2022/11/06 - 2022/11/10
541位(同エリア1270件中)
ソネッチさん
JR西日本が発売しているお得な周遊切符・西なびグリーンパス(5日間)を利用して、友人二人(Hちゃん、Mちゃん)と、岡山・島根・鳥取・福井・京都を観光した旅行記です。
旅の発端は「鳥取砂丘と足立美術館に行きたいなあ」というHちゃんのつぶやき。その願いをかなえるべくMちゃんが旅の計画を立ててくれました。
一日目・・・大原美術館・後楽園・岡山城 (ヴィアイン岡山泊)・・・①
二日目・・・足立美術館(鳥取グリーンモーリス泊) ・・・②
今回の旅の主要目的地「鳥取砂丘」を半日満喫した三日目の旅行記です。
-
昨日同様、6時30分から朝食開始。今日もホテル食です。
鳥取グリーンホテルモーリスは、宿泊客は500円でバイキング朝食の提供があります。 -
日本食メニューの方が充実してました。「鯖がすごく美味しかった」とHちゃん。彼女は和食派。
-
私は洋食派。洋食メニューはやや寂しい。
鳥取グリーンモーリスには全国旅行割で宿泊しました。3780円の支払いで3000円の地域クーポンゲット。お安く宿泊できて有難いです。
グリーンモーリスは中国地方を中心に展開しています。Mちゃんは一度宿泊したかったそう。前回の旅行記に書いたようにいろいろ楽しめたホテルでした。又、鳥取に来ることがあったら利用しようとおばちゃんたちは話しました。 -
8時すぎ、鳥取駅近くのバスターミナルからバス乗車。鳥取砂丘まで行きます。土日は増便されますが、平日は便数が少ないです。
30分ほどで鳥取砂丘に到着しました。 -
ここで問題発生。私が写真を撮っていたらHちゃん、Mちゃんの姿が見えなくなってしまいました。
砂丘の入り口は、何か所があって私は一番先に目に着いた入り口から入ったのですが、MちゃんとHちゃんは王道のビジターセンター前の入り口で私を待っていてくれました。(汗)
一人砂丘に到着した私。目の前にある小高い丘が高さ約47mの「馬の背」です。急斜面を上って頂上に行けば、日本海が目の前に広がります。砂丘入り口から「馬の背」頂上まで往復するのが鳥取砂丘の王道観光コースです。
さすがに、二人と違うところから砂丘に入ったと悟りました。スマホで通話を試みるも二人とも気づいてくれない(涙) -
通話を試みつつ、馬の背に向かって出発しました。
朝早いこともあって、馬の背に向かっていたのは、私の他は前方にいる女性二人組のみでした。 -
鳥取砂丘では、おばちゃん三人それぞれの目的がありました。
Hちゃん「砂丘で風紋を是非見たい。馬の背で風紋が見れないときは風紋を求めて探検します(きっぱり)」
Mちゃん「砂の美術館に行きたい。エジプト展をやっているの。美術館の作品は期間限定で過ぎると壊してしまうから、次に来た時はもうエジプトの作品は見れない!」
私「砂丘となりのラッキョウ畑で、ちょうどラッキョウの花が咲いているらしい。ラッキョウの花なんて見たことがない。是非、見なくては!」
それぞれの思いを抱えての訪問です。 -
頂上に行く途中で、前方を歩かれていたお二方は帰路につかれていました。
「体重が思いからか、砂で埋もれて海までは降りていけないわ」
と話しかけられました。いいんです。海に行く気はないので。
お二人が頂上を降りられたので、しばらく、馬の背の頂上には私だけになりました。眼前には日本海と見事な風紋が!!「Hちゃん、風紋だよ。」と心の中で叫びました。あたりは静寂。砂がサラサラと動く音だけが聞こえます。何とも不思議な空気感を味わいました。
今思い出すとこの瞬間が、今回の私の旅のベストかな。素敵な時を持てたと思います。 -
ここで、ようやくHちゃんと連絡がとれました。馬の背に一人立っているのが私だと気づいてくれたのです。
二人は私を入り口でずっと待っていてくれたらしい。申し訳なかったです。
HちゃんとMちゃんはこの後風紋を求めて砂丘を探検。私はラッキョウの花を求めて「ラッキョウ畑」訪問と別行動して、「砂丘美術館」の前で合流することになりました。 -
二人と連絡が取れたことに安心して、巨大な砂場のような「鳥取砂丘」を後にしました。
一度は訪問したい場所でした。来れてよかったです。 -
鳥取砂丘を出ると、ラッキョウ畑への行き方を聞きに、鳥取砂丘ビジターセンターへ。
係のお姉さんが地図を指し示しながら、行き方を詳しく教えてくれました。
「ラッキョウの花、咲いてますか」と質問すると
「もちろん、綺麗に咲いていますよ」とお姉さん。
よかった~。 -
待ち合わせ場所「砂の美術館」近くの海産物屋さんの横道からラッキョウ畑に行くことができました。
-
10分ほどでラッキョウ畑に到着。鳥取の砂丘ラッキョウは有名ですね。広大なラッキョウ畑が広がっています。
-
咲いていました「ラッキョウの花」
10月の下旬から11月上旬までが開花期のようです。 -
ラッキョウの花はもちろん初めて見ました。訪問時期と開花期が重なっていてラッキーでした。
-
-
赤紫の花です。
-
ラッキョウ畑でラッキョウの花が見れたことに満足して、砂の美術館に向かいました。
-
美術館の前で、Hちゃん、Mちゃんと無事合流しました。
世界初、「砂」を素材にした彫刻作品を展示する美術館です。砂で世界旅行というコンセプトのもと、14期になる今期は、エジプト編です。 -
入場します。
-
アブシンベル神殿のラムセス2世象がお出迎えしてくれました。
今から30年ぐらい前、実際にこの巨大な像を見たことがあるので、感慨もひとしお。
度肝を抜かれるぐらいに巨大な像だったことを思い出しました。 -
すごく、細かく掘られています。素晴らしい。
-
-
クレオパトラ像。臨終場面かな。後ろに毒蛇が見えます。
-
最奥にあったメインの像。
アブシンベル神殿とスフィンクス、ピラミッドですね。 -
2階に上ると会場全体が見渡せるようになっています。
エジプト編の開催期間:令和4年7月30日(土)~令和6年1月3日(水)
期間が終われば、砂にかえってしまうんですね。勿体無い。 -
この後は、「せっかく来たんだから」というMちゃんの言葉に後押しされて砂丘リフトに乗りました。
私たちが乗ったのは「砂丘入り口」から。 -
5分ほどの空中散歩です。到着駅から少し歩くと「砂丘センター見晴らしの丘」です。
一階はお土産物屋さん、
二階はレストラン、
三階は展望テラス
になっています。 -
テラスから見た鳥取砂丘。リフトの駅が見えます。
Hちゃん、Mちゃんは砂丘を探検して、風紋をたっぷり写真に納めたそう。ラッキョウの花も見たし、砂丘美術館にも行き、砂丘でやりたいミッションはすべて完了しました。
歩き回ったので、この後はいつものようにお茶タイムです。 -
独特な建物のカフェ。気になってMちゃんがググってくれました。
今年8月にオープンしたばかり、建築家の隈研吾さんが設計した「タカハマカフェ」でした。
これは、利用しなくては! おばちゃん三人すぐに話がまとまります。 -
1階カウンター。
いかにも隈研吾デザイン。木材はすべて鳥取県産材だそうです。 -
1階にも食事できるスペースがありますが、もちろん、2階に行くよね。
-
で、運よく道路を臨む正面のテーブル席を利用できました。特等席です。
-
砂丘の砂を練りこんだ和紙を使った照明。オサレ。
-
パンやコーヒー、クラブチャウダーを頼んで、みんなでシェア。パンが美味しかったです。
-
食後、3階のテラスへ。屋根が独特だよね。
-
館内に階段はありません。エレベーターを使うか、屋外の階段を使用します。
素敵なカフェでした。
おばちゃん三人満足して鳥取駅に戻りました。 -
鳥取知事の「鳥取にスタバはないが砂場はある」の言葉から生まれた「すなば珈琲」昨日利用できなかったで、リベンジに再訪しましたが今度は取材録画中で利用できず・・・。縁がなかったです。
仕方ないので、Hちゃんのリクエストで知事の言葉の後に出店した鳥取県唯一のスタバをカメラに納めました。ごくスタンダートなスタバです。 -
