊分以上あったので、無駄に穴守稲荷前泊です。
ホテルはエアポートイン。穴守稲荷駅から近く、羽田行きのバス停が目の前な立地は良いけどホテルとしてはWi-Fiも無く、全般にイマイチ感つよし。 -
バスで羽田に着いたので長いエスカレーターに乗り、
-
第3ターミナル出発ロビーへ
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
幸い「当日空席があれば」前提のアップグレード対象外運賃だけど2倍ポイントを使っての当日アップグレードする制度でビジネスクラスにアップグレードでき、セキュリティも空いていて幸先良いスタートです。
-
お腹が空いてたまらなかったので、ラウンジでハンバーとか
羽田空港国際線 ANA スイートラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ
-
マカロニグラタンとか、無駄に
-
炭水化物入れておきます。
-
当たり前かもしれませんが、ラウンジ前のゲートは109のNY行きと110のロンドン行き。
-
シップはJA794A。看板路線のJFK線ですので、
-
シートはザ・ルーム。
-
私はあまりに閉鎖空間になるので、個室の形にはしませんが、衝立が上がって個室「もどき」の席になるタイプです。空席がちらほらありましたが、「ちらほら」レベル。アメリカ人の乗客の方が多い印象です。
-
ウェルカムドリンクにオレンジジュース。
お酒が飲めない私は一択なのですが、正直オレンジジュースよりすっきりしたのが良いんですよね。なのでかぼすジュースを希望。 -
東京を足元に上昇。
-
今に始まったわけでは無いけど、ビジネスクラスで「おしぼりです」、って言われて出されるのがこれなのはホントなんだかなぁ、と思ってしまいます。
-
アミューズはいかにも手を抜きました、という感じ。
-
本日のメニュー。メインは和食が鰆の煮付けとメインは和食、洋食の肉がビーフブレゼ赤ワインソース、魚が甘鯛のポワレグリーンリゾーニと生姜の香るクリーミーソース。
結果洋食に肉を選択。 -
前菜は美味しかったですが、
-
メインはソースの味しかしなくて私にはちょっとイマイチかな?
-
デザートはフレーズピスターシュとかでイチゴとピスタチオのムース。なかなか美味しかったです♪
-
星空を見ながらのフライト。
このフライト、驚くくらい着陸まで全く揺れませんでした。普通なんらかの振動やバンピーな区間が他者なりともあるものですけど、本当に皆無。 -
777でも新しい機材なので、ギャレーがいかにも飛行機といった無骨なものではない、スマートな感じがします。
-
ひと寝する前に、夜食にラーメンをいただきました。以前から一風堂とコラボしていましたが、豚骨からビーガン対応のプラントベースになりました。なんて軟弱な!とおもったけど、言われなければそうとは思えない暗い素晴らしい出来栄え。
-
夜が明け始め始めました。日本を朝出て、12時間後にNYには同じ日の朝に着くので、時差の調整をどうするかいつも迷います。
今回は真ん中で3時間ほど寝ることにしました。 -
少し寝て目覚めにヨーグルトとフルーツを頂きました。
-
カナダ上空は雪に覆われた農地が広がります。
-
到着前の機内食のメニュー。
和食メインがメヌケ桜葉蒸し、洋食がフリタータトマトソースかコンチネンタルブレックファーストということで・・・ -
和食にしましたが、そもそも何がメインだったのか見えなかったほど量が少なく、秒で食べ終わり、なおお腹ぺこぺこだったので、カツ丼も追加してしまいました。
-
カツ丼と言っても豚肉ではなく、こんにゃくとオカラを使った「もどき」のものです。しかし「もどき」とはとても思えない出来栄えで、言われていなかったら「もどき」とは気づかないかも。
しかしANAの機内の丼物、おそらく冷凍から器ごとオーブンに入れて温めているんだろうけど、器が熱すぎて火傷してしまうレベル... -
まだ高度がかなりあるので油断していたのですが、
-
ふと窓の外を見ると、長大な吊り橋がいくつか・・・ってことはマンハッタン?
