上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クアアンドホテル信州健康ランドの宿泊券がくじで当たったので、長野と岐阜をめぐる旅行を計画しました。<br />松本城を見学し、信州健康ランドに宿泊したあと、上高地に向かいました。沢渡でバスに乗り大正池で降り、徒歩で田代池、河童橋と散策しました。<br />

松本城、上高地の車旅(回顧録)

2012/07/14 - 2012/07/15

旅行記グループ 長野、岐阜旅行 2泊3日の旅

お手軽旅

お手軽旅さん

高速・路線バス 自家用車

長野、岐阜を巡る2泊3日の旅の最初の観光は松本城。
    手入れの行き届いた松本城公園の庭の先に立派な天守が見えています。

国宝松本城 名所・史跡

黒壁のお城は白壁の姫路城とは違って、とても凛々しい感じのするお城でした。

埋橋(うずみばし)は渡れませんでした。
    昭和の建築らしく、橋の存続についていろいろ話題になっているようです。

国宝松本城 名所・史跡

角度を変えて松本城と埋橋を一緒に写すと素敵です。
    残念ながらこの時は松本城の中は拝観しませんでした。
    次に訪れる機会があれば、しっかり天守にも登ってみたいです。

お城を出て、なわて通りに来ました。
    カエルのオブジェがありました。
    カエルはなわて通りのシンボルのようです。

なわて通り 名所・史跡

なわて通りは四柱神社の参道として発達してきた通りのようです。

こちらがその四柱神社(よばしらじんじゃ)で、ご祭神はあめのみなかぬしのかみ、たかみむすびのかみ、かみむすびのかみ、あまてらすおおみかみです。
    4人の神様を祀っているので、四柱神社と言われるらしいです。

四柱神社 寺・神社・教会

参道の横にある女鳥羽川((めとばがわ)沿いには漆喰の建物が並んでいました。
    初日は駿河健康ランドのくじで当てた宿泊券で、信州健康ランドに宿泊しました。

この写真は建物の近くにある太鼓橋の上から撮っています。
    松本から上高地までの道はかなり渋滞していました。
    そのうえ雨が降ってきたので、上高地の美しい景色が見られるかとても心配でした。

道の駅 風穴の里 道の駅

上高地に行くには入山規制があるので、一旦車を沢渡で駐車場に停めて、バスかタクシーに乗らないと行くことできないので、バスに乗り換えました。

沢渡駐車場 乗り物

バスは大正池で降りて、そこからは徒歩で散策しました。
    幸いにも雨は止んで、済んだ空気がとても心地が良かったです。
    大正池は立ち枯れの木の奥に美しい山々が連なり、とても素晴らしい景色が広がっています。

大正池(長野県松本市) 自然・景勝地

大正池からの散策路はとても整備されていて、林の中をいろんな植物や鳥の声に癒されながら、森林浴を楽しめました。

雨上がりということもあり、散策路沿いにある川の水が増量して散策路まで迫っていて、水面には靄(もや)が広がっていてとても幻想的な景色を見ることができました。

次に向かったのが、田代池です。
    湿原の中の道を歩いた先に広がっています。

田代池 自然・景勝地

• これがその田代池。<br />ここの美しさは私が今まで見た景色の中ではトップクラスです。<br />本当に感動しました。

これがその田代池。
    ここの美しさは私が今まで見た景色の中ではトップクラスです。
    本当に感動しました。

田代池 自然・景勝地

さらに足を進めると、ウェストン碑というレリーフがある岩を見つけました。
    日本アルプスのことを紹介した人のようです。

かなり歩いて、ようやく河童橋のところまで来ました。
    この辺りまで来るととても多くの人がいて賑わっていました。

河童橋 名所・史跡

上高地を流れる梓川の周りの山々の景色は、見ているだけで、心が洗われる気がしてきます。
    これは河童橋の上から見た景色です。

河童橋 名所・史跡

面白いキノコを見つけました。
    これは何というキノコかなぁ。
    霊芝⁈サルノコシカケ⁈ それとも他のもの?

上高地を散策した後はバスで駐車場まで向かい、岐阜の秘境、平湯温泉に向かいました。