伊丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年11月1日~3日、仕事がお休みでした。<br />平日に休みがあるなら旅行のチャンス!<br /><br />でも、どこに行こう。<br />3日間だしまだまだ海外に行く気分になれず、元々が海外派だからあんまり国内自体興味が薄く…<br /><br />そんなところに気になったのが「JALどこかにマイル」!<br />通常の特典航空券(往復)だと12,000マイルが必要なところ、どこかにマイルなら通常の半分以下の6,000マイルで往復航空券と交換できるというもの。<br />ただ、行き先がどこになるかはお楽しみ!ということですが全く予想不可などこかになるのではなく、4箇所の候補地で納得できたら申込、その4箇所のうちの1つはJALが指定というものなので全く行きたくないところになることもありません。<br /><br />そうだ、これがいい!これでどこかに行こう。<br />ちょうど貯めていたJALマイル、今はコロナのために有効期限延長してくれていますが、それもいつまでしてくれるかわからないからもうそろそろ使ってしまおう。

JALどこかにマイルでどこかに! 1.どこに行くことになったかというと・・・

15いいね!

2022/11/01 - 2022/11/03

119位(同エリア238件中)

迷宮ねずみ420号

迷宮ねずみ420号さん

2022年11月1日~3日、仕事がお休みでした。
平日に休みがあるなら旅行のチャンス!

でも、どこに行こう。
3日間だしまだまだ海外に行く気分になれず、元々が海外派だからあんまり国内自体興味が薄く…

そんなところに気になったのが「JALどこかにマイル」!
通常の特典航空券(往復)だと12,000マイルが必要なところ、どこかにマイルなら通常の半分以下の6,000マイルで往復航空券と交換できるというもの。
ただ、行き先がどこになるかはお楽しみ!ということですが全く予想不可などこかになるのではなく、4箇所の候補地で納得できたら申込、その4箇所のうちの1つはJALが指定というものなので全く行きたくないところになることもありません。

そうだ、これがいい!これでどこかに行こう。
ちょうど貯めていたJALマイル、今はコロナのために有効期限延長してくれていますが、それもいつまでしてくれるかわからないからもうそろそろ使ってしまおう。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • そもそもこのJALの6000マイル、コロナ禍が水面下でじわじわ流行りだしていた2020年2月にJALの成田~ウラジオストック便が就航し、確か就航記念のキャンペーンで片道5,000マイルでいけたのでここ4travelのポイント等をJALマイルに交換してJAL6,000マイルを捻出。<br />そのうちの5,000マイルで4月中旬のウラジオストック便の特典航空券を押さえていましたが3月末にロシアがコロナで入国規制をしだし、フライトもキャンセルされマイルも戻ってきていたのでした。<br /><br />コロナ禍が終わり、世界情勢がもとに戻ったとしても、戦争するロシアに行く気が失せたのでウラジオストックは多分もう行くことがないと思います。

    そもそもこのJALの6000マイル、コロナ禍が水面下でじわじわ流行りだしていた2020年2月にJALの成田~ウラジオストック便が就航し、確か就航記念のキャンペーンで片道5,000マイルでいけたのでここ4travelのポイント等をJALマイルに交換してJAL6,000マイルを捻出。
    そのうちの5,000マイルで4月中旬のウラジオストック便の特典航空券を押さえていましたが3月末にロシアがコロナで入国規制をしだし、フライトもキャンセルされマイルも戻ってきていたのでした。

    コロナ禍が終わり、世界情勢がもとに戻ったとしても、戦争するロシアに行く気が失せたのでウラジオストックは多分もう行くことがないと思います。

  • 「国内あまり興味が無い」とさっき書いたものの、前からオランダやフランドル地方の雰囲気満載のハウステンボスには一度行ってみたく、しかもコロナ禍になってヨーロッパ欠乏している昨今、ますますハウステンボスに行きたくなっていました。調べると長崎空港だけでなく、福岡からも直行高速バスやJRで行けるようなので4択のうち2枠は長崎、福岡にしたい。佐賀空港もハウステンボスに近そうですが佐賀空港は羽田便しか飛んでいないようで伊丹空港~佐賀空港はフライト自体がありませんでした。<br /><br />そして、小樽にも行きたい!というか、泊まってみたいホテルが小樽にあるのです。2018年6月、台湾からの帰りに寄った小樽。その時歴史的建造物を利用したホテルを見かけたのですが(写真はその2018年に撮影したホテル)

    「国内あまり興味が無い」とさっき書いたものの、前からオランダやフランドル地方の雰囲気満載のハウステンボスには一度行ってみたく、しかもコロナ禍になってヨーロッパ欠乏している昨今、ますますハウステンボスに行きたくなっていました。調べると長崎空港だけでなく、福岡からも直行高速バスやJRで行けるようなので4択のうち2枠は長崎、福岡にしたい。佐賀空港もハウステンボスに近そうですが佐賀空港は羽田便しか飛んでいないようで伊丹空港~佐賀空港はフライト自体がありませんでした。