ロウワーマンハッタンをこの角度から見慣れないので、すぐ結びつきませんでしたが、どうやらミッドタウンの真上を横断していたようです。しくじった・・・マンハッタンが見えないかなとおもってみていたはずなのに... -
そして気がつくとJFKの真上を飛んでいました。
-
JFKの真上を通過後、南の海上で一回転して
-
最終着陸体制へ。前方カメラにマンハッタンが見えます。
-
JFKに到着。いつも思うのですが、特にターミナル7に着くときは、とても空港とは思えないごちゃごちゃしたところ進んでいきます。
離陸から着陸までの機窓はこちら
https://youtu.be/Wy6i8_E6AHY -
閉鎖感一杯の廊下がJFKのターミナル7(笑)。
定刻より早くついたせいか、入国審査官がいなくてちょっと待たされましたが、質問は入国目的、滞在日数、アルコホールや食べ物は持ってないか?だけで写真撮られたらパパッと完了。ジョン F ケネディ国際空港 (JFK) 空港
-
ウェルカム看板(とはちょっとちがうけど)@JFK
-
こちらもJFKのウェルカム看板
-
ターミナルを出てエアトレインの駅へ。
抜けるような青空の良い天気です。しかしながら2日目、3日目はあまり天気が良くないようなので、夜景などは今日まとめて見てしまうことにします。 -
エアトレインの駅からターミナル7を見下ろします。ターミナル7は昔ユナイテッドのターミナルでしたが、その後ブリティッシュエアウェイズのターミナルになり、BAがアメリカン航空のターミナル8に移った今はアラスカ航空のロゴに変わっていました。主人がよく変わるターミナルです。
-
エアトレインでジャマイカへ。
NYでは地下鉄、バスはOMNYというタッチ決済の整備が完了したのに、エアトレインを出るのには1ドルかかるメトロカードが必要って、先こっちをタッチ決済にして欲しい。ジャマイカ駅 駅
-
今回はマンハッタンではなく、隣のクイーンズに宿を取ったので、マンハッタンに最速で着くLIRRではなく、地下鉄のEトレインに乗ります。ここであらかじめ登録しておいたVISAカードをOMNY端末にタッチ。
Eトレインは地下鉄ではあるけど急行なのでわりかし時間はかからず25分で... -
クイーンズプラザ駅に到達。
OMNY決済は月曜から日曜までの間で12回、33ドル使うとそれ以上はかからないプライスキャップが導入されています。
今回木曜ー日曜の滞在なので、問題ありませんが、例えば金曜ー月曜の滞在とかだとOMNYのプライスキャップ制は調度真ん中で計算を切られてしまう関係上、恩恵には預からないので、メトロカードで7daysパスを買った方が得になります。もっともメトロカードは近いうちに廃止になるそうですが。 -
このエリアには以前も泊まったことがあって、土地勘はあったつもりですが、地上へ出ると、道路が複雑に斜めに交差していることもあって方角がわからなくなってしまいました。通りの名前を確認して宿へ向かいます。
-
ややこしいですが、先ほど降りたのが地下のクイーンズプラザ。宿最寄りは地下鉄だけど高架のクイーンズボロープラザ駅。両駅はほんの徒歩3分もないくらいしか離れていませんが、別駅扱いです。
-
そのクイーンズボロープラザ駅からは駅出口から1ブロックと至近にある今回の宿、レッドライオンインに到着。早速チェックインをしたいところですが、規定は15時から、今するならプラス50ドルと言われたので、荷物だけ預けて出発。
7トレインのクイーンズプラザ駅から1本でグランドセントラル駅という立地ながら、今回1泊1万円で止まれたので掘り出し物でした。マンハッタンまで最短1駅なのにリーズナブル by Matt Yさんイーブン ホテル ロングアイランドシティ - ニューヨーク by IHG ホテル
-
まずは近くのスーパーを物色。
-
ちょっと高いお店のような気がしましたが、好物のハーゲンダッツのコーヒーがあることを確認して、後で来ることにします。
-
スーパーを冷やかしたあと7トレインに乗って、
