白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「雪の白川郷のライトアップを見たい」<br />今回の旅は、旅友Hちゃんの数年来の悲願から始まりました。私とMちゃんはその悲願を達成すべく「白川郷のライトアップ」訪問を目的に今回の旅行を計画しました。<br /><br />期間限定(~平成5年3月)、50歳以上が使用可能で、JR西日本全線の新幹線・特急列車が5日間乗り放題になる西なびグリーンパスを利用します。5日間乗り放題のパスを利用するので4泊5日の旅程でがっつり遊びます。金沢に4泊して楽しんだおばちゃん3人組の旅行記です。<br /><br />1日目 金閣寺のライトアップ・・・①<br /><br />2日目は、今回の旅のメインイベント、ライトアップされた白川郷訪問です。ところが残念なことにこの日は朝から夜まで一日雨でした。<br /><br />ネタバレですが結果的に、とっても残念な白川郷訪問になってしまいました。よって、愚痴100%の旅行記になっています。<br />感じ方は人それぞれですが、こんな風に感じた人もいたんだとゆる~く見ていただけるとありがたいです。<br /><br />

残念無念!雨中の白川郷ライトアップ~西なびグリーンパスを使った4泊5日 冬のおばちゃん旅②~

11いいね!

2023/02/18 - 2023/02/22

616位(同エリア1405件中)

ソネッチ

ソネッチさん

「雪の白川郷のライトアップを見たい」
今回の旅は、旅友Hちゃんの数年来の悲願から始まりました。私とMちゃんはその悲願を達成すべく「白川郷のライトアップ」訪問を目的に今回の旅行を計画しました。

期間限定(~平成5年3月)、50歳以上が使用可能で、JR西日本全線の新幹線・特急列車が5日間乗り放題になる西なびグリーンパスを利用します。5日間乗り放題のパスを利用するので4泊5日の旅程でがっつり遊びます。金沢に4泊して楽しんだおばちゃん3人組の旅行記です。

1日目 金閣寺のライトアップ・・・①

2日目は、今回の旅のメインイベント、ライトアップされた白川郷訪問です。ところが残念なことにこの日は朝から夜まで一日雨でした。

ネタバレですが結果的に、とっても残念な白川郷訪問になってしまいました。よって、愚痴100%の旅行記になっています。
感じ方は人それぞれですが、こんな風に感じた人もいたんだとゆる~く見ていただけるとありがたいです。

PR

  • 7時に昨日宿泊したマンテンホテルを出て、トリフィート金沢に移動。初日だけ違うホテルで、残り3泊はこのホテルです。<br />ロビーに荷物を預けて、金沢駅に向かいました。<br /><br />昨日の夜から雨が降り続いています。<br /><br />

    7時に昨日宿泊したマンテンホテルを出て、トリフィート金沢に移動。初日だけ違うホテルで、残り3泊はこのホテルです。
    ロビーに荷物を預けて、金沢駅に向かいました。

    昨日の夜から雨が降り続いています。

  • マンテンホテルは朝食を付けていなかったので、駅ビルのパン屋併設のカフェスペースでモーニングです。<br /><br />なかなか、おしゃれ。

    マンテンホテルは朝食を付けていなかったので、駅ビルのパン屋併設のカフェスペースでモーニングです。

    なかなか、おしゃれ。

  • 各自、塩バターパンと飲み物のセットを頼み、ローストビーフサラダをシェアしました。<br /><br />その後、西ナビグリーンパスを使って、北陸新幹線で「新高岡」駅へ。

    各自、塩バターパンと飲み物のセットを頼み、ローストビーフサラダをシェアしました。

    その後、西ナビグリーンパスを使って、北陸新幹線で「新高岡」駅へ。

  • 本日のメインイベント白川郷のライトアップは、15時5分新高岡駅発のツアーバスを利用します。<br /><br />午前中は、新高岡駅から氷見駅まで観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メル」(愛称:べるもんた)に往復乗車して楽しみます。目的は、雨晴海岸から富山湾越しに立山連峰を見ること、車内で握ってくれる美味しい富山湾鮨を食べることだったのですが・・・・。雨です。(涙)

    本日のメインイベント白川郷のライトアップは、15時5分新高岡駅発のツアーバスを利用します。

    午前中は、新高岡駅から氷見駅まで観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メル」(愛称:べるもんた)に往復乗車して楽しみます。目的は、雨晴海岸から富山湾越しに立山連峰を見ること、車内で握ってくれる美味しい富山湾鮨を食べることだったのですが・・・・。雨です。(涙)

