京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の京都は寒いかなあと心配していましたが、その分混雑も少ないだろうと旅行してきました!

京都旅行記 1

2023/01/20 - 2023/01/22

pukupuku

pukupukuさん

じゃらん

金曜日の仕事を終えて京都へ。
    宿泊は京都駅近くのこちらのホテルにて。2回目です。
    広々ソファーもあって、ゆっくりできる部屋です。
    滞在中のフリードリンクがありがたいです。

サクラテラス ザ ギャラリー 宿・ホテル

朝食の美味しいホテル by pukupukuさん

ホテル全体が吹き抜けになってる作りなので、冬は全体的に寒かった…。
    でもせっかくなので、ウェルカムドリンク(アルコールあり!)いただきます。
    大浴場もあるけど、寒すぎるのでコート羽織って行きましたが、翌朝に、はんてん無料貸し出しあります~のコーナーを見付け、えええ、先にアナウンスしてよ、状態でした…

楽しみの朝食、期待を裏切らないクオリティでした!野菜たっぷり。フレンチトースト美味しいです!

京都駅にナガノマーケット発見!かわいい!

来たことあるし、本丸御殿が工事中だし、と思ってましたが、行くことにしました。

元離宮二条城 名所・史跡

唐門。豪華絢爛ですね。

二の丸御殿に入ります。うぐいす張りの廊下&大政奉還の舞台ですね。

二の丸庭園

防寒対策中のソテツなんですって。

天守閣跡からの景色。カバーかぶってるのは本丸御殿ですね。

天守閣跡

内堀

清流園にある和楽庵で休憩。障子が全て閉まってて庭園見ながら、ではありませんでしたが、ちょうど入口付近の席で、庭園を少し眺めながらぜんざいをいただけました。
    しかも、途中で客がほぼいなくなり、店内の写真もこんなかんじで撮れました~

茶房前田 グルメ・レストラン

休憩したのは、左側の建物でした。

御城印はこれが初めてです。今後も集めたくなりますね!

バスで次の目的地に移動。
    一の鳥居には「晴明桔梗」が掲げられています。

晴明神社 寺・神社・教会

旧・一條戻橋

二の鳥居

晴明井

なんか、小さい神社なんですが人がうじゃうじゃいました。大人気なんですね。

御神木

御朱印が書置きのみのためか、クリアファイルに入れてくれます。
    ここでひいた五行みくじは大吉!いいことあるかな~

またバスで移動して、今宮神社に来ました。

今宮神社 寺・神社・教会

こちらは広々しています。

実はお目当てはあぶり餅。2店並んでますが、どちらも同じくらい行列だったので、狙っていた一和さんへ。日本最古の飲食店で、創業1000年って、凄すぎる!

一和 一文字屋 和輔 グルメ・レストラン

予想以上に美味しくて、2皿食べてもいいくらいの量。
    こんなに美味しいなら、長年ずっと人気なのも納得。

窓際席に案内してもらえて、とても落ち着けました。

2日目の宿泊先はこちら。
    1日目のホテルから徒歩1分かからない場所で、こちらも駅近で便利だし快適!
    大浴場はこちらの方がよくて、露天風呂もあり、部屋着の作務衣もこっちの方がレベル高かったです。

ロイヤルツインホテル京都八条口 宿・ホテル

駅近で大浴場あり! by pukupukuさん

このホテルもフリードリンクあり。抹茶ラテを、ほぼ貸し切り状態のレストランで頂いてきました~

夕食は串かつだるま 京都ポルタ店へ。大阪で食べた味が忘れられず、京都にあることを知ったら、京都名物よりこっちに来てしまいました。1人でも、カウンター席があるので問題なしです。どてやきとか、京都店限定のよもぎの生麩とか、おいしかったです。