天橋立・宮津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から30年ぶりの天橋立と城崎温泉、出石、最近ブームになっている竹田城跡に行きたいと思っていましたが、やっと2022年秋に実現しました。<br />天橋立は青空に恵まれ日本三景にふさわしい別世界の光景でした。出石は但馬の小京都のような古い街並み、城崎温泉街は大きいだけではなく街並み、風景も素晴らしいです。竹田城跡は展望台で2時間半待って念願の雲海を見ることができました。また久し振りに見る白鷺城は壮大で美しい城でした。以上のように風景、街並み、城跡、城、温泉と様々の近畿の秘境レベルの素晴らしい名所を満喫した旅行でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 11月2日 新横浜駅-(JR東海道新幹線)京都駅-(京都メトロ南北線)<br />      祇園エリア-京都駅 [京都泊]<br />★11月3日 京都駅-(JR山陰本線)福知山駅-(京都丹後鉄道)天橋立駅<br />      ー(徒歩+自転車)天橋立エリアー(バス)伊根ー天橋立<br />      [天橋立泊]<br /> 11月4日 天橋立-(京都丹後鉄道)福知山駅-(徒歩)福知山城-<br />      福知山駅-(JR山陰本線)豊岡駅-(バス)出石-豊岡駅-<br />     (JR山陰本線)城崎温泉駅 城崎温泉街散策 [城崎温泉泊]<br /> 11月5日 城崎温泉街散策・外湯入浴-(徒歩)城崎温泉駅-(バス)<br />      玄武洞-城崎温泉駅-(JR山陰本線+播但線)竹田駅-<br />      (バス+タクシー+徒歩)竹田城跡-(バス)竹田駅-<br />      (JR播但線) 和田山駅 [和田山泊]<br /> 11月6日 和田山駅-(JR播但線)竹田駅-(タクシー)立雲峡駐車場<br />      -(徒歩)展望台-竹田駅-(JR播但線)姫路駅-<br />      (徒歩)姫路城-姫路駅-(JR東海道新幹線)新横浜駅

関西2022秋旅行記 【2】天橋立2(観光船&傘松公園)

2022/11/02 - 2022/11/06

(JR播但線) 和田山駅 [和田山泊]
      -(徒歩)展望台-竹田駅-(JR播但線)姫路駅-
      (徒歩)姫路城-姫路駅-(JR東海道新幹線)新横浜駅

時刻は午前11時過ぎ、ビューランドから下りて店が並ぶストリートに入ります。

入江沿い?に出ると、観光船がやってきました。

青空の下、周囲の風景の中、実に風情がありますね。

観光船が通るときは正面はこのような光景ですが。

これ橋だったのですね。廻旋橋です。観光船が通り終えると対岸側とつながります。

• 赤い橋で美しいですし、下の海も独特の黄緑色で綺麗ですね!

赤い橋で美しいですし、下の海も独特の黄緑色で綺麗ですね!

廻旋橋がつながりました。それにしても祝日なのに人が少ないですね。コロナ禍の影響でしょうか、それとも地理的に京都市や大阪市から遠いからでしょうか。でも宿はかなり埋まっていました。この方角は順光で雲一つない青空の下、赤い橋と松の木並木が絶句するほど美しいですね!

やっと人の行き来がありました。対岸から来る人は自転車が多いですね。私も時間があったら自転車借りてみます。

今は橋は渡らず、天橋立は後で観光します。写真は知恩寺です。青空の下、結構大きい山門と松の木の景観が絶句するほど素晴らしいですね!

日本三文殊の一つの寺院だそうです。

境内に入ります。門や塔を見ると、かなり歴史、由緒ある感じがあります。

塔も青空の下、素晴らしい景観です!

想像以上に広い境内ですね。そして無数の松の木が立ち並んでいます。

背の低い松の木も、逆光から眺めると明るく艶やかで美しいです。

観光船コースの案内標識です。できるならば白浜の砂州を船上から眺めたいですが、対岸の笠松公園には行かないのですね。

文殊堂です。本堂に該当する建物でしょうか。実に美しい景観で超感動します!