  • 一両編成の可愛い観光列車です。<br /><br />べるもんたの氷見線は日曜日のみ2往復します。全席指定。発売日10時にみどりの窓口に並びましたが、残念ながら希望した席はゲットできませんでした。

    一両編成の可愛い観光列車です。

    べるもんたの氷見線は日曜日のみ2往復します。全席指定。発売日10時にみどりの窓口に並びましたが、残念ながら希望した席はゲットできませんでした。

  • すぐに売り切れた海側のカウンター席。<br /><br />私たちが乗車した日は雨のため、期待した富山湾越の立山連峰は見ることができませんでした。

    すぐに売り切れた海側のカウンター席。

    私たちが乗車した日は雨のため、期待した富山湾越の立山連峰は見ることができませんでした。

  • 列車内の様子。もちろん、満席!<br />右側がカウンター席。左側が4人掛けのボックス席。突き当りに寿司職人が寿司を握るスペースがあります。

    列車内の様子。もちろん、満席!
    右側がカウンター席。左側が4人掛けのボックス席。突き当りに寿司職人が寿司を握るスペースがあります。

  • ぷち富山湾鮨セットを事前に予約しました。<br /><br />復路の車内で食べました。これがとっても美味でした。<br />「鯛の昆布締めが特に美味しかった~!」Hちゃん談。

    ぷち富山湾鮨セットを事前に予約しました。

    復路の車内で食べました。これがとっても美味でした。
    「鯛の昆布締めが特に美味しかった~!」Hちゃん談。

  • べるもんた往復乗車を楽しんだ後、ツアーバス乗車まで少し時間があったので新幹線で富山まで出ました。<br /><br />次の日、富山観光する予定だったので富山駅ビルの飲食店を下見です。利用できるお店はあるかな~。

    べるもんた往復乗車を楽しんだ後、ツアーバス乗車まで少し時間があったので新幹線で富山まで出ました。

    次の日、富山観光する予定だったので富山駅ビルの飲食店を下見です。利用できるお店はあるかな~。

  • 最後に駅中の「サンマルク」で休憩して、新高岡駅まで新幹線で戻りました。<br /><br />15時5分、新高岡駅前のバスターミナルから白川郷ライトアップツアーバスに乗車しました。私たちが乗車したバスの乗客はほとんど海外から来られた方々でした。<br /><br />本当は展望台チケット付きのバスツアーを利用したかったのですが、切符は発売と同時に完売でゲットできませんでした。今年は、コロナのために、展望台はチケットがないと入場できませんでした。

    最後に駅中の「サンマルク」で休憩して、新高岡駅まで新幹線で戻りました。

    15時5分、新高岡駅前のバスターミナルから白川郷ライトアップツアーバスに乗車しました。私たちが乗車したバスの乗客はほとんど海外から来られた方々でした。

    本当は展望台チケット付きのバスツアーを利用したかったのですが、切符は発売と同時に完売でゲットできませんでした。今年は、コロナのために、展望台はチケットがないと入場できませんでした。

  • 16時10分ごろ白川郷のバスターミナルに到着。雨は前日から降り続いていますが、予想よりも雪は残っていました。ちょっと、安心!<br />白川郷のライトアップは、17時30分~19時30分の2時間です。<br />19時50分にツアーバスが出発するので、10分前からバスに乗車できるとガイドさんから説明され、ツアーは解散になりました。

    16時10分ごろ白川郷のバスターミナルに到着。雨は前日から降り続いていますが、予想よりも雪は残っていました。ちょっと、安心!
    白川郷のライトアップは、17時30分~19時30分の2時間です。
    19時50分にツアーバスが出発するので、10分前からバスに乗車できるとガイドさんから説明され、ツアーは解散になりました。

  • ライトアップまで1時間以上時間があったので、先に夕食をとろうと雨の中、食事処をさがしましたが、これが予想以上に大変でした。<br />国内外からの観光客がたくさん来られているのに加え、そもそも食事処がとても少ないのです。やっと、写真のそば屋さんで、席を確保することができました。

    ライトアップまで1時間以上時間があったので、先に夕食をとろうと雨の中、食事処をさがしましたが、これが予想以上に大変でした。
    国内外からの観光客がたくさん来られているのに加え、そもそも食事処がとても少ないのです。やっと、写真のそば屋さんで、席を確保することができました。

  • かけそばを注文。<br /><br />暖かい店内で食したそばは美味しかったです。30分ぐらい店内にいたかな。<br /><br />その後は、雨を避けるために、土産物屋さんに入って買い物タイム。集落のほぼすべての土産物屋に入店したと思います。(笑) 私は漬物を。Mちゃん、Hちゃんもそれぞれ爆買い。