すなば珈琲に振られたので駅ビルへ。昨日と同じコースでこちらの喫茶店を利用しました。ここで休憩を兼ねて時間調整をしました。
-
14時54分鳥取駅発スーパーはくと10号で京都に向かいます。
「スーパーはくと」は、鳥取県倉吉駅から京都駅を結ぶ特急で、現在、京阪神と鳥取を結ぶ最短・最速ルートになっているそうです。 -
中国山地を抜ける因美線を経由しますが、昨日通った伯備線ほど魅力はなかったかなあ。
山陽本線に出て、瀬戸内海が見えたのが一番よかったです。 -
17時48分に京都駅着。
今年1月の京都旅行の時利用して気に入った「三交イン京都」を今回も利用しました。駅近で、新しく、大浴場があるのがいいです。Mちゃんは部屋のレイアウトが好みだそう。
ホテルに荷物を置いたら、夕食を食べに駅前にGO。 -
今日の夕食は、以前から決めていました。みんなのお気に入り「東洋亭」。京都の老舗洋食屋さんです。
ホテル近くにある近鉄みやこみち店は行列だったので、伊勢丹店に行きましたがここも行列。あきらめて、7組待って入店しました。
頼むのはもちろん、看板メニューの百年洋食ハンバーグ。 -
同じく看板メニューの丸ごとトマトサラダも頼みます。
よく冷えたトマトにかかったドレッシングが美味しい。 -
パンパンに膨らんだアルミホイルに包まれてハンバーグ登場。
-
ビーフシチューソースがウマウマです。
ランチの「すなば珈琲」は残念でしたが、3人が楽しみにしていた百年洋食ハンバーグが食せました。「美味しいね~」を連発しながらおばちゃん三人モグモグしました。
この後すぐにホテルに戻って、明日に備えます。明日は福井県まで遠征しますから。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
西ナビグリーンパスを使うおばちゃん3人旅
-
前の旅行記
伯備線特急「やくも」に乗って憧れの足立美術館へ~西なびグリーンパスを使った4泊5日秋のおばちゃん旅②~
2022/11/06~
安来・鷺の湯温泉
-
次の旅行記
特急「サンダーバード」号に乗って永平寺・東尋坊訪問~西なびグリーンパスを使った4泊5日秋のおばちゃん旅④~
2022/11/06~
永平寺・丸岡
-
菊花彩る後楽園とリニューアルオープンした岡山城を満喫~西なびグリーンパスを使った4泊5日秋のおばちゃん旅①~
2022/11/06~
岡山市
-
伯備線特急「やくも」に乗って憧れの足立美術館へ~西なびグリーンパスを使った4泊5日秋のおばちゃん旅②~
2022/11/06~
安来・鷺の湯温泉
-
巨大な砂場・鳥取砂丘を遊びつくす~西なびグリーンパスを使った4泊5日秋のおばちゃん旅③~
2022/11/06~
鳥取市
-
特急「サンダーバード」号に乗って永平寺・東尋坊訪問~西なびグリーンパスを使った4泊5日秋のおばちゃん旅④~
2022/11/06~
永平寺・丸岡
-
宇治をサラッと観光~西なびグリーンパスを使った4泊5日秋のおばちゃん旅⑤~
2022/11/06~
宇治
-
兼六園のライトアップ 冬の段~西なびグリーンパスを使った4泊5日 冬のおばちゃん旅①~
2023/02/18~
金沢
-
残念無念!雨中の白川郷ライトアップ~西なびグリーンパスを使った4泊5日 冬のおばちゃん旅②~
2023/02/18~
白川郷
-
富山県立美術館・ガラス美術館巡り~西なびグリーンパスを使った4泊5日 冬のおばちゃん旅③~
2023/02/18~
富山市
-
雪の兼六園を楽しむ金沢散策~西なびグリーンパスを使った4泊5日 冬のおばちゃん旅④~
2023/02/18~
金沢
-
ひたすら移動の最終日~西なびグリーンパスを使った4泊5日 冬のおばちゃん旅⑤~
2023/02/18~
金沢
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鳥取市(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 西ナビグリーンパスを使うおばちゃん3人旅
0
46