出石・但東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から30年ぶりの天橋立と城崎温泉、出石、最近ブームになっている竹田城跡に行きたいと思っていましたが、やっと2022年秋に実現しました。<br />天橋立は青空に恵まれ日本三景にふさわしい別世界の光景でした。出石は但馬の小京都のような古い街並み、城崎温泉街は大きいだけではなく街並み、風景も素晴らしいです。竹田城跡は展望台で2時間半待って念願の雲海を見ることができました。また久し振りに見る白鷺城は壮大で美しい城でした。以上のように風景、街並み、城跡、城、温泉と様々の近畿の秘境レベルの素晴らしい名所を満喫した旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />  11月2日 新横浜駅-(JR東海道新幹線)京都駅-(京都メトロ南北線)<br />      祇園エリア-京都駅 [京都泊]<br /> 11月3日 京都駅-(JR山陰本線)福知山駅-(京都丹後鉄道)天橋立駅<br />      ー(徒歩+自転車)天橋立エリアー(バス)伊根ー天橋立<br />      [天橋立泊]<br />★11月4日 天橋立-(京都丹後鉄道)福知山駅-(徒歩)福知山城-<br />      福知山駅-(JR山陰本線)豊岡駅-(バス)出石-豊岡駅-<br />     (JR山陰本線)城崎温泉駅 城崎温泉街散策 [城崎温泉泊]<br /> 11月5日 城崎温泉街散策・外湯入浴-(徒歩)城崎温泉駅-(バス)<br />      玄武洞-城崎温泉駅-(JR山陰本線+播但線)竹田駅-<br />      (バス+タクシー+徒歩)竹田城跡-(バス)竹田駅-<br />      (JR播但線) 和田山駅 [和田山泊]<br /> 11月6日 和田山駅-(JR播但線)竹田駅-(タクシー)立雲峡駐車場<br />      -(徒歩)展望台-竹田駅-(JR播但線)姫路駅-<br />      (徒歩)姫路城-姫路駅-(JR東海道新幹線)新横浜駅

関西2022秋旅行記 【7】出石2

(JR播但線) 和田山駅 [和田山泊]
      -(徒歩)展望台-竹田駅-(JR播但線)姫路駅-
      (徒歩)姫路城-姫路駅-(JR東海道新幹線)新横浜駅

時刻は15時頃、城下町の南端にある内町通を歩いています。これから出石城跡へ向かいます。

この辺はピーク状態にある紅葉が赤、黄色と混ざっていて美しいです。

出石城跡へはこの橋を渡ります。赤い漆塗りの有子橋、そして美しい紅葉と鳥居の風景は絶句するほど素晴らしいです!

逆光から見た上の写真と同じ黄色の紅葉です。順光からは真っ黄色で異次元の美しさ!下の赤い紅葉と有子橋とのコラボはまさに絵葉書にも使われるような光景です!

• とてつもない美しい光景に絶句します!

とてつもない美しい光景に絶句します!

但馬地方は11月初旬で既に紅葉がピーク状態なのですね。物凄い美しいシーンに超感動します!

真っ黄色と赤の紅葉がミックスしている光景は美しいですね!

有子山稲荷神社の入口です。ご覧のように階段上に長く鳥居が続いています。これもまた素晴らしい鳥居の景観ですね!

直進の位置から。スケールの大きい稲荷神社の鳥居ですね!景観も美しく圧倒されます!

石垣が右手に現れました。

まだまだ鳥居が続きます。一体いくつ鳥居が続くのでしょうか。日本三大稲荷の豊川神社でも、これほど長距離続く鳥居はありません。絶句します!

振り返ると、見下ろす鳥居も素晴らしい光景ですね。

ここから先も鳥居が続きます。物凄い長く続く鳥居ですね!最後までは登らず、右側の敷地に移ることにします。後にウェブを見て、最上段の鳥居をくぐると、出石の城下町のパノラマがとてつもなく素晴らしいらしいです。やはりこういうのは最後まで登って見るのが良いでしょうかね。

鳥居のてっぺんと艶やかな紅葉のシーンを撮影するのは初めてでしょうか。見事な光景です。

木々越しから櫓が見えます。Googleマップではこの地点を出石城本丸東隅櫓跡と記載されています。

中々良い景観の櫓ですね。森林の中の櫓、城跡も珍しいのでは。

それにしても真っ赤な紅葉が日の当たりも良くて、感嘆するほど美しいです!

