ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン旅の初日は、午後現地に着き、『ミアサイゴン ラグジュアリーブティックホテル』に滞在してのんびりホテルステイを楽しみました。<br /><br />2日目は、午前中、緑豊かな高級住宅街のあるタオディエン地区&quot;のカフェなどが集まるエリアへ。THAO DIENは、ホーチミン市の2区にある高級住宅地として知られる地区で、ホーチミン市の中心部から東のサイゴン川の沿岸に位置しています。この地区は、静かで落ち着いた雰囲気があり外国人駐在員やベトナムの富裕層が住んでいて、多くの国際学校やレストラン、カフェ、ショップなどがあるとのことで、数軒カフェやショップなどを訪問。<br /><br />午後はまちの中心部1区へ移動し、『ホテル マジェスティック サイゴン』でチェックイン。その後、賑やかなドンコイ通りからまちの中心部の街歩きに出かけたのでした。街歩きを含めるととても長くなるので、先に高層ビルの展望台(スカイデッキ)からホーチミンの街を俯瞰した眺望だけ、先に本編に含めようと思います。<br /><br />

初ベトナム、常夏の『ホーチミン』へゆるり一人旅 【2】2区の街歩き&まちの中心1区へ移動♪

2023/02/16 - 2023/02/20

旅行記グループ 常夏ホーチミンへ一人旅♪

akikoさん

2023/02/17

2日目は、午前中、緑豊かな高級住宅街のあるタオディエン地区"のカフェなどが集まるエリアへ。THAO DIENは、ホーチミン市の2区にある高級住宅地として知られる地区で、ホーチミン市の中心部から東のサイゴン川の沿岸に位置しています。この地区は、静かで落ち着いた雰囲気があり外国人駐在員やベトナムの富裕層が住んでいて、多くの国際学校やレストラン、カフェ、ショップなどがあるとのことで、数軒カフェやショップなどを訪問。

2日目の朝ごはんの後、ホテルがあるホーチミン2区の中でもカフェやショップが集まるエリアに向かいました。最初に訪れたのは小さな複合施設「サイゴン・コンセプト」でした。
    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

移動はGrabを使用。行き先を、「Saigon Concept」と入力すると、料金:51,000dvn(約290円)と表示が出て、予約ボタンを押すと、ドライバーの名前と車種・ナンバープレート、そしてその車の位置が表示されました。まもなくその車がホテルの前まで来て、ナンバープレートと一致しているのを確認し、「シンチャオ」と言って車に乗り込みました。Grabはドライバーと会話ができなくても<行き先>と<料金>は既に連絡・決定済みなので、言葉がわからなくても気楽にリーズナブルに移動できるのがとても良かったです。

これは『Saigon Concept』に入っているショップの案内板。

真ん中に核となる『amai grede b』という、ベトナムテーブルウェアで大人気食器ブランド『amai』アウトレット店の建物が位置し、入口を入ったところには、金魚や鯉が泳ぐ水槽のテーブルがありました。

このようなテーブルって珍しいですよね!まだ朝早めだったので、誰も座っていないですが、ふだんはきっと人気があるのでしょうね~

このお店は『KASHEW』という、カシューナッツを原料としたヴィーガンチーズ専門店のようでした。ベトナムで育てられたカシューナッツをベースとしたチーズが販売されているんだとか。

ここは、人気食器ブランド『amai』のアウトレット店『amai grede b』。淡いパステルカラーの色合いが大人気の食器ブランドなんだそうです。

他のお店は、残念ながらまだ開店前で開いていなかったので、移動することに...。

こちらはSigon Consept横にある、Mia Saigon系列のお店が並ぶ緑がいっぱいの飲食店エリア。中でも左に見える「Madame Lam」という(ベトナム・コンテンポラリー料理)お店がとても素敵で...

ランチの時間帯だったら入ってみたいと思うお店でした。

そのお店の前に、見たことがないお花が!調べてみると、「ホウガンノキ」のようでした。大砲の弾にそっくりの実がなることから、そう呼ばれているとか。
    また、ベトナムでは Cây Sala(カイサーラー) つまり「サラの木」とも呼ばれるらしく、「沙羅双樹」 をさすんだそうです。

右側にも「La Cala」というお店がありました。

このお店は、入口にあった「Banh」という本格パティスリーカフェ。ここは店に入るとパリジャン風のシックな服装のスタッフが迎えてくれ、ヴェノワズリやショコラ、ケーキやエクレアなど見た目も美しいスイーツが並んでいるんだそうです。

この建物は何の建物かわかりませんでしたが、このような瀟洒な建物もあちこちで見かけられました。

ここは「Cafe Restaurant RUNAM」。RUNAMはホーチミンでよく見かけた素敵なカフェで、カフェ天国ホーチミンの中でも、高級路線一人勝ちでどんどん領域を広げているんだとか。

このカラフルな建物は幼稚園のようですね!

ここは見事なブーゲンビリアが咲いているカフェレストラン。見るからに南国のカフェそのものですね!

• ここは「LUSINE (L&#39;Usine)」というお洒落なカフェ兼セレクトショップ。

ここは「LUSINE (L'Usine)」というお洒落なカフェ兼セレクトショップ。

この壁絵が雑誌などで紹介されていて、これが見たくて訪問したようなものです。ミントグリーンの地に、ホーチミン名物のオートバイで疾走する若者&お洒落女子、背景には超高層ビル・ランドマーク81が描かれています♪

『L'Usine Thao Dien』は倉庫型の大型店で、1階はカフェ、2階はセレクトショップとなっていました。

カフェには美味しそうなケーキが並んでいましたが、この時は欲しいと思わず、暑かったので、スッとする飲み物だけが欲しくなりました。

この時は2月でしたが、平均気温(最高/最低)は33.9℃/22.5℃。日中は暑くて汗ばむ気候で、予想はしていましたが、寒さに慣れた身体にはかなり堪えました。

• というわけで、ここで初めてベトナムコーヒーの定番中の定番『カフェ スア ダー』を注文しました。&quot;カフェ(cà phê)&quot;がコーヒーの意味で、&quot;スア&quot;がミルク、&quot;ダー&quot;が氷で、&quot;アイスミルクコーヒー&quot;のことでした。<br /><br />かつてフランス領だった時、苦味のあるベトナム産のコーヒーに、高温多雨な気候な上に冷蔵庫が普及していなかった当時のベトナムではミルクの代わりに常温で保存可能なコンデスミルクを入れたのだそうです。その習慣が今でも残り、練乳コーヒーが飲み続けられているのだとか。とにかく、甘くてコクがあって美味し~~いんです。

というわけで、ここで初めてベトナムコーヒーの定番中の定番『カフェ スア ダー』を注文しました。"カフェ(cà phê)"がコーヒーの意味で、"スア"がミルク、"ダー"が氷で、"アイスミルクコーヒー"のことでした。

