奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年7月に世界遺産に登録され、訪れてみたいと思っていた奄美大島に行ってきました。<br />豊かな大自然にマイナスイオンをたっぷり浴び、おいしい郷土料理をいただきました。<br />今回の旅でも、日本には素敵なところがたくさんあると気づく旅でした。<br /><br /><日程><br />(前編)<br />11月21日 JTA049 19:00 セントレア → 21:25 那覇空港<br />11月22日 JAL3867 13:50 那覇空港→14:50 奄美空港<br />      ナイトツアー<br />11月23日 奄美観光<br /><br />(後編)<br />11月24日 金作原散策&amp;カヌーツアー<br />11月25日 JAL3861 11:10 奄美空港 → 11:55 与論空港<br />      JAL3866 12:25 与論空港 →13:10 那覇空港<br />      JTA044 16:10 那覇空港→18:10 セントレア<br /><br /><宿泊ホテル><br />ダブルツリーbyヒルトン那覇 1泊<br />奄美リゾートホテルティダムーン 3泊<br /><br /><現地ツアー><br />22日 亜熱帯の森ナイトツアー(サンゴとヤドカリ)<br />24日 金作原原生林散策&マングローブカヌーツアー(Island Service)<br />

2022年11月 豊かな大自然と生態系を有する奄美へ(後編)

2022/11/21 - 2022/11/25

ダブルツリーbyヒルトン那覇 1泊
奄美リゾートホテルティダムーン 3泊

<現地ツアー>
22日 亜熱帯の森ナイトツアー(サンゴとヤドカリ)

レンタカー JALグループ 徒歩

24日の朝食は洋食にしました。
    まずは奄美の発酵飲料「ミキ」から始まります。

島の食材をたっぷり使った自然派のお料理。
    どれもおいしかったです。

お天気は、曇り時々晴。

Island Serviceの金作原原生林散策&マングローブカヌーツアー(郷土料理の鶏飯セット付)に参加するため待ち合わせ場所の駐車場に向かいます。

奄美リゾートホテル ティダムーン 宿・ホテル

アクティビティジャパンから申し込んで「鹿児島体験たっぷりプレゼントキャンペーン」を利用しました。1人あたり5000円割引でした。

奄美市名瀬にある亜熱帯の森「金作原原生林」。
    金作原原生林はガイドさんなしでは入れないため、ツアーに申し込みました。

金作原 自然・景勝地

真上の木の枝にズアカアオバトが来てくれました。
    ガイドさんも、「なかなかこんな近くで見られないよ~!」って。

金作原原生林の代名詞ともいえるヒカゲヘゴ。

オキナワウラジロガシ。

幹が太く板根も発達していて、とても迫力のある木でした!

千と千尋のかまじぃのモデルのなったといわれている ザトウムシ。

1時間半くらいの散策でした。

奄美市大浜海浜公園でお手洗い休憩がありました。

ランチは、「鳥しん」で郷土料理の鶏飯でした。

鳥しん グルメ・レストラン

あっさりとしたお茶漬けのような感じでした。

ランチの後、マングローブのカヌー乗り場へ。

ちょっとした説明を受け、出発しました。

マングローブ原生林 自然・景勝地

楽しいです。

• 友人は酔っていました (&gt;_&lt;)<br /><br />60代くらいのご夫婦が、2人乗りのカヌーに乗られていましたが、2人の息が合わず、とても険悪な雰囲気でした…。<br />ちょっと笑ってしまいました。(すみません!)

友人は酔っていました (>_<)

ちょっと笑ってしまいました。(すみません!)

カヌー乗り場の近くにバナナと花がありました。

パパイヤもありました。

県道81号線沿いにマングローブが一望できるところに駐車場があり、そこからの眺めです。

23日の夕食は、郷土料理のコースにしました。

もずくや田芋、ジーマミー豆腐などの前菜から始まりました。

奄美リゾートホテル ティダムーン 宿・ホテル

地魚のお刺身。
    エラブチとのこと。

奄美リゾートホテル ティダムーン レストランアンドバー グルメ・レストラン

お魚料理。

豚肉のバナナの葉包み。

このお料理のじゃがいもがものすごくおいしかったです。

ホテルオリジナルの鶏飯。

ランチで頂いた鶏飯より、ホテルの鶏飯の方が好みでした☆
    お上品でとてもおいしかったです。

デザート。

最後の夜に星座がわからないほどの素敵な星空が見れました☆

ものすごくきれいでした。

翌朝。

天使のはしごがみえていました。

最後の朝食は和食にしました。

今回、お世話になったホテルの外観です。

ホテルの中に、大島紬美術館があります。

完全予約制とのことでしたが、チェックアウト前に見せてもらうことができないか、ダメもとでお尋ねしたところ、予約のお客さんがみえるまで30分あり、30分でよければ…とおしゃっていただけて、お言葉に甘えて見学させて頂きました。

すごく素敵で貴重な大島紬を見ることができました!

ホテルから飛行場に向かう途中にある田中一村美術館に寄りました。

レンタカーを返すので、空港近くでガソリンを満タンにしました。
    ただ、空港近くのガソリンスタンドは高いんじゃないかと思い、前日にビッグⅡ近くて10L入てたところ、レギュラー182円/Lとびっくりするくらいの値段でした。
    そして、空港近くのガソリンスタンドは3.5L入って、175円/Lでした。
    空港近くのほうがはるかに安くてがっかりしました(笑)

田中一村記念美術館 美術館・博物館

レンタカー会社から空港まで送ってもらいました。

奄美空港 空港

那覇と奄美を結ぶ路線は、那覇→奄美→与論→那覇と、トライアングルで運航しています。

旅行を計画中は、奄美大島で2泊、与論島で1泊と思っていたんですが、飛行機が満席だったため、与論空港ではタッチになってしまいました。

飛行機の予約をしたときは、満席で座席指定ができず、48時間前の開放で2CDがとれたのですが、1CDと向かい合っているため、なんか気まずかったです。

与論空港 空港

那覇空港で乗り換えに4時間くらいありましたが、お天気がいまいちだったので、空港の中を散策することにしました。

お昼ご飯は空港食堂で沖縄そばを頂きました。

空港食堂 グルメ・レストラン

今回の旅では、全国旅行支援と、鹿児島県の「かごしまらくめぐり」、そして「鹿児島体験たっぷりプレゼントキャンペーン」を利用したため、かなりお得に旅行できました!

奄美大島は豊かな大自然や生態系、体験に日常の喧騒から離れ心豊かな時間を過ごすことができました。

朝食の「ミキ」や洋食のスティック野菜のディップソースはちょっとクセがありましたが、ティダムーンのお料理はどれもとってもおいしかったです。

もし機会があれば、もう一度泊りたいホテルです。

後編、最後まで読んでくださりありがとうございました。