シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夜はぐっすり いつ寝付いたのかもわからない<br />朝4時過ぎにに夫に起こされた<br /><br />5時 トゥクトゥクでホテル出発<br />   アンコールワット 朝日鑑賞<br />7時 アンコールワットからホテルへ戻る<br />8時 ホテルで朝食<br /><br />10時 ホテルからアンコールワット<br />   アンコールワット見学<br />12時半アンコールワットからマリスレストラン<br />13時 マリスレストランで昼食<br /><br />ラッキーモールへ行く途中で見つけた理容室で夫 散髪<br />ラッキーモールは閑散としていました なるべくお釣りがでないようにと電算機を持ってお買い物(^ω^)<br /><br />

シェリムアップ2日目は日の出から そして夫は理容室

2023/01/26 - 2023/01/31

アタムさん

昨夜はぐっすり いつ寝付いたのかもわからない
朝4時過ぎにに夫に起こされた

5時 トゥクトゥクでホテル出発

13時 マリスレストランで昼食

ラッキーモールへ行く途中で見つけた理容室で夫 散髪

朝の5時出発
    本当は5時半でお願いしていたんだけど トゥクトゥクドライバーさんによるとホテルから5時にと伝えられたと(念のための30分前と思いましたが) 30分待ってもらうよりはね
    早めに出発することにしました

薄手のダウン着て ちょうど良い
    そして こんな早朝でも チケット確認ゲートに係員はいます

トゥクトゥク駐車場から
    100円ショップの懐中電灯はとても役に立ちました
    しばらく誰も歩いていなくて ここが正しいのか分からず やっとすれ違った人に 道を尋ねたら とても親切に教えてくれた

アンコールワット 史跡・遺跡

懐中電灯がなかったら 歩けない
    ここら辺に来ると どこからともなくゾロゾロ
    足元は こんな感じだったりするので 懐中電灯は忘れてはいけない
    浮き橋では2人とほど 転んでいました 注意して歩かなくてはいけません(滑ってしまうとかではないと思います きっと 軸足に体重がかかり沈んでいるところに2歩目の足のつま先を高めに出さないと躓いてしまうのだと推測)

アンコールワットに向かって右側の池に 多くの人がいます

これは 左側の池から

右側の池の混み具合
    夫はずっとここで見ていた

経蔵からも 眺めは良いですよ

経蔵から見た感じ

これは 参道
    塔がきれいに3つ並びます

アンコールワットへ向かう中央の道 今は工事中
    左右を分けて日本とフランスが修繕

堀から見ていた人たちも

お腹がすいてきましたよー
    帰ろう

トゥクトゥク駐車場に ちょっとしたマーケットがある
    夫はシャツを2枚買った
    朝日を見に来た多くの人たちは ローカル市場で売っていたであろう服を楽しんでた あれもいいな これも良いねなんて見ていたら 欲しくなったようです

値引きはなく 2枚で10ドル
    (トゥクトゥクの運転手さんもディスカウントしたらみたいな感じで言ってましたが 店員お姉さんはダメよっていうお顔)

私たちには一旦ホテルまで帰ります
    ホテルでランチボックスを作ってもらってこのままアンコールワットの見学へ行く人もいます 日の出鑑賞では疲れることもないのでそれも良いのかも

ホテルの朝食会場5階にあります
    5階には他にプール スポーツマシーンルームがあります

HARI レジデンス&スパ ホテル

私のお皿
    目の前で作ってくれるのは フォーと玉子料理
    オムレツ エッグベネディクトとか選択できるプレートがありました

フォー 美味しい
    コーヒーは注文すると席まで持ってきてくれます

果物は おかわり
    朝食後1時間ほど部屋で休み見ました

10時にホテルから出発
    再度アンコールワット

アンコールワット 史跡・遺跡

見る方向から 塔の数が違って見えて素敵です

まずは 第一回廊を西側へ進みます

第一回廊 インド二大叙事詩

アンコール・ワットは 迷いませんでしたよ(^ω^)

第一回廊

第2回廊は がらーんとしていた

第2回廊

第三回廊へ登る列 一回りしている間に列はなくなっていました

ちなみに 第一から第二に移動だって かなり急です
    手すりもない 落ちたらどうなるんだろうと 想像をかきたてられます(どちらかというと降りる方が怖い)

Step by step

仏像に 紅の色が足されると 生きているように感じます

首が落とされています
    宗教戦争? 内戦?
    私の20歳のころ 何かでアンコール・ワットを知り 見たいなぁと思っていたのですが内戦があって 渡航禁止だったんだなぁ

アジアにこんなに素晴らしい遺跡があったのだと痛感いたしました

美しいデバダーコーナーらしい

第三回廊
    王様だけが登れた神の領域です
    ここを手すり無しで登れるということは 弱々ではいけないのですね
    高所恐怖症の私は 両手で手すりを握り締め 足元しか見ない戦法で登りきりました(夫は私の後に登り 大丈夫だ 落ちても支えるって言ってくれました 降りるときは夫が先になり ここからだったら落ちても受けとめられると言ったが

ここのデバダーさんもなかなかきれいですよ
    作り直されたものかなぁ

中央祠堂内の仏像だったと思うのですが 分からなくなる

王さまだけが見た風景

第三回廊

中央祠堂  一面彫像されている

第三回廊から降りて

第一回廊 東側
    乳海攪拌 キリスト教で言えば 天地創造でしょうか

天井が残っています

天国と地獄

3段に分かれていて 天国 現世 地獄
    写真は 現世 地獄部分の一部だけ

十字回廊
    森本右近太夫が4体の仏像を奉納したことが書かれている
    朱印船貿易がされていた時代 日本人町がマニラ プノンペン ベトナムとかにあったなんて 知らなかった

