2022/03/24 - 2022/03/25
474位(同エリア849件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記692冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,326,812アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2022/03/24
-
徒歩での移動
お家から
-
電車での移動
JR宗谷本線(普通)
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
快活CLUB旭川大町店
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年になってから、これまで抜けていた旅の旅行記を徐々に執筆しておりますが、本編から漸く2022年分へと入ります。
2021年末から2022年1月にかけては、令和版の全都道府県国盗り旅(既述)、2月は札幌に行ったりしただけなので、旅行記は省略、そして3月前半の歌内駅・東風連駅との惜別旅(既述)を経て、3月下旬から、一足早い桜見物を目的とした関西旅に出かけましたので、ここから暫くは、この旅に関する旅行記となります。
まずは春の18きっぷを利用して、陸路で和寒から新千歳空港まで、そして空路で関空に飛び、そこから海路で神戸を目指します。
尚、この時点では「シティループ&ベイシャトルセット券」という、関空から神戸への往復日帰り専用のセット券が販売されていて、これを利用することにしました。(期間限定で2200円で販売されておりました。)
この旅において、目的地をまず神戸に設定したのは、都道府県別の日本国内旅行記分析において、日本で唯一、兵庫県だけがまだエリアとして設定した旅行記を一冊も書いていなかったことがあり、本旅で、兵庫県に分類される旅行記を執筆すると、遂に47都道府県制覇、ということになります。
本当は、この旅を終えてからすぐに書こうと思っていたのですが、2022年4月より、入院したりしていたことがあり、今頃になって漸く、というお話ですが…。
尚、本編に関しては、神戸に到着するまでの旅程なので、まだ分類は大阪府となっております。
(表紙:セット券に含まれていた神戸-関空ベイシャトル往復乗船券(日帰り限定)の様子)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
さて、この時、神戸を旅しようと思ったのは、実はこの冬にこれまでの自身の旅行記の執筆状況を確認したところ、全国で唯一、兵庫県だけ旅行記の執筆が0だった、という事実が発覚したから、でありました。
別に兵庫県のどこでも良かったのですが、まあ、最初の執筆位は無難に県都からで良いか、と神戸に向かうことにした訳です。
勿論、神戸にも空港があるのですが、今回は旅の情報を色々と検索していたところこのセット券の事を知り、これを使ってみたいなと思い、敢えて関空に飛ぶことにした訳です。(てか、JLマイルから変換したeJALが余っていたので、JLしか選択肢がなかったのね。そもそもJLは神戸に飛んでおりませんし…。) -
ベイシャトルって普通に乗ると高いので、これまで乗ったことなかったのですが、普段でも日帰り往復なら比較的割安で乗船することが出来ます。
更にこの切符を使うと、シティループの1日乗車券と、神戸空港=三宮間のポートライナー往復券もセットになっていて、それが1ヶ月限定で2,200円で販売されていたんですね~。 -
で、往復なので、カエルりは関空まで戻って来ることになるのですが、以前、無料毛布レンタルもあった無料仮眠スペースがこちらの”ネットカフェ”に改装されてしまいました。
まあ、貧民なら24時間空港の関空なら、その辺のベンチでAPB、ということになるのですが、私のような富裕層はこちらに泊まらせて頂く予定ザマス。KIX-ITMカードを提示すると半額になるらしいザマス、オホホッ。 -
さて、今回は旅のお供に、この子を連れて行くことにします。
この旅の少し前に札幌の星置神社でカエルた子です。
クリクリお目目が、超可愛いっケロ!!!!!! -
3月24日夜。
フライトは25日の予定ですが、早めに移動しておくべく、前夜に和寒をしゅっぱとします。 -
遅い時間帯のに乗ると、車内が空いているから、という理由もあるんですけどね…。H100時代になってから、そんな旅が増えてしまった気がするな…。
-
では、しゅっぱとしましょう。
暫くさらばじゃ、和寒。和寒駅 駅
-
悪名高いH100殿も、この時間の逆向き(旭川→名寄は混雑するけど)は空いていて快適。
この時間帯だけH100運行にすればいいのに…。 -
この日の整理券の様子。
8番になってから、この時点でほぼ1年が経過しましたね…。 -
で、旭川にとうちゃこ。
旭川駅 駅
-
この日はまた例のごとく、”オレンジカフェ”で夜明かしでござる。
-
気温はこの時間帯でも4℃もありますな。
もう完全に春だのう…。平和通買物公園 名所・史跡
-
但し、少し進んだ常盤ロータリーの温度計はほぼ0℃。
こっちはまだちょっと春が遅い(←殆ど場所変わらんやろ!)旭川常盤ロータリー 名所・史跡
-
旭川のランドマーク、北海道三大名橋の一つ、旭橋を渡りましょう。
(あと2つは札幌の豊平橋と釧路の幣舞橋)
歩道の雪がすっかりとなくなっていますね。
もう完全に春だわ。旭橋 名所・史跡
-
で、”オレンジカフェ”にトウチャゲッソヨ。
たぶんここが、現時点における日本最北のオレンジカフェと思われます。 -
恒例の無料シャワーなども浴びつつ…。
そういや、これを書いているのは2023年3月のことですが、2023年1月末で、この店舗における無料タオル使い放題制度は中止となってしまいました。
オレンジカフェの他の店舗もそうなのかしら???
