2023/02/22 - 2023/02/24
808位(同エリア1727件中)
梅子のお母さんさん
- 梅子のお母さんさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ35件
- Q&A回答1件
- 78,940アクセス
- フォロワー6人
屋久島旅行最終日。
島内ドライブとたんかん狩りをして夕方の便で東京にもどる。
思いのほか島は大きく、見どころ満載で時間配分を誤ってしまい、たんかん狩りに遅刻。
大川の滝では嵐の相葉君が撮影しているところに遭遇!
朝早かったので、ギャラリーは私たち夫婦だけという贅沢。
滝までの道ですれ違う時に会釈してくれた~。顔は小さく、髪サラサラ、なで肩のイケメンだった!
-
9時過ぎにチェックアウトして島内ドライブへ。
ガイドブックには載っていない小さな滝をあちこちで見ながら最初は千尋(せんぴろ)の滝へ。千尋の滝 自然・景勝地
-
千尋の滝
滝の近くまで行ける遊歩道があったようだけれど、通行止めになっていて残念。
ここから「モッチョム岳」を目指している人もいた。
屋久島すべての山を制覇するのには1か月近くかかりそう、、、
この後、誰もいない平内海中温泉(どこが温泉の境目かわからず)を見学。 -
ここの駐車場で嵐の相葉君が撮影しているのに出くわす。
が、駐車場に停車しようとしている間に移動していた、、、大川の滝 自然・景勝地
-
大川の滝は滝つぼの近くまで行ける。歩いているとものすごい水量が流れる音と水の香りでテンションも上がる。
-
そしてさらにテンションが上がったのは、滝の前で相葉君が撮影してる!
たくさんの人がワラワラ見学してるのかと思ったら、皆さんスタッフさんだったらしく、ギャラリーは私たち夫婦ふたりだけだった様子。数分間撮影が終わるのを待ち(写真撮ったりせずに待った)
滝までの道ですれ違う時に相葉君が会釈してくれた~。これを後で娘に報告したら
ジャニオタに羨ましがられるよと言われたが、旅行から帰って職場でこの話をしたら、嵐ファンの子が「〇〇サン(私)とすれ違ったら、相葉君とすれ違ったことになるんですよね?」と言って私の横を通り過ぎて行った(笑)
大川の滝、本当に壮大で、ずーっと眺めていられると思った。 -
屋久サル
1日目に、サルを見てテンション上がった旦那さんが
じーっとサルを見つめて
「シャーっ!」って威嚇されていた。
親子やらグループやらたくさんのサルがあちこちにいて
ひどい時には道路の真ん中でのんびり毛づくろいしていて、
対向車が来ないことを祈りながら反対車線を走る羽目に、、、 -
この後、西部林道を走って1周となるんだけれど、道路がとても細く、カーブも多くしかも一方通行ではないので、走るのが怖かった。
-
屋久ねこ?
ヤマネコなのかな?こんな人里離れたところでどうやって暮らしているんだろう。 -
屋久鹿
私の動体視力がいいのか、たくさんのシカを見つけることができた。
1頭だけ角が立派な鹿も見られた(写真取れなかった) -
GPSを付けているような屋久鹿も、、、
行動範囲とか生態とか研究してるのかな? -
西部林道を抜けると「たぬき」の母娘さんおすすめの永田浜。
だれもいない、、、天気も悪いし、当たり前か。ウミガメの産卵地らしい。
打ち上げられているゴミもちょっとあったけれど、
おすすめされたようにたくさんのきれいな貝殻が落ちていて10分程度でビニール袋半分くらいの貝殻がたまった。
夏になったらこれで何か製作しよう!永田浜(いなか浜・前浜・四ツ瀬浜) 自然・景勝地
-
結構大変な思いをしながらのドライブのあと、ようやくランチ。
個人のお店なので(当たり前か)意外と時間がかかって、たんかん狩りの予約時間に間に合いそうもなくなり焦る。
旦那さんはロコモコ -
私はツナトースト
野菜がとにかくたくさんで美味しかった。
でも時間がなくてガツガツ食べた。 -
安全に注意しながら急いでたんかん狩りの待ち合わせ場所へ。
このころから雨が降り出し、雨の中たんかん収穫。
美味しいたんかんの見分け方を習って、枝の処理の方法を実演してもらい、袋いっぱいにたんかんを収穫。そのあとまた食べられる分だけ取って食べていいんだけれど、そんなに食べられないですって。頑張っても3個が限界。
たんかん、外の皮はとても硬いけれど中の皮は柔らかくそのままバクバク食べられるし、ミカンより甘く紅マドンナほどオレンジの甘味がつよくなくてあっさりした感じ。袋いっぱいで約3.5キロ 二人で7キロをスーツケースに押し込む(笑)
一人3500円は高いのか安いのかわからないけれど、楽しい体験だった。
そして、家に帰ってきてあちこちに配ったらあっという間になくなった。
柑橘好きな人に喜ばれた。 -
この後、お土産やさんなどに行って子供たちにお箸や、お菓子などを購入。
以前来た時にとても繁盛していて、美味しい魚のすり身(つけあげのもと)売っていた店の記憶をたどるけれどはっきりと思い出せず、たぶんここだったかなというのが「松田商店」。
ものすごい混雑していて、魚の干物とかも売っていた印象だけど、なんだか今日は閑散としていて、あんまり商売っ気もなく大丈夫なのかこの店?と思うほどだった。
がっ、松田商店で買って来た「魚のすり身」本当においしい!トビウオ100%で普通味と甘さ控え目があったけれど、普通味にした。いや本当に甘いけれどふわっふわ、素人でも美味しいつけあげが作れる!
屋久とろの冷凍も買って来たので、期待が膨らむ。
飛行機搭乗前に屋久島空港の食堂でとろろそば、旦那さんは海鮮かき揚げうどんにしていた。
とろろそば.980円は高いって思ったけれど、美味しかったから許す(笑)
だんなさんのかき揚げうどんも相当美味しかったらしい。
閉店ギリギリの時間だったので、食べているそばから食堂のおば様たちの片づけが始まっていて落ち着かなかった。 -
鹿児島までは相当揺れた。
-
鹿児島空港で乗り継ぎを待つ間、ビールで乾杯。
濃厚な2泊3日の旅だったなー。
この後、羽田から最寄り駅まで「たんかん7キロ」が詰まったスーツケースを抱えて乗り降りするのは苦行だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
屋久島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年2月屋久島2泊3日
0
17