松の木と文殊堂とのコラボ、実に素晴らしい光景です。

近くで見ると壮大で古い形式をそのまま残している素晴らしさがありますね。

鐘楼もあります。周囲の松の木や植物に囲まれて、これも実に美しい景観です!

文樹という名木のようです。

確かに幹も枝も名木です。そして周囲の松の木の葉も重なって、絶句するほど素晴らしい光景です!

知恩寺の傍に観光船乗り場があります。午前11時半発の観光船で、先ほど行ったビューランドの対面にある北側の傘松公園へ。

観光船の後ろから。逆光気味ですが風情のある良い形式です。

天橋立側です。海の色が日の当たり方により、このような珍しく美しい黄緑色です!絶句します!船が動き始めました。

こちらは先ほどの知恩寺がある文殊エリアです。青空と順光で海の色と松の木のコラボが物凄い美しい光景です!絶句します!

進行方向も対岸の山が見えて、物凄い美しい日本三景にふさわしい景色ですね!感嘆します!

こちらは後ろです。先ほどの廻旋橋です。周囲の風景と見事マッチしていて素晴らしい光景です!しばらくは船上をあちこち移動します。

まるで絵葉書にも使われるような美しい海と天橋立の松並木です!

• 黄緑色ではなくなりましたが、輝いて見える物凄い美しい海!そして天橋立の松とのコラボも最高です!

同じ阿蘇海なのに、右側の天橋立側と進行方向で海の色が違って見える、そして両方とも煌びやかで美しく見えます!物凄い光景に絶句します!

ビューランドの標識に右側の山の名前が書いてありましたが、何の山か忘れました。確かに良い景観の山です。

広々とした阿蘇海のエリアに入ります。それにしてもこれほど天橋立の海が神秘的な艶やかで美しいとは思っていませんでした!天橋立も驚愕の素晴らしい景観です!

まるで絵葉書にも使われるような絶景に何の言葉も出ません!

天橋立の反対側も海、山ともに異次元の美しさです!

少ないですがカモメが飛んでいます。同じく日本三景の松島を思い出します。

この青空で最高の阿蘇海沿岸の光景です!船上にいて実に気持ちが良いです!

カモメが絶好の景観の位置にいるのを撮影できました!まるで絵葉書にも使われるような絶品の光景!絶句します!

小さな雲が海水に映し出されています!進行している観光船上からこのような光景が見れるとは思いませんでした!

対岸の街並みも含めた光景も絶景です!感嘆します!

山々が近づいてきました。

• だんだん北側に近づいてきましたが、いつの間にか信じられない海の色が現れました!青と水色の中間でまるでリゾートの海のような艶やかな色合いです!絶句します!

まるで夢の世界のような幻想的な光景!絶句して何の言葉も出ません!

家並みも実に美しい景観!そして青空とこの信じられない色の海!まるで絵の世界のようで絶句します!

右側の家並みの景観、そして海の色も絶景!まさしく日本三景にふさわしい光景です!

到着直前です。傘松公園に上るケーブルカー路線も見えまた!素晴らしい景色で感動します!

乗降場のすぐ傍に、古い外観の家並みが見えて素晴らしい景観です!

10分少々で北側に到着です。

この外観が素晴らしい建物は観光船乗り場だったのですね。傘松公園へさらに北へ歩きます。

国道172号線です。

国道172号線を渡ると元伊勢籠神社があります。大きな神社なので立ち寄ってみます。

灰白色の橋と鳥居が美しいですね。

振り返ると松の木と鳥居が素晴らしい景観です。

豊受大神と天照大神を伊勢に移す前にここで祀ったと言われているようです。

鳥居の先に拝殿への門があります。

• イチオシ

鳥居の開口から拝殿への門を撮影します。まるで絵葉書のような素晴らしい景観です!絶句します!

年齢重ねたせいでしょうか。ここ近年、大きくて由緒ある神社に時間を割くようになっています。どの建物も美しい景観です。

それにしても依然最高の青空の下、本当に美しい建物の景観です!