    そして、小樽にも行きたい!というか、泊まってみたいホテルが小樽にあるのです。2018年6月、台湾からの帰りに寄った小樽。その時歴史的建造物を利用したホテルを見かけたのですが(写真はその2018年に撮影したホテル)

  • 旧越中屋ホテル、小樽グランドホテルクラシックとして営業されていたのが当時「閉館いたしました」となっていてとても残念な思いをしたのですが、ここがどうやらまたリノベーションして今「UNWIND HOTEL&amp;BAR 小樽」として営業されているようです。そしてなんと宿泊客は夕方ワイン飲み放題になるとか・・・。行きたい!!<br />なので4択のうち3枠目は「札幌」にしたい。<br /><br />そして残りのもう1枠は・・・。伊丹空港のHPやFly teamで早朝発、夕方着をしている就航地をチェック。それらの就航地をざっと調べてるうちに日本で「洋風建築」といえば山形、弘前等東北らしいということを知り、山形、山形へバス1時間強で行ける(しかも結構本数も多い)仙台、さらに盛岡にも洋風建築があるらしい、ということで<br />山形、仙台、花巻(盛岡に近い)のうちどれかがでたら理想の4択で申し込もうと決意しました。

    旧越中屋ホテル、小樽グランドホテルクラシックとして営業されていたのが当時「閉館いたしました」となっていてとても残念な思いをしたのですが、ここがどうやらまたリノベーションして今「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」として営業されているようです。そしてなんと宿泊客は夕方ワイン飲み放題になるとか・・・。行きたい!!
    なので4択のうち3枠目は「札幌」にしたい。

    そして残りのもう1枠は・・・。伊丹空港のHPやFly teamで早朝発、夕方着をしている就航地をチェック。それらの就航地をざっと調べてるうちに日本で「洋風建築」といえば山形、弘前等東北らしいということを知り、山形、山形へバス1時間強で行ける(しかも結構本数も多い)仙台、さらに盛岡にも洋風建築があるらしい、ということで
    山形、仙台、花巻(盛岡に近い)のうちどれかがでたら理想の4択で申し込もうと決意しました。

  • 関空より伊丹の方が近いので伊丹発、休暇の3日間を最大限有効に使いたいので出発時間は一番早い時間帯、到着時間は一番遅い時間帯を指定して検索をしました。<br /><br />すると沖縄、仙台、但馬、新潟、鹿児島、花巻、山形、長崎、羽田、宮崎、だいたいこれらが組み合わせを変えて表示されるばかりで希望の福岡や札幌が全然出てきません。

    関空より伊丹の方が近いので伊丹発、休暇の3日間を最大限有効に使いたいので出発時間は一番早い時間帯、到着時間は一番遅い時間帯を指定して検索をしました。

    すると沖縄、仙台、但馬、新潟、鹿児島、花巻、山形、長崎、羽田、宮崎、だいたいこれらが組み合わせを変えて表示されるばかりで希望の福岡や札幌が全然出てきません。

  • 1日100回までは検索をし直せるので希望の4択がでるまで延々と検索する日々が続きました。(こんなに執念深いのは私ぐらいで多分、みなさん、数回検索して良さそうな所で申し込むんだと思います。)<br /><br />関空も含めて検索したら出てくるのか?<br />関空のHPで国内線フライトスケジュールをみてビックリ!コロナのせいかほとんどピーチで、JAL便すごく少ない。私の希望の地で飛んでるのは札幌だけでした。<br />検索も出発地「伊丹・関空」にしたら時々札幌も出現しだしました。

    1日100回までは検索をし直せるので希望の4択がでるまで延々と検索する日々が続きました。(こんなに執念深いのは私ぐらいで多分、みなさん、数回検索して良さそうな所で申し込むんだと思います。)

    関空も含めて検索したら出てくるのか?
    関空のHPで国内線フライトスケジュールをみてビックリ!コロナのせいかほとんどピーチで、JAL便すごく少ない。私の希望の地で飛んでるのは札幌だけでした。
    検索も出発地「伊丹・関空」にしたら時々札幌も出現しだしました。

  • 出発2週間を切るとそれまで出てこなかった目的地も出てくる、というネット情報を見かけたので「2週間切ったら福岡が出てくるかも!」と根気強く毎日試してましたが2週間切っても福岡は出てこず・・・。<br />そして逆にこれまで出ていた札幌が出てこなくなった日があったのでこれはヤバイ・・・と焦り、結局その翌日札幌が検索にあがった時点でもう福岡は諦め花巻、長崎、山形、札幌で申し込みました。<br /><br />気分的に第1希望:長崎、第2希望:札幌、第3希望:山形、第4希望:花巻といった感じです。<br />福岡はビジネス客も多く、空席が少なくこういうキャンペーンには出てこないのでしょうか。