黒板には、ドリンクやスイーツ以外にもフォーやアボカドトースト、ビーフバーガー、ロブスターリングイネなどがおすすめで書かれていました。

2階にちょっと行ってみましょう。

2階のスペースには、ベトナムで活躍するアーティストの商品を販売するセクレトショップが併設。かごバッグや女性もののドレスや小物が、レトロなミシンや調度品とともに並んでいて、ベトナムの風景や名産を使ったものもありました。

とあるお花屋さん。前を通ると、良い香りがして幸せな気分に!
    ホーチミンはお花もかなりリーズナブルなようでした。

『Phuc Long』という高級そうなカフェがありました。あとで分かったことですが、ベトナム人に大人気の老舗『フックロン』というカフェチェーンなんだそうです。

店先に、こんな美味しそうなドリンクメニューがあり、思わず見入ってしまった私。

どれも美味しそうですよね!"Magic Love Collection"というまた気になるネーミングで、Violet Love, Crystal Love, Romantic Love...など

大きな店舗で、屋外のテラス席には緑が溢れ、気持ちよさそうな席がたくさん設けられていました。

ピンクや白の花が咲いていると思って近寄ってみると、蘭が咲いていたのでした。

日本では鉢植えで見かける蘭ですが、このように地植えで咲く蘭は、植物園以外では見たことがないような...。

こんな自然がいっぱいのテラス席は、友達とのんびりお茶しながら過ごすにはピッタリですね。

店内もゴージャスでとても素敵でした。

さて、私がオーダーしたものは何でしょう?
    答えは、『Romantic Love』。全く似合わないものを注文してしまいました(笑)

カフェモカのようなドリンクで、ベリーの酸味が爽やかな飲み物でした。確かトッピングはチーズ風味のクリームで、ドリンクにはタピオカに似たようなものも入っていました。

• 次にやってきたのは、&quot;Maison Marou&quot;というベトナム産の高品質なチョコレート専門店&カフェのお店でした。

次にやってきたのは、"Maison Marou"というベトナム産の高品質なチョコレート専門店&カフェのお店でした。

階段を上がって2階に行くと、3階までの吹き抜けスペースに、チョコレートの可愛らしいディスプレイが!

• &quot;Maison Marou(メゾン マルゥ)&quot;は、市の中心の1区にも大きな店舗があるそうなので、この日は下見気分で訪れました。床には大きな「M」のロゴマークが...。<br /><br />実はベトナムはカカオ生産量が世界2位なんだそうです。その特徴は爽やかな酸味とフルーティな味わいのようで、ベトナム産チョコレートブランドが世界的にも注目されているのだそうです。

"Maison Marou(メゾン マルゥ)"は、市の中心の1区にも大きな店舗があるそうなので、この日は下見気分で訪れました。床には大きな「M」のロゴマークが...。

メゾン マルゥは、フランス人2人により創業。良質なベトナム産カカオを厳選した種類豊富なチョコレート商品を販売し、「インターナショナルチョコレートアワード(ICA)」で銀賞を受賞したことがあるそうで、ベトナムのお土産として人気があるとか。

バレンタインウィークだったので、ハートなどバレンタイン仕様の飾り付けがなされていました。ちなみに、ベトナムのチョコレートはお安くなく、MAROUの小さめの板チョコ1枚は400円と少ししていました。
    荷物になるので、1つだけお試しチョコを買って、お店をあとにしました。

ブーゲンビリアが街のあちこちに.:*☆*:.

『BLOQ(ブロック)』という施設の前を通りがかりました。
    入口に満開の桜の木があって...

造花でしたが、とても目を引きました。

• 中に入ると、レストランやカフェが入る結構大きな複合施設で、天井にはカラフルな傘が並ぶ&quot;アンブレラスカイ&quot;が!最近、よく見かけますね~~

中に入ると、レストランやカフェが入る結構大きな複合施設で、天井にはカラフルな傘が並ぶ"アンブレラスカイ"が!最近、よく見かけますね~~

• &quot;Umbrella Sky&quot; in Ho Chi Minh

"Umbrella Sky" in Ho Chi Minh

ここは有名なフレンチのレストランだそうです。

Tran Ngoc Dien通りの端くらいまで歩いてきました!このあたりで暑さでバテバテに...。
    まだまだ違う通りも歩いてみたいような気がしましたが、その元気がなくなり、通りを引き返して戻ることに。

ここは家具専門店のようで、窓のような開口部から絵になる風景が広がっていました。

サイゴンコンセプトの近くまで戻り、そこでまたGrabを呼んでホテルまで帰ることにしました。るなさんの旅行記で見た、アンティークカフェ「Villa Royale Antiques and Tea Room」も行きたいと思っていましたが、暑さに負けてGIVE UP~°°・(>_<)・°°

やれやれ、ミアサイゴンまで戻ってきました!
    時間もちょうどチェックアウトタイム近くで、手早く手続きを済ませて、プールサイドにやってきました。

スマホで気温を見てみると、32℃でした。日差しがきついので、体感的にはもう少しあるのかと思いました。フゥ~~

日陰にいると、暑さも少しマシで、プールサイドでしばし休憩~~(^^)♪

連泊する人たちは、水着に着替えプールで泳いだり、ブランコ椅子に座って読書したり、思い思いホテルの中で過ごされていて楽しそうでした.:*☆*:.

私は前日にチェックインした時に、無料の船での1区までの送迎を11:30にお願いしていました。このホテルは1日に5便ほど1区まで船の送迎をしてくれるようでした。

11:30になると、私と一組のカップルだけでしたが、桟橋から高速船に乗り込み、船が出発したのでした。

船長さんはニコニコ笑顔でとても感じの良い方でした。高速船はかなりのスピードでサイゴン川を下って行きました。

ホーチミンは建設ラッシュのようで、川べりにも多くの高層マンションのような建物が建っていました。少し遠くに背の高いタワー状のような建物がありますが、Landmark81で、高さが461mあり、東南アジアでも一番高い建物なんだそうです。

高層ビルが目立ちますが、川沿いにはレストランかホテルかわかりませんが、平屋のリゾート施設も多く並んでいました。

風を切って高速船は進んで行きました。こうして見ると、サイゴン川の川幅も広いですね~

白いコロニアル調の素敵な邸宅が見えてきました。

通り過ぎる時に、「VILLA SONG」と書かれているのが見えました。このホテルも2区にあって、川べりに素敵なレストランがあるホテルで、とても気に入ってホーチミン行きを決めた時に予約してあったホテルでした。ただ交通の便が良くないので、後日キャンセルしたのでした。

次々と素敵な別荘のような建物が現れました。

このような別荘も!川べりに別荘を持てるのは、かなりのステータスの方々なんでしょうね~

Landmark81の横も通り過ぎて行きました。75~76階に天空カフェ&バーがあって、81階に展望台があるとのことで、時間があれば、ぜひ行ってみたいと思っていましたが、街の中心から少し離れているので行けませんでした。

このケーブルが伸びる斜張橋は「第2トゥーティエム橋」。1区と2区のトゥーティエム新都市区を結ぶ橋だそうです。

まちの中心部にある高層ビル群が見えてきました!

