奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏のイメージが強い奄美大島ですが、冬のこの時期だからこその奄美大島の楽しみがあるんです。<br /><br />それは、ホエールウォッチングです。そして観光客の少ない時期だからこそ味わる加計呂麻島のスローライフ。<br /><br />奄美の郷土料理を楽しみ、焼酎を味わい、それぞれ違う宿泊施設を満喫し奄美大島を端から端まで楽しんできました。<br /><br />1日目は『THE SCENE』に宿泊しました。本当は連泊したかったですが、素晴らしいホテルでした。<br /><br />ホテルに向かいながらの観光も皆さんの参加になれば幸いです。<br /><br />では1日目の旅行記をご覧ください。<br /><br />

冬だからこそ奄美大島に訪れました。1日目『THE SCENE』宿泊編。

2023/02/22 - 2023/02/25

ヒデチさん

ホテルに向かいながらの観光も皆さんの参加になれば幸いです。

では1日目の旅行記をご覧ください。

2.0
レンタカー JALグループ

朝の伊丹空港です。今回の旅の行き先は奄美大島です。
    いつもは青い文字でのターミナルですが、今回は赤い文字の北ターミナルです。
    奄美大島には私がいつも利用しているANAが飛んでいないのでJALでの旅程となります。

JALではラウンジを利用できないので大阪ラウンジで時間を潰します。

いつもの一人用シートへ。落ち着くんですよね~このシート。電源も付いていて無料WIFIも使用できます。

チェックインを済ませ搭乗する飛行機はB737-800です。

奄美大島まではJクラスに空きがあったのでアップグレードできました。

1時間と少しで到着です。もっと遠いと思ってましたが関西から近いですね。
    写真はあやまる岬付近です。

奄美空港に到着です。曇天の模様です。

荷物を受け取り、空港から徒歩3分。奄美レンタカーで車をお借りしました。
    手続きもスピーディーですぐに車に乗り込むことができました。

あやまる岬です。曇り空が恨めしいです。

駐車場横の広場です。こちらのカフェスペースは人で一杯でした。
    実はこの広場からとんでもない光景が!!

こんな場所でホエールウォッチング!?
    最大望遠で撮影しましたがシャッター速度が遅いこととピントがなかなか合わないことでした。ですが、鯨のブロウ(息継ぎの呼吸での水しぶき)やフルークアップ(尾びれを水面に持ち上げて水面を叩く行為)写真はフルークアップ後の写真です。
    肉眼ではハッキリ見えていたので残念な写真で申し訳ないです。でも陸からもホエールウォッチングできる奄美大島って凄いですね!

あやまる岬の海岸です。

大人げなくインスタっぽく撮ってみました。先端に立っているのはもちろん中年のオッサンです。

どこでもドアです。かなり廃れてきてますね。再塗装して欲しいです。

顔を出しているのももちろん中年のオッサンです。恥ずかしい~(笑)

あやまる岬を後にレンタカーで向かった先はハートロックです。

路地を入るといきなり目の前に鳥が近くの木に止まりました。

すると『コンコンコンコン』と廻りにカン高い音が響きわたります。キツツキなんて目の前で見たことがなかったので感動しました。写真でも分かるように全く人間を見ても逃げません。

そして道を進みます。

まさにジャングルです。夏場ならハブが絶対に居そうな場所です。

砂浜に出ました。するとハートロックへの道標が。

この岩場にハートロックはあります。

この日の干潮時刻は14時です。到着時間は13時前だったと思います。左下にはカクレクマノミが住み着いています。いい時間に来ることができました。
    訪れる方は干潮時刻を確認することをおススメします。

少し太陽が顔を見せました。晴れていたらもっといい景色になったと思います。

次は奄美大島世界遺産センターです。

隣にはマングローブ園です。

世界遺産センターは凄くリアルで楽しめました。
    写真はハブです。生きてるみたいですよね。

奄美のクロウサギです。これまたリアル。本物を写真に撮ったみたいです。

マングローブ園ではカヤックで川下りができます。

国道58号線沿いにマングローブの原生林を一望できるポイントがあります。圧巻です。

瀬戸内町に着きました。本当は海力というお店で海鮮丼を食べたかったんですが臨時休業でした。残念。

それにしても古仁屋漁港の海の透明度はヤバいです。透き通ってます。

海美や、という魚屋さんです。

漁港のすぐ近くの魚屋さんでお刺身が売っていました。もちろん購入していただきましたが、写真を撮り忘れましたが量も500円とは思えないくらい多くて美味しかったです。時間があればイカやその他の魚も捌いてくれるそうです。

そしてホテルへ向かう前に大城まちやに立ち寄りました。よもぎ餅やおはぎを購入しました。

ホテルに向かう途中、『ハートに見える風景』というビューポイントがあったので車を停めて撮影しましたが微妙というか無理やりな名前ですよね(笑)

