大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年1月に新造船となったさんふらわあくれないで別府・湯布院へ旅行に行ってきました。<br />初めての別府旅行ということで、定番観光地を中心に訪れました。<br />ちょっと足を伸ばして、お猿さんで有名な高崎山自然公園にも行ってきました。<br />タイムスケジュール、グルメスケジュールも我ながらばっちりで、最高に楽しい旅となりました。<br />参考にしていただければ幸いです。

さんふらわあくれないで行く!別府・湯布院旅行1泊3日

2023/02/20 - 2023/02/23

ゆるとら

ゆるとらさん

参考にしていただければ幸いです。

レンタカー ANAグループ 新幹線 徒歩

さんふらわあでの夕食。
    大人2000円でバイキングです。
    お刺身や、角煮、牛肉の赤ワイン煮など、おいしい料理がたくさん!
    私のお気に入りはりゅうきゅう丼!
    お出汁をかけて茶漬け風にして食べると、とってもおいしかったです。

お刺身は九州の甘い醤油で食べられて、九州にきた感を感じられました。

もちろんスイーツもありますが、食べ過ぎ厳禁ということで、腹八分目にとどめました!

さんふらわあ レストラン グルメ・レストラン

階段がすてきでした。

さんふらわあくれないで別府に到着。
    1月新造船の船ということで、非常に綺麗な船でした。
    デラックス洋室に乗りましたが、必要十分がそろっていて、快適な船旅でした。

船酔いしてしまうマンなので心配でしたが、ときどき船の傾きを感じるくらいで、酔うことなく到着できました。

別府観光港 乗り物

レンタカーを借りて、地獄めぐりのスタートです。
    すべての地獄が回れる券が2200円で売っています。

海地獄の駐車場に車を置いて、海地獄、鬼石坊主地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄、と徒歩で回ると良い感じに回れます!

朝一の8時ごろはだれもいなかったのですが、5つ回り終わって10時ごろに駐車場に戻ったらたくさん車が停まっていました。

海地獄はお土産屋さんも大きいので、お土産を見るのも楽しかったです。
    わたしはえんまんの湯という青色になる入浴剤を買いました。

鬼石坊主地獄 名所・史跡

かまど地獄はいろいろな色の湯があって面白いです。

吸う温泉、飲む温泉もあります。
    韓国人の方の観光客が圧倒的に多くて、おじさんが韓国語で説明してました。
    すごいですねぇ

鬼滅の刃はかまど温泉と関係しているとかいないとか、、、、

わたしのお気に入りの地獄は
    1位:鬼石坊主地獄
    2位:血の池地獄
    3位:かまど地獄
    です。

海地獄もいいのですが、もくもくしすぎて何も見えませんでした、、、

みなさんもお気に入りの(?)地獄を探してみてください!

かまど地獄 温泉

ここで、開店時間に合わせて一旦お昼ご飯です。

地獄蒸しを体験してみたいとのことで、地獄蒸し工房鉄輪にやってきました。

平日開店すぐでもほぼ満席だったので、早めに行くのがよいと思います!

ちなみにドリンクの販売はないので、近くの自販機などで買うなどしてください。
    アルコールNGです。

わたしたちは、肉セットとたまご、あさりのバター蒸しを頼んで3300円でした。

地獄蒸し工房 鉄輪 名所・史跡

お昼ご飯の後は、血の池地獄、龍巻地獄と回って、明礬温泉にやってきました。

家族温泉1時間2000円です。

とてもいいお湯で、加水など自由にできるので好きな温度で楽しめます。
    自分たちだけでゆっくり温泉を楽しめるのでおすすめですよ!

お土産屋さんでは湯の花が売っていたので、買いました。
    おうちでも明礬温泉が楽しめます!

明礬 湯の里 温泉

湯の花小屋の見学が終わったら、岡本屋売店でプリンを食べましょう。

温泉でしっかり温まったので、冷たいものが食べたくて冬なのにプリンアイスを頼んでしまいました。
    カラメルが苦くてわたしが好きなタイプのプリンでしたね。

駐車場が満車で停めるのが大変でした。

岡本屋 売店 グルメ・レストラン

ホテルにチェックインして、周辺散策の時間です。

有名な竹瓦温泉がありましたが、今回は入らず。

また次来たらぜひ入りたいですね!

ちなみに周辺がアレな店が多いので、私は夜歩くのは嫌だな、と思いました。
    女性一人旅の方など、注意してくださいね。

今回のお宿はスーパーホテル別府駅前です。

まだ新しいホテルでとてもきれいでした。
    チェックアウト不要なので、ラクでした!

大浴場はコンパクトでしたが、部屋にあるテレビで混雑具合が確認できるので、それをみてから行けば問題なしです。

夕食は竹かんむりでいただきました。

刺身の弾力がすごくて、おいしかったです。

関アジ、関ブリなど、関ものが食べられたのが良かったです。
    どの料理も美味しくて、おすすめのお店です。

市営 竹瓦温泉 温泉

二日目です。

二日目は湯布院を回りました。
    別府から湯布院まで、山道を走るのですが、由布岳のある開けた景色が見られて癒されました。
    運転する方は大変そうでしたが、、、、

冬は道が凍結していることもあるので気をつけましょう!

由布岳(豊後富士) 自然・景勝地

湯布院といえば金鱗湖と言われるくらい有名な湖ですね。

冬の気温の低い朝方いくと湖面にもやがかかって幻想的な雰囲気を味わえます。
    この日は10時位につきましたが、うっすらともやを見ることができました。

気温や湿度に影響を受けそうなので、みられるかどうかは運次第!

湯布院フローラルビレッジではいろんな動物に出会えます。

リス、うさぎ、モルモット、ヤギ、、、フクロウもいます!
    写真のリスさんは人間に興味津々という感じでこんな写真を撮らせてくれました。

それぞれの動物の前に餌が売っているので、あげてみましょう。

私はヤギさんににんじんをあげました。
    子ヤギもいて可愛かったです~~

YUFUIN FLORAL VILLAGE テーマパーク

ヤギさんににんじんをあげている私です。

子ヤギかわいかったです。

YUFUIN FLORAL VILLAGE テーマパーク

湯布院のあとは、車で20分ほど走り、火口乃泉 塚原温泉に行きました。
    鉄を多く含む温泉で、硫黄の匂いがすごかったです。

内湯、露天風呂が選べます。
    露天風呂は他に人がいなくて、一人で楽しむことができました。
    自然を眺めながら静かな時間の中で温泉を味わいました。

ごはんを食べた後は、ちょっと足を伸ばして高崎山自然公園へ。

お猿さんたちをゼロ距離で見ることができて、おもしろかったです。
    小猿ちゃんがこんな距離で写真を撮らせてくれました。

高崎山自然動物園 動物園・水族館

目を合わせると飛びかかってくることがあるので注意です。

これは飛びかかられそうになる3秒前に撮影しました。
    本当に気をつけてください!

まるで動物園の猿山の中に人間が入っている様な感じです。

高崎山にはB群、C群の二つの群れがいて、それぞれの群の中で猿の順位が決まっています。
    B群のボスはヤケイというメスのお猿さんで、体もオスのお猿さんより小さいのに喧嘩が強くてボスになったようです。
    本当にかっこいいですね。

会えるかどうかは運次第ですが、今回は会うことができました!

みなさんもぜひかっこいいヤケイに会いに行ってみてください!!

レンタカーを返却して大分空港から飛行機に乗って帰りました。
    大分楽しかったなあ、またぜひ行きたいです!!