長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月、2023年1月22日(日)~2月5日(日)まで長崎ランタンフェスティバルが3年ぶりに開催されることを知り、一度は行ってみたいと思っていた長崎県に行くことにしました。<br />出発はこれまた3年ぶりの中部国際空港セントレアから。地元から空港までの直行バスも昨年夏頃から運行を再開し、空港までの移動がストレスなく行ける事も大きな理由。<br />飛行機のチケットは久しぶりの全日空で購入。会社創立70周年と言う事で日本全国どこでも片道7000円キャンペーン(一部キャンペーン除外路線もあり)をやっていて、往復14000円弱と言うお得な値段でチケット購入する事ができました。<br /><br />旅の日程<br />1日目 東横イン中部国際空港に前泊<br />2日目 平和公園・長崎原爆資料館・浦上天主堂・出島・長崎新地中華街<br />3日目 軍艦島デジタルミュージアム・中島川公園、めがね橋・オランダ坂・グラバー園・大浦展望公園・大浦天主堂・浜んま    <br />    ち会場・湊公園<br />4日目 唐人屋敷跡・長崎水辺の森公園・軍艦島上陸周遊クルーズ<br />5日目 雲仙地獄散策・日帰り温泉素泊まりの宿 雲仙よか湯・南串山棚畑・ホットフット105・中央公園・湊公園<br />6日目 長崎空港~中部国際空港セントレア~自宅

旅心がそそられる異国情緒が漂う長崎の街へ ⑥

2023/01/28 - 2023/02/02

旅行記グループ 九州

tabizukusi

tabizukusiさん

2023/02/02

旅の日程
1日目 東横イン中部国際空港に前泊
    ち会場・湊公園
6日目 長崎空港~中部国際空港セントレア~自宅

レンタカー ANAグループ 徒歩

5日目続き

車を返却し、中央公園にやって来ました。
    湊公園のランタンフェスばかり行っていたので、最終日は違う場所に来てみました。

長崎ランタンフェスティバル 中央公園会場

こちらは動物のオブジェが多く、遊具もあるので「お子様連れにおすすめ」だそうですよ。

• 長崎ランタンフェスティバル 中央公園会場<br /><br />新地中華街会場から中央公園会場まで徒歩10分。以外と近いのね。

長崎ランタンフェスティバル 中央公園会場

• 長崎ランタンフェスティバル 中央公園会場<br /><br />椅子とテーブルが置いてあって食事が出来るようになっていました。

中央公園 公園・植物園

長崎ランタンフェスティバル 中央公園会場

天井はこんな感じ。夜はライトアップされるんで綺麗なんだろうなぁ~。

• 長崎ランタンフェスティバル 中央公園会場<br /><br />胡椒餅のお店が出店していました。長崎焼小龍包専門店 チャイデリカ。<br />1個買って、その場で食べました。<br />ここから怒涛の炭水化物摂取が続きます。<br />

1個買って、その場で食べました。
    ここから怒涛の炭水化物摂取が続きます。

長崎ランタンフェスティバル 中央公園会場

熱々で美味しぃ~。

• 長崎ランタンフェスティバル 中央公園会場<br /><br />時間が早かった為か、まだオープン前のお店が多かった。残念(/・ω・)/

移動中に、龍踊りで使用されるであろう龍に出会いました。
    これは湊公園で今から演じるのかなと思って慌てて着いて行きましたが、途中から違う方に行ってしまって・・・。
    結局、龍踊りを見る事が出来ませんでした。

湊公園で龍踊りをやっていたみたいなんで、時間が合わなかったのかな。

長崎ランタンフェスティバル 湊公園

湊公園にやって来ました。相変わらず混雑している。
    まず最初に、やっぱ冷えた体にはホットワインでしょ!!

ここに来る前には新地中華街で「ハトシ」食べてます。
    ハトシとはえびのすり身をパンで挟んで揚げた郷土料理です。

長崎ランタンフェスティバル 湊公園

• 長崎ランタンフェスティバル 湊公園<br /><br />小籠包6個入り買いました。<br />これはホテルで食べます。

小籠包6個入り買いました。
    これはホテルで食べます。

そして、再び鯨カツ

• 長崎ランタンフェスティバル 湊公園<br /><br />長崎でしか食べられないからねぇ~。<br />最期にもう一枚食べました。

長崎でしか食べられないからねぇ~。
    最期にもう一枚食べました。

長崎ランタンフェスティバル 湊公園

地元高校生たちのエイサー、3日続けて見ました。

湊公園 (長崎市) 公園・植物園

長崎ランタンフェスティバル 湊公園

3年ぶりの開催だった事もあり、どこの会場も平日でも大変混雑していました。みんな待ちに待っていたんでしょうね。
    私も見納めです。

朝食を済ませチェックアウトしました。

長崎バスターミナルホテル 宿・ホテル

帰りの飛行機は9時半と早いので、食事を済ませてすぐにホテルを出ました。

でも急ぐ必要はないのです。だってホテルの玄関でて3秒の場所に空港行のバス停があって、バスのチケットはホテルの中にある券売機で買えるので。
    ホント便利なホテルでした。

長崎空港線リムジンバス『長崎新地』バス停

路面電車も早朝から動いています。
    しかしながら救急車も良く見かけました。1日1~3台くらいは見かけたかな。

長崎空港

30分程で空港に到着。
    地方空港なのでそれほど大きくはないですが、ショップやお食事処なんかは充実していました。

長崎空港

空港内もランタン一色。

• 長崎空港<br /><br />ANA372便 9時40分発の中部国際空港行きです。中部には10時50分着予定。

長崎空港

時間があったのでスタバでこんなもん買っちゃいました。

帰りも窓側。
    飛行機は無事、定刻より10分程早く空港に到着しました。
    バスの時間を確認したら11時発があるではないですか。ひょっとしたら間に合うかも・・・。
    飛行機を降りて、荷物を受け取ったら、急ぎ足でバス乗り場に向かいました。
    コロナ禍でバスの本数が減っていて、11時発のバスを逃すと次は13時45分。2時間近くも空港内で時間をつぶさないといけません。
    息を切らしてバス乗り場に行ったら、バスが止まっていました。
    ギリギリ間に合った~。

荷物をトランクに預けバスに乗り込みました。
    しか~し、お客さんは私以外にはおらず、ぼっち・・・。
    約1時間半、気まずい事ったら。ひたすらスマホを観るか寝るかで時間をつぶしてました。
    運転手さんも嫌だったろうなぁ~。
    でも楽しい旅でした。

これにて長崎の旅終了です。