奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年7月に世界遺産に登録され、訪れてみたいと思っていた奄美大島に行ってきました。<br />豊かな大自然にマイナスイオンをたっぷり浴び、おいしい郷土料理をいただきました。<br />今回の旅でも、日本には素敵なところがたくさんあると気づく旅でした。<br /><br /><日程><br />(前編)<br />11月21日 JTA049 19:00 セントレア → 21:25 那覇空港<br />11月22日 JAL3867 13:50 那覇空港→14:50 奄美空港<br />      ナイトツアー<br />11月23日 奄美観光<br /><br />(後編)<br />11月24日 金作原散策&amp;カヌーツアー<br />11月25日 JAL3861 11:10 奄美空港 → 11:55 与論空港<br />      JAL3866 12:25 与論空港 →13:10 那覇空港<br />      JTA044 16:10 那覇空港→18:10 セントレア<br /><br /><宿泊ホテル><br />ダブルツリーbyヒルトン那覇 1泊<br />奄美リゾートホテルティダムーン 3泊<br /><br /><現地ツアー><br />22日 亜熱帯の森ナイトツアー(サンゴとヤドカリ)<br />24日 金作原原生林散策&マングローブカヌーツアー(Island Service)<br />

2022年11月 豊かな大自然と生態系を有する奄美へ(前編)

2022/11/21 - 2022/11/25

ダブルツリーbyヒルトン那覇 1泊
奄美リゾートホテルティダムーン 3泊

<現地ツアー>
22日 亜熱帯の森ナイトツアー(サンゴとヤドカリ)

レンタカー JALグループ

仕事終わりで向かいました。

夜便ということもあるのか、搭乗率は半分くらいでした。

中部国際空港セントレア 空港

那覇空港到着後、ゆいレールで旭橋駅に向かいます。

旭橋駅を降りたら、すぐなので、立地はいいです!

翌朝。
    朝食会場が混んでいたので、15分待ちました。

ダブルツリーbyヒルトン那覇 宿・ホテル

チャックアウトをしバッゲージをホテルで預かってもらい、ゆいレールで儀保に向かいます。

そう!
    3度目の正直、本家新垣菓子店で予約していたちんすこう、花ボール、薫餅を購入しに行きました。
    ちんすこうもサクサクでおいしいんですが、私は花ボールが気に入りました。
    ちょっと固めのシンプルなお菓子です。

ブーゲンビリアがきれいに咲いていました。

ホテルでバーゲージを受け取って、全国旅行支援のクーポンを使うためにイオンに寄り、お土産を購入し、空港に向かいました。

沖止めなので、バスで飛行機まで行きます。

那覇空港 空港

JAC運航、ATR42-600。
    48人乗りのターボプロップ機。
    満席でした。

奄美空港 空港

「かごしまらくめぐり」という、鹿児島県が行っている5000円キャッシュバックのキャンペーンを利用しました。
    奄美のレンタカーは、両極端な口コミが多かったので、その中でも、ほとんどトラブルのなさそうな、トヨタレンタカーで、車を借りました。

8万キロほど走ってある、vitzを借りました。

まず、あやまる岬。

あやまる岬 自然・景勝地

あやまる岬観光案内所。

次に、夢をかなえるカメさん。

さらに蒲生崎観光公園。

ここにたどり着くまでに、対向車が来たらどうしようかと思うような、なかなか狭い道でしたが、対向車が来ることもなく、穏やかで落ち着くところでした。
    ただ、一人で来るには、ちょっと怖い感じもしました。

ここだけに限らず、いろいろなところを訪れても、どこもあまり観光客に遭遇することがありませんでした。
    みんなどこに行っているんだろ~?って話していたくらいです。

ホテルにチェックインします。
    ティダムーンに3泊しました。

蒲生崎観光公園 名所・史跡

ごはんがとてもおいしそうだったので、このホテルに決めました。

22日はナイトツアーに申し込んでいたので、ホテルスタッフに相談したところ、郷土料理のかご盛・伊勢海老のお味噌汁つきをおすすめされました。

かごに奄美のお料理がたくさんあり、どれもこれも手が込んでいてとってもおいしかったです。
    特にゆずの皮に入っている田芋が最高でした。

奄美リゾートホテル ティダムーン 宿・ホテル

大きさがわかりにくいのですが、かなり大きなおどんぶりのお味噌汁です!

奄美リゾートホテル ティダムーン レストランアンドバー グルメ・レストラン

デザートです。

ティダムーンに迎えに来てくれるツアーが少なく&高かったので、どうしようか迷いましたが、夜運転するのが嫌だったので、少しお高いですが迎えに来てもらえるツアーにしました。

雨が降っていましたが、アマミノクロウサギを見ることができました。

何匹が見ましたが、逃げて行ってしまうのでなかなか写真が撮れませんでした。

イシカワガエル。

奄美ではカエルがすごく大事にされていて驚きました。

田畑が広がる私の地元のカエルの扱いとはあまりにも違っていて面白かったです。

オットンガエル。

ケナガネズミも見れましたが、カメラに収めることはできませんでした。

日を跨ごうとする頃にホテルに戻ってきました。

朝食です。

洋食と和食が選べますが、23日は和食にしました。
    まずは奄美の発酵飲料「ミキ」から始まります。

島の食材をたっぷり使った自然派のお料理。
    どれもおいしかったです。

今日は、ドライブの一日です。
    お天気が曇り時々雨でした。

まずは、ハートが見える風景。
    それからホノホシ海岸。

大きめの石がごろごろしていました。

ホノホシ海岸 自然・景勝地

マネン崎展望広場。

あいにくの天気でしたが、快晴ならきれいな奄美ブルーが見られるんだろうな~と想像していました。

アランガチの滝。

アランガチの滝 自然・景勝地

ケンムンの館で、大好物のドラゴンフルーツを購入。

ケンムンの館 名所・史跡

宇検村から県道79号線を奄美市まで走りました。
    海沿いで、お天気が良ければ気持ちいいんだろうな~なんて思いながら。

戸円ふれあいパーク。
    ソテツのめしべ発見!

戸円ふれあいパーク 公園・植物園

国直海岸。

国直海岸 自然・景勝地

緑が映えるきれいなフクギ並木。

その後、大島紬村に行きましたが、閉館間際でだったので、お土産売り場をちょっと見て帰りました。

ホテルに戻る途中にあるスーパーのビッグⅡに寄って、お土産を買いました。

ガジュマルの鉢植えを買いました。
    帰ってきて気づいたんですが、なんと生産地が岐阜県でした。
    ある意味、逆輸入のような感じになってしまいました。

ホテルに戻ります。

ビッグII奄美店 スーパー・コンビニ・量販店

23日の夕食は、黒豚のしゃぶしゃぶ!

奄美リゾートホテル ティダムーン 宿・ホテル

ものすごくおいしかったです。

こんなにたくさん食べれるかな~なんて言ってたのにぺろりと (^_^)v

対向車とのすれ違いが難しい細い道もありましたが、ほとんどすれ違うことがありませんでした。

唯一、ホノホシ海岸で、観光客らしい男性1人とすれ違ったくらいです!

google mapのタイムラインによると、141km移動したみたいです!

想像以上に大きな島でした。
    きれいな海に緑豊かな森林、お天気がいいなら最高のドライブができそうな気がしました!

前編、最後まで読んでくださりありがとうございました。