-
イーストリバー沿いのガントリープラザ州立公園にやってきました。
-
昔、はしけで貨車を陸上げする時に潮位の変化に対応できるように、使っていたガントリークレーンが残されています。
-
イーストリバー越しにマンハッタン、ミッドタウンの摩天楼が正面に見られて陽気も気持ちよくほんとうにいい気分です。
ガントリー プラザ州立公園 広場・公園
-
青空に国連ビルの青いガラスが映えます
-
やはり絵になります、このビルはいつ見ても。
-
ちょうどイーストリバーをジグザグに航行するニューヨークフェリーがやってくるタイミングに合ったのでフェリーで対岸のマンハッタンへ。
-
アプリを通してアップルペイで4ドルのチケット代を決済して乗り込みます。3年前は地下鉄と同じ2.75ドルだったのに、すごい値上がりよう・・・
-
イーストリバーを横断してマンハッタンの34thにある船着場へ向かいます。イーストリバーの真ん中からクイーンズボローブリッジ
-
国連本部方面
-
ロングアイランドシティを振り返ります。
-
あっという間のクルーズですが、陸上からとは違う角度で見られて楽しいものです。
-
マンハッタンの船着場に着いた時に国連のサイトに接続してツアーを予約しました。この時、12:35、30分先のツアーしか予約できなかったので次の予約可能なロットの13:15発のロットを予約し、1st Avを北上し国連本部に向かいます。
しかしよく見ると、セキュリティ検査があるから1時間前には来ていろ、とある上船着場は34th、国連本部は44thと10ブロック離れているので、結構距離があり、焦ります。 -
やっと国連本部の入り口に着くも、ツアー参加者の入り口などの案内が全くなくて戸惑いました。
-
セキュリティに聞いて通りを挟んだ反対側にある建物で、パスポートを提示して荷物検査の後、写真を撮られてそれを印刷したものを臨時IDとして、胸に貼り、改めて元の入り口に戻り、
-
セキュリティ検査を受けて本部の敷地に入ります。三脚が引っかかり、預けさせられたのでここでも時間がかかりましたが、無事ツアー集合時間に間に合いました。
国連本部 建造物
-
入った所に歴代事務総長の肖像画が。一番右のパンキムンが違和感アリ
-
建物入った一番奥のツアー集合場所でしばらく待ちます。
私の会は8人ほどの参加者。ガイドに従って2階に上がり、国連結成が真ん中、左が結成前の悲劇、右が結成後の理想を描いたという絵の解説を受けます。
全然右側が希望に満ちているように描かれていないと思うのは私の根性が曲がっているから? -
最初に見たのが安全保障理事会の会議場。キューバ危機の際の
Don’t wait for translation,yes or no? の
やりとりがされた会議場と思うとワクワクしてしまいます。
もっとも結局常任理事国の五カ国の利害が対立してしまっては何も決められない国連の象徴となってしまっていますが。 -
信託統治理事会の議場として使われていたホール。信託統治領はパラオの独立をもって無くなったので、今は普通に会議場の一つとして使われているようです。
-
隣の経済専門理事会の会議場ではライブで会議が行われていたのでそっと後ろを通過するだけ。
器だけではなく生きた会議場のそれなりにピリピリした雰囲気を味わえたのはラッキーでした。 -
いろいろな民族を描いたモザイク画左側に日本の着物を着た人も
-
私にはただの「ええかっこしい」にしか思えないSDGsについて説明を受けます。
-
総会議場に入る前に広島と長崎に関する展示が有ります。
結果的に長崎の後実戦で核兵器が使われなかった事、第三次世界大戦が起きていないことを考慮すると、国連は機能していると言えるのかもしれませんね。 -
続いて総会議場。
-
国はアルファベット順に並んで並んでいるので、後ろから見えるのはイエメンとか。
-
1時間ほどでツアーは終わり、地下の土産物店やカフェテリアエリアを冷かしたあと、外へ。日本は常にジャマイカの隣...
