和倉温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅、西なびグリーンパス5日間を利用して大阪・南紀白浜・鳥取・和倉温泉・金沢・上越妙高・富山・京都・出雲市と20本の特急列車(新幹線を含む)に乗車、観光無し乗り鉄だけのマニアックな旅を続けます。<br /><br />第4回は前回紹介した観光列車の花嫁のれん号、おすすめの観光列車だったので特別編として投稿します。<br />この列車は西なびグリーンパスの計画段階で時刻表を見て初めて知った列車でした。<br />大阪駅から乗車したサンダーバード17号で終着駅の和倉温泉で一泊する予定でしたが花嫁のれん号が金沢駅までタイミングのいい時間に運行していたため急遽計画に入る事となりました。<br />花嫁のれん号はグリーン車は連結されていませんが、全車指定席だったため別途に指定席特急券を購入し乗車しました。<br /><br />日程<br />第1日目 2023日1月19日(木)<br />新下関駅 18時14分発 こだま855号 博多駅 18時44分着<br />博多駅 18時59分発 のぞみ64号 新大阪駅 21時20分着<br /><br />第2日目 2023年1月20日(金)<br />新大阪駅 7時35分発 くろしお1号 白浜駅 10時10分着<br />白浜駅 12時20分発 くろしお20号 新大阪駅 14時50分着<br />新大阪駅 15時06分発 さくら561号 岡山駅 15時51分着<br />岡山駅 16時05分発 やくも19号 米子駅 18時22分着<br />米子駅 18時42分発 スーパーまつかぜ12号 鳥取駅 19時42分着<br /><br />第3日目 2023年1月21日(土)<br />鳥取駅 6時00分発 はまかぜ2号 大阪駅 10時01分着<br />大阪駅 10時42分発 サンダーバード17号 和倉温泉駅 14時30分着<br />和倉温泉駅 16時30分発 花嫁のれん4号 金沢駅 17時54分着<br /><br />第4日目 2023日1月22日(日)<br />金沢駅 9時22分発 はくたか558号 上越妙高駅 10時25分着<br />上越妙高駅 11時25分発 はくたか557号 富山駅 12時05分着<br />富山駅 13時43分発 つるぎ717号 金沢駅 14時06分着<br />金沢駅 15時48分発 しらさぎ62号 米原駅 17時44分着<br />米原駅 18時23分発 ひだ16号 京都駅 19時17分着<br /><br />第5日目 2023日1月23日(月)<br />京都駅 8時50分発 スーパーはくと3号 倉吉駅 12時30分着<br />倉吉駅 13時39分発 スーパーおき5号 出雲市駅 15時02分着<br />出雲市駅 15時30分発 やくも24号 岡山駅 18時39分着<br />岡山駅 18時52分発 みずほ613号 博多駅 20時34分着<br />博多駅 21時39分発 こだま874号 新下関駅 22時06分着<br /><br />写真は和倉温泉駅に停車中の花嫁のれん号です。

2023年1月 西なびグリーンパス5日間で行く大阪・南紀白浜・鳥取・金沢・京都 鉄道の旅(4)花嫁のれん号乗車特別編

2023/01/19 - 2023/01/23

Longchamp

Longchampさん

日程
第1日目 2023日1月19日(木)

第2日目 2023年1月20日(金)

第3日目 2023年1月21日(土)
鳥取駅 6時00分発 はまかぜ2号 大阪駅 10時01分着

第4日目 2023日1月22日(日)
米原駅 18時23分発 ひだ16号 京都駅 19時17分着

第5日目 2023日1月23日(月)

写真は和倉温泉駅に停車中の花嫁のれん号です。

新幹線 JR特急

第3日目 2023年1月21日(土)
    (今回は花嫁のれん号を紹介する特別編です)
    大阪駅から乗車したサンダーバード17号で和倉温泉駅に到着しました。

今回乗車する「花嫁のれん号」が停車していました。
    花嫁のれんとは、幕末から明治時代にかけて今も続いている風習で花嫁の幸せを願い婚礼の日に実家の紋を入れた花嫁のれんを贈る伝統文化。
    車体には花嫁のれんをイメージした図柄が描かれています。

和倉温泉駅発の金沢駅行き「花嫁のれん4号」の出発まで2時間あるので
    タクシーで温泉街に行きます。

といっても温泉に入るのではなく七尾西湾の見える公園を散策。
    湯っ足りパークという足湯の有る公園です。

七尾湾公園の右側の景色、遠くに能登島大橋が見えます。

左側は和倉温泉街、公園の小高い丘から見た景色。
    和倉温泉に宿泊する予定でしたが、「花嫁のれん号」という観光列車を時刻表で知ってから金沢駅まで戻る計画にかわりました。

