ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年12月29日~2023年1月2日。<br />家族4人でニューヨーク5日間をフル満喫した日記の総集編&最終日の記録です。<br /><br />ニューヨークパス5日間のチケットを日本で事前購入し、2カ月前位に予約可能な施設は予約を入れて念入りにプランを立てたつもり・・・・だったのですが、なかなか思い通りにはいかないものですね~。<br />トホホな結果、、、と当初のプランを公開します。<br /><br />ニューヨークパス5日間は一人279$ (135円換算で約38000円!)四人で15万!・・・・高っ!!!!!<br /><br />日付:行くつもりだった場所:単独購入時の値段:結果:備考<br />29日:トップオブザロック(夜景):52$:〇:当日現地についてから時間予約が必要<br />30日:自由の女神ツアー:24$:〇:日本で事前に9:00~予約<br />30日:ワールドトレードセンター展望台:41$:×:子供たちに興味ないといわれる<br />30日:9.11メモリアルミュージアム:28$:×:事前予約できない。当日の昼の時点では予約いっぱいで当日入れなかった<br />30日:ダイカーハイツのクリスマスイルミツアー:25$:〇:日本で事前予約<br />31日:イントレピッド海洋博物館:33$:〇:予約できない。朝一で<br />1日:RISE NY:36.8$:〇<br />1日:マダムタッソー:44$:〇:楽しかったけど、NYパス買ってなかったらいかなかかったかも・・・<br />1日:ハドソンヤード・edgeの展望台:43.5$:〇:パスホルダーは予約なしですぐ入れる!<br />2日:アメリカ自然史博物館:28$:〇:日本で時間を事前予約<br />2日:ニューヨーク近代美術館:25$:〇:日本で時間を事前予約<br />2日:エスケープバーチャリティ:60$:〇:日本で時間予約:正直微妙だった<br /><br />予定していたところに全て行けた場合、一人443$なのでかなりお得だと思ったのですが、、<br />実際にいけた場所を合計すると371$ 実際は100$程度のお得度。<br />さらに、パスがなかったら行かなかったし、行かなくてもよかったと思われる場所を削ると311$に・・・<br />実は、正規の値段で施設入るのとそんなに変わらなかったというオチでした。<br /><br />ニューヨークパス以外にもたくさん割引パスがあって、それぞれ特徴が違うので、こういうパスを買うときは<br />よくよく検討したほうが良いと思われます・・・・はぁ。<br />あとね、そんなに欲張って施設入らんでも、NY十分楽しいです。<br />タイムズスクエアとかいるだけで楽しかったし、、、<br />結論としては、1日いくらのタイプの割引パスより、5か所好きなところに行けるチケットとか、10か所いけるチケットみたいな、そういうタイプの割引パスを絶対におすすめします!<br /><br />

2023家族de年越しニューヨーク④総まとめ。ニューヨークパスの使い方・・・そして最終日

2023/01/02 - 2023/01/02

旅行記グループ 2023年越しニューヨーク

さとこさん

2022年12月29日~2023年1月2日。

トホホな結果、、、と当初のプランを公開します。

日付:行くつもりだった場所:単独購入時の値段:結果:備考
1日:RISE NY:36.8$:〇

よくよく検討したほうが良いと思われます・・・・はぁ。
タイムズスクエアとかいるだけで楽しかったし、、、

鉄道

2023年1月2日。
    NY最終日です。本日の予定はシンプル。
    日本で日時を予約ずみの、アメリカ自然史博物館を10:00時入場で予約。
    そして午後3:00時にニューヨーク近代美術館を予約。
    この二つの施設への入場を達成すれば後は成り行き任せで調整が可能です。

ニューヨーク自然史博物館はホテルから地下鉄1回乗り換えするだけでたどり着けました。5日目になると、地下鉄かなり乗りこなしてる感が出てきます。
    方向感覚もかなりついてくる。
    セントラルパークに面したこの巨大な博物館は、映画「ナイトミュージアム」の撮影地です。
    この映画を見てるかどうかで見どころが変わってきます。

自然がテーマのこの博物館。
    ほんとに広いです。

正直どこから回っていいものやら・・・・途方に暮れました。
    写真はマンモス。

チンパンジーの骨。
    すみません、ここから延々と骨の写真が続きます。。

ゴリラ。
    なぜ私はこれを写真に撮ったのでしょう・・・・。。

ナイトミュージアムの映画の中では小さい人形達が夜中に脱走しているシーンがありました。このガラスケースに入った小さな人たちですね。

骨と化石で古代生物を学習できる展示物。
    魚も、哺乳類も、恐竜も・・・・

正直、そんな恐竜マニアでも化石マニアでもありませんが、なかなかお目にかかることのできない化石を見てワクワクしました。

超巨大恐竜。
    昔、ほんとに生きてたんですね。
    考古学者が夢中になって発掘作業する気持ちが分かった気がしました。
    過去を学ぶことってとても大事。

アメリカだけでなく、世界の自然史をまなび、世界中から集められたコレクションも見放題です。
    こちらは、ナイトミュージアムにもでてきたモアイちゃん。

アジアのジャングルで見つかったもの。
    (あれ?アフリカだったか??・・・忘れた・・・・)

科学館的な要素もあるこちらは「ローズ地球・宇宙センター」
    プラネタリウムや、ビッグバンシアターもあり、好きな人はいくらでも入れちゃいます。我が家のような不勉強な一般ピープルの滞在時間は、昼食含めて3時間強でした。
    お兄ちゃんは科学、物理などの科目を英語で勉強しているため、我々両親よりかなり理解度が高く、全然時間が足りなかったみたいです。

自然史博物館を出てから、ニューヨーク近代美術館の付近まで地下鉄で戻ってきました。ニューヨーク ミッドタウンの五番街です。。

世界中の高級ブランドが集まるニューヨークの五番街!

