天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から30年ぶりの天橋立と城崎温泉、出石、最近ブームになっている竹田城跡に行きたいと思っていましたが、やっと2022年秋に実現しました。<br />天橋立は青空に恵まれ日本三景にふさわしい別世界の光景でした。出石は但馬の小京都のような古い街並み、城崎温泉街は大きいだけではなく街並み、風景も素晴らしいです。竹田城跡は展望台で2時間半待って念願の雲海を見ることができました。また久し振りに見る白鷺城は壮大で美しい城でした。以上のように風景、街並み、城跡、城、温泉と様々の近畿の秘境レベルの素晴らしい名所を満喫した旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />★11月2日 新横浜駅-(JR東海道新幹線)京都駅-(京都メトロ南北線)<br />      祇園エリア-京都駅 [京都泊]<br />★11月3日 京都駅-(JR山陰本線)福知山駅-(京都丹後鉄道)天橋立駅<br />      ー(徒歩+自転車)天橋立エリアー(バス)伊根ー天橋立<br />      [天橋立泊]<br /> 11月4日 天橋立-(京都丹後鉄道)福知山駅-(徒歩)福知山城-<br />      福知山駅-(JR山陰本線)豊岡駅-(バス)出石-豊岡駅-<br />     (JR山陰本線)城崎温泉駅 城崎温泉街散策 [城崎温泉泊]<br /> 11月5日 城崎温泉街散策・外湯入浴-(徒歩)城崎温泉駅-(バス)<br />      玄武洞-城崎温泉駅-(JR山陰本線+播但線)竹田駅-<br />      (バス+タクシー+徒歩)竹田城跡-(バス)竹田駅-<br />      (JR播但線) 和田山駅 [和田山泊]<br /> 11月6日 和田山駅-(JR播但線)竹田駅-(タクシー)立雲峡駐車場<br />      -(徒歩)展望台-竹田駅-(JR播但線)姫路駅-<br />      (徒歩)姫路城-姫路駅-(JR東海道新幹線)新横浜駅

関西2022秋旅行記 【1】天橋立1(ビューランド)

2022/11/02 - 2022/11/06

-(徒歩)展望台-竹田駅-(JR播但線)姫路駅-
      (徒歩)姫路城-姫路駅-(JR東海道新幹線)新横浜駅

11月2日

この日は京都へ移動して京都で宿泊します。

仕事を早く切り上げて、新横浜駅から東海道新幹線で京都駅に18時半頃到着です。

京都駅の北側、烏丸口を出ると、京都タワーがすぐ近くにあります。

土台とてっぺん以外はオレンジ1色のみのようですが綺麗ですね。

夕食の店も兼ねてタワーの周りを歩きます。ほぼ真下からタワーを眺めます。

タワーを背にして京都駅です。

この辺からの眺めが一番良いでしょうか。

ズームアップすると、一層美しいタワーで中々幻想的です。

せっかく京都に泊まるので、夕食は京寿司を食べたくなりました。宿泊ホテルも京都駅傍ですが、京都駅近くにはこれといった京寿司屋がなさそうなので、祇園の方へ行ってみます。京都メトロ南北線で2駅北側の四条で下車して、四条通を河原町、鴨川方面に向かって歩きます。

京都一番の繁華街、河原町です。

四条大橋を渡ります。下は鴨川が流れています。右側に歌舞伎の南座のライトアップが中々綺麗ですね。

祇園エリアに入って、ウェブの上位に紹介されている京寿司店を見つけましたが何と休み。

前年偶然見つけて入った京寿司メインの店を見つけました。

この太巻きを食べたかったのです。6切れで2,200円です。

他に握りを注文しますが、値段を聞いてビックリ。確かいくらでも1貫千円以上です。写真の炙りサーモン1貫でも600円でした。申し訳ないが、握りはこれだけにしておきます。

もう1軒、知名度が高いお好み焼き屋へ。

河原町、メトロ駅へ戻ります。鴨川と一番接近して平行に走っているぽんと町です。何回歩いても京都らしい路です。

京都駅に戻って、ホテルがある八条口(南側)へ。

京都駅から10分弱の21時40分頃、ホテルにチェックインです。ちなみに朝食付きで1泊何と3,600円という安さです!京都駅傍で祝日前夜でこの値段なのでオンボロホテルと思っていましたが、綺麗な外装のホテルです。

しかもチェックイン、チェックアウトが機械で行います。部屋は物凄い綺麗ではないですが、シングルでは十分広いです。これで本当にたった3,600円でいいの?という感想です。
    この日は京都へ移動、夕食を摂って宿泊しました。明日から実質観光開始、丹後の天橋立へ行きます。