振り返ると、第2トゥーティエム橋とLandmark81などのビルが見えていました。

バクダン船着き場が目の前に!ここから水上バスやフェリーが出ているようです。

これがミアサイゴンの送迎高速船。船長さんはまたニコニコしながらスーツケースを運んでくれました。お世話になりました!

このMapでは、2区にあるミアサイゴンは右上部にあり、ホテルの桟橋から1区のバクダン船着き場まで20分ほどかけて送っていただきました。この日宿泊するホテル・マジェスティック・サイゴンはすぐ近くで、とても助かりました!

水上バスの乗り場あたり

船着場の前には、メーリン広場という円形の小さな広場があり、そこに英雄チャンフンダオ像が立っていました。
    13世紀初頭、中国の元が当時ベトナムの首都タンロン(現在のハノイ)に侵攻した際に打ち破った将軍がチャンフンダオなんだそうです。

通りを左に進むと、ホテル・マジェスティックが見えてきました。

サイゴン川のほとりに建つ、ホーチミンを代表するコロニアルホテルで、フランス統治時代の1925年、中国系ベトナム人のフイ・ボン・ホアによって、当時のサイゴンでは数少ない近代的ヨーロッパ風ホテルとして開業したのだそうです。

ホテルの外壁には、植物や花をモチーフにした美しい装飾が施されています。

建てられた当初のモノクロ写真やホーチミンで初めて5ツ星ホテルに認定された認証マークも!

• ドアマンにドアを開けてもらって中に入ると、この美しいシャンデリアが目の前に。上部のステンドグラスの装飾も素晴らしい芸術作品のようで...

アップにすると、こんなに美しいんです♪

このホテルは数奇な運命をたどってきたそうで、、、初期は植民者であるフランス人たちの社交場であり、パリの社交界がここに持ち込まれました。その後1941年に日本軍が進駐した際は、日本政府に貸し出され、「日本ホテル」という名前になり日本軍の兵舎として使われました。第二次大戦とベトナム戦争を経て、1994からほぼ一年かけてのリノベーションが行われ、現在に近い形となったのだそうです。

このホテルもるなさんの旅行記で知り、ぜひここにも泊まってみたいと思って選んだホテルでした。これはフロントですが、大理石の床に天井からシャンデリアが下がり、フロントデスクの上にはステンドグラスが施され、大変格式のあるホテルだということが一目でわかりました。

チェックインは午後2時でしたが、荷物を預けようとすると、チェックインが可能だと早めに手続きをしてくれました。

ベルボーイの方が、奥のこのエレベーターから上階のお部屋まで案内してくれました。

エレベータホールの横には、昔のホーチミンの街の様子が描かれた絵が飾ってありました。

4階のお部屋に通じる廊下。ダマスク模様の絨毯が敷き詰められていました。

お部屋はこんな感じでした。

素敵なアンティーク調の応接セットもあり...

テーブルにはウェルカムフルーツが用意されていました。

ベトナムコーヒーや紅茶が飲めるようにもなっていました^ ^
    鏡台の上にはベトナムの旧正月に行われるグエンフエ通りのフローラルエキシビションの様子が描かれた雑誌も置いてありました。

バスルームは、少し古さが感じられましたが、造りは大変立派で、さすが格式あるホテルだと思わせるものでした。

「Double Colonial Deluxe」のお部屋でしたが、料金は1万円半ばだったので、リバービューのお部屋ではなく、プール側のお部屋でした。

小さめでしたが、このようなプールもありました。

別の角度からは超高層ビルのビテクスコ ファイナンシャルタワーも見えていました。

ホテル内をもう少し見てみようと思います!
    ロビーフロアに下りて行きましたが、どこを見てもフォトジェニックなので、また写真を撮りたくなりました^ ^

この美しいシャンデリアも撮影せずにはいられませんでした。消灯していても美しい~♪

これはるなさんの旅行記でも見た、アンティーク階段でした!

なんて素敵な手すりの装飾とフォルムなんでしょう!こういう美しい階段を下りてみると、自分が女優さんにでもなったような気分になれます(笑)

• 上から覗くと、実に芸術的です!

上から覗くと、実に芸術的です!

外に出ると、大好きなプルメリアの花が咲いていました♪

ホテルの前の通りは『ドンコイ通り』と呼ばれています。高級ホテルや商業施設が集まるこの通りには、このホテル・マジェスティックを含め、かつてフランス統治時代に建てられたコロニアル調の建物が軒を連ねていました。これはまた続編で紹介することにして、、、

高層ビルの展望台から見えるホーチミンの街を先に紹介させてくださいね。

やって来たのは、ホテルから歩いて数分のビテスコ ファイナンシャルタワー。68階建て、高さ262mのタワーはベトナムで最初の国際的なクラスのタワーと言われているんだとか。

展望台は49階、地上178メートルの場所にある展望フロアーが『サイゴン スカイ デッキ』と呼ばれ、人気の観光スポットなんだそうです。

見上げると、こんなに高い建物なんです!横から見ると、ハスの花が開花した姿をイメージしたタワーになっているとのこと。

入ってすぐのところにチケット売り場があります。

<サイゴンスカイデッキ>
    住所: 36 Ho Tung Mau street, District 1, Ho Chi Minh City
    定休日 : 無休
    営業時間 : 9:30~21:30
    料金 : 一般 200,000ドン(約1,150円)

超高速エレベーターであっという間に、49階の展望フロアーに上がってきました。

こちらは北側方面で、真ん中に見えるオレンジの屋根は「人民委員会庁舎」で、近くから見ると大変美しい歴史的建造物でした。その前を突き抜ける幅広い通りは「グエンフエ通り」と呼ばれ、歩行者専用道路になっていました。

少し西の方に目をやると、右に2棟高いビルが立ち、その続きに時計台がある赤っぽい屋根の低層の建物がたくさん並んでいるところがありますが、そこが「ベンタン市場」で、ベトナムコーヒーやドライフルーツ、Tシャツなどのおみやげを購入する場所スポットとして有名。生鮮食品、衣類、サンダル、偽ブランドバッグ、家電などの店がひしめきあい、4000以上のお店が並んでいるんだとか。

南西方面を見ると、サイゴン川が蛇行して流れ、手前がまちの中心の1区で川向こうは新都心計画エリアなんだそうです。こうして見ると、ホーチミンは大都会のような印象を受けますね。

こちらは東南方面。この方角に初日に宿泊したミアサイゴンがあり、川を下って高速船で送ってきてもらったのでした。

サイゴン川の手前に、水上バスの乗り場やバクダン船着場が見えていました。

• そして船から見えていた、第2トゥーティエム橋やLnadmark81の高層ビルなどを含む景色をバッチリカメラに収めることができました!