湯っ足りパーク内に有る妻恋舟の湯に入ります、少しだけ温泉気分。

七尾西湾の見える無料の足湯です。

足湯だけでも気持ちいい~

もう少しゆっくりし温泉街にも行きたかったのですが時間の関係でこの後、タクシーで和倉温泉駅に戻りました。

☆和倉温泉駅
    のと鉄道とJR西日本七尾線の駅
    改札の窓口には昨年(2022年 令和4年)窓口業務が終了の紙が貼られ無人駅となってしまったようで、少し寂しい気がします。

花嫁のれん4号時刻表
    和倉温泉駅 16時30分発
    七尾駅 16時35分着 16時36分発
    羽咋駅 17時00分着 17時01分発
    金沢駅 17時54分着

花嫁のれん4号が入線。
    今回の乗り鉄旅の中で唯一の観光列車に乗車、短い時間の乗車ですが楽しみ。

花嫁のれん号は全車指定なのでの特急券は追加で購入しました。
    ほろよいセット(日本酒+お茶+和そうざいのセット)の食事券2,000円も別途購入。
    乗車券は西なびグリーンパスがそのまま使えました。

2両編成の1号車から、8つの半個室全部は紹介できませんが、半個室がある1号車がおすすめ。
    通路は日本庭園の飛び石をイメージしているようです。

1号車の半個室の幅の広い座席を予約したかったのですが、一人旅だったので諦めました。
    4名用半個室の青の間、窓が小さく中央に柱があるのが少し残念。

1号車唯一の2名用半個室の錦秋の間、各半個室の壁にはいろいろな加賀友禅(と思われる)絵柄があしらわれていました。
    こちらの半個室は大きな窓も二つあり車窓の景色も楽しめそう。
    1号車はこの2名用の錦秋の間、4名用は撫子の間がおすすめです。

錦秋の間は紅葉と流水を表わした竜田川文様(たつたがわもんよう)が描かれています。紅葉ではありませんが錦の織物のような秋を表わしているのでしょう。

2号車のデッキから車内に入ると内側の壁には金沢金箔に輪島塗を表現したものと思われる内装、このような煌びやかな車内の装飾を見たのは初めてでびっくりしました。

2号車は2名用と4名用のボックス席と6つのカウンター席の車内となってます。
    右側のモニターの有る所はイベントスペース、。

イベントスペースから見た2号車の車内。
    通路は流水をイメージしているようです。

右の座席が指定された2号車4Bの席、座席は向きが変えられます。
    隣りの4A席は目の前が柱の席、JR西日本「花嫁のれん」のホームページ案内にある座席表で窓と柱の位置は調べて予約する事をおすすめします。

2号車(金沢行きは2号車が先頭車)運転席の内側

車内を紹介している間に花嫁のれん号は和倉温泉駅を出発しました。

ふたたび2号車の車内を見ると照明は流れるような形状をしています。

七尾駅に到着。

七尾線の景色を見ていると予約した「ほろよいセット」が自分の席に届きました。

列車内で予約した食事をいただく時間は本当に至福の時間です。

お品書き

宗玄
    純米吟醸 「花嫁のれん」

口取り

季節の御菓子

お酒(日本酒)
    宗玄 純米吟醸

(ソフトドリンク)
    加賀棒茶

車窓から見る能登半島の夕暮れ。

羽咋(はくい)駅に到着。

1号車のエントランスには車内販売のカウンターがあります。
    和装アテンダントアテンドさんにお願いをして写真を撮らせていただきました。

車内販売カウンターの向かいは伝統工芸品展示スペース。
    「加賀水引」や「輪島塗」など数々の工芸品が展示してます。

桜の花びら皿
    陶芸作家「向瀬孝之」氏によって開窯された之乎路窯(しおじがま)の作品

宇野気(うのけ)駅で交換のため運行停車

17時33分金沢駅発七尾駅行きの普通列車と交換。

宇野気駅ー熊瀬戸駅間
    だいぶ暗くなりました。

まもなく金沢駅に到着します。

17時54分金沢駅に到着。1時間24分と短い旅でした。

「花嫁のれん号」の美しいサイドビュー。

金沢駅東口の迫力ある「鼓門」
    「鼓門」は能楽の鼓をイメージしたようで、確かに左右の柱の部分が鼓の形をしているようです。

その奥にはガラス張りの「もてなしドーム」
    夜なのでわかりませんが、晴れた昼間はとても明るくすばらしい空間となります。

今回の旅行で金沢駅、大阪駅そして京都駅を見て、
    美しい駅を特集したい気になりました。

金沢駅前を散策。

☆金沢駅
    明日の第4日目は初めて北陸新幹線(JR西日本内)に乗車します。

2023年3月7日 投稿

2023年1月 西なびグリーンパス5日間で行く大阪・南紀白浜・鳥取・金沢・京都 鉄道の旅(5)つるぎ・しらさぎ・ひだ・スーパーはくと号編に続きます。