そのうち、シャンプーやボディソープも有料化しそうやな~(;´Д`)。 -
で、翌朝。
始発に乗らなくてはいけないので、恒例の無料朝食(最近はもうパンとマーガリンだけしかなくなった~)は頂かずにしゅっぱと。 -
時刻は5時40分前です。
雪道だともう少し早くしゅっぱとしようと思っていたのですが、昨晩歩いた感じでは、夏道と同じスピードで歩けそうなので、遅めのしゅっぱととなりました。 -
路肩の雪割りも進んでいますね~。
この光景に春を感じる道民も多いことでしょう。 -
で、明るい状態で、再び旭橋を眺めます。
車道の雪もすっかりとなくなっていますね。旭橋 名所・史跡
-
この年の冬は、冬まつりは通常開催会場中止となり、大雪像も製作されなかった旭橋河畔の様子。
雪も搬入されず、皮肉なことに春をむカエルのが早そうですね。 -
で、常盤ロータリーへ。
この時点ではマイナス表示でした。
まあ、まだ3月だからね…。 -
そして旭川駅へ。
始発の手稲行きに乗車しましょう。
現時点において、札幌まで乗り換えなしに直行できる唯一の普通列車でもあります。和寒発だと始発でもこの列車に間に合わないので、前日は旭川泊となる訳です。旭川駅 駅
-
2週間前に、歌内駅・東風連駅との惜別旅で、一回分既に使用しておりますので、これが今春の2回目の18きっぷということになりますね。
因みにその旅に関する旅行記は、
https://4travel.jp/travelogue/11743160
以下、3作となります。 -
では、この子に乗ってしゅっぱとしましょう♪
-
旭川で眺める手稲の方向幕、かっけー!!!
でも、そのうちこの子も見られなくなるんかな~。
数年前までは真っ赤な711ちゃんも見られたんですけどね~。 -
この快適な転換クロスシートがたまらん。
源田の守備もたまらん(←時節柄、WBC脳になっております(^^;)。)。 -
暫く北海道を離れますので、惜別のセコマブランド朝食と洒落こみましょう。
このセコマブランドコーヒーも、発売当初は60円台だった気がするな…。 -
そういや、この日は奈井江にて何だか低温のために扉が閉まらなくなった、とかで、ちょっと長めに停車していたことを思い出します。
おかげで、外に出る時間があったのよね…。
この時期だと比較的珍しいですが、北海道の冬は晴天に恵まれても、低温由来の車両トラブルで遅延することも多いので、決して油断しないで、ゆとりあるタイムで旅して下さいね。奈井江駅 駅
-
奈井江も数年前までは有人駅でしたよね~。
そんなことをふりカエルつつ、そろそろしゅっぱととのことで車内に戻りましょう。 -
で、普通なら乗りカエルで外に出ることも多い岩見沢もそのまま車内で過ごし、一気に札幌市域へ。
森林公園駅からが□札(?)の駅になりますね。森林公園駅 (北海道) 駅
-
で、札幌にとうちゃこ。
この日は特に札幌でやることもなく…。札幌駅 駅
-
そのままエアポートに乗り継いで…。
-
ハイ、新千歳空港駅にとうちゃこ。
新千歳空港駅 駅
-
そして、この先も特にネタなく、あっという間に搭乗口へ。
行先は関空となります。
到着遅れのため、ちょっと遅延するみたいですね…。新千歳空港 空港
-
搭乗機はこちらです。(JL2504/JA316J/B737-800)
-
JLですので、スカイワードでも眺めながら…。
そういや、この時点ではNHの方は機内誌が異常にちっちゃくなってたけど、また最近、少し大きめのサイズに戻っていたのね。苦情が多かったのかな? -
この時は、機内誌にこれを見て早く導入されないかな、なんて思ってたけど…。
開発やめちゃったよね~。
