須坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月23日の天皇誕生日<br />この日はいい天気。<br />この日の午後、特に予定もなかったので長野市のお隣の須坂の蔵の街をちょこっとお散歩してきました。<br />明治期に養蚕栄え、豪商が素敵な蔵の街並みを作ったそうです。<br />須坂は長野市の東隣の街で、何度も通過はしているものの一度も立ち寄ったことはありませんでした。<br /><br />蔵の街、昭和の街並みを散策してきました。

蔵の街須坂

16いいね!

2023/02/23 - 2023/02/23

81位(同エリア244件中)

わんこ

わんこさん

2月23日の天皇誕生日
この日はいい天気。
この日の午後、特に予定もなかったので長野市のお隣の須坂の蔵の街をちょこっとお散歩してきました。
明治期に養蚕栄え、豪商が素敵な蔵の街並みを作ったそうです。
須坂は長野市の東隣の街で、何度も通過はしているものの一度も立ち寄ったことはありませんでした。

蔵の街、昭和の街並みを散策してきました。

  • 午前中は長野の街にちょっと用事があり、その帰りに、長野の駅ビルミドリに入る駒ヶ根の有名なソースカツ丼の名店の明治亭のお弁当を買って帰りました。<br /><br />長野にいる間に一度は食べてみたいと思っていました。

    午前中は長野の街にちょっと用事があり、その帰りに、長野の駅ビルミドリに入る駒ヶ根の有名なソースカツ丼の名店の明治亭のお弁当を買って帰りました。

    長野にいる間に一度は食べてみたいと思っていました。

  • いつ行っても大人気で入ったことのないお店です。<br />今の時期スキーに行くのか帰ってきたのか外国人もたくさん並んでいました。<br />ただお弁当売り場は空いています。<br />写真はロースのソースカツ丼弁当。<br />200gの大きなカツにやや甘めのソース。<br />豚肉も濃厚な豚肉の味が良い感じ。<br />確かに人気なのはわかりますが、行列に並ぶほどでもなく、感動するほどでもないと思います。<br />

    いつ行っても大人気で入ったことのないお店です。
    今の時期スキーに行くのか帰ってきたのか外国人もたくさん並んでいました。
    ただお弁当売り場は空いています。
    写真はロースのソースカツ丼弁当。
    200gの大きなカツにやや甘めのソース。
    豚肉も濃厚な豚肉の味が良い感じ。
    確かに人気なのはわかりますが、行列に並ぶほどでもなく、感動するほどでもないと思います。

    明治亭 お弁当ショップ グルメ・レストラン

  • 午後は買い物のついでに須坂に行ってみました。<br />長野市の中心部から車で30分くらい。<br />蔵の街観光交流センタの駐車場に車を停めます。<br />ここは無料で停められますが、5台しか停められません。<br />ただこの日は空いていました。

    午後は買い物のついでに須坂に行ってみました。
    長野市の中心部から車で30分くらい。
    蔵の街観光交流センタの駐車場に車を停めます。
    ここは無料で停められますが、5台しか停められません。
    ただこの日は空いていました。

  • こちらは蔵の街観光交流センター。<br />レンタサイクルとか、観光案内所らしいのですが<br />時間は15時半ごろでしたが、すでに閉まっていました。

    こちらは蔵の街観光交流センター。
    レンタサイクルとか、観光案内所らしいのですが
    時間は15時半ごろでしたが、すでに閉まっていました。

    蔵のまち観光交流センター 名所・史跡

  • 蔵の街観光交流センターの正面のお屋敷。<br />

    蔵の街観光交流センターの正面のお屋敷。

  • 旧谷街道という道沿いにレトロな街並みが続きます。<br />倉敷や川越とはまた違った街並みですが、ガラガラですね。<br />観光客はみんな隣町の小布施や長野にいっちゃうんでしょうね。

    旧谷街道という道沿いにレトロな街並みが続きます。
    倉敷や川越とはまた違った街並みですが、ガラガラですね。
    観光客はみんな隣町の小布施や長野にいっちゃうんでしょうね。

    谷街道 名所・史跡

  • 昔のスーパーかな?<br />1階はイタリアンのお店がありました。

    昔のスーパーかな?
    1階はイタリアンのお店がありました。

  • 昔の家屋を利用したはちみつ屋

    昔の家屋を利用したはちみつ屋

  • 墨坂神社という大きな神社<br />手前の太鼓橋が素敵でした。

    墨坂神社という大きな神社
    手前の太鼓橋が素敵でした。

  • 旧小田切邸跡 昔の豪商の家です。<br />中に入るには有料です。

    旧小田切邸跡 昔の豪商の家です。
    中に入るには有料です。

  • 須坂の街並み

    須坂の街並み

  • 須坂は蔵の街だけでなく昭和レトロの光景も残っています。

    須坂は蔵の街だけでなく昭和レトロの光景も残っています。

  • 約30分くらいで回れちゃうくらいの規模です。<br /><br />このあとツルヤ須坂西店で買い物をして帰りました。<br /><br />ここまでご覧いただきありがとうございました。

    約30分くらいで回れちゃうくらいの規模です。

    このあとツルヤ須坂西店で買い物をして帰りました。

    ここまでご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP