天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から30年ぶりの天橋立と城崎温泉、出石、最近ブームになっている竹田城跡に行きたいと思っていましたが、やっと2022年秋に実現しました。<br />天橋立は青空に恵まれ日本三景にふさわしい別世界の光景でした。出石は但馬の小京都のような古い街並み、城崎温泉街は大きいだけではなく街並み、風景も素晴らしいです。竹田城跡は展望台で2時間半待って念願の雲海を見ることができました。また久し振りに見る白鷺城は壮大で美しい城でした。以上のように風景、街並み、城跡、城、温泉と様々の近畿の秘境レベルの素晴らしい名所を満喫した旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 11月2日 新横浜駅-(JR東海道新幹線)京都駅-(京都メトロ南北線)<br />      祇園エリア-京都駅 [京都泊]<br />★11月3日 京都駅-(JR山陰本線)福知山駅-(京都丹後鉄道)天橋立駅<br />      ー(徒歩+自転車)天橋立エリアー(バス)伊根ー天橋立<br />      [天橋立泊]<br /> 11月4日 天橋立-(京都丹後鉄道)福知山駅-(徒歩)福知山城-<br />      福知山駅-(JR山陰本線)豊岡駅-(バス)出石-豊岡駅-<br />     (JR山陰本線)城崎温泉駅 城崎温泉街散策 [城崎温泉泊]<br /> 11月5日 城崎温泉街散策・外湯入浴-(徒歩)城崎温泉駅-(バス)<br />      玄武洞-城崎温泉駅-(JR山陰本線+播但線)竹田駅-<br />      (バス+タクシー+徒歩)竹田城跡-(バス)竹田駅-<br />      (JR播但線) 和田山駅 [和田山泊]<br /> 11月6日 和田山駅-(JR播但線)竹田駅-(タクシー)立雲峡駐車場<br />      -(徒歩)展望台-竹田駅-(JR播但線)姫路駅-<br />      (徒歩)姫路城-姫路駅-(JR東海道新幹線)新横浜駅

関西2022秋旅行記 【3】天橋立3(天橋立)

2022/11/02 - 2022/11/06

(JR播但線) 和田山駅 [和田山泊]
      -(徒歩)展望台-竹田駅-(JR播但線)姫路駅-
      (徒歩)姫路城-姫路駅-(JR東海道新幹線)新横浜駅

時刻は13時半過ぎ、傘松公園から下って、観光船乗降場の方へ戻ります。写真は行きも通った路地で、奥の建物が昼食摂った食堂です。

こちらも近道なので先ほど立ち寄った元伊勢籠神社に入ります。

• 行きは撮影しなかった巨大な松の木。バックの社寺もあって素晴らしい景観です。

依然青空が広がっています。夕方までこの絶好の天気がもって欲しいです。

ビューランドと傘松公園の次は天橋立でしょう。対岸側の文殊エリアまで歩くと片道約1時間、自転車だと返却のため、またここに戻らないとなりません。天橋立を観光後は時間がありそうなのでバスで伊根に行こうと考えています。調べた所、先ほどの元伊勢籠神社すぐ傍の道路にも伊根に行くバス停があるので、またここに戻っても問題ありません。天気も良いので、自転車で天橋立を往復することにします。

阿蘇海に出ると、ちょっと雨雲が出てきました。朝からあれほど晴天だったのに、あっという間に雲行きが怪しくなりました。何とか夕方まで天気がもって欲しいです。

こちらの方角は青空です。自転車で走るのは気持ちが良いです。

カーブを曲がると天橋立ですね。逆光気味ですが良い景色です。

天橋立に入ります。紅葉が綺麗ですね。

入口に標識、記念碑があります。何とここがマラソン発祥の地だそうです。知りませんでした。

ここから細い道の両側に松の木並木が約3.6キロ続きます。

何の花かわかりませんが、ピーク状態で艶やかな真っキロの花が一面に咲いています!これは予想していませんでした。美しい光景ですね!

