深谷・寄居旅行記(ブログ) 一覧に戻る
深谷市の「ふかや緑の王国」へ冬の花を見に行きました。セツブンソウとスノードロップが咲き揃い、フクジュソウやウメ等が咲き始めていました。<br /><br />表紙の写真は、キバナセツブンソウ(エランティス)です。

「ふかや緑の王国」の冬の花_2023_セツブンソウとスノードロップが咲き進んでいました(深谷市)

2023/02/12 - 2023/02/12

minaMicaze

minaMicazeさん

表紙の写真は、キバナセツブンソウ(エランティス)です。

深谷市の「ふかや緑の王国」に、やって来ました。前々日(2023/02/10)、大雪警報が出るほどに降り積もった雪が、日陰には未だ残っています。

正面ゲートから入ります。左側が駐車場です。

写真の左端、横長の看板の右、縦長の看板が「見頃の草花ベスト3」の掲示板です。

見頃の草花、この日のベスト3です。

(1) セツブンソウ(花仲間ガーデン)……節分を迎え、本格的に見頃になってきました。キバナセツブンソウも咲いています。
    (2) 梅(ハナミズキ通り側)……よく咲いています。
    (3) フクジュソウ(カエデ通り)……山野草ガーデンの西端にもフクジュソウエリアがありますが、今年は調子(咲き具合)が良くない‥ようです。

では、見頃(1)のセツブンソウを見に行きます。

正門から入ってきたこの道は「ハナミズキ通り」です。セツブンソウが咲いている「花仲間ガーデン」はこの道の右奥です。

案内に従って「花仲間ガーデン」に向かいます。

池を北へ越えたら、西へ入ります。

中央奥のテーブルの上に、ユズらしい柑橘が乗っています。昨年も(もっと沢山)乗ってました。

セツブンソウは、オガタマノキの根元に咲いています。右奥の太い木がオガタマノキです。(緑地に白文字の名札が付いています)

そして、これがセツブンソウです。知らなければ見過ごしてしまいそうです。

近くに寄って見ると、確かに花らしい形です。

昨年(2022)は花が少なかったようですが、今年(2023)は沢山咲いています。

数えてはいませんが、このくらいの数です。

昨年(2022)よりは、密生度もかなり高いと思います。

• 沢山咲いてますが、華やかな印象はありません。

沢山咲いてますが、華やかな印象はありません。

白と紫と黄色で、葉の色が灰緑色、って派手さはありません。

しかも、この時季、周りは(濃淡の差はあるにしても)茶色一色なので、景色としても地味だと思います。

それでも、こうやって沢山咲くのですから、自然の力に感謝、です。

来年(2024)も、沢山咲いてほしいですね。

南隣の花壇には、黄色い花が咲いています。

昨年(2022)は「エランティス」という名札が立っていましたが、今年(2023)は無かったと思います。

「ヤクシマショウマ」という名札が挿さっていましたが、これは違いますよね。

• 名札はありませんが「エランティス」だと思います。

名札はありませんが「エランティス」だと思います。

ということは、これが「キバナセツブンソウ」ですね。

それにしても、奥に立っているイラストは何者でしょうか。この花壇の中に、しっかりと立てられているので、何か謂われがあるのかもしれません。

近くには(少しですが)黄色いスイセンが咲いていました。

雪が降っても、小さな花が咲き続けていました。

• 東側の池の畔では、カッパが居眠りしていました。

東側の池の畔では、カッパが居眠りしていました。

そのカッパの後(北)側に、白い花が咲いています。

中に立っている王冠形の名札には「スノードロップ」と書かれています。

(意識して見るのは)おそらく初めての花です。

• 近寄ってみると、こういう花でした。

近寄ってみると、こういう花でした。

それにしても、どれも下向いてますが、飛んでるムシ達に上を向いてアピールする気は無いのでしょうか。

「花仲間ガーデン」から、ハナミズキ通りを西へ歩いて「梅園」に、やって来ました。

手前のウメの木、名札には「夫婦(夫婦)しだれ」と書かれていて、近くには立派な”由緒書き”が立っていました。「めしべが2本で果実が2つそろって付くのが特徴、仲良く寄り添って身(実)をつけるところから”夫婦しだれ”といわれている、のかもしれません」とのことです。

ほんの少しだけ咲いてた花です。

日陰には、前々日の雪が残っています。向こうの梅の木は、沢山咲いていました。

この様な花でした。

こちらは「紅冬至」という名前です。

開花が進んでいました。

一部、傷み始めた花もありました。

この梅は「流芳」という名前です。

いろいろな種類の梅が植栽されている中で、開花が進んでいる梅を撮っています。

まだツボミも多くて、開花率は低いと思うのですが、既に綺麗に見えます。

梅園の南の方、溶け残っている雪の向こうに、赤い梅が咲いています。

名札には「鹿児島」と書かれていました。

開花が早かったようで、だいぶ傷み始めていました。

背が高い立派な白梅には「八重冬至」という名札が付いていました。

名前のとおり、八重の梅です。

透過光でも綺麗に見えます。

このピンクの梅は、「宮の浦」という名前です。

ピンクの花は、青空が似合います。

南側へ出てきて、振り返って見た梅園です。全体を眺めてみると、咲いてない木の方が多いようです。

梅園の東隣のロウバイは、まだ咲き残っていました。

カエデ通りを東へ歩くと、東側の梅園が見えてきます。

赤い梅は「大盃(おおさかずき)」です。

白い梅は「玉牡丹」です。

この花も”八重”ですね。

梅園の東の端に「都鳥」という梅が咲いていました。

まだ咲き始め、あるいは花の総数が少ない、のかもしれません。

そして、この”東側の梅園”の、東のエリアに、フクジュソウが咲き始めていました。

• 蕾もあったので、咲き初めだと思います。

蕾もあったので、咲き初めだと思います。

正門から入って、ハナミズキ通りを西へ、西の梅林を南へ抜けて、カエデ通りを東へ戻り、東の梅林を東へ通り抜けてきました。すぐ隣が駐車場です。これで帰ります。

( おしまい )

• takakoさん 2023/06/17 22:52:39
    可愛らしいお花
    minaMicazeさん
    こんばんは
    はじめまして。
    拙い旅行記にいいね
    ありがとうございます。
    お花がお好きなんですね。
    たくさんの旅行記です。
    私はどちらかというと大きな花より小さな可愛いお花好きです。カタクリの花も好きですが、なかなかお目にかかれず、
    咲いているところに行けず
    何年も見てないように思います。
    また旅行記ゆっくり拝見させてくださいね。
    takako

minaMicaze

minaMicazeさん からの返信 2023/06/18 13:28:03
    RE: 可愛らしいお花

takakoさん、こんにちは
    旅行記をご覧いただき、また、コメントをくださり、ありがとうございました

なかなか遠くへは出かけられず、近いところで花巡りなどをしています
    旅行記などと言うほどではなく、記録ノートのつもりで作成しています

takakoさんの旅行記、これからも楽しみにしています
    よろしくおねがいいたします( minaMicaze )