鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅、西なびグリーンパス5日間を利用して大阪・南紀白浜・鳥取・和倉温泉・金沢・上越妙高・富山・京都・出雲市と20本の特急列車(新幹線を含む)に乗車、観光無し乗り鉄だけのマニアックな旅を続けます。<br />第2回は新幹線さくら号、やくも号、スーパーまつかぜ号、はまかぜ号に乗車しました。<br /><br />2日目は山陰方面に向かうため新大阪から新幹線さくら号で岡山まで乗車、岡山からやくも号で米子に向かいます。<br />2日日の最終目的地は鳥取なので米子から鳥取までスーパーまつかぜ号に乗車。そして3日目は早朝出発のはまかぜ号で大阪に戻って来ました。<br />今回は2日間で大阪ー山陰を往復の旅です。<br /><br />西なびグリーンパスを西日本グリーンきっぷと比較しながら紹介します。<br />西なびグリーンパスと西日本グリーンきっぷ、共通するのが50歳以上限定、グリーン車利用可能、乗り放題はJR西日本エリア区間<br /><br />西なびグリーンパスの発売期間は3日間用は3月12日まで、5日間用は3月10日まで、利用期間は2023年3月12日までです。<br /><br />相違点(発売)<br />・西なびグリーンパス 大手旅行会社<br />・西日本グリーンきっぷ JR西日本<br />相違点(料金)<br />・西なびグリーンパス  1名様3日間30,000円 2名様以上3日間 25,000円<br />1名様5日間35,000円 2名様以上5日間 30,000円<br />・西日本グリーンきっぷ 1名様あたり3日間25,000円 5日間 27,000円<br />相違点(グリーン席または普通指定席利用回数)<br />・西なびグリーンパス 8回までグリーン車か普通車の指定が可能)<br />・西日本グリーンきっぷ 6回までグリーン車か普通車の指定が可能(西なびグリーンパスの8回に対し6回までと2回少ない)<br /><br />新たに出ました!<br />・西日本グリーンきっぷ特別版というきっぷが発売。 1名でも購入可能  但し2日間限定 20,000円 6回までグリーン車か普通車の指定が可能<br />おとなび会員限定のため50歳以上となります。<br />発売期間は1月30日から3月13日まで、利用期間は2月8日から3月21日までの連続2日間です。<br /><br />日程<br />第1日目 2023日1月19日(木)<br />新下関駅 18時14分発 こだま855号 博多駅 18時44分着<br />博多駅 18時59分発 のぞみ64号 新大阪駅 21時20分着<br /><br />第2日目 2023年1月20日(金)<br />新大阪駅 7時35分発 くろしお1号 白浜駅 10時10分着<br />白浜駅 12時20分発 くろしお20号 新大阪駅 14時50分着<br />新大阪駅 15時06分発 さくら561号 岡山駅 15時51分着<br />岡山駅 16時05分発 やくも19号 米子駅 18時22分着<br />米子駅 18時42分発 スーパーまつかぜ12号 鳥取駅 19時42分着<br /><br />第3日目 2023年1月21日(土)<br />鳥取駅 6時00分発 はまかぜ2号 大阪駅 10時01分着<br />大阪駅 10時42分発 サンダーバード17号 和倉温泉駅 14時30分着<br />和倉温泉駅 16時30分発 花嫁のれん4号 金沢駅 17時54分着<br /><br />第4日目 2023日1月22日(日)<br />金沢駅 9時22分発 はくたか558号 上越妙高駅 10時25分着<br />上越妙高駅 11時25分発 はくたか557号 富山駅 12時05分着<br />富山駅 13時43分発 つるぎ717号 金沢駅 14時06分着<br />金沢駅 15時48分発 しらさぎ62号 米原駅 17時44分着<br />米原駅 18時23分発 ひだ16号 京都駅 19時17分着<br /><br />第5日目 2023日1月23日(月)<br />京都駅 8時50分発 スーパーはくと3号 倉吉駅 12時30分着<br />倉吉駅 13時39分発 スーパーおき5号 出雲市駅 15時02分着<br />出雲市駅 15時30分発 やくも24号 岡山駅 18時39分着<br />岡山駅 18時52分発 みずほ613号 博多駅 20時34分着<br />博多駅 21時39分発 こだま874号 新下関駅 22時06分着<br /><br />写真は新幹線さくら号、やくも号、スーパーまつかぜ号、はまかぜ号

2023年1月 西なびグリーンパス5日間で行く大阪・南紀白浜・鳥取・金沢・京都 鉄道の旅(2)さくら・やくも・スーパーまつかぜ・はまかぜ号編

2023/01/19 - 2023/01/23

Longchamp

Longchampさん

今回は2日間で大阪ー山陰を往復の旅です。

相違点(発売)
・西なびグリーンパス 大手旅行会社
・西日本グリーンきっぷ JR西日本
相違点(料金)
相違点(グリーン席または普通指定席利用回数)

新たに出ました!
おとなび会員限定のため50歳以上となります。

日程
第1日目 2023日1月19日(木)

第2日目 2023年1月20日(金)

鳥取駅 6時00分発 はまかぜ2号 大阪駅 10時01分着

第4日目 2023日1月22日(日)
米原駅 18時23分発 ひだ16号 京都駅 19時17分着

第5日目 2023日1月23日(月)

新幹線 JR特急

第2日目 2023年1月20日(金)
    今日、新大阪からくろしお1号「パンダ」編成とくろしお「オーシャンアロー」編成に乗車し白浜まで往復してきました。これから鳥取に向かうため岡山まで新幹線さくら561号に乗車します。