府中エリアに近い所は比較的低い松の木並木です。

• 松の木の間が結構空いているので、海辺に出れます。こちらは進行方向左側の宮津湾です。赤土?の海岸、そして艶やかな海の色、実に美しいです!しかもこの方角は依然青空です。

青空の下、赤土と艶やかな海のコントラストが実に美しいです!超感動します!

物凄い太い幹の大木が倒れています。台風のせいでしょうか。

ここから背の高い松並木が現れます。

松の木の間からも海辺に立てます。こちらは阿蘇海です。

対岸の町並みと険しい山々の風景も素晴らしいです。

確かに2本の松の木が夫婦のようにくっついていますね。

素晴らしい幹の形状の名木ですね。

色々な特徴ある松の木が天橋立内にあるようです。

芭蕉の句です。

天橋立の中間ぐらいの位置です。今度は社寺があります。

先ほどの社寺は裏側ですね。こちらが天橋立神社の表側です。斜めからみても素晴らしい景観です。

天橋立は大自然の形成だけではなく、大変歴史がある信仰の地でもあるのですね。

磯清水という井戸です。2つの海に囲まれているにもかかわらず、真水が湧いているとのことです。

また宮津湾へ出て見ます。宮津湾の方角でも先ほどよりも少し雲が広がっています。

依然海の色が艶やかで、透明度も高くで綺麗です。

それにしても両側に連なる松の木並木の景観には、素晴らし過ぎて超感動します!

与謝野寛・晶子夫妻の歌碑です。そろそろ天橋立の終着点が近いです。

宮津湾です。風で少し並み立っていますが、雲が海面に映し出されて実に美しい風景ですね!

• 青い橋は大天橋です。そこが天橋立の終着点です。そしてこの海の色!このエリアのこの方角の海だけ、物凄い艶やかな緑色に見えます!絶句します!

何という美しい砂州、白浜でしょうか!足跡がない上に南北に広大で、別世界のような美し過ぎる光景に絶句します!

• リゾート地とはまた違う絶景の美しさです!絶句します!

リゾート地とはまた違う絶景の美しさです!絶句します!

海が輝いていますね!何という絶景でしょうか!まさしく日本三景にふさわしい美しい光景です!

白浜と艶やかで青色の海のコラボも絶句するほど美しいです!

• この方角は依然青空が広がっていて、最高の光景です!訪れて大正解です!

眩しく美しい白浜の砂です!

透明度も抜群で、砂浜と海水のコラボも実に美しいです!

• まるでリゾート地のような白浜と海の美し過ぎるコラボです!これほどの光景は想像していませんでした!絶句します!

よくこのような地形が形成されましたね!景観も素晴らしくまさに絶景です!

天橋立の終着点、大天橋です。これを渡ると文殊エリアに入ります。

大天橋からも宮津湾を眺めます。細長い砂州と輝く海のコントラストが実に美しいですね!絶句します!松の葉も入れます。

この輝く宮津湾の海も含めて、想像以上の美しい光景です!

• イチオシ

まさにパンフレットに使われるような美しさです!

また特別な松の木があります。

見上げると、感動するほど素晴らしい松です!これも絵葉書になりそうな光景です!

それにしても天橋立にはいくつもの歌碑や石碑がありますね。訪れた偉人は皆感動して歌を残しているのですね。

昭和天皇の歌碑です。

逆光で色がわかりにくいですが赤色の橋、廻旋橋です。

廻旋橋上からです。午前中はこの方角は逆光でしたが、この時間帯は順光です。左側は松の木並木、右側は古い家並み、狭い幅の入り江で物凄い美しい景観です!絶句します!

橋の途中から来た道を振り返ります。これも絶句するほど美しい景観です!

• イチオシ

午前中に訪れた知恩寺です。

文殊エリアの店で地元名物を。名前忘れました。

離れた所から廻旋橋の眺めも絶品です。

そろそろ北側の府中エリアに戻ります。

天橋立を往復しました。海と文殊エリアの町並みのコラボ、素晴らしい風景です。

時刻は15時半、この後はバスで伊根に行きます。続きは旅行記【4】へ。