全く自分には縁がなく、お店の中に入る勇気はゼロ。

ただ、かの有名な5番街を歩いてるってだけで気分は高揚します。

唯一ビルの中に入ってみようと思っていたのはここです^^
    トランプタワー!

アメリカの国旗。かっこいいです。
    ビルの中はピッカピカでめちゃくちゃ素敵でした。

第45代大統領。ドナルド・トランプさんを記念して。
    ここで記念撮影をしたらだいぶ満足しました^^

午後3:00ぴったり。
    NY近代美術館(MOMA)にいよいよ足を踏み入れます。

実は、朝からアメリカ自然史博物館で歩き回ったため、足が疲れてて、家族全員ボロボロな状態。

それでも、この美術館は何があっても、私が行きたかった場所なんです。
    メトロポリタン美術館よりも、こっちに来たかった。

パリでいうと、ルーブル美術館を回避して、オルセー美術館に行く感じかな。

ダリのこの絵。「記憶の固執」というタイトルだそうです。
    めちゃくちゃ有名ですよね!
    すごく小さくて驚きました。

7階建てのこの美術館。
    自分のお目当ては ダリ、ゴッホ、ピカソ、モネなど、、全て5階に集中していることが判明。
    もう正直5階だけでよし!
    名画を見つけるたびにうれしいのと同時に、ノルマ達成できてほっとした気分。
    ほんと、気がせってしまって、私大変でした。
    写真はゴッホの「The Starry Night」

ごめんなさい、忘れました。
    キュビズムですね

絵画も事前にどれだけ勉強しているかで見方が変わります。
    私は「絵画の見かた」という本をかじった程度。
    美しいもの、絵画、好きだけど、じっくり味わう教養は足りな目です・・・
    あ~豚に真珠、猫に小判・・・

こちらはマティスの代表作。
    色彩効果を高めるため、構図はシンプルにしてるんですって。

セザンヌの リンゴと布シリーズはあっちこちの美術館で見てきました。
    今回も安定の彼の世界です。

ピカソ。
    アビニョンの娘たち。
    この作品を発表したとき、ピカソ狂ったと言われたらしい。

私が、MOMAで一番見たかった作品はこちら。
    大好きなシャガールです。

この色使い。素敵すぎる。
    幻想と愛を描き続けた巨匠の一番有名な作品です。
    感動しました!

モネの睡蓮。
    三部作。
    専用のギャラリーにて。

この方の作品もじっくり鑑賞。
    ノルマ完全達成!!!

そして、家族全員、疲れ果てて帰るのもままならい状態に。
    滞在時間1時間半ほどで退散してきました。
    元気だったら後倍の時間は頑張れたのですが・・・

ホテルに戻って休憩し、食事もありものですませます。
    最終日の最後はニューヨークパスで事前予約していた「エスケープバーチャリティ」というとこ。
    VRアトラクションが体験できる施設でした。

子ども達が街歩きをつまらないと言いだす可能性があったので、こういうアトラクション系でご機嫌取りをするつもりで予約していた感じ。

VRなので周りから見るとかなりシュールな光景です。
    私もゴーグルしてスキーのVR体験して、死んだ・・・。
    叫びすぎた・・・酔った・・・
    VR酔いやばしです。

まぁまぁ楽しめたってとこでしょうか。
    ここはたまたまホテルから徒歩5分の所の施設だったので、NY最終日、最後のおまけって感じでした。

まるまる5日間。
    市外に行ったり、ナイアガラの滝をみに行くこともなく、、、
    純粋にニューヨーク市だけで5日間をすごした私たち。
    我が家の旅行スタイルとしては異質な5日間でした。
    (とにかく欲張りして都市間移動しまくるのが定番なので)
    充実、充実、疲労、疲労困憊、それでもやっぱり旅が好き。
    物価は高かったけど、後悔なしって事で、旅の前半終了。
    次の行き先は・・・・スターウォーズとアバターの世界へ没入!
    フロリダディズニーです!

• Mugieさん 2023/01/30 09:04:02
    足が棒になりそう
    博物館と美術館を一日で回ると、けっこう歩き疲れますね。
    MOMAは本当に有名な作品がたくさんあるんですね。
    ちょっと行きたくなりました(笑)
    それにしてもニューヨークパスは高いですね。
    家族4人で15万(>_<)
    私もパリミュージアムパスでギリギリ、それもがんばって元を取りました。
    けっこう使い切れないものですね。

ムギー

さとこ

さとこさん からの返信 2023/01/30 22:14:55
    RE: 足が棒になりそう
    こんばんわ〜。

MOMAすごいでしょー!!絶対行ったほうがいいですよ^^
    というか、レンブラント見に行きたいと娘がいうからオランダに行くっていうくだりに感動してました。娘さん、いいとこついてくるな〜〜〜!
    母をよくわかっていらっしゃる(笑)

ロンドンパスに続きニューヨークパスの活用もトホホな結果に終わったので、もうなんとかパスには騙されないようにします。
    G.Wはローマ行きますが、絶対ローマパスは買わないぞ!

美術館+博物館を同じ日に・・・は間違ってますね。
    足、無理です。
    もう二度とこんな無帽な計画は立てません><
    でもルーブル美術館と、オルセー、オランジュリーとか、行きたいな〜〜。

さとこ

さとこさんのトラベラーページ