-
ツアー終了後、始発なのに時間通りに来なかったクロスタウンのバスでグランドセントラル駅に移動も、グラセン前のバス停は廃止になったとかで通過してしまい1ブロック戻ることに。最初から歩けばよかった→NYあるある
-
グランドセントラル駅。
ここから列車に乗ったことないくせにNY来るとここにくるのがルーチンとなっています。 -
鉄道黄金時代の名残がある広大なコンコースの空気を吸ったら
グランド セントラル ターミナル 駅
-
切符売り場も伝統色つよし
-
ホームへ降りる入口も無駄に立派過ぎ。
-
駅のホーム自体は地下で暗いんですよね。アメリカって大都市の鉄道駅は土地を有効利用しないと死んじゃう病(至極当然ではある)で、ペンステーション然り、シカゴのユニオン駅然り、列車の乗降スペースや線路の上に人工地盤作ってビル建てちゃうところが多い分、例えばヨーロッパの駅の大都市の駅がドーム型の大屋根で覆っていることと比べると、旅情には欠けてしまう嫌いがあります。
-
駅の雰囲気を堪能したあとは地下のオイスターバーへ。
-
適当に(クローズドの看板が出ていない)カウンターに座ります。
15時半とランチにしては遅くなってしまいましたが、機内食を食べて以来食べていないのでとにかくお腹が空いています。グランドセントラルオイスターバー シーフード
-
本日のメニュー。クラムチャウダーと牡蠣を食べたいのですが、kumamoto(日本の熊本から種牡蠣が行った品種)が食べたいけど、メキシコ産(なんとなくワシントン州産とかより味落ちそうという偏見から)か、という事で元NJに住んでいた身としてNJ産のCape May Salsとマサチュセッツ産のWell Fleetにしようと思ったら、ロードアイランド産のWatch Hillを勧められたので素直に従うことに。
ここはカウンターの担当者とコミュニケーションを楽しむところでもあります。 -
という訳で定番のニューイングランドクラムチャウダーをオイスタークラッカーでご飯として食べ、
-
牡蠣を頂きました。担当のおばちゃんにもThat's my favoriteと言われたNJ産のCape May Saltsの方が美味しく感じました。
ここはカウンターの人とコミュニケーションを取ると楽しいところです。
お腹がいっぱいになって眠くなったこともあって、一旦ホテルにチェックインしに戻ることにします。 -
7トレインでクイーンズボロープラザに戻ってきました。この駅は対面でW,Nトレインに乗り換えられます。
-
ホテルはNY基準で意外に広い部屋でした。冷蔵庫やコーヒーメーカーや湯沸器が無いのがちょっと残念。
-
風呂はこんな感じ。湯船はありますが、体がつからない程度の浅さにしかたまりません。
-
便利な7trainですが、なんと滞在後半の土日には走らないとは。
-
1時間ほど寝落ちしてしまいが、気合いで目を覚まし、また7trainに乗って
-
グランドセントラルターミナルへ。
グランド セントラル ターミナル 駅
-
今回はその隣のビルの展望台、サミット・ワン・バンダービルトを目指します。
-
入場料は39ドルですが、事前にネットでチケットは買っていましたが、税金とか手数料とかで結局45ドルに。
しかしここはセキュリティもなく、時間ごとに枠が設定されているので、展望台に上がるのにも比較的待ちません。ミッドタウンに新しくできた展望台 by Matt Yさんサミットワンバンダービルト 建造物
-
展望台は万華鏡のようになっています。スペースは広いのですが、窓際で記念撮影している人が多く、各角度でそれぞれ「待ち」が入ります。
-
日没後の夕日がわずかに残る西側方面
-
西側、NJ方面。少し左手に最近再開発されたハドソンヤードの高層ビルが見えます。
-
空間感覚がわからなくなりました。
-
北東方面。シティコープの白い三角形と極細超高層マンション。
ちゃんと計算されているとわかっていてもあれほどまで細い建物があれほど高く建てられるのはちょっと信じられません。 -
北側方面。左手にロックフェラーセンターのトップ・オブ・ザ・ロックが見えます。
-
東側、クライスラービルとクイーンズ方面
-
エンパイアステートビルと遠くにワールドトレードセンター。この日はWBCのアメリカチーム応援のため、星条旗の赤青白の色をモチーフにしているようです。
-
南西方面。
しかし絵になるビルです。エンパイアステートビルは。 -
この部屋に入る前にQRコードをスキャンされてから部屋に入るのですが、30秒後に自分の写真をモチーフにした雲が現れるという説明だったけど、どれがどれだか分からず...
他に風船を敷き詰めた部屋とかありましたがどれも子供騙しな感じを否めず。 -
ワールドトレードセンターと遠くにベラザノナローズブリッジ
-
19時の定時には特別カラーリングから白一色に変わります。
-
ピンク色バージョンも!