ベトナムのお土産コーナーもありました。美しい発色の絹織物が使われたクッションやバッグがありますが、ベトナムは絹織物も名産ですね~

展望フロアにこのような乗り物も飾ってありました。

こちらには、このタワーの昼と夜の姿が紹介されていました。
    夜は屋上から夜空に光を放つようです。川の対岸からはこのような美しい夜景が見られるんですね~

次はホーチミンの街歩きとコロニアル建築について紹介したいと思います。引き続きお付き合いいただければうれしいです。~続く~

• ねもさん 2023/11/26 15:04:12
    チャットGPT
    akikoさん 本筋じゃない話題でゴメンなさい🙏
    噂のチャットGPTですが、特に4は合格点と言えないのでは?
    要はベトナムはフランスと戦い独立を勝ち取り、その後介入してきたアメリカとも血みどろの戦いを勝ち抜いた、世界の大国2つに勝利した稀な国というのが私の認識です。
    こんなに不出来なのに、大手マスコミはなぜあんなにもてはやすんでしょうね? 不思議です。わが同僚のAI専門家によると「下書きとして使うには便利だけど、正誤は必ず自分で確かめてください」
    偉そうに失礼しました。

akiko

akikoさん からの返信 2023/11/27 20:20:44
    RE: チャットGPT
    ねもさん、こんばんは〜

ホーチミンの旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    『サイゴン スカイ デッキ』の展望台にあったベトナムの歴史の
    展示の件ですが、おっしゃる通り、安易にChatGPTの歴史の要約
    の作成依頼をし、きちんと検証せずに紹介してはいけないですね。

私も適切でないと思ったので、あの写真とコメントは削除いたしました。

丁寧に読んでくださって、ご指摘もありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

akiko
  • masamimさん 2023/04/23 14:17:00
    akikoさんこんにちは! masamimです。

ベトナムの旅行記、本当に興味深く拝見しています。
    私はベトナムには行ったことがないので、驚きの連続ですね・・

しかし、ホーチミンって発展が急ですね。
    Landmark81ってビルの75~76階に天空カフェ&バーがあって、81階に展望台がある。
    それだけでびっくりなのに、ほかに高さ262mのタワーがあってその展望フロアーからの眺めがまさに大都会でした。

高速船で下るサイゴン川沿いの眺めもすごいですね・・
    ホテルそばのフランス統治時代に建てられたコロニアル調の建物が並んでいる町の景色もきれいだし、
    すごいところです、

それと、ホーチミンの歴史年表を拝見して思い出しました。

船を降りた後に紹介された素晴らしいホテルにも驚きました。
    このホテルにお泊りとは羨ましい限りです。

akiko

akikoさん からの返信 2023/04/24 00:17:31
    RE: ホーチミンの発展はすごいですね・・美しい街並みにも驚きました。
    masamimさん、こんばんは〜

私もベトナムは初めてで、今回ホーチミンだけでしたが、とても楽しく旅をすることができました。
    まず、物価が安く、レストランやカフェで値段をあまり気にしないで注文できました。交通費もGrabが使えると、バスなどを使わなくても安く移動できますし、時間を有効に使えたのはありがたかったです。

ホーチミンの発展ぶりはめざましいですよね。先日、新聞にここ10年で最も裕福な人が増えた都市ランキングが出ていて、ホーチミンは世界で8位だと書いてありました。これからまだ伸びていくと思います。高層ビルの上から街を見下ろすと、masamimさんのおっしゃる通り、大都市だという印象を受けました。

街にフレンチコロニアル調の建物が残っているのもいいですよね!今でもホテルや郵便局、博物館として使われていて、建物を見学できるのも良かったです。

> ベトナム戦争はフランス支配に対する独立運動に端を発し、ベトナムとフランスの間で勃発したものでした。
    > アメリカが介入することになるのは、ベトナムが北部と南部に分割されと後のことでしたね・・

そうなんです。ベトナム戦争はというと、アメリカとの戦争を思い浮かべますが、その前にもフランスからの独立運動があったり、国が北部と南部に分割されたり、簡単に説明できない歴史をたどってきたようですね。市内に戦争博物館があって、庭には戦車や戦闘機が展示されているなか、門の周囲に子供達の絵が飾られていて、「平和」という言葉がたくさん書かれていたんです。もう二度と戦争はしないと誓っているように見えました。本当にそうであって欲しいです。

まだヨーロッパは航空運賃が高止まりしていますが、ベトナムは比較的お安く行けるので、短期間の旅先には適しているように思えました。
    旅行記を読んでくださって、コメントもどうもありがとうございました。

akiko
  • salsaladyさん 2023/03/27 11:28:52
    shnn cyao ! & cyao ba ?
    ☆ミレニアムのちょっと前に新嘉坡駐在中で、ジムで知り合った”MAI"の実家へ弟の結婚式があるってことでお邪魔虫となって付いて行きましたが。。。まるで違う世界でした❣

☆あれから四半世紀経過してることもあるけれど、るなさんやakikoさんの切り取る世界はやっぱり「お洒落」なパートに限りますね。

☆どんこい通りのぐるぐるロータリーでは、親戚のお兄さんのバイクに乗せられて何度も通過したのですが、いつもひやひやで~偶にリキシャ(自転車の後ろ)に二人乗りした時は、気の強い「mai」が値段交渉で15,000ドンと言った、「いや、二人だから20,000ドンだ!」と大した金額でもないのにすったもんだして❓観光客気分の私が「払うからいいわよ」と言っても引き下がらぬ女傑に難儀しました。結婚式にUS$20のpayで良いの❓と聞くと「これはpayではないの、お祝いだから気持ちだけ!」と理屈をこねる美人姉貴に弟も苦笑い~

☆まだまだ、ボートピープル気分が抜けきらないViet Nam Madamのしっかり姉さんは巨大なスーツケース2個持ち込みで、空港でも何やら賄賂を要求されて立ちん坊!付き添い?の自分はどうすればいいのやら途方に暮れた15分~今はヴィエトナム人も優雅になったのかしら?

akiko

akikoさん からの返信 2023/03/29 22:06:07
    RE: shnn cyao ! & cyao ba ?
    salsaladyさん、シンチャオ!