11月3日

実質観光初日のこの日は京都から天橋立に移動して

これで1泊シングル3,600円とは信じられません。全国旅行支援割引も使っていません。

朝7時15分頃、ホテルを出発します。

京都駅の南側の駅構内にこのような通路があるのですね。

朝7時半過ぎ出発の特急きのさきに乗車します。山陰本線です。

京都市内にあるJRの駅周辺の街並みです。

京都市内を出ると山岳地域に入ります。少し紅葉していますね。

美しい風景です。

福知山駅が近づきました。

朝8時45分頃、JR福知山駅に到着しました。京都府の北部です。

福知山で京都丹後鉄道に乗り換えます。地方の観光はここ最近車移動が多く、久しくローカル線に乗っていなかったので新鮮味があります。車両が美しいですね。

のどかな田園地帯を走ります。

宮津駅です。

宮津駅周辺を車窓から。

わずかの間ですが日本海が見えました。

朝9時35分、天橋立駅に到着です。京都駅から2時間です。

天橋立へは30年ぶりです。その時は車で行ったので当時の駅のことは全く記憶がありませんが、その後間違いなく駅舎は改築されていますね。

今日宿泊するホテルです。コンパクトなホテルですね。

今日は天橋立でも絶好の天気ですね!青空の下、どのような絶景が見れらるか楽しみです!

まずは駅から線路の反対側にある天橋立一番のメイン、ビューアイランドへ。

モノレールとリフト両方ありますが、天気が良いのでリフトに乗ります。

ビューランドへの景色、青空の下、素晴らしいですね。リフトでゆっくり上がるのが正解です。

紅葉が日の当たりが良くて美しいですね。

リフトを降りて展望台に上がる途中から見えました!お馴染みの光景です!

海が凄くきれいですね!縦につながっている松の木並木が天橋立です。

天橋立の右側の海、宮津湾が実に艶やかで超美しいこと!絶句します!

早くも何歩か上り坂を歩いては撮影してしまいます!モノレールが来たので、天橋立と一緒に撮影してしまいます!

展望台に着く前から青空で、とてつもない美しいパノラマに絶句します!

少しズームアップすると、まさにパンフレットに使われるような絶景そのもの!砂州の白浜も絶句するほど美しいです!

砂州も白くて海とのコントラストがとてつもなく美しいです!絶句します!

この辺が展望台でしょうか。まさに絵葉書、パンフレット写真の光景そのものです!

海も上下に連なる松の木並木(天橋立)も砂州やその他全体の光景、まさに別世界のような美しさです!

• イチオシ

右側の入り組んでいる海岸も実に美しいですね!

このような遊園地、30年間前もありました。それにしても今日は祝日でこんなに良い天気なのに空いていますね。

股覗きするスポットです。

ここビューランドからのパノラマは飛龍観と呼ばれているようです。

まずは股覗きから普通に立って眺めます。余りの美しさに圧倒されます!日本三景と言われる所以ですね!

天橋立よりも右側の宮津湾を広く映しても、ため息が出るような異次元の美しさです!絶句します!

逆に左側の阿蘇海を広く映します。街並みも広い範囲で見えますし、対岸がわも素晴らしいパノラマです!

もちろん縦にしても撮影してしまいます!もちろん絵葉書にもなるような絶景シーンですね!

それにしてもよく細長い3.6キロの松並木、砂州が形成されましたね!しかも対岸とつながっています!日本三景と言われるのも頷けます!

ズームアップします。何もかもすべてがとてつもなく美しいですね!

• まるで夢の世界のような美しい絶景!何の言葉も出ません!

まるで夢の世界のような美しい絶景!何の言葉も出ません!

先の方まで小さな島々がありますね!

天橋立を左右に移して何枚も撮影してしまいます!それにしても砂州と海のコントラストも絶句するほど美しいですね!

対岸の左側の起伏が激しい山も素晴らしいです!超感動します!

• イチオシ

確かまた覗きしながらの写真かと思います。

国内旅行では一人写真は余り撮りませんが、さすがにここは撮ることにします。自分と天橋立の位置が抜群に撮れています。

また立つ位置を右側に移動して眺めます。それほど全く飽きない異次元の美しさです!

宮津湾の艶やかさはまるで絵の世界のようです!

左側の阿蘇海も違う色の美しい海ですね!周囲の森林とのコラボも絶品の光景です!

何の石碑がわかりませんが、天橋立が映るように撮影してしまいます!

また標識がありました。標識と天橋立も映るように撮ります。素晴らしいパノラマです!