    かけそばを注文。

    暖かい店内で食したそばは美味しかったです。30分ぐらい店内にいたかな。

    その後は、雨を避けるために、土産物屋さんに入って買い物タイム。集落のほぼすべての土産物屋に入店したと思います。(笑) 私は漬物を。Mちゃん、Hちゃんもそれぞれ爆買い。

  • 5時30分、やっとライトアップがスタートしました。<br /><br />白川郷は、小さな集落なので散策にそんなに時間はかかりません。ひととおりライトアップを見て回ると、おばちゃん3人の頭にうかぶのは、<br />「雨の中、いったい、7時30分までどうやって、時間をつぶすんだ~!!」

    5時30分、やっとライトアップがスタートしました。

    白川郷は、小さな集落なので散策にそんなに時間はかかりません。ひととおりライトアップを見て回ると、おばちゃん3人の頭にうかぶのは、
    「雨の中、いったい、7時30分までどうやって、時間をつぶすんだ~!!」

  • 土産物巡りが終了した後は、休憩できる場所を求めて、ひたすらおばちゃん3人はさまよいました。<br />雨の中を、修行のように歩きました。正直、もう合掌造りのライトアップはどうでもいい気分。傘を持っているので、写真を写す気分にもなりません。<br /><br />食事処と同様、喫茶店も見つけられな~い。そして、おばちゃん3人は海外からの観光客の多さにただただ圧倒されました。みなさん、雪が珍しいようでハイテンション。白川郷は、世界遺産だからね。こんなに海外からの人々に人気があるとは・・・。海外からこられた方々が、私たちよりも白川郷を楽しまれたことを願います。

    土産物巡りが終了した後は、休憩できる場所を求めて、ひたすらおばちゃん3人はさまよいました。
    雨の中を、修行のように歩きました。正直、もう合掌造りのライトアップはどうでもいい気分。傘を持っているので、写真を写す気分にもなりません。

    食事処と同様、喫茶店も見つけられな~い。そして、おばちゃん3人は海外からの観光客の多さにただただ圧倒されました。みなさん、雪が珍しいようでハイテンション。白川郷は、世界遺産だからね。こんなに海外からの人々に人気があるとは・・・。海外からこられた方々が、私たちよりも白川郷を楽しまれたことを願います。

  • 「イメージと違う!」とHちゃん。<br />彼女は展望台から撮影したポスターの写真をイメージしていたと思われます。<br />雨でなければ、展望台に上れれば、また違う感想を持てたのかもしれませんね。ちょっと、残念な白川郷のライトアップ訪問になってしまいました。天気ばかりは仕方ありません。<br /><br />7時に、喫茶店はあきらめ、バスターミナルの待合室に行きしばらく待ちました。ツアーの他の方がガイドさんに交渉してくださったようで、7時30分からバスに乗車できるようになりました。助かりました。

    「イメージと違う!」とHちゃん。
    彼女は展望台から撮影したポスターの写真をイメージしていたと思われます。
    雨でなければ、展望台に上れれば、また違う感想を持てたのかもしれませんね。ちょっと、残念な白川郷のライトアップ訪問になってしまいました。天気ばかりは仕方ありません。

    7時に、喫茶店はあきらめ、バスターミナルの待合室に行きしばらく待ちました。ツアーの他の方がガイドさんに交渉してくださったようで、7時30分からバスに乗車できるようになりました。助かりました。

  • この日は、ついていませんでした。帰りのバスは、事故のために高速から降ろされ、予定していた新幹線に間に合いませんでした。<br /><br />金沢駅に戻りホテルに着いたのは、10時30分。さすがに、くたくたです。<br /><br />ここのホテルは、間取りがちょっと変わっていて、ドアを開けると、また一つドアがあります。外のドアを開けても、部屋の中が見えないので良いですね。

    この日は、ついていませんでした。帰りのバスは、事故のために高速から降ろされ、予定していた新幹線に間に合いませんでした。

    金沢駅に戻りホテルに着いたのは、10時30分。さすがに、くたくたです。

    ここのホテルは、間取りがちょっと変わっていて、ドアを開けると、また一つドアがあります。外のドアを開けても、部屋の中が見えないので良いですね。

  • 部屋も新しくて広い。大浴場もあります。<br /><br />Mちゃんによると、朝食がなかなか良いといいうことだったので、それを楽しみに早々に休みました。<br /><br />残念ながら、明日も雨予想です。(涙)

    部屋も新しくて広い。大浴場もあります。

    Mちゃんによると、朝食がなかなか良いといいうことだったので、それを楽しみに早々に休みました。

    残念ながら、明日も雨予想です。(涙)

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP