台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始、どこ行くか。<br />一度「台北101」の年越し花火を見てみたい!<br />ということで年末年始は台北へ。<br /><br />●旅程●<br />12/29(木) IT241 福岡1055⇒1240台北桃園 ~大三元酒樓  <br />12/30(金) 迪化街~十分~九份~寧夏夜市 <br />12/31(土) 迪化街~買い物~お茶~年越し <br />1/1(日) 龍山寺~ CI116 台北桃園1630⇒1935福岡 ←★この旅行記<br />IT:タイガーエア、CI:チャイナエアライン<br /><br />●航空会社●<br />往路はLCCタイガーエア。3人で諸々コミコミ\68750。予約は11月末。出発時間も悪くないし年末年始としては日本国内線みたいな値段ですね。お値段は結構変動していました。まぁ良きタイミングでとれたかなと。<br />復路はデルタ航空のマイルでチャイナエアライン。ひとり17500マイル+500TWD(空港サービスチャージ)。タイガーエアの台北発はあさ6:45の早朝出発。そりゃちょっときついかなと。夕方出発のチャイナエアラインひとり約4万円。3人で12万。行きの倍。ないない。であればここはマイルでも、ということで使いました。結果としては3人でエア代約7万に抑えられました。年末年始、この金額で台北に行ってきたって考えたら結構お得。<br /><br />●宿泊●<br />ロイヤルシーズンズホテルタイペイ(皇家季節酒店台北館)<br />トリプル3泊で\73372(15733TWD)。アゴダで。普段はもっと安いのだろうけど、12/31だけ、どのホテルも異常に高くなるのが台北。そんな中でトリプルとしてはまぁ納得のお値段だったので12月頭に取りました。ってか、アゴダは検索するたびに値段も違うしプロモーションもよくわからん。様々なホテルサイトを見比べて、だいたい相場観を知って、ここぞでとるのが私のやり方。結果アゴダが一番安かったです。信用はあまりしてないけどトラブったことはない。アゴダのカラクリ、どなたか教えて下さい。<br />場所は空港線のMRT台北駅から徒歩10分くらいですが最寄りのバス停(園環)からは5分程度。バスを使いこなす方にとっては何ら不自由ありません。バスはGoogleマップを頼りにする人なら初台湾でもハードルは高くありませんのでご心配なく。迪化街と寧夏夜市の間くらいでどちらも徒歩圏内。とても便利です。フロントは日本語も通じるし、部屋も広く値段の割には良いホテルだと思います。<br /><br />●レート●<br />カードのレート:1TWD=約¥4.4-4.5<br />キャッシング:1TWD=約¥4.5-4.7<br />台湾は夜市や小さい店など現金が主流。両替かキャッシングかは難しいところですね。カードは、特にAMEXは、大きい商業施設以外なかなか使えません。コンビニでもNGでした。<br /><br />●悠遊カード●<br />悠遊卡(ヨウヨウカー)。交通系のプリペイドカード。どこでも使えて便利です。コンビニでも売っていますが、12歳以下の子供やお年寄り向けの「優待カード」(バス乗車賃半額など)は台北駅などのMRTの駅でないと買えません。空港のMRT駅では買えません。ご注意を。バス、MRTによく乗る方は必携。払い戻しはできませんが、期限はないようですのでまた次回、ということで。もう来ないよ、っていう人も、手間を考える持っておいたほうがベターでしょうね。

8歳子連れ台北年越し2022-23【8】~初詣は龍山寺、おせちは西門で麺線と小籠包~

2022/12/29 - 2023/01/01

旅行記グループ 8歳子連れ台北年越し2022-2023

ポゾ

ポゾさん

年末年始、どこ行くか。
一度「台北101」の年越し花火を見てみたい!
ということで年末年始は台北へ。

●旅程●
12/30(金) 迪化街~十分~九份~寧夏夜市
12/31(土) 迪化街~買い物~お茶~年越し
IT:タイガーエア、CI:チャイナエアライン

●航空会社●

●宿泊●
ロイヤルシーズンズホテルタイペイ(皇家季節酒店台北館)

●レート●
カードのレート:1TWD=約¥4.4-4.5
キャッシング:1TWD=約¥4.5-4.7

●悠遊カード●

1/1、あけましておめでとうございます。
    日本のホテルや旅館の元日の朝食はそりゃーそりゃーしっかりしたおせちっぽいものや素敵なのが出るんでしょうけど、このホテルの朝ごはんは、これ。

焼肉パンにスモークサーモン(笑)

ロイヤル シーズンズ ホテル タイペイ ナンジン W ホテル

3泊したロイヤルシーズンズホテルは、場所、コスト、お部屋のレベル的にも相応でいいホテルでした。まぁ朝食はコロナの影響もあってテイクアウト的なものでしたが。。

ということで、チェックアウト。

台北駅までは歩いて10分ほど。

エレベーターを降りるとMRT空港線の駅です。
    帰りはチャイナエアラインなので、台北駅でチェックインができるんです。

最終日、荷物を預けて遊びに行けるのはめちゃくちゃ楽です。
    インタウンチェックインは、スマホでチェックインすることが前提です。

台北駅

さて、身軽になって、初詣は龍山寺へ!

まずはMRTの台北駅へ。

ここには、遺跡・・・

そう、遺構があるんです。

広告。

くまモンではない。

龍山寺駅到着。

ここかぁ。

龍山寺 寺院・教会

西暦の1月1日は特別な日ではなさそう。

見よう見まね。

境内は観光客と地元の客でかなりにぎわっています。

それぞれの神様にお祈り。

日本の初詣とはちがいますが、

台湾の方々とともに

健康と安寧を祈りました。

で、ここで晴れてくる。。。

もう1日早く晴れてくれれば、台北101のカウントダウン花火も美しかったんだろうと思うわけです。

お腹もすいてきたので西門へ。

某サイトで調べた小籠包の梁山泊へ。

梁山泊小籠湯包 地元の料理

席は空いてたのですが、、、聞けばこれから包むから30分かかると。
    一気に注文が入ってしまったようです。

じゃ、また来ますということでいったん外へ。

西門はにぎわっています。

ということで、妻が食べたがっていたかの有名店へ。

はい、阿宗麺線。

久々です。

行列はありますが、手際がめちゃくちゃいいのでそんなに待ちません。

阿宗麺線 (峨嵋街店) 地元の料理

出た!小心地滑!!

中華圏の定番コーション。

こんなにマンガみたいな滑り方せんって。

本当にこの注ぐ方は独特で見ていて気持ちの良いはやさ。

パクチー入りで。

週末は23時まで。

朝から晩までご苦労様です。

ハフハフいいながら麵線食べて、再び梁山泊に戻ってまいりました。

梁山泊小籠湯包 地元の料理

ご夫婦?でされているのでしょうか。

10分くらいかかるとのこと。
    空港線の時間もあるので、あまり時間はないですが、急いでくれました。

ありがたい。

先に出てきたのはスープ。
    中華定番のコーンスープと、酸辣湯。

酸辣湯。

熱いです。
    急いで食べないといけないときに限って。

とろみがね。。。熱いのよ。

出てきました!小籠包!!

ここは確かにうまい!

あふれ出る肉汁スープ。

西門を歩いていて小腹減ったら、麺線&小籠包だな。

空港到着!

行きの福岡空港と違って、保安検査場の行列なし。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

CI116 福岡行きです。

無人改札式。

あっという間に出国検査終了。

しかしここから福岡空港行きの乗り場までが長い。。。

その途中でこんなUFOキャッチャーが。

中はウィスキー?

やりませんでしたけど。

台湾のミネラルウォーター25元、エビアン45元。

コカコーラ25元、カルピスウォーター20元。

意外と普通の価格。

途中のお店で買ったチョコレートケーキ。

福岡行き、ここだよね?っていうくらいガラガラ。

定刻通りです。

いや、ガラガラが過ぎる。。。

コロナ真っ只中かっていうくらい。

古めの機材で小さな画面。

昔は個人モニターがついてただけでうれしかったものだが。。。

A330-300

わずか2時間のフライトでも機内食出ます。

あっという間に福岡到着。

いやー3泊4日、たのしい年越し台北でした!!

福岡空港に着くと、韓国からの飛行機も。
    国際線~国内線の空港バスの案内もなく、整列もしてなく、どこに並んでいいかわからないがひどいことに。。。
    こりゃいかん。
    ただでさえ連節バスでややこしいのに。
    日本にインバウンド呼ぶだけ呼んでおいて、不案内はいただけない。

ということで、年越し台北終了。
    いろいろ記憶に残る家族旅行となりました。