2022/05/25 - 2022/05/28
516位(同エリア526件中)
mamiさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
香山公園の瑠璃光寺境内には、そんな広い敷地と言えない所に、数々の興味深いお地蔵様等、いろいろな由来の説明等、所狭しとありました。由来文を読みながら、「なるほど!!」と頷きながら楽しく周らせて頂きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
本堂から右手側の階段を上ると、金毘羅様がいらっしゃいます。水難・海難を避けて、大内氏の時代より四国の金毘羅様の分院として信仰されています。
-
金毘羅神社由来版
-
苦しんでいる人の身代わりとなられる「見切地蔵」 お身体が2カ所、横に切ってあります。身を切ってお救い下さることから「見切り地蔵様」と呼ばれています。
-
見切り地蔵の由来
-
本堂の階段に上がる前の右側に「後生車の閻魔大王」が鎮座していらっしゃいます。念仏を唱えながら車輪を廻すと、一回転毎に罪過が浄化されるそうです。
-
後生車説明文
-
経塚(石造り五重塔)
平成4年、「瑠璃光寺五重塔」の創建550年を記念し、石造五重塔を建立し、般若心経を書写し埋経しました。 -
「慈母観音」
-
慈母観音様 由来
-
「わらべ地蔵」
-
池を配して優雅に佇む瑠璃光寺境内の「放生池」
-
「山門」 江戸時代中期建立、山門の両サイドは回廊で繋がっています。
-
「佛足石」 お釈迦様の足の裏を石に描いたものです。
-
佛足石の説明
-
心願成就を願いながら、水を掛け浄めさせて頂きます。
-
水掛け地蔵」案内板
-
祈願絵馬が並んでいます。
-
瑠璃光寺の御朱印
-
「知足の手水鉢」
手水鉢の中央に開けられた口と、四方に刻まれる字を各々結ぶと「吾唯足知」=われ ただ たるを しる となり、お釈迦様が涅槃に入られる前、最後の説法の中に云われた言葉だそうです。 -
「知足の手水鉢」ちそくのてすいばち の説明文。
-
美しい香山公園の散策と瑠璃光寺の素晴らしい五重塔や境内の数々の観音様・お地蔵様に思い切り参拝させて頂き、とても有意義な素晴らしい時間を過ごせましたこと、心から有難く感謝しつつ、瑠璃光寺を後にし、「長州苑」で「名物瓦そば」の昼食を頂き、広島空港乗継羽田空港→小松空港と帰路に着きます。
-
長州苑の大きな看板
-
名物瓦そば
熱々の瓦で焼いたおそばです。美味しゅうございました!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mamiさんの関連旅行記
山口市(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23