重要文化財の拍犬です。

門越しから拝殿を撮影します。拝殿で参拝します。確か拝殿は撮影禁止だったような気がします。

それにしても広い神社ですね!天橋立にこんな大きい神社があるとは知らなかったです。

倭宿禰命像です。この神社とどういう関係なのかはわかりません。

時刻はちょうど正午。傘松公園へのケーブルカーに乗る前に、ガイドブックにも載っている食堂があるので、ここで昼食を摂ります。

この店の名物、丹後お宝丼を食べます。もちろん海鮮は丹後産、卵もかかっている珍しい海鮮丼です。これはここでしか食べられない珍しく貴重な丼です。

とてつもなく美味しい丹後お宝丼でした。

ケーブルカーの府中駅です。

リフトもあるのですね。次のケーブルカーまで結構待つので、ビューランド同様、リフトで上がります。

麓から紅葉がたくさん現れて素晴らしい風景です!この青空なので、リフトに乗っていて実に気持ちが良いです!

• イチオシ

このアングルから見ると、葉が少ないですが艶やかな赤い紅葉です。

リフトから降りると、天橋立の眺望が見えますね。

こちらは北側で南を向いているので逆光ですが、こちらからの天橋立も素晴らしいパノラマです!

• 手前に紅葉があって一層美しい絶景ですね!海の手前の町は府中エリアですが、これも素晴らしい景観!絶句します!

対岸の山々も逆光ですが素晴らしいです。

このエリアではかなり有名な成相寺へのバス停があります。このエリアの紅葉の名所にも挙げられていますが、今回は時間の都合上パスします。

スカイデッキからのパノラマです。

少し露出補正して明るくすると、まさにパンフレットに使われるような光景に絶句します!

紅葉、府中の街並み、海、天橋立、山々と実に絶景です!さすが日本三景です!

スカイデッキから別の展望所からです。標識を入れて天橋立を撮影します。

ビューランド側の文殊エリアよりもこちらの府中の町の方が大きいですね。そして素晴らしいパノラマで絵葉書にも使われるような絶景です!

ビューランドから見る天橋立は飛龍観と呼ばれていますが、こちら側は昇竜観と呼ばれています。

天橋立をズームアップすると、また素晴らしいパノラマです!絶句します!

• ズームアップすると、青空の下、信じられないほど美しい海と島、対岸です!日の当たりも最高で絶品ですね!

ここにもありました、股覗きです。囲い越しからの天橋立も良いですね。

股覗きの台からまずは普通に眺めて撮影です。

これまで眺める位置を色々変えて撮影してしまいます!

日の当たり方などから、このアングルが最高でしょうか。

街並みをズームアップします。実に美しい景観、パノラマに超感動します!

この後股覗きしました。

山も結構紅葉していて美しいです。

スカイデッキからさらに上からも眺められます。?と鐘の間に天橋立を入れて撮影します。まさに絵葉書に使われるような眺望で感動します!

天橋立全体を映すには屋根が入ってしまいます。もちろんそれでも気分爽快になる絶景です!

この位置、アングルでは天橋立が半分だけ入ります。紅葉、街並み、そして阿蘇海と宮津湾、バックの山々と別世界のような美しい絶景です!何の言葉も出ません!

府中の街並みをズームアップします。ここからが一番街並みが広くはっきり見えますね。高いホテルもなく、昔風のグレーの屋根が多くて、絶句するほど美しい景観です!

紅葉も交えてのこの光景!逆光気味ですが、異次元の美しさです!絶句します!

• イチオシ

そろそろ傘松公園から下ることにします。戻りも天橋立が正面にずっと見えるので、もちろんリフトです。

• 先ほどよりも若干逆光が弱くなったでしょうか。両側に赤い紅葉がたくさんあって異次元、パンフレットに使われるような絶景!何の言葉も出ません!

そして昇竜観の天橋立が何という美しさでしょうか!

この絶景をずっと見ながらリフトで下って行きます。最高の気分です!街並みが大きく見えるのも絶句するほど素晴らしいです!

時刻は13時半。この後は自転車で天橋立を往復します。続きは天橋立3へ。