• イチオシ

股覗きの看板とそれほど違いがないパノラマですが、異次元の美しい絶景なので何枚も撮影してしまいます!

ズームアップしても縦横左右移して何枚も撮影してしまいます!まるで夢の世界のような物凄い美しい絶景に何の言葉も出ません!

天橋立の町並みも高い建物がなくて海や天橋立とのコラボで物凄い素晴らしい絶景です!

この写真のさらに右側には皿投げエリアがあります。

ここではだいぶ紅葉していますね。リフトに上がっている途中にも真っ赤な紅葉がありましたが、自分の予想以上にここは紅葉が早いのですね。

天橋立以外の宮津湾を取り囲む山々も素晴らしいですね。

明智光秀と娘細川ガラシャですね。明智光秀は丹波・丹後を支配していました。この上がさらに高い展望台(ウッドデッキ)になっているので上がってみます。

ウッドデッキに上がってみると、当然ながら物凄い異次元の美しい絶景が見られます!紅葉も眼下に見えます。

まさに絵葉書、パンフレットに使われるような物凄い美しい絶景です!実に気分爽快です!

• イチオシ

ズームアップすると、街並みが一層大きく素晴らしい景観に見えます!全体も驚愕するほどの絶景で何の言葉も出ません!

依然白色の砂州も海とのコントラストが異次元に美しいです!絶句します!

横にしてズームアップしても、まるで夢の世界のような美し過ぎる光景です!何の言葉も出ません!紅葉も眼下に見られて最高ですね!

家並みの右側にホテルがあるのですね。ホテルは家並みの内部には意図的に建てていないのでしょうか。

股覗きがある下の展望台では見えなかった阿蘇海の左側方面です。手前と対岸側の山々も綺麗です。

右下はリフト、モノレール乗降場です。これも交えたパノラマももちろん絶景です!まさに絵葉書にもなるような光景で絶句します!

少し眺める位置を変えても撮影してしまいます!

それにしても天橋立を境に左側の阿蘇海と右側の宮津湾で、こうもはっきり海の色が分かれるとはこれも絶景ですね!

宮津湾とギザギザの海岸線、まるで別世界のような美しい光景です!

よく見ると線路も見えますね。

リフト乗降場の左側にある赤い紅葉?も交えて、異次元の絶景です!

• まさに夢の世界のような異次元の美しさに何の言葉も出ません!

まさに夢の世界のような異次元の美しさに何の言葉も出ません!

• イチオシ

宮津湾が少し波打っていますね。これもまたとてつもなく美しい絶景です!

ズームアップして線路もはっきりわかるように撮影します。余りにもの信じられない絶景に何の言葉も出ません!

先ほどの股覗きがある展望所や遊園地です。逆光気味ですが、手前の赤一色の紅葉も中々綺麗です。

• イチオシ

この青空の下でのこの光景、立つ位置を変えてずっと眺めていても飽きないです!今日は最高の観光日和!訪れて大正解です!

下に降りて、先ほどの展望所の違う位置、リフト乗降場傍から眺めます。綺麗な紅葉も交えて、また違う美しさです!

手前が日陰になっていますが、艶やかな天橋立や海とのコントラストがまた美しいです!

ズームアップすると、街並みが一層はっきり見えて素晴らしい景観です!カラフルな建物も混ざっているのがわかります。

これも別世界のような異次元の美しい絶景!何の言葉も出ません!

• イチオシ

日本三景にふさわしい自然と景観がミックスされた美し過ぎる絶景を十分に堪能したので、この辺で下に降りることにします。

帰りもリフトで降ります。リフトで降りると正面からずっと天橋立や美し過ぎる海など絶景が見られるのですね!特に戻りはリフトの方が断然いいですね。

ゆっくりこの信じられない美しい光景を見ながら下るのは、実に気分爽快です!しかも赤い紅葉も日の当たりが良くて艶やかなのでなおさらです!

紅葉と天橋立が重なりますね。これもまた滑稽で素晴らしい光景です!

左側の紅葉が実に綺麗です!

そろそろ天橋立や砂州も見えなくなりそうなので、ズームアップして撮影しておきます。

この素晴らしい日本三景をすっと見ながら下れるとは!超感動します!

とうとう白浜の砂州が視界から入らなくなります。

家並みが大きく見えるようになりました。天橋立もかろうじてギザギザ形状が見えて、大きな家並みとのコラボが絶句するほど素晴らしい景観です!

天橋立も例の形がすっかり見えなくなりました。

時刻は午前11時過ぎ。この後も天橋立の観光は続きます。旅行記天橋立2へ。