倉吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西なびグリーンパス5日間の旅、第5回まで投稿しましたが、他の旅行記を優先したため今回の投稿までたいへん時間を要してしまいました。<br />今回と次回(最終回)と連続で紹介します。<br /><br />西なびグリーンパス5日間を利用して大阪・南紀白浜・鳥取・和倉温泉・金沢・上越妙高・富山・京都・出雲市と20本の特急列車(新幹線を含む)に乗りつぶしの旅も5日目入りました。<br /><br />第6回は京都駅を出発し京都線 神戸線 山陽本線から智頭急行智頭線に入り、そして再びJR因美線・陰陰本線経由で倉吉駅まで運行する「スーパーはくと3号」を特別編として投稿します。<br /><br />尚、西なびグリーンパス5日間用は販売は3月10日、利用期間は3月12日終了しました。<br />・西なびグリーンパス<br />3日間1名様30,000円 3日間2名様以上の場合は25,000円<br />5日間1名用は35,000円 2名様以上は5日間 30,000円<br />グリーン席または普通指定席を8回まで利用可能<br /><br />日程<br />第1日目 2023日1月19日(木)<br />新下関駅 18時14分発 こだま855号 博多駅 18時44分着<br />博多駅 18時59分発 のぞみ64号 新大阪駅 21時20分着<br /><br />第2日目 2023年1月20日(金)<br />新大阪駅 7時35分発 くろしお1号 白浜駅 10時10分着<br />白浜駅 12時20分発 くろしお20号 新大阪駅 14時50分着<br />新大阪駅 15時06分発 さくら561号 岡山駅 15時51分着<br />岡山駅 16時05分発 やくも19号 米子駅 18時22分着<br />米子駅 18時42分発 スーパーまつかぜ12号 鳥取駅 19時42分着<br /><br />第3日目 2023年1月21日(土)<br />鳥取駅 6時00分発 はまかぜ2号 大阪駅 10時01分着<br />大阪駅 10時42分発 サンダーバード17号 和倉温泉駅 14時30分着<br />和倉温泉駅 16時30分発 花嫁のれん4号 金沢駅 17時54分着<br /><br />第4日目 2023日1月22日(日)<br />金沢駅 9時22分発 はくたか558号 上越妙高駅 10時25分着<br />上越妙高駅 11時25分発 はくたか557号 富山駅 12時05分着<br />富山駅 13時43分発 つるぎ717号 金沢駅 14時06分着<br />金沢駅 15時48分発 しらさぎ62号 米原駅 17時44分着<br />米原駅 18時23分発 ひだ16号 京都駅 19時17分着<br /><br />第5日目 2023日1月23日(月)<br />京都駅 8時50分発 スーパーはくと3号 倉吉駅 12時30分着<br />倉吉駅 13時39分発 スーパーおき5号 出雲市駅 15時02分着<br />出雲市駅 15時30分発 やくも24号 岡山駅 18時39分着<br />岡山駅 18時52分発 みずほ613号 博多駅 20時34分着<br />博多駅 21時39分発 こだま874号 新下関駅 22時06分着<br /><br />写真は倉吉駅に到着した、HOT7000系スーパーはくと号

2023年1月 西なびグリーンパス5日間で行く大阪・南紀白浜・鳥取・金沢・京都 鉄道の旅(6)スーパーはくと号乗車特別編

2023/01/19 - 2023/01/23

Longchamp

Longchampさん

今回と次回(最終回)と連続で紹介します。

・西なびグリーンパス
グリーン席または普通指定席を8回まで利用可能

日程
第1日目 2023日1月19日(木)

第2日目 2023年1月20日(金)

第3日目 2023年1月21日(土)
鳥取駅 6時00分発 はまかぜ2号 大阪駅 10時01分着

第4日目 2023日1月22日(日)
米原駅 18時23分発 ひだ16号 京都駅 19時17分着

第5日目 2023日1月23日(月)

写真は倉吉駅に到着した、HOT7000系スーパーはくと号

JR特急

第4日目 2023日1月22日(日)
    前回はキハ85系ひだ36号で米原から京都駅に到着し、京都駅前にあるロイヤルツインホテルにチェックインしました。

今回はホテルをチェックイン後、京都を散策するため夜の京都タワーに向かおうとまた京都駅に来ました。

京都駅八条西口から構内を東口に向かっていると眺望GATEという階段を発見!
    興味本位に上がって行きます。どんな眺望が見えるのでしょう?

どんな眺望があるのかと上がってみると、何の変哲もない廊下をUターン。

更に左側にの階段を上がると、なんと素晴らしい眺望が待ってました!

なんだ!この階段のライトアップは!
    京都駅にこんな所が有るとは!初めて知りました。

LED階段の色や模様がいろいろと変わり
    いつまで見ていても飽きない!

