松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夏の暑い日でしたが,仕事がお休みになったので,久し振りに松戸に出かけてみました.まだコロナ下の中でしたが,少しずつ外に出る人も増えて来て,マスク着用なら博物館や美術館巡りも出来るようになって来ていました.松戸では先ず松戸神社へ.今ではすっかり街中の神社になってしまいましたが,江戸時代の絵地図を見ると,松戸宿の中心となる神社だったことが分かります.松戸神社は,江戸時代の1623年の創建とされている神社で,また,この神社は,宇宙飛行士の山崎直子さんがこの神社のお守りを持って宇宙に行ったことでも知られています.松戸神社を参拝した後は,戸定が丘歴史公園へ.ここは旧徳川昭武の庭園(通称戸定邸庭園)で,国指定の名勝に選ばれています.調度NHKの大河ドラマがこの時代を扱っていたこともあり,結構沢山の方が見学に訪れていました.この公園内には,明治時代の徳川家の住いである戸定邸を始め,徳川家由来の品々を集めた戸定歴史館,書院造りの庭園等を見ることが出来ます.また,庭園からは松戸市や千葉大学のキャンパスの一部も見ることが出来ました.<br /> 戸定歴史公園を見学した後は,松戸駅前にある寿し常松戸駅前店で海鮮丼の昼食.昼食後は電車で葛飾の柴又帝釈天に向かいました.

博物館・資料館探し【千葉・松戸神社と戸定邸(Matsudo Shrine & Tojyo Residence)編】