静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年1月22日、日帰りで静岡県へ行ってきました。第一の目的はホワイト餃子静岡店を訪れること、このお店、飲食できるのは、毎週日曜日の夜のみというとってもハードルが高いお店です。(笑)<br /> 静岡は私が住んでいる地域からはなかなか行きにくいところです。直線距離だとたぶん200キロメートル余りなのでしょうが、間には北アルプスがあるため、実際行くとすれば名古屋回りか東京回りかということになります。<br /> そこで、行きは、航空機で羽田空港へ、東京から静岡、名古屋は鉄道で移動、名古屋からは高速バスで帰ってくることにしました。<br /> 清水駅に着いて、静岡鉄道線に乗ってホワイト餃子静岡店を目指します。

2023年1月静岡日帰り鉄道旅行3(ホワイト餃子静岡店)

2023/01/22 - 2023/01/22

旅行記グループ 2023年1月静岡日帰り鉄道旅行

koreanrailfanさん

高速・路線バス 新幹線

東海道本線清水駅から静岡鉄道新清水駅まで歩いてきました。
     乗り継ぎ時間は12分、距離は800メートルくらいなのですが、東海道本線を跨線橋で渡らないといけないので、少し早足で歩きました。

新清水駅

きっぷ売場、スイカで入場します。

駅名標と時刻表、この時間帯は8分ごとに運転されています。

新静岡行きに乗ります。

新清水駅16:40 → 狐ヶ崎駅16:45

A3003

出発してすぐに入江岡駅停車、右隣には東海道本線が走っています。

入江岡駅停車、新清水行きも停車中

入江岡駅

東海道本線浜松行き電車に追い抜かれます。

先ほど乗ってきた電車に乗れなかったら、こちらの電車に乗る予定でした。

桜橋駅停車

桜橋駅

複々線区間に見えます。

次は狐ヶ崎駅停車です。
     東海道本線にも駅があると便利ですね。
     静岡鉄道は困るでしょうけど。

狐ヶ崎駅で下車します。
     2020年12月以来になります。

狐ケ崎駅

狐ヶ崎駅です。

西方向へ数分歩くと、ホワイト餃子静岡店があります。
     飲食は午後5時からということですが、既にお店の外にいいにおいが(笑)
     少し早かったですが、お店の中に入れてもらえました。

ホワイト餃子 静岡店 グルメ・レストラン

店内飲食は日曜夜のみのお店 by koreanrailfanさん

メニューです。
     焼餃子と蒸餃子と飲物のみ、漬物は販売停止のようです。

店内、カウンター数席とテーブル席、定員10人くらいかな?
     この後、飲食されるご夫婦が入店されました。
     なお、テイクアウトのお客さんは多かったです。

醤油、酢、ラー油、すりニンニクに

マスタード、あまりホワイト餃子では見かけませんね。
     たしか、高島平店にはあったような?

本来ならガッツリいただきたいところですが、帰りの新幹線の時間が心配なので、焼餃子8個で我慢です。ビールも我慢、ノンアルです。
     餃子、結構大きめです。

具もたっぷり

マスタードに付けてもいただきました。
     2019年オープンのまだ新しいお店です。
     餃子は他のお店と比べてもおいしく感じました。

もっと食べたかったのを我慢して駅へ戻ります。

東海道本線電車、興津発浜松行きのようです。

新静岡行き到着、当初の予定よりずいぶん早い電車に乗れました。

狐ヶ崎駅17:17 → 草薙駅17:21

A3010

路線図、新静岡駅と新清水駅の間、11キロメートルに15駅あります。

御門台駅停車

御門台駅

草薙駅で下車します。

草薙駅

新静岡行きを見送ります。
     JR草薙駅の下り電車の乗り換えまで3分、早足で向かいました。

3分乗り換え、何とか間に合いました。

草薙17:24 → 静岡17:32 (453M)

静岡駅到着、この時点で17:32でした。

静岡駅

乗り換え口で名古屋駅までの自由席特急券を買い求め、新幹線ホームへ。
     次の電車は、55分遅れのこだま737号(17:47ごろ出発)、その次が60分遅れのひかり519号(18:07ごろ出発)、名古屋駅へは次発のひかり号が先着します。
     名古屋から乗る高速バスの発車時間は19:30、ひかり号がこの遅れで名古屋駅まで行ってくれれば何とか間に合いそうです。
     でも、もし間に合わないことも考え、バス会社へはもしかすると乗れないかもしれないと伝えました。

JR東海のサイトでは、新幹線の走行位置が確認できます。
     現在、新横浜~小田原間走行中、69分遅れかあ。このひかり号の名古屋着は定刻だと18:01、70分遅れだと19:11、大丈夫そうです。
     このくらいの遅れだと、運休させずにすべての列車を走らせるのでしょうね。
     ちょうど1時間遅れくらいで、1本先のひかり号に乗れてよかったです。これが90分遅れだったり30分遅れだったりすると、バスに乗れなかったかもしれません。

先発の「こだま737号」到着、静岡駅からけっこうお客さん乗りました。

でも自由席は空席も見えました。

静岡駅に停車する列車は、毎時1本のひかり号と2本のこだま号、のぞみ号はすべて通過、ひかり号も毎時2本のうち1本のみの停車です。
     半数以上の列車が中線を超高速で通過していきます。(笑)

何本も通過していくのを眺めるだけです。(笑)

超高速

すべての列車が1時間前後の遅れで走っていますが、徐行運転していないので遅れが増大することはないでしょう。

ひかり519号岡山行き到着です。

64分遅れくらいで到着です。

静岡17:07 → 名古屋18:01 (ひかり519号) 約70分遅れ

早い到着だと思ったら、静岡駅で5分停車、「のぞみ」号の通過待ちでした、

ひかり519号 1号車、2号車自由席に乗ります。

先頭車は783-4002

787-4002に乗ります。

静岡駅で「のぞみ47号」に追い抜かれます。

浜松駅停車

浜松駅

「のぞみ409号」と「のぞみ179号」を退避します。

車内販売もありました。

私も何か買えばよかったかなあ。

喫煙ルームもありました。

車内の様子、網棚に大きな荷物はありません。

名古屋駅には、19:15ごろに到着、19:30発イルカ交通バスに間に合いました。
     もし、乗れないようなら、「しらさぎ15号」に乗る予定でした。そちらに乗るのも面白かったけど。(笑)
     慌ただしい日帰り旅行、これでおしまいです。