YS以来の国産機誕生の夢は、また絶たれてしまいました…。 -
男鹿半島上空を通過する頃に…。
-
飲み物がやって来ました。
確かこれは、スカイタイムのもも&ぶどう味。
これもいつだか搭乗した時は、提供中止になってた気が…(;´Д`)。 -
機番とか尋ねているものだから、マニア扱いされて、頼んでもいないのに、こんなメッセージカードを頂きました。
お忙しい中、CAさん、お気遣い有難うございます。 -
で、あっという間にちゃくりこ。
ダン、ゴロロロロー。 -
背後にCI機を確認。
台湾いきてー。 -
この時点でのKIXは色々と工事中で落ち着かない風情です。
関西国際空港 空港
-
ここもバリケードで封鎖されてる~。
-
で、KIX到着なので…。KIX-ITMカードを取り出して…。
もらうぜ!25マイル(相当のポイント)! -
でも、登録方法が変わったので、事後の手続きがめんどくせー(-_-;)。
-
このアンケート?は、従来通り、ですが…。
-
この時点では仮登録のみ完了となります。
ここから、本登録に際しては、個人で搭乗券の画像をUPしなければならなくなりました( ; ゚Д゚)。以前はこの機械のスキャナーで、そのまま登録できたんですけどね。 -
で、その後は海路にて神戸を目指しましょう!
-
セット券を購入すべく、カウンターに立ち寄ると…。
この子がいらっしゃいましたケロ~(^ω^)。 -
本当は当日有効の18きっぷを有しておりましたので、JRで行くべきだったのでしょうが、私のような富裕層は、無駄な切符を購入する余裕があるザマスのよ。
庶民の皆様、自慢になってしまって、ごめんあそばせ~。オホホッ。 -
こちらは、シティループの一日乗車券。
昔ながらのスクラッチタイプですね。 -
で、シャトルバスにてベイシャトルの関空港(?)にとうちゃこ。
-
ここからがせわしない。
港の様子を確かめる間もなく、船内へと移動させられます。 -
乗船するのはこの子のようですね。
-
かぜ、という名前らしい。
まさに風のように、颯爽と乗船します。 -
あんまりのんびりとした船旅の印象はなさそうですね~。
-
船内案内図の様子。
-
客席の様子。
雑魚寝スペース好きにとっては、座席のみのレイアウトはちょっと物足りない…。 -
せっかくなので、窓側に座りましょうね。
-
で、しゅっぱと~♪
出航の儀(単に眺めるだけ)は不参加。
あっという間に海上へ。 -
そしてもう、神戸側の橋が見えてきた~。
-
真下を通過。
-
よく見ると、ポートライナーが走行していますね。後ほどまたお世話になります。
-
で神戸港(正確には神戸空港港か?)が見えてきました。
-
あ~、楽しい船旅が終わっちゃうよ~。
の感慨に耽る時間も、あまりありませんね~(;´Д`)。 -
ホーサーとビットに繋がれるのかと思いきや…。
-
全部は繋がないみたい。
まあ、またすぐ出るから、最小限の固定みたいですね。 -
という訳で、使われなかったホーサーとビットを眺めつつ…。
-
それでは、名残惜しいですが、下船しましょう。
また数時間後、復路でお会いしましょう! -
という訳で、さらばじゃ、かぜ!
-
こうして無事、神戸にとうちゃこしましたので、本旅行記はこれにて終了となります。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。ベイ シャトル 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ケロケロマニアさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73