和歌山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊野三山と高野山を巡りたいとおもっていましたが、調べるとなかなか大変だなと。<br />レンタカー利用した場合、移動して回るし乗り捨てしなければならない。バス利用の場合だと本数が少ないので時間を気にしながら参拝してまわらないといけない。<br />歩くのが一番だけど、荷物を持って歩いて移動するのは体力的に一番大変。<br />色々プランをねってると、旅行会社のツアーがあって、正式参拝となっていたので娘と二人で申込みました。<br /><br />チャーター便にて北九州空港から南紀白浜空港へ。その後バスにて移動。奇絶峡へ寄ってホテルへ。<br />1日目は白浜に宿泊。白良浜もHOTELの近くでした。<br />

熊野三山正式参拝とちょっとだけ熊野古道歩きと紀伊半島の旅(1)

2022/11/23 - 2022/11/25

totomomo.

totomomo.さん

1日目は白浜に宿泊。白良浜もHOTELの近くでした。

北九州空港から南紀白浜空港行きのチャーター便利用のツアーです。
    北九州空港には2月に亡くなられた松本零士氏の銀河鉄道999のメーテルの像があります。
    以前は入口付近にメーテルがいて喋っておりましたが現在は2階に像が出来てます。

北九州空港 空港

制限エリア内にカードラウンジがあります。
    保安検査場を通って左側の一番奥にあります。
    アイスドリングは冷蔵庫にはいってます。ピッチャーに入ってるのは紙コップに入れます。
    缶ジュースは飲んでる途中でも持って出れるので便利。
    トマトジュースと抹茶ラテを取りました。

北九州空港のカードラウンジです。

ラウンジの奥です。

ラウンジ内のトイレは女性用は1つだけですが、ここのトイレ、TOTOの最高額の便器です。
    卵みたいなシルエットで、確か70万ぐらいすると思います。TOTOは北九州に本社があるので空港のトイレもTOTOです。

チャーター便に搭乗します。

ピーチの飛行機でした。

南紀白浜空港へ到着後、バスにてに奇絶峡へ。
    滝見橋を渡ります。

奇絶峡 自然・景勝地

奇絶峡の不動の滝

巨岩だらけ

このバスにて熊野三山巡りをします。

紀州梅の里なかた

紀州梅の里 なかた お土産屋・直売所・特産品

梅干し工場が見学できます。

見学のあと、こちらのお店で梅干し製品を購入。
    おすすめの梅干しは「しらら」
    まろやかで味わい深い梅干しです。本当に美味しいです。梅酒も色々とありましたが、初日だったので購入を断念。
    でも、ここでしか販売してないものもあったので、後で後悔しました。

紀州梅の里 なかた お土産屋・直売所・特産品

円月島の夕焼け
    もう少し早ければ島と島の間から差し込む夕日が見れたのですが、少し遅かった。

円月島 自然・景勝地

白浜キーテラスホテルシーモアにお世話になります。ツインベッドと1段高い琉球畳
    低めの椅子は海に向いてる。

SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE 宿・ホテル

部屋からは海が見えます

お部屋のお風呂からも海が見えます。
    温泉があるので部屋のお風呂は入らなかった。
    大浴場と露天風呂があり、露天風呂は立湯の棚湯で海が目の前に広がります。
    とても良かったです。

洗面台も広いです

夕食はブュッフェスタイルですが種類も多くてどれも美味しかった。梅干しも種類があって、酸っぱい梅干しやまろやかな味の梅干し等ありました。かつお梅と3種類取って食べ比べました。

天婦羅もライブキッチンで揚げたて。ステーキやお刺身も美味しかった

梅そうめんと五目ご飯

デザートもプリン、杏仁、ケーキ、果物、シャーベット、アイスクリームも種類豊富でした。

ホテルのロビーラウンジ

部屋から見える朝焼け

白良浜 自然・景勝地

白良浜

白い砂、エメラルドグリーンの海、椰子の木、姉妹浜のワイキキビーチを連想させるほどリゾート気分が味わえ白浜の海岸。

ホテルから徒歩15分~20分。海岸までは下り坂。ホテルまでは上り坂。

ツアーの中にはタクシーを前日に予約して往復された方もいました。朝食までに帰れば大丈夫です。早朝なので少し薄暗いのが残念ですが真っ白な砂浜と綺麗な海が見れて満足。

真っ白い砂浜が弧を描いて続いてる。

朝食もビュッフェスタイル。朝食も種類豊富で美味しかった

チェックアウトの時に撮りました。
    いいホテルでした。

ホテルの近くにあった千畳敷

千畳敷 自然・景勝地

ツアーって、色々と詰め込みますね。

いよいよ熊野三山です。まず熊野本宮大社。
    主祭神は、家津美御子大神(スサノオノミコト)

八咫烏がまつられてます。
    八咫烏とは、当社の主祭神である家津美御子大神(素盞鳴尊)のお仕えです。日本を統一した神武天皇を先導した導きの神とされてます。
    八咫烏のこの三本の足はそれぞれ天・地・人をあらわす、といわれています。

熊野本宮大社 寺・神社・教会

狛犬にもマスク

手水舎

入口から本宮を見る。

参拝の仕方が書いてある

正式参拝なので、ここで待ちます。

正式参拝なので、全員揃って中へ入ります。ここは正座でした。
    八咫烏は日本サッカー協会JAFのシンボル。本宮の中には選手や監督のサインの入ったサッカーボールがたくさん積み上げられて奉納されてました。
    森保一監督のサインいりボールもあり、参拝に来られたとの事でした。
    ちょうどワールドカップのさなかでしたので、たくさんのサッカーファンが訪れてたようです。
    撮影禁止なのが残念。

黒の八咫烏ポスト。八咫ポストと書いてあった。

ここで葉書を購入して大切な人への想い、自分の想いをここから旅立たせて下さいとあります。
    毎日収集されるようです。

紅葉が綺麗でした。

どんぐりがたくさん落ちてました。何故かトトロを思い出しました(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

バス駐車場近くにカフェがあったのでアイスカフェラテを購入。のどが乾いてたので一休みです。

ツアーについてる食事の献立表です。

瀞峡めぐりの里 熊野川 名所・史跡

ツアーに付いてるランチ。熊野牛のしゃぶしゃぶと小さいめはり寿司がついてました。

熊野古道の道の中で、唯一、自分の足で歩かず、船で川を下って「熊野速玉大社」に参拝するという熊野古道のルートがあります。
    春から秋にかけての運行みたいです。
    自己手配でこれに乗って移動する事も考えたのですが、そうするとレンタカーは無理。選択はバス一択になります。

この船に乗って下っていく熊野川は、
    「川の参詣道」として世界遺産に登録されています。世界でも初めてのことだそうです。

道の駅 瀞峡街道熊野川 道の駅

熊野速玉大社

熊野速玉大社 寺・神社・教会

柳のご神木

大きな柳のご神木です。

熊野本宮よりこじんまりしてます。

手水舎は本宮に似てます。ただ八咫烏はいません。

ここも正式参拝になります。

世界遺産

ここの正式参拝は本宮と違って巫女さんの舞がありました。

他のお社もありました。

南紀勝浦の「紀の松島めぐり」遊覧船に乗ってホテルへとむかいます。
    この便はイルカショーが見られる船でした。続きます。