『THE SCENE』に到着しました。車を停めるとすぐに若い男性が荷物を運んでくれました。
    ウエルカムドリンクです。『グァバジュース』です。これは本当に美味しいです。果汁200%くらいに感じました。

シャンパンもいただけます。
    その後、担当の方からチャックインの手続きと説明を受けて部屋へ案内されました。

こちらのお部屋ですが、アップグレードしてくれていました。最上階のSKYフロアです。値段がSKYフロアは凄く高かったので予約する勇気がなかったのですが、いい出だしです。

部屋全体がガラス張りなので外からは部屋内が丸見えですが、レースのカーテンだけで中はほぼ大丈夫です。夜はレースだけだと完全に透けて見えるのでカーテンをしっかりしないと丸見えです。景色は晴れていると最高だと思います。

ハートのプールがありますがオッサンには全く不要ですね(笑)

奥のベッドはダブルサイズの大きさです。手前はセミダブルくらいの大きさでした。
    ベッドは快適そのものでした。

白を基調として清潔感を感じます。テレビも白ですね。

冷蔵庫のドリンクは全て無料です。無くなればフロントに連絡すれば追加で補充してくれます。

洗面です。こちらもシンプルで良いですね。

アメニティーです。

タオルがフカフカで沢山のストックは嬉しいですね♪

お風呂はユニットですが部屋からの眺めで外も見渡せます。オッサンには不要ですがね。

コーヒーメーカーもなくなれば補充してくれます。

屋上からの景色です。雲が無ければ・・。

こちらは温泉施設です。露天風呂になっています。

建物全景です。もちろんSKYフロアは4階です。

砂浜の前にはデイベッドが置いています。最高!!晴れてればね。

『THE SCENE』の横に『アマミ ホシゾラビレッジ』というゲストハウスがございます。

なかなかゲストハウスとは思えない綺麗さです。

広場にはヤギが放し飼いに。

少し砂浜を歩きましたが夏場は素晴らしいシュノーケルポイントだと思います。

ヨガ教室が開催されていました。

ホテルの前は誰でものんびりできます。

今から温泉を堪能します。夏場は海から上がってきてそのまま入ることができます。良いですよね。

脱衣所です。

シャワールームです。

露天風呂です。奄美大島唯一の温泉です。確かに泉質はトロっとしていて気持ち良かったです。

さて夜は古仁屋の居酒屋へ食べに行きます。

夜の食事に出たもののカメラを忘れて写真は一切ございません。大変申し訳ないです。このハートマークでお許しください。

これにて1日目は終了です。ご閲覧ありがとうございました。

• muさん 2023/02/26 20:28:08
    冬の南国!
    ヒデチさん、こんばんは!

奄美大島に行かれてたのですね!
    今時期の気温は暖かいでしょうか

観光客が少ないこの時期、ビューポイントなども独り占めですね

ところで、普通に陸からホエールウォッチングですか???
    凄いです!
    感動しますね

そして海が透き通っていて綺麗です
    *きっと当たり前ですよね^^

奄美大島の露天風呂、見晴らし良くて泉質も良さそうです

次の旅行記が楽しみです!

mu

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2023/02/27 06:36:47
    天気次第ですね。
    muさん、おはようございます!

奄美大島は飛行機で1時間少しですが温かかったです。
    過ごしやすくて街中では地元の女子高生はTシャツで歩いてました(笑)
    さすがにTシャツは無理でしたが平均して日中は20℃前後でした。

観光客が少ない時期とはいえ、この後の旅行記で掲載しますが、島の活気が観光客に追いつかない状態でこれからではないでしょうか。
    2.3年経てばもっと大型のホテルができて受け入れできる状態になると思います。

やっぱり世界遺産登録の影響はすごいです。

> 観光客が少ないこの時期、ビューポイントなども独り占めですね

そうなんですよ!『タカテルポイント』なんて観光客が多かったら僕でもあの道で対向車が来たら嫌だなぁ、って思うくらいの悪路でしたから、ゾッとしますね。

> ところで、普通に陸からホエールウォッチングですか???
    > 凄いです!
    > 感動しますね

そうなんです。海を見ていたら違和感を感じてずっと見ているとザトウクジラがジャンプして、そこから釘付けでしたがカメラの性能アップが急務です(笑)

> そして海が透き通っていて綺麗です

こちらに関しても次の旅行記で奄美ブルーを堪能できると思います。

THE SCENEは奄美大島唯一の温泉施設なので晴れてれば最高だったでしょうね。夜も星を見ながら入れると思いますよ♪

> 夜の居酒屋でもきっと地元の美味しいものと美味しいお酒を飲まれたのでしょうね(笑)

痛恨の極みです。携帯とカメラをホテルに忘れてしまって、『丸屋レストラン』という名前ですが居酒屋です(笑) 地元の料理はもちろんお刺身が新鮮で美味しかったです。

次の旅行記も準備できているので今日は私と妻分の確定申告に行くので有休をいただいています。なんとか作成したいですね。

乞うご期待・・・!!