LED階段に見とれて京都駅を出るのを忘れてしまいました。
    結果的に京都タワーに行くのを中止しました。

この写真の上に空中の通路が見えます。
    あのガラス張りの空中通路に行ってみたいと思います。

空中に有る展望通路の中、京都駅構内にこんな所があるなんて!
    本当に知りませんでした。

展望通路から見た京都タワー。
    夜の京都タワーに行く予定でしたが、綺麗だったのでここで満足してしまいました。

屋上にはこんな庭園が有ります。

最後は京都駅構内の反対側を見てホテルに戻りました。

第5日目 2023日1月23日(月)
    いよいよ今日がグリーン車を利用した鉄道の旅も最終日です。
    5日目の最終日は2つの特急列車をメインに紹介します。
    今回はスーパーはくと3号、智頭急行所有のHOT7000系には初乗車なので特別編で紹介します。

京都ロイヤルツインホテルのお部屋から京都駅を見た画像。
    残念ながら曇り空です。

ホテルをチェックアウトをして京都駅に向かいます。
    京都駅はすぐ近くなので

ホテルから徒歩3分で京都駅に到着。

京都駅8時50分発 スーパーはくと3号 倉吉駅行きに乗車します。
    この列車は兵庫県の上郡駅から鳥取県の智頭駅まで智頭急行の智頭線(ちずせん)
    を経由して鳥取そして倉吉駅に向かいます。

8時45分スーパーはくと3号入線して来ました。

スーパーはくと号は智頭急行HOT7000系という気動車で運行します。

スーパーはくと3号時刻表

姫路駅 10時21分着
    相生駅 10時36分着
    上郡駅 10時46分着
    (ここから智頭急行智頭線)
    佐用駅 11時00分着
    大原駅 11時12分着
    智頭駅 11時28分着
    (ここまで智頭急行智頭線)
    郡家駅 11時48分着
    鳥取駅 11時58分着
    倉吉駅 12時30分着

スーパーはくと3号のグリーン座席。智頭急行の車両なのでグリーン車の内装が気になっていました。
    座席は2列+1列の3列座席です。

座席の窓は1席分事割り当てられるので、柱で車窓の景色が邪魔になる座席はないようです。

グリーン車は各列の座席に窓があるので柱で車窓が見えにくい事はありません。
    但し、各座席に配置された窓なので窓自体はあまり大きくは有りません。

8時51分京都駅を出発しました。
    鳥取県の倉吉駅まで3時間40分の旅です。

出発後、先頭車両のパノラマを見るため1号車まで社内探索。
    先頭車は普通車、グリーン車は中間車ではなく先頭車にしてほしかった。

普通車は大きな窓ですが、席番によっては柱で車窓が見えにくい席もあります。

1号車の先頭座席(普通車)はこんな感じです。

天気は良くないので車窓の景色は置いといて、乗り鉄のもうひとつの楽しみと言えば車内でたべる駅弁。
    京都駅で購入した朝食の駅弁さっそくいただきます。

せとの四味海鮮味めぐり弁当!
    左上から牡蠣めし、右上が鯛めし
    左下が蛸のちらし寿司、右下が穴子めし

なかなか豪華なお弁当、朝から大満足です。

最初の停車駅 新大阪駅に到着。

続いて大阪駅に到着。

鹿島駅を通過して神崎川を渡ってます。

神戸の三宮駅にまもなく到着。

三宮駅に到着。

明石海峡大橋が見えます。

姫路駅に到着。

相生駅を出発しました。
    左に見える単線はJR赤穂線。

上郡駅
    この駅の先で山陽本線と智頭急行線が分かれます。

下が山陽本線、ここから智頭急行線を走行します。

11時00分佐用駅に到着。
    この駅はJR姫新線との共用駅です。
    鳥取駅発スーパーいなば4号岡山行きが到着しました。

佐用駅を出発するとすぐJR姫新線と別れます。

11時12分大原駅に到着。

あわくら温泉駅-山郷駅間

智頭駅 11時28分着
    JR因美線と合流。

11時28分 智頭駅に到着。
    運転席側から撮影。

智頭駅を出発し、JR因美線に入りました。
    千代田川と並走。

11時48分郡家駅に到着。

間もなく鳥取駅に到着します。 11時58分着

11時58分鳥取駅に到着。

鳥取駅-湖山駅間

青谷駅-泊駅間
    少しだけ日本海が見えました。
    泊駅、松崎駅の次は終着駅の倉吉駅に到着します。

倉吉駅に到着しました。

12時30分倉吉駅に到着したスーパーはくと3号。

☆スーパーはくと3号
    反対側のホームから編成全体を撮影。

☆倉吉駅

次のスーパーおき号の乗車まで約1時間10分あります。
    駅に近い所でお食事する所を探しているとトラバドールというイタリア料理店を見つけました。
    ここで昼食にします。

トラバドール グルメ・レストラン

バナナジュースとサラダ

ピザセットを注文
    焼きあがるまで少し時間がかかったのと熱かったので時間までに全部食べ切れません。
    半分持ち帰りで次のスーパーおき号の車内で食べる事になりました。

次回はグリーン車の旅の最終回となります。
    2024年1月5日 投稿

2023年1月 西なびグリーンパス5日間で行く大阪・南紀白浜・鳥取・金沢・京都 鉄道の旅(6)スーパーおき・やくも・みずほ・こだま号編に続きます。