釧路旅行記(ブログ) 一覧に戻る

弾丸旅行専門お姉さん

☆∻∹⋰⋰白銀無音の異世界へ∻∹⋰⋰ ☆

羽田発8:05 → 釧路着9:45
    いつもより少し余裕のある朝!

29A!羽が見えていい画角~!
    極寒の北海道へシュッパーーーーっ!

釧路に着くなり、お腹が空いたので和商市場へ直行!

「勝手丼」という、白米を買いその上に好きな刺身をのせていく丼物が人気なようでした!
    早速やろうと思いましたが、刺身1枚¥200~400(笑)
    (下手したら東京より高いがwwwwwww)
    ご飯は買わずに、トキシラズ、サーモン、クジラ、イクラ、ボタンエビを1枚ずつ購入!

生牡蠣も食べようと思ったのですが、釧路周辺で生牡蠣を生け簀から直接食べることは一切禁止されているとのことでした。(昔、問題があったようで。全国に出荷してるため市場で問題は起こせないらしいです、、、。)
    しょうがなく、水入り袋の牡蠣を頂きました!一袋に12個くらい入っていました。これでも美味しいです!!

干物屋さんで、脂の乗ったホッケを購入し、何故かラーメン屋で焼いてもらいました!(ホッケ¥600、炭火焼き¥300、箸¥5)

優しく声をかけてくれたと思ったら、何かと紹介され、全てモノにお金がかかり、観光客向けの強気な市場でした。

もう行きたくないですね( ; ; )

釧路和商市場 グルメ・レストラン

新鮮な魚もたくさん売っていました。
    後ほど紹介するのですが、「BUKU BUKU あわ家」でめんめ出汁の青さ汁を頂きました。コク深い味わいで美味しかったです。

釧路和商市場 グルメ・レストラン

釧路市湿原展望台へ!
    雪が積もる時期、湿原の中の道は封鎖されています(-_-)

釧路市湿原展望台 名所・史跡

足跡がありますが、ここから先は行けません、、。
    雪もかなり積もっているので、何度も足を取られることがありました( ; ; )

澄んだ空気に、静寂に包まれた湿原、、、。

釧路市湿原展望台 名所・史跡

塘路湖へ!
    大きな湖が全面氷に覆われています^ ^
    わかさぎ釣りや、スノーモービルをやっていました。

本当は、阿寒湖に行こうと思っていましたが、距離と時間を考えると行けず、、、、塘路湖に変更しました。
    ですが、とても満足でした!!湖なんて、凍って雪積もってしまえば、同じですしね(笑)

塘路湖 自然・景勝地

極寒の地で大活躍なWOOLRICH☆

今回の旅の1番の目的、「THE GEEK」へ
    高台に佇むゲストハウス。
    足を踏み入れるとそこは、ゆったりした時間が流れていました。

↓THE GEEKのHP↓

ラウンジの窓からは、塘路駅に停車するSLをなんとも贅沢に見ることができます。

目の前に広がる広大な釧路湿原を眺めながら入るこだわり抜いたサウナ

スタッフが入る時に詳しく説明をしてくれます。
    1回90分制¥4000 コスパが良過ぎます。
    薪もスタッフが補充してくれます。

15:00~16:30までの予約。
    この時期、15:30過ぎに日が沈み始めます。
    サンセットサウナ見事に当たりました。
    マジックアワーの始まりです★

自然の音と静寂、白樺を見上げながら水風呂と外気浴でととのう。ここには全てが揃っています。

THE GEEK

サウナは、持ち込みの水着でも、レンタル水着でも可能!
    レンタルは、バンドゥ、パンツ、半袖シャツ、短パンセットです。色は、黒、茶、グレーの中から選べます。サイズもSMLあります。

外気浴のときは、ポンチョを着てととのいました。
    サウナ後には、ラウンジで自家製レモンで作ったレモンスカッシュを頂きました。この他にも、数種類ドリンクが用意されていました。

サウナですっかりお腹が空きました、、、。
    向かった先は、サウナオーナーに教えてもらった
    釧路市内にある「BUKU BUKU あわ家」!
    この佇まい、そうです。スナックです(笑)

目を疑うこの豪華さ、、、、。
    ものすごく美味しい、、、、、、、、。
    観光客は滅多に来ないお店なので、とても驚かれました。
    観光客相手にしてない分、味はホンモノ。

サウナオーナーからの紹介で来たことを伝えたら、マスターがあれやこれやと大サービス♪( ´▽`)

こちらもサウナオーナーに教えて頂いた、「つぶ焼き かど家」へ!
    たこ焼きじゃなくて、全てつぶ貝です!カウンターの特等席に!!!
    炭火で焼いたつぶ貝に、惜しみなく昆布だしを入れていきます。つぶ貝と昆布の旨みが合わさった味と言ったらもう、、、、、、、、、。

つぶ焼 かど屋 グルメ・レストラン

つぶ貝5つで、¥900!

楊枝で刺してクルッと回してスポーーーーンと!
    2件目にいいですね!

つぶ焼 かど屋 グルメ・レストラン

2日目 朝から大移動ー!
    厚岸へ!牡蠣の聖地に(o^^o)
    釧路に来たからには厚岸の牡蠣を食わずして帰れません。

いざ、牡蠣を求めエーウロコへ!
    生まれも育ちも厚岸産のカキエモン、生まれは茨城育ちは厚岸のマルエモン!どちらも安いー!!!!

だが、、、、、。ここでも牡蠣を生け簀から食べることは出来ないとのこと、、、、、、、。く、、く、、、悔しい(-。-;
    どうにかして食べたい!!!!売り場のおじさんに聞いたところ、コンキリエで食べれるとのこと!

厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコ グルメ・レストラン

言われるがままコンキリエへ!!!
    道の駅でこんな美味い牡蠣が食べれるとは( ;∀;)
    カキエモン2つで¥600!
    間違いなく道の駅NO.1!!!

道の駅 厚岸グルメパーク 厚岸味覚ターミナル コンキリエ 道の駅

締めは、さんまんま!
    これもまた堪らないヽ(*´∀`)
    秋刀魚の香ばしい香りに、甘タレひたひたのモチモチご飯、間にはさっぱり大葉が。んーーーうまい!!

釧路フィッシャーマンズワーフMOO ショッピングモール

1泊2日の旅も、もう後は帰路につくだけ( ; _ ; )/~~~
    釧路発14:45→羽田着16:35

無事羽田につき、今回の「ととのう旅」は終わりです。
    これを機に、さらにサウナが好きになりました!