ここのすぐそばで 祈祷師のような方が かなり重篤というか起きているのもつらそうな少女になにやらしていました
    神頼みでしょうが やっぱり病院へ連れていってあげて欲しいと思った

美しい

アンコール・ワットを後に
    トゥクトゥクで 予約していた レストランマリスへ

レストランマリスは昨日 夕食を食べたチャンレイツリーの隣

マリスレストラン 地元の料理

メニュー表がが入り口のところに

これは お通しのようなもの

今日はちゃんと スイカジュースが

日本人の(私の)英語は聞き取りにくいらしい(;_;)

ホタテの炒め物らしきもの
    ホタテは 日本でいう ベビーホタテ ホタテの貝殻も日本のホタテ貝の大きさではない その半分以下だ
    昨日と違い 量少ない 奪い合いがおきそうだ

グリーンカレー
    量少ない

左右の飾り お餅のお菓子かと思っていたら フルーツ
    あの~こんなに小さくカットしなくても 中央のはババロアのような感じ
    7ドルは高すぎませんかね
    間違えて高級店に来てしまったようです

クリームブリュレ 大きく見えるかも知れませんが 直径7~8センチすり鉢状 これで7ドルだったかなぁ
    確かに コショウの風味があって 変わってて美味しいですよ

支払額はチャンレイツリーとほぼ同じ

レストランからマーケットへ向かう途中で 理容室を見つけました ここの通りに3件ほど美容理容室があったのですが ここだけ 誰もお客さんがいなかった
    ドア開けたら 理容師さん4人 ソファーでおくつろぎ
    私の座る場所を用意してくださり ミニペットボトルの冷えたお水も出してもらいました

夫の散髪をお願いした
    (オレ 嫌だよー 日本に帰ったら理容プラージュで切るからやめて!と言っておりましたが 何かあっても髪は伸びるゾ)
    散髪だけで 5ドルでした

参考に 見にくいですが 料金表
    わりと 普通で (ガッカリ(^ω^))

ラッキーモールが見えてきました

ピーナッツと香草なんかを油で炒っている
    美味しいけど 間違えて唐辛子を食べると悶絶します 1袋1ドル

タイガーバーム 小さいサイズで1,5ドル
    ココナッツオイルは7ドルくらいだったと思う

カンボジアでは上質なコショウの産地と聞いて 小さいサイズを買ってみました 3ドルほどでした
    まだ 食べていない

2日目も無事終了
    2万歩でした

• picotabiさん 2023/02/09 15:58:08
    シャツかわいい
    アタムさん こんにちは。 朝のアンコールワット綺麗ですねー
    多くの方が写真撮られてますが、撮影している場所がどうなっているのか
    ずっと気になっていたんです。アタムさんに写真で全貌が把握できました。
    コロナ前はもっと人がいたかもしれませんね。

散髪行かれましたか笑 ご主人嫌がってるのに。わはは。
    でも普通でよかったですね。美容室、とっても綺麗。

アタムさん視線の遺跡彫刻は撮影側の気持ちが現れてるのかほんとに美しく見えます。
    あと、シャツがめっちゃかわいいです。ほしー!
    女性のサイズもあるのでしょうか?

アタム

アタムさん からの返信 2023/02/09 16:52:25
    Re: シャツかわいい
    picotabiさん コメントありがとうございます
    男性用シャツですが小さめです
    夫は通常はMサイズなのに Lでも小さく(腕回りかなぁ)店員さんがその上を探しにいかれました 細身にできている様子 女性が着てもかわいいと思います

また アプサラ風のドレスのような衣装の方々もいましたので是非 picotabiさんも シェムリアップで挑戦されてみてください

ちょっとずつ観光客が戻ってきているらしいのですが 日本からはまだ少ないと聞きました

コロナロックダウンの時は ガイドの方の中には 収入がなくなり 離婚されたり 家を売ったりと 政府の保証もないためひどい状態だったと

中国の春節にちょっとかかったので 混むかなぁなんて思ったら それほどでもなくて 見学するのには良かったです
  • fuzzさん 2023/02/08 13:39:12
    海外で散髪の怖さ
    アタムさーん。

ご自身はさすがにヘアカットはされなかったんですね。
    私も、何度かやってみたいって思っても怖くて。

ご主人、どんなにされるんだろーってかすかに期待・・・
    普通でしたか。そっか。

かりあげバッチリにされると思ってました。

でも、普通で良かったですね。

fuzz

アタム

アタムさん からの返信 2023/02/08 14:26:30
    Re: 海外で散髪の怖さ
    コメントありがとうございます
    そうなんです 丁寧にしてくれましたが普通でした
    私としては勤めもないし 刈り上げパッツンでも良かったと思いましたが 夫はどうなるか心配だったらしいです(夫で試してみるという ひどいアタムです)

別の美容理容室では男性観光客たちが黒いパックをされ並んで横たわっているのが ちょっと面白そうでしたよ

fuzzさん 海外旅行の計画はされていますか?

fuzz

fuzzさん からの返信 2023/02/08 17:35:56
    Re: 海外で散髪の怖さ
    まだ、ながんす。

訳:まだ、ございません。