-
上からの眺めを堪能したので今度は地上からの夜景を楽しむ事にします。
7トレインで、ポートオーソリティバスターミナルに移動し、NJ Transitの窓口でポート オーソリティ バス ターミナル 駅
-
往復7ドルのバスチケットを購入し
-
165番のバス(他にも同ルートを通るバスはあります)に乗って、リンカーントンネルでハドソン川をくぐり、
-
4つ目の停留所、ブルバードイースト エルドラードプレイスで下車。
-
住宅地ですが、そこそこ人と車の流れはあるので安心です。
-
ここは高台になっており、
-
第一次大戦の戦死者の慰霊碑に敬意を払ったあと
-
対岸のマンハッタンを眺めます。
-
少し北側
-
手前にハドソンヤード、奥にエンパイアステートビル。
-
摩天楼の隙間からちょうど月が昇ってきました。
-
北側、アップタウン方面
-
正面からミッドタウン北側方向
-
手前のマンハッタン西側のハドソンヤードのあたりに高層ビルが林立したためスカイラインの印象が昔と変わりました。
-
ワールドトレードセンターをはじめとするダウンタウン方面
-
夜景を十分堪能した後、バスでニューヨークサイドに戻ります。帰る時はバス停で乗りたいアピールしないと止まってくれない時があるので要注意です。
-
マンハッタンに戻り、7トレインで、Vernon-Jackson Av駅で降り、日中にも来たガントリープラザ州立公園へ。
夜の展望デッキはこんな雰囲気ガントリー プラザ州立公園 広場・公園
-
夜の方がクレーンの金属の質感がカッコよく感じます。
-
線路の跡がタイルで示されています。
-
新しく開発された高層高級住宅。いくらくらいするのか想像すらできません。
-
今度はイーストリバー越しの夜景を楽しみます。
遮るものがなく眺めはいいのですがその分、ダイレクトにイーストリバー越しの冷たい風が吹き付けるので、日中とは同じ場所とは思えないくらい寒く感じました。 -
ミッドタウン北側方向
-
ガントリークレーンの前に2つある展望デッキのうち、北側の方はエンパイアステートビルがビルとビルの間から見えます。(もう一方は手前のビルの影に入ってしまい見えない)
国連ビルは昼と違い個性がなくなってしまう反面、白いシティコープビルは目立つなど、昼と夜で存在感が変わるビルがあるのが面白いです。 -
2つあるデッキの南側からこんな感じ。
-
クイーンズボローブリッジ。
鉄橋なのに吊り橋のような優美なカーブが好きです。 -
南側方向。夜景は若干おなかいっぱいになったので、北風が冷たいこともあり撤収します。
-
危険なエリアでは有りませんが、警察署の前を通るルートで地下鉄駅に
-
Vernon-Jackson Av駅から7トレインに乗り、宿へ帰ります。
-
本当はピザが食べたかったんだけど、23時近くでは空いているところも少なく、ハンバーガー屋でハンバーガーとフライをテイクアウトして宿で食事。1時過ぎに就寝。
2日目はフィラデルフィアにエクスカーションする予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- motsuboさん 2023/04/15 15:22:12
- Good Old Grand Central
- > グランドセントラル駅。
ここから列車に乗ったことないくせにNY来るとここにくるのがルーチンとなっています。
絶賛同感。古き良きアメリカの象徴ですもんね。
- Matt Yさん からの返信 2023/04/16 23:36:52
- Re: Good Old Grand Central
- コメントありがとうございます。
コンコースからホームに降りていくところとか本当味があるんですよね。今度通勤客のフリして適当に郊外いってみようか、とか妄想しています。
- motsuboさん からの返信 2023/04/16 23:50:25
- Re: Good Old Grand Central
- またぜひ、旅行記アップをお待ちしてます。
-
- まりりんごさん 2023/03/22 00:15:29
- ニューヨーク!
- マットさん、こんばんは。
いつのまにかタッチ決済ができるようになったり、色々と進んでますね。
今度久しぶりにニューヨークに行くのですが、機内食のターンも同じですし、サミットワンバンダービルトにも行ってみようかなと思っていたので、楽しみにしてる部分は目を細めて拝見しました…笑
続きも楽しみにしています!
まりりんご
- Matt Yさん からの返信 2023/03/22 07:46:33
- Re: ニューヨーク!
- コメントありがとうございます!近々NY行かれるんですね。
OMNYは遅ればせながらと言うか、やっとと言う感じは有りますが、やはり便利です。私の場合クレカ直接タッチにしたのですが、ちょっと生のクレカを財布から出してタッチするのが無くしそうでリスキーでは有りましたが、あとはりょこえの日程が日曜跨ぎでない限り楽でした(日本のICカードと違い定期入れのままでは反応してくれなかった)。
これはNYに限ったことではないですが、人数をコントロールするために今まではぷらっといけば入れたところも人数制限があったりで事前にチェックが必要だったりするところがあったりですが、それだと物価高、ドル高だけ注意すれば以前と変わらないので、まりりんごさんらしくNY楽しんだください!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ I love NY
5
135