N700系 九州新幹線車両のさくら561号鹿児島中央駅行きです。

さくら561号に乗車します。
    岡山駅までの時刻表
    新大阪駅 15時06分発
    新神戸 15時18分着 15時19分発
    岡山駅 15時51分着

さくら561号の乗車区間は短いのでグリーン車には乗車しません。

さくら561号の普通車自由席は横5列の座席。
    九州新幹線の普通車指定席はグリーン車と同じ横4列座席なので、指定席に乗車したいのですが自由席で我慢です。

岡山駅に到着。

岡山駅からやくも19号(出雲市行き)で米子に向かいます。
    出雲市まで行かず、米子で鳥取行きのスーパーまつかぜ12号が今日の最終列車です。

岡山駅16時05分発 やくも19号の入線してきました。を待ちます。 米子駅 18時22分着

特急やくも号は来年春に273系という新型車両に切り替わるので、この381系に乗車するのは今回の旅が最後かもしれません。
    最終日に出雲市から岡山まで国鉄色リバイバル編成のかくも24号に乗車します。

足立駅で5日目最終日に乗車する国鉄色のやくも24号と交換しました。

18時22分米子駅に到着したやくも19号

今日の最終列車スーパーまつかぜ12号で鳥取に向かいます。

スーパーまつかぜ12号が到着しました。
    2両と短い編成で前側が自由席、自由席に乗車する乗客が多く何とか座る事が出来ました。

今日の最終目的地「鳥取駅」に到着。

鳥取駅に到着したスーパーまつかぜの表示が回送と表示が切り替わってしまいました。

☆ 鳥取駅

鳥取駅前のスーパーホテルに宿泊。
    明日は早朝6時の出発なので駅に一番近いホテルを予約しました。

お部屋、寝るだけなので・・・

今日の夜ご飯は焼肉専門店「焼肉ざんまい」さんにしました。

カウンター席でひとり焼肉ができます。

このロース溶けるぐらい柔らかくて本当に美味しかった。

こちらはカルビ、やっぱり最初のロースの方がよかったかも。

こちらはお肉が細かくて選択ミスでした。

夜はTOTTORIの文字が浮かんで綺麗!
    明日は早朝出発なので早めに就寝しました。

鳥取駅に到着。
    6時前なので真っ暗です。

第3日目 2023年1月21日(土)
    鳥取駅6時00分発 はまかぜ2号に乗車して大阪駅に向かいます。

• 第3日目 2023年1月21日(土)<br />鳥取駅6時00分発のはまかぜ2号と6時34分発の京都行きのスーパーはくと2号。 <br />はまかぜ2号は大阪駅10時01分着到着ですが、34分遅れて出発するスーパーはくと2号は大阪に9時20分に大阪に到着します。<br /><br />スーパーはくと号はは5日目に京都駅から倉吉駅まで乗車するので、今回ははまかぜ2号の選択となりました。

観光列車天地(あめつち)の看板
    現在鳥取ー出雲市間で運行されてます。
    以前乗車した木次線を走るトロッコ列車の「奥出雲おろち号」が老朽化で今年2023年度限りで運行を終了し、その後はこの観光列車「あめつち」が木次線を走る予定と聞いてます。木次線を走行する事になったらこの観光列車に乗車したいと思います。

はまかぜ2号が入線、ここで今回の旅最大のアクシデントが発生!
    先頭1号車は指定席だったので2号車3号車と移動しても全て指定席。はまかぜ2号は全車指定席だったのです。
    西なびグリーンパスは全てグリーン車指定席を予約したので自由席しか乗る事は出来ません。1両は自由席車両が有ると勝手に思っていたのが過ちの元でした。
    ちょうど来た車掌さんに聞いたら西ナビグリーンパスは旅行会社扱いなので車内では指定席の発売はできないと!あと7分で出発ですがきっぷ売り場に駆け下りて指定席特急券を購入しました。

こちらが慌てて購入したはまかぜ2号の指定席特急券。
    あぶなく乗り遅れる所でした。

自由席があれば指定席特急券2,950円は必要なかったので少し痛い出費でした。

2号車の普通席車両、鳥取から乗車するのは自分1人でした。

指定された2号車13A席です。
    窓解放席ですが、途中まで暗い時間を走行します。
    ちなみに姫路駅から大阪までは進行方向が逆になるのでシートの向きを変えないといけません。

ホテルの朝食時間は6時30分からで朝食の時間に間に合わずローソンでアンパンとコーヒーを購入。これが今日の朝食です、寂しい~

まだ暗い時間ですが、新しくなった余部橋梁を走行。
    ISO感度12300で何とか撮影できました。

参考までに思い出の餘部鉄橋の旅行記はこちらに有ります。

今回の旅で初めて見る雪景色です。
    山陰・北陸の冬はこのような景色もおつなもの。

ところで10年に1度と言われる大寒波は週明けにやって来そう。
    今日は北陸の金沢・和倉温泉まで行く予定ですが、大丈夫でしょうか?

はまかせ2号は山陽方面に向きを変えて姫路に来ました。間もなく姫路駅に到着します。
    車窓右側には姫路城が見えました。

姫路駅から進行方向が逆になり大阪に向かいます。
    姫路駅から先は青空となり、神戸三宮駅を通過した所です。

終着の大阪駅に到着しました。

少し時間があったので大きな大阪駅を探索。

中央に見えるビルは、梅田スカイビル 空中庭園展望台。

次回は北陸方面へ、大阪駅からサンダーバード17号で金沢を経由して和倉温泉まで行きます。

2023年2月3日 投稿

2023年1月 西なびグリーンパス5日間で行く大阪・南紀白浜・鳥取・金沢・京都 鉄道の旅(3)サンダーバード・花嫁のれん・はくたか号×2編に続きます。