シンガポールに駐在されていたことがおありなんですね。25年ほど前のホーチミンはどんな感じだったのでしょう?ずいぶん近代化したのでしょうね。

ドンコイ通りをバイクのリアシートで何度も通られたそうですね。ひやひやされたのは頷けます。すごいバイクの数ですもんね!それからリキシャに乗って観光もされたそうで、楽しそうですね〜 ベトナムでの値段交渉は昔も今もなんですね(笑)値段交渉って面倒で、私も苦手です。お話をうかがうと、Maiさんは綺麗なお顔をされているのに何かと頼もしい方だったんですね。

今回初めてベトナムを訪問しましたが、どんどん発展しているという感じがしました。ハイクラスのホテルには優雅なマダムがたくさんいましたし、生活レベルもきっと上がってきていると思います。今年末には地下鉄も開業するようです。salsaladyさんも、よかったらホーチミンがどう変わってきているか見るために久しぶりに訪問してみてくださいね(^_-)-☆

メッセージどうもありがとうございました。

• yokoさん 2023/03/13 07:25:31
    今頃ですが。。素敵がいっぱいのホーチミン(^^♪
    akikoさん おはようございます。

私事ではありますが、忙しい毎日が続いています。
    それでも少し出口が見えてきて、ほっとしている今日この頃です。

akikoさんのホーチミン、るなさんの時もそうでしたが、びっくりするぐらいお洒落な街なんですね! eSIMやGrabというスマホアプリを使いこなし、海外でも旅慣れたakikoさんが戻ってきましたね♪

お花好きの私としては、つい花に目が行ってしまいます。南国らしい花も良いけれど、最初のホテル壁の周りに咲いていた「サンユウカ」という花は私好みです(^^)
    歴史のある壺も雰囲気にマッチして素敵ですね。ビタミンカラーのフラワーアレンジメントがお出迎えしてくれて、一気にテンションが上がりますよね!
    お部屋はもちろん、白を基調にした廊下も素敵です。ラウンジには人がほとんどいなくて写真も撮り放題、到着早々のアフタヌーンティーと共にakikoさんの興奮が伝わるようです。八重のユリがゴージャスですね。ホテルの雰囲気にぴったりです。
    ノンアルコールのカクテルを頂いてもほろ酔いになりそうな、オレンジがかったモーヴピンクのサイゴン川の景色に私もうっとりしました(*^^*) 朝食も充実していて始めから最高のスタートになりましたね!!

2日目「サイゴンコンセプト」という複合施設への移動は、Grab利用だったのですね。私はそういうアプリは使ったことがないので気になりますが、使いこなす自信がありません(^^;) 「サイゴンコンセプト」には、おしゃれな施設がいっぱいあるのですね。「ホウガンノキ」は私も初めて知りました。ベトナムでは「サラの木」とも呼ばれているとか。日本の「サラの木」夏椿とは全然違いますね。
    壁絵に惹かれて行った「L'Usine Thao Dien」1階はカフェ、2階はセレクトショップになっているのですね。美味しそうなケーキが並んでいますが、スッとする飲み物だけにされたとか。。akikoさんらしくないですね。私がベトナムに行ったのは3月でしたが、日差しがあると暑くて街の散策も『もういいわ』となったことを思い出しました(>_<)
    地植えの蘭が咲き乱れる「Phuc Long」の”Magic Love Collection”はどれも美味しそうですね。『Romantic Love』カフェモカベースでベリーの酸味のあるお味だったそうで、きっと私も好きなお味だろうな~と思いました。

2つ目のホテル「マジェスティック・サイゴン」は、シャンデリアとステンドグラスが一瞬にしてシンデレラ気分にしてくれますね。何度見ても素晴らしいホテルです!!! 女優気分にしてくれる階段、アイアンワークは大好きなので見惚れてしまいました(*^^)v 外に咲くプルメリアの白い花も大好きです♪

既にもう第3弾がアップされているようですが、私はまたゆっくりお邪魔させて頂きますね。私も梅を見にいったりしたので、旅行記にしたらまた遊びに来てくださいね(^^)

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2023/03/13 21:29:36
    RE: 今頃ですが。。素敵がいっぱいのホーチミン(^^♪
    yokoさん、こんばんは〜

こうしてまたyokoさんとお話しができるようになってうれしいです♪
    まだお忙しいところ、ホーチミンの旅行記見ていただいてありがとうございます!

ホーチミンの旅行記は素敵だと思ったものばかり紹介しています。なので、まち全体がオシャレかと言われれば、そうでもないかも(笑)でもホテルやコーヒー文化が根付いたベトナム一賑やかなまちホーチミンには、写真映えするホテルやカフェなど多くあったのは間違いなかったです^ ^ eSIMやGrabはるなさんが旅行記で紹介されていて、自分で使いこなせるか自信はなかったんですが、なんとか大丈夫でしたよ(*^^*)

お花のことですが、触れていただいた「サンユウカ」(←画像検索で知った名前です)は真っ白で芳香がするお花でした。甘い香りを嗅ぐだけで幸せな気分になれました。ホテルのエントランスを入ったところにあったアレンジメントはビタミンカラーの元気をもらえるボリューミーなもので、書いてもらったように、ホテルに着くなりテンションが上がりました。

ミアサイゴンは市の中心部から少し離れたところにあって、少しラグジュアリーなホテルだったので、それほど宿泊客が多くなく、それがとても気に入りました。私がラウンジに行った時も先客が2組いただけで、本当にゆっくりくつろげました。アフタヌーンティーはレストランでいただくのかと思っていたら、ラウンジでいただけたので、もう気分はルンルン♪ ホテルでは素敵なお部屋に案内され、素敵なラウンジでアフタヌーンティーと、心から感謝したい気分になりました。
    お部屋のベランダからの眺めも良かったですが、ルーフトップバーの眺めはそれ以上で、日が暮れてあたりの景色が夕焼け色になってとっ〜てもロマンチックでした。ホーチミンに来られてよかったとしみじみ思えたのでした。

> 2日目「サイゴンコンセプト」という複合施設への移動は、Grab利用だったのですね。私はそういうアプリは使ったことがないので気になりますが、使いこなす自信がありません(^^;)

台湾に行った時に、恐々Uberを使ってとても便利で安く移動できることを実感できました。今回、よく似たGrabもたぶん便利なんだろうと思って、事前にいろいろ調べて臨みました。何でも最初に使うものは不安がつきものですよね。でも大丈夫!やってみれば、できるものです。今回、ホーチミンでは本当に便利で、何度も移動に使いました。

> 壁絵に惹かれて行った「L'Usine Thao Dien」1階はカフェ、2階はセレクトショップになっているのですね。美味しそうなケーキが並んでいますが、スッとする飲み物だけにされたとか。。akikoさんらしくないですね。

そうでしょう!実は、L'Usineだけでなく、メゾンマルゥというチョコレートショップでも、食べたいケーキなどメモして目星をつけてあったんだけど、暑くてケーキより冷たいドリンクが欲しくなりました。

> 地植えの蘭が咲き乱れる「Phuc Long」の”Magic Love Collection”はどれも美味しそうですね。『Romantic Love』カフェモカベースでベリーの酸味のあるお味だったそうで、きっと私も好きなお味だろうな?と思いました。