ここからでも素晴らしい城下町のパノラマですね!

• ズームアップすると、統一されているグレーの屋根の建物群が無数にあって、とてつもなく素晴らしい景観です!絶句します!

出石城跡の本丸です。結構保存状態が良いですね。

眼下の紅葉や対面の山々も美しい眺望です。

絶句するような驚愕の美しい家並みの景観です!中国の麗江を思い出すほどの異次元の美しい景観で絶句します!

• イチオシ

少しズームアップします。まさにパンフレットにも使われるような美しい城下町のパノラマです!

異次元の美しい景観のパノラマに何の言葉も出ません!

本丸が紅葉ともに素晴らしい景観です!

眺める位置を変えて城下町を見下ろします。絵葉書の世界のような絶景です!

この絶景のパノラマを見られて、出石城跡まで上がって大正解です!

ちょっと曇っている方角ですが、それでもグレーの統一された無数の家並みの景観は絶景です!

日本ではこれほど多くの家屋が統一された色の屋根、壁の色もある程度統一されている光景は珍しいのではないでしょうか。

• 紅葉と共に絶句するほど美しい本丸です!これも絵葉書になるようなシーンです!

このエリアの原っぱが二の丸跡です。

本丸に近づくと結構壮大です。

夕陽の前触れのような日の当たり方で、幻想的で美しい本丸です!絶句します!

• イチオシ

横に撮影しても、まさに絵葉書に使われるようなとてつもなく美しい本丸です!

石垣も壁も縁が物凄く鋭いですね。そして何という壮大で美しい本丸でしょうか!絶句して何の言葉も出ません!

階段を少し下って本丸を撮影します。また違うシーンの素晴らしい景観です。

下った所で、周囲の景色と共に素晴らしい櫓の景観です!

• イチオシ

依然青空が出ている下で、ズームアップすると感嘆するほど美しい光景です!絵葉書にもなりますね!

本丸を左に寄せると右側にたくさん緑や建物が映って、絶句するような素晴らしいシーンです!

下るとだいぶ家屋の屋根に近づいてきます。それでも素晴らしい家並みです!

素晴らしい景観に本丸を色々な位置に映して撮影してしまいます!

また少し下ると石垣が広く見えて、また違う美しい景色です!

• イチオシ

様々なアングルから低倍やズームアップして撮影してしまいます!城下町のパノラマといい本丸といい、出石城跡を訪れて良かったです!

出石城跡を後にしますが戻りに門があって、その先にはまた違う橋がありますね。

綺麗な橋と周囲の紅葉が素晴らしい景色ですね!

橋の上からです。それにしても但馬地方ではもう紅葉のピークなのですね。紅葉に関してもちょうど良い時期に訪れて良かったです。

美しい景色なので縦、横や位置をずらして撮影してしまいます。

城下町に入った時の内町通りです。ちょっと雲行きが怪しくなっている天気になりました。

先ほど廻って来たエリアです。山々と紅葉の景色が美しいですね。

お土産屋や売店が立ち並ぶ大変美しい景観の路地です!

• イチオシ

まさに古い街並みを残している素晴らしい家並みです!

夕刻になっていますが、昼過ぎとは違ってだいぶ雲が広がっています。今度は曇り空下での辰鼓楼を眺めに行きます。

曇り空の下でも高くて素晴らしい辰鼓楼です!

昼過ぎの青空の下では、この位置では逆光でした。バックの紅葉も視野に入って、物凄い美しい光景です!絶句します!

正面に立ちます。この位置も昼過ぎでは逆光でした。池とのコラボで美しい景観です!

バックの赤、黄色の紅葉も映って、物凄い美しい景観です!まさに絵葉書にも使われる光景に何の言葉も出ません!

• イチオシ

上の売店で独特のアイスクリームを食べます。ずっと歩いていたのでベンチに座ります。

日の当たり方が良く、一段と美しい紅葉風景ですね!超感動します!

南側の内町通りのバス停より(西側)です。寺院と壁の景観が素晴らしいストリートです。

名残惜しいですが、時間も迫っていて天気もだいぶ怪しくなっているので、そろそろ出石を後にします。

16時25分頃発のバスで豊岡駅へ戻ります。

17時過ぎ、豊岡駅に到着です。

JR山陰本線で宿泊先の城崎温泉に向かいます。今度は各駅列車です。続きは旅行記【8】へ。