千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
百年開基記念塔から戻って,福湊市場へ.ここで遅めの昼食を食べ,その後稚内市樺太記念館へ出かけました.この記念館は港の2Fにある建物で,無料で見学することが出来ました.その後,稚内港北防波堤ドームなどを見て,電車の出発時間を待ち,特急宗谷で札幌へ.以前から一度乗ってみるのが夢だった宗谷は,奮発してグリーン車を予約しましたが,余り乗心地は良くありませんでした.札幌に到着したのがかなり遅く,ほぼ最終電車で千歳駅へ向かい,この日の借泊場所であるホテルに1泊.翌日は飛行機の出発までに時間があったので,午前中に近くの千歳水族館へ行ってみることにしました.ここはほぼサケに特化した水族館で,実際に水族館の中から千歳川の川底を見ることが出来ます.川の中には沢山のサケが泳いでいるところを見ることが出来て,とても新鮮でした.

鮭探し【北海道(千歳水族館・Chitose Aquarium)編】

2022/09/06 - 2022/09/07

旅行記グループ 博物館・資料館

猫探し

猫探しさん

ANAグループ JR特急

開基100年記念塔から,雨の中福湊市場へ.

稚内副港市場 市場・商店街

中は,お土産屋の他,食堂も沢山ありました.ここで遅めのランチを食べました.

温泉もあったようですが,閉鎖されていました.

その後,稚内市樺太記念館へ.

ここは無料の施設です.

開基100年記念塔に似ていますが,ここでも樺太時代や間宮林蔵の資料を見ることが出来ました.

稚内市樺太記念館 美術館・博物館

その後,稚内港北防波堤ドームへ.

ここは,かつて南サハリンが日本領だった頃,ここから樺太へ向けて連絡船が出ていたそうです.稚内は北海道と樺太を結ぶ重要な拠点で,とても賑わっていたそうです.

稚内港北防波堤ドーム 名所・史跡

今は稚内と泊港を結ぶ航路の記念碑が残されていました.

その後,自転車を返却するために稚内駅へ.

稚内駅の先には,日本最北端の線路の碑がありました.

駅でスタンプを押しました.

自転車を返却し,

電車の出発までまだ時間があったので,暫く構内を散策することにしました.稚内駅には道の駅稚内と併設されています.猫の写真が可愛い.

道の駅 わっかない 道の駅

道の駅のスタンプも押しました.

いよいよ出発.稚内駅のホームへ.

こちらが特急宗谷.一日一本しかないようです.稚内を17:44に出発し,札幌到着が22:57.車内販売はないので,事前に飲み物や食べ物を購入しておく必要があります.グリーン車にしてみましたが,普通車の方が快適そうでした(笑).

札幌で乗り換えて,千歳駅に着いたのはほぼ真夜中.札幌から先に行こうとすると,宗谷は使いにくいです.

千歳エアポートホテルに宿泊.狭いですが,泊まるだけなので十分でした.

千歳エアポートホテル 宿・ホテル

北海道旅行の最終日に利用しました by 猫探しさん

翌朝の朝食.バイキング形式で結構豪華でした.

飛行機の出発まで時間があったので,雨の中,道の駅千歳に行ってみることにしました.

道の駅 サーモンパーク千歳 道の駅

道の駅の内部.広々としていて良かったですが,お土産屋はそれ程大きくはありませんでした.農産物が安かったので,いくつか購入しました.

その後稚内水族館へ.

ここは鮭をテーマにした水族館です.こうした水槽の他,

サケのふるさと千歳水族館 動物園・水族館

千歳川の水中を見ることが出来ます.

こちらが実際の千歳川.沢山の鮭が泳いでいました.

水族館を出て,千歳川に行ってみました.

ここにはインディアン水車があって,実際に鮭が次々に獲られていました.

その後,新千歳空港へ.

利尻~礼文~稚内~千歳と続いた旅行を終えて家に帰りました.おわり.