ここのドリンク美味しそうでしょう!もしホーチミンに行くことがあれば、yokoさんも行ってみてね!たぶんどれを選んでも間違いはないと思います。テラス席の雰囲気も良かったです^ ^

「マジェスティック・サイゴン」はるなさんの旅行記で見て、ここにも泊まりたいと思ったのでした。大変歴史のあるホテルなのに、結構リーズナブルでロケーションも抜群でした。内部はここもあそこもと写真を撮りたくなる美しさで、カメラが手放せませんでした(笑)

ところで、yokoさんも梅を見に行かれたのですね!実は、私もyokoさんが前に見に行かれた岡本の梅園を友人と先日訪問してきたんですよ。それではyokoさんの旅行記を心待ちにしていますね(^_-)-☆

akiko
  • akepi48さん 2023/03/07 21:27:36
    知ってるベトナムと違ってびっくり~☆
    akikoさん、こんばんは☆彡

清々しい朝のお散歩、建物や、壁の絵、
    お花もたくさん咲いていて、
    彩りあふれるとてもおしゃれな街並みですね。

ドンコイ通りと書かれてたので
    ワタシが命名したグルグル族のバイク集団が
    たくさん登場する、いかにもベトナムを想像しましたが
    そんな喧騒とは無縁。もう、びっくりです。

ミアサイゴン ラグジュアリーブティックホテルも
    素敵すぎてため息をついてましたが

マジェスティック サイゴンも素敵ですね。
    出迎えてくれたシャンデリアはもちろん、
    外壁の装飾も、らせん階段も、
    ホテルの全部を写真に収めたくなるお気持ちが
    とっても伝わってきました。
    たくさん紹介してくださってありがとうございます。
    ぜひぜひ訪れてみたくなりました。

akepi48

akiko

akikoさん からの返信 2023/03/07 22:39:48
    RE: 知ってるベトナムと違ってびっくり?☆
    akepi48さん、こんばんは〜♪

ホーチミンにはいろんな顔があって、最初に訪れた
    2区は少し郊外にあるせいか、緑が多い住宅地の
    ようなところで、カフェも多くあって散策するのに
    ピッタリの場所でした。全部がオシャレではなく、
    昔ながらの場所もあって混在している感じでした。

> ドンコイ通りと書かれてたので
    > ワタシが命名したグルグル族のバイク集団が
    > たくさん登場する、いかにもベトナムを想像しましたが
    > そんな喧騒とは無縁。もう、びっくりです。

"グルグル族のバイク集団"、その表現よくわかります!
    1区のドンコイ通りではその集団はしょっちゅう見かけ
    ました^ ^ たまたま写真に写っていなかっただけです。
    その点は昔も今も変わっていないと思われます(笑)

今回、私に似合わないオシャレなホテルや格式のある
    ホテルに泊まることができました。ホーチミンさまさま
    です。宿泊費だけでなく、交通費も飲食代もかなり
    セーブできました(^^)♪
    2日目に泊まったマジェスティックは昔のままの建築
    が保存され、内装も素敵でしょう〜〜
    日本ではこのようなホテルはかなり宿泊料金が高いと
    思いますが、ここはかなりリーズナブルでした。
    3日目も最も古いコロニアル建築のホテルコンチネンタル
    に泊まったんですが、そこもリーズナブルだったんです。
    続編で紹介しようと思うのでよかったら続きも見てね!

• ドロミティさん 2023/03/06 09:53:29
    発展を続けるホーチミンシティー☆彡
    akikoさん、おはようございます。

Saigon Conceptの金魚や鯉が泳ぐ水槽テーブルが面白いですね。
    まだ開店前のお店もあって本来の賑わいとは違うのでしょけど
    ゆったり落ち着いて存分に写真が撮れたことでしょう^^

akikoさんのセンスで紹介された街歩き、豊かな彩りと綺麗なお花に
    あふれてとってもオシャレ~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    ホーチミンがこんなにお洒落な街だったとは、10年前の印象とは
    まるで違います。

素敵なミアサイゴンを1泊で移動しちゃうの勿体ないんじゃないの~
    って思っていたけど、ホテル・マジェスティックもコロニアル調で
    重厚感のある素敵なホテルで泊まる価値十二分にあるわね^^

発展を続けるホーチミンシティー、やはり再訪しなくちゃ~!

ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2023/03/06 22:25:36
    RE: 発展を続けるホーチミンシティー☆彡
    ドロミティさん、こんばんは〜

2区のタオディエンは住宅地でしたが、たくさんのカフェやレストランがありました。 Saigon Conceptの水槽テーブルは発想がユニークでしょう!日本では見かけないですよね。まだ朝早かったので、開店していないショップがあって残念でしたが、写真は撮り放題でした^ ^

ところで、「10年前と印象が違う」とのことで、ドロちゃんのページをお訪ねしたらベトナムに2度行かれていたのですね!ホーチミンの旅行記を見せてもらったら... 現在修復中で覆いがされているサイゴン大教会にも行かれたのね!赤煉瓦造りの美しい姿ですね〜 中央郵便局の外壁の色も違っています!今は黄色なんですよ。フィナンシャルタワーのスカイデッキからの眺めでは、それほど変わっていないと思いましたが、超高層ビルのLandmark81はまだできていないですね。街歩きをすると、きっと10年間でかなり変わってきているのでしょうね。今もどんどん建て替えが行われていて、地下鉄もまもなく利用できるようになるそうです。

おっしゃるように、ミアサイゴンは連泊したいホテルでした。でもホテル・マジェスティックも最も古いコロニアル建築のホテルで、お部屋は少々古さが気になりましたが、 パブリックスペースのフロント周辺やロビーなど美しくて、写真映えしていたので、ホテルホッピングはありかな。3日目もコロニアル建築のコンチネンタルホテルに宿泊したんですよ(^_-)-☆

次は、コロニアル建築に注目しながらのホーチミン街歩きについて書こうと思っています。また遊びに来てね〜〜

• ネコパンチさん 2023/03/05 23:09:49
    「区」ごとの特徴
    akikoさん、こんばんは!

ホーチミン、「区」に分かれているのは
    フランスの植民地だった名残りなんでしょうか?
    2区と1区、それぞれの特徴が興味深いです。
    市中を蛇行するサイゴン川、
    高層ビルと古い建物が入り混じった情景が
    バンコクのチャオプラヤ川沿いに実によく似ていて…
    ついついバンコクに当てはめてしまい、2区は
    昔住んでいた駐在員が集まるエリアをイメージしながら
    旅行記を眺めていました。

高温多湿の熱気の中では、甘党のakikoさんでも
    ケーキに食指が動きませんでしたか!
    まあ、さすがに重たく感じますよね(笑)
    でも練乳入りのベトナムコーヒーはお口に合ったようで。
    私には信じがたい飲み物ですが(爆)、
    ローカルフードが美味しく感じられた瞬間って
    現地に馴染んだ気分になれて嬉しいものですよね。

マジェスティックホテルはクアラルンプールや
    マラッカの旅行記で見たことがありました。
    どちらもコロニアル調のクラシックホテルだったので
    同系列なのかな?
    どこもかしこもクラシカルな美に包まれていますが
    特に螺旋階段が素敵過ぎます!
    螺旋階段、手すりフェチの私としては
    これはぜひとも実物を拝みたい!
    上からの写真もお見事です♪
    イチオシ、当然ですよね。

続編ではさらにコロニアル調の建物が登場するんですね。
    楽しみにお待ちしています♪

ネコパンチ

akiko

akikoさん からの返信 2023/03/06 21:42:36
    RE: 「区」ごとの特徴
    ネコパンチさん、こんばんは〜

ホーチミンの区は、1区から12区までは数字の区番号、区番号の付かない7つの区は地名がついていて、郊外の5つの県は多数の村や町から成り立っているんですって。かなり広大な市のようです。(まちが区で分けられているのは植民地の名残りなのか不明でした)
    まちに大きな川があるという点ではホーチミンとネコちゃんがおられたバンコクのまちって似ているのでしょうね。ホーチミンの2区も1区とは雰囲気がまるで違い、一戸建ての豪華なヴィラが立ち並び、インターナショナルスクールが多いので、欧米人のファミリー層が多く住み、外国人駐在家族も多く居住しているという点でも同じですね!

> 高温多湿の熱気の中では、甘党のakikoさんでも
    > ケーキに食指が動きませんでしたか!

そうなんです!1日目にミアサイゴンでアフタヌーンティーを食べ、その時は大満足だったのですが、2日目午後にも事前予約していたので1区の高級ホテルでも同じくアフタヌーンティーを食べたのですが、初めてもう甘いものは当分要らないと思いました。甘いものが嫌いになったのは人生初でした!(笑)
    練乳入りのアイスコーヒーは、甘ったるいイメージではなく想像していたより美味しかったんですよ。もしベトナムに行くことがあれば、騙されたと思って試してみて!ローカルフードは、暑さで胃の調子も悪くなり、思ったほど食べられなかったのが心残りでした。でもベトナム麺ホー(発音は"ファー"らしい)やエビの生春巻きなどは美味しかったです♪

マジェスティックホテルのことですが、調べてみると、クアラルンプールはマリオット傘下の系列ホテルのようで、経営母体は違うようです。どちらもとても歴史があるコロニアル調のラグジュアリーなホテルでよく似ていますね!マジェスティック・サイゴンはとてもフォトジェニックでしょう!螺旋階段の手すりはネコちゃんの大好物だったのね。ぜひ、ホーチミン訪問の際はこのホテルで宿泊してね!螺旋階段で思い出しましたが、ホーチミン市博物館や市立美術博物館にも美しい螺旋階段がありました。たくさん写真を撮ったので、また見てね!

• るなさん 2023/03/04 14:57:10
    2区もコンプリート!!
    akikoさ~ん、シンチャオ♪
    花粉症と闘い中のるなです(ノд-。)

2区も制覇してきましたね~
    Saigon Conceptもなかなかこじゃれてましたよね。
    水槽テーブルは面白かったわ。私が行った時は人がいっぱいいたのであまり写真が撮れませんでした。

Maison Marouにも寄られたんですね?
    私はハノイで行きましたが、ケーキが大きくてびっくりでした(笑)
    暑い国のチョコレートってのは意外と難儀ですよね(;^ω^)

いやぁ改めてホーチミンはホントにカフェ宝庫ですね♪でも、Villa Royale Antiques and Tea Roomまでは行けなかったのねぇ?

ミアサイゴン号での移動~バンコクでのサイアムを思い出します。
    水上移動って旅情があっていいですよね。
    丁寧なakikoさんの旅行記でまた一緒にお散歩した気分になりました~
    続きも待ってますね。

るな

akiko

akikoさん からの返信 2023/03/04 21:31:22
    RE: 2区もコンプリート!!
    るなさ〜ん、シンチャオ♪ ←これとカムォンだけはバッチリ覚えました(笑)

花粉症、私も今シーズンは鼻の調子が悪くて辛いです(>_<) スギの飛散量がとても多いみたいですね〜

> 2区も制覇してきましたね〜

るなさん情報のおかげです。最初に行ったSaigon Conceptも予習させてもらっていたから助かりました♪

> この2区のRUNAMはすごくハイソ系な方々で賑わっていましたよ。私が行ったマジェスティックホテルの向かいはそう高そうでもない雰囲気でしたが、いいお値段でした(爆)

やっぱりそうだったんですね!高級路線で成功しているんですね〜

Maison Marouは1区のショップも行きました(笑)そうですよね、暑いとチョコレートの扱いが難しくて、荷物になるので、ショップではドリンクを飲んで写真を撮らせてもらったのがメインになりました(笑)日本で計画を建てていた時はチョコケーキを食べて...と思ってましたが、実際は暑くて食欲がわかなくて、結局ドリンク、しかもマンゴジュースを飲んだという...(笑)でも、お店の内装やディスプレイが可愛かったな。

> この寒い日本にいると、30℃超えの街歩きの疲れ具合を忘れてしまいますよね。

2月でもホーチミンは暑いとわかっていたはずなのに、その暑さをなめていました!ホテルでは快適なのに、街歩きを続けていると、「あ〜暑い!」「どこでもいいから涼しいところで休みたい」って思って、次々とまちを探検したい気が失せてしまいました。

ミアサイゴンの高速船での送迎はとっても助かりました。サイゴン川クルーズをした気分も!るなさんもバンコクで船での送迎してもらっていましたね!水上移動って本当にいいですね〜〜

> マジェスティックホテルも歴史があってクラシカルな雰囲気がとっても良かったですよね。ミアサイゴンとはまた違った魅力があります。

そう思いました!ここもるなさんのおかげで知って泊まりましたが、本当に素敵で格式のあるホテルでした。フロント周りは言うまでもないですが、あのアンティークの螺旋階段も素晴らしかったですね!

次は、中心部のまち歩きを中心に書こうと思います。また遊びに来てね〜〜♪

akiko
  • cheriko330さん 2023/03/04 10:45:36
    とっても、お洒落なホーチミン♪☆.。.:*・゜
    akikoさん、おはようございます。

ホーチミン2区のカフェやショップが集まるエリアは、なんてお洒落なんでしょう。
    akikoさん、海外でもさっそうとGrabを使いこなして一人で回られて素晴らしい。
    満面の笑顔が浮かんできます。歩きながらルンルン気分だったことでしょう。
    どこも造りが素敵。お城のような建物もたくさんあるのね。
    屋根全体がブーゲンビリアのカフェ、一本のブーゲンビリアの木のようで可愛い
    です。
    スィーツやドリンクも充実していますね。ベトナムコーヒーはコンデンスミルク
    入り、美味しさの秘密が分かりました。小物や雑貨も欲しくなる物ばかリ。
    お花屋さんもオシャレね。
    地植えの蘭とは羨ましいです。今年の冬は寒さが厳しくて今まで出しっぱなしで
    良かったシンビジューム、枯れそうです。また春になり復活してくれると良い
    けどね。

ベトナムがチョコレートやナッツも有名とは知りませんでした。
    やっぱり、30°超えは体力に影響しますね。見ている限り分かりませんが。
    そして2日目のホテルもなんて素晴らしいのでしょう。エントランスの飾り
    ステンドグラスなど、芸術作品ね。またお部屋もスィートルームね。
    お一人でゆったり。ご主人も次は行きたいなんて・・?男性はあまりホテルには
    関心ないかもですね。ロビーもゴージャスでさすがの五つ星。

ビテスコ ファイナンシャルタワーも歩いてすぐ、立地も良かったのね。
    『サイゴン スカイ デッキ』からの眺めも良いね。夜景も素敵でしょうね。
    本当に今回も良い旅ができましたね。
    コロニアル建築も、とっても楽しみです☆彡

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2023/03/04 20:47:16
    RE: とっても、お洒落なホーチミン♪☆.。.:*・゜
    cheriko330さん、こんばんは〜

2区はサイゴン川の対岸の東部に位置しているんですが、外国人が多く住んでいるエリアで、まだ開発が続いているようなところでした。外国人向けのショップが多いようで、オシャレなカフェがたくさんありました。ここもるなさんの情報をもとに訪ねたんですよ(^^ゞブーゲンビリアがあちこちに咲いていて、cherikoさんのご想像通り、ルンルンしながら歩いていたかも... 笑)でも、たくさん歩いていると、日差しがきつくて暑さでバテバテになってしまいました。

スィーツもそうですが、ドリンクにいろんなトッピングがのった見栄えがするものが多くて、日本よりずっとオシャレな感じがしました。ドリンクの種類もとても多かった印象が!ベトナムコーヒーは甘くて美味しかったです。日本ではコーヒーや紅茶は甘くして飲まないのにね!雑貨は籠バッグが有名みたいで、専門店行きたいなって思っていたのに、行けずじまい(>_<) 探せば、可愛いハンドメイドの小物もあったのでしょうね〜 お花屋さんもいろんな種類のお花があって、しかもお安いようでした。

カフェにあった地植えの蘭、見事でしょう!やはりホーチミンは南国なんですね〜 cheri家のシンビジューム、寒さで弱ってしまったのかしら。暖かくなって復活するといいですね!

> 『Romantic Love』素敵なネーミング。akikoさんにピッタリよン☆

そんなこと言ってくれるのはcherikoさんだけです^ ^ 飲み物をオーダーする時、男性の店員さんに「One Romanntic Love」って言うのが恥かしかったわ〜 番号札をもらって席で待っていると、違う男性の店員さんがRomanntic Loveと言って持ってきてもらったのも(^▽^;)

チョコレートやナッツのことですが、ベトナムコーヒーは聞いたことがあったけど、カカオの生産量が2位なんて知らなかったですよね〜 カシューナッツもベトナム産は品質がとても良いそうです。

ホテルマジェスティックも歴史があって、建物の造りがとても素晴らしいでしょう。どこも写真を撮りたくなりました。お部屋はお安いプランでしたが、結構広さもあって良いお部屋でした。日本なら一人旅でこのようなホテルはなかなか泊まれないと思うので、ありがたかったです。立地もドンコイ通りの1番地で、ビテスコ ファイナンシャルタワーとも近かったんですよ。展望台があるスカイデッキからホーチミンの街が一望できて、サイゴン川周辺の眺めもしっかり確認。観光名所の位置関係を知ることができました。

> ベトナムの歴史年表も載せてくださって、私も再確認しました。ありがとう。

ベトナムの歴史って、ベトナムがかつてフランス領だったことやベトナム戦争が長く続いたことは知っていますが、あまり詳しくは知らないですよね。でも旅するのに少しは知っておいた方が良さそうで、AIの力を借りました(笑)

まだ少しホーチミンが続きそうなので、引き続きお付き合いお願いします♪

akiko
  • Rolleiguyさん 2023/03/03 23:35:45
    美しい街ですね
    akikoさん、こんにちは。
    ベトナムには行ったことがありませんが、ホーチミン市は中心部は近代的で、おしゃれな街に見えます。私の古い記憶は市の名前がサイゴンで、ホーチミンは北ベトナムの指導者でした。私が大学にいたころ亡くなったのではないかと思いますが、統一後の街の名前として残っているのですね。街の通りにはブーゲンビリアが咲く南国の気持ちよさが伝わってくるようです。春になって旅行に行きたいと思う気持ちもありますが、
    かくも長き不在という映画の名前のように、足が遠ざかり過ぎてしまったかもしれません。行ったことのない街の旅行記を拝見して楽しみます。
    Rolleiguy

akiko

akikoさん からの返信 2023/03/04 10:27:14
    RE: 美しい街ですね
    Rolleiguyさん、おはようございます。

私もコロナ禍前はあまりアジアに目を向けなかったので、東南アジアは初めての訪問でした。
    ベトナムはかなり経済的に発展してきていると聞いていたので予想はしていましたが、ホーチミンは私の印象では3分の2は近代的になり、3分の1は未開発の昔のままでした。洋風の街並みのなか、歩道では低い椅子に座って鍋を操る屋台や売り子さんを目にしたり、車道にはノンラーを被った物売りの女性が自転車で走っていたと思えば、バイクのラッシュとクラクションが聞こえる、とても不思議な雰囲気のまちでした。

仰るように、ホーチミンはかつてサイゴンと呼ばれていたのですね!私もサイゴンという名称には馴染みがありました。ホーチミンさんについて私はほとんど知らなかったのですが、ベトナム革命を指導した革命家で、ベトナム建国の父とも呼ばれ、人生はベトナムの独立と統一に捧げられていたとか。Rolleiguyさんは一時期彼と同じ時代を生きられたのですね!彼は、インドシナ戦争からベトナム戦争まで演説によって国民を励まし続け、今でも驚くほど国民に慕われているそうです。そんなところから、新しいまちの名前も彼の名前にちなんで付けられたのでしょうね。

> 街の通りにはブーゲンビリアが咲く南国の気持ちよさが伝わってくるようです。

特に、初日に滞在した2区にはブーゲンビリアがいたる所で見かけられました。まちの中心の1区でもハイビスカスやプルメリアがたくさん咲いていて、ハワイのようなリゾート感を感じることができました♪ これらの花はとても癒してくれますよね!
    旅行記では、ホーチミンの綺麗なところをピックアップして綴っているので、全てがきれいでオシャレだというわけではないですが、お安く行けるという魅力はとても大きいと思いました^ ^