    出発2週間を切るとそれまで出てこなかった目的地も出てくる、というネット情報を見かけたので「2週間切ったら福岡が出てくるかも!」と根気強く毎日試してましたが2週間切っても福岡は出てこず・・・。
    そして逆にこれまで出ていた札幌が出てこなくなった日があったのでこれはヤバイ・・・と焦り、結局その翌日札幌が検索にあがった時点でもう福岡は諦め花巻、長崎、山形、札幌で申し込みました。

    気分的に第1希望:長崎、第2希望:札幌、第3希望:山形、第4希望:花巻といった感じです。
    福岡はビジネス客も多く、空席が少なくこういうキャンペーンには出てこないのでしょうか。

  • そして申し込み翌日、結果を開けてみると第4希望の花巻でした。<br />いくら行きたい所4択の内の1つだったといえ、第4希望だったのでなんかちょっとガッカリ(苦笑)まあ、そんなもんだよね。<br /><br />そしてハウステンボス、小樽、山形に関してはある程度妄想プランを既にたてていましたが、第4希望花巻(盛岡)に関しては全くノープランだったのであわてて10日間でプランをたてホテル予約。(この苦労はこの後の旅行記で書きます。)<br /><br />前日、フライトの混み具合を確認しようとJALのマイページを開いたら「アマビエジェットで運行します」との記載が。<br /><br />アマビエジェットって何?<br />検索したら疫病を収めるといわれる妖怪「アマビエ」の姿が機体の底部に描いれているらしい。でも機体の底部分に書いてあっても乗ってる客からは見えなくてちょっと残念。

    そして申し込み翌日、結果を開けてみると第4希望の花巻でした。
    いくら行きたい所4択の内の1つだったといえ、第4希望だったのでなんかちょっとガッカリ(苦笑)まあ、そんなもんだよね。

    そしてハウステンボス、小樽、山形に関してはある程度妄想プランを既にたてていましたが、第4希望花巻(盛岡)に関しては全くノープランだったのであわてて10日間でプランをたてホテル予約。(この苦労はこの後の旅行記で書きます。)

    前日、フライトの混み具合を確認しようとJALのマイページを開いたら「アマビエジェットで運行します」との記載が。

    アマビエジェットって何?
    検索したら疫病を収めるといわれる妖怪「アマビエ」の姿が機体の底部に描いれているらしい。でも機体の底部分に書いてあっても乗ってる客からは見えなくてちょっと残念。

  • 普段の私の仕事は出張があるわけでは無い職種なので、飛行機に乗ること自体コロナ禍になってから初めて。<br />伊丹空港すごい久しぶり。トラブルのあったポルトガルに行った時以来です。<br />その間2020年8月に、伊丹空港はリニューアルして当時TVでも割と報道されてました。

    普段の私の仕事は出張があるわけでは無い職種なので、飛行機に乗ること自体コロナ禍になってから初めて。
    伊丹空港すごい久しぶり。トラブルのあったポルトガルに行った時以来です。
    その間2020年8月に、伊丹空港はリニューアルして当時TVでも割と報道されてました。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 家族に送ってもらったら6時頃すでに空港に着いてしまった。こんな時間についても店開いてないしなあ<br />とりあえずフライト確認<br />7:05からどんどん飛んでいます。私の乗る便は7:20発。

    家族に送ってもらったら6時頃すでに空港に着いてしまった。こんな時間についても店開いてないしなあ
    とりあえずフライト確認
    7:05からどんどん飛んでいます。私の乗る便は7:20発。

  • なんだかちょっと浦島太郎状態。<br />今やチェックインもセルフなんですね~<br />JALカードでやってみました。そんなに難しいことはありません。

    なんだかちょっと浦島太郎状態。
    今やチェックインもセルフなんですね~
    JALカードでやってみました。そんなに難しいことはありません。

  • 機内持ち込みできるサイズのキャリーケースだったので今回これは利用しませんでしたが預入荷物もセルフ(たまたま人が入らないタイミングで写真を撮れましたが、助けて下さるスタッフさん、そばにいらっしゃいました)

    機内持ち込みできるサイズのキャリーケースだったので今回これは利用しませんでしたが預入荷物もセルフ(たまたま人が入らないタイミングで写真を撮れましたが、助けて下さるスタッフさん、そばにいらっしゃいました)

  • この時間(朝の6:11)土産物屋はまだ開いてません。カフェですらまだです。

    この時間(朝の6:11)土産物屋はまだ開いてません。カフェですらまだです。

  • そんな空港内をぶらぶらしてたら兵庫県観光案内スペースが有りました。もちろんまだカウンターに案内人はいらっしゃいませんでしたが兵庫の自販機、こんなんあるんや!<br />ぼっかけのレトルト美味しそう<br />神戸牛味のは何かな?

    そんな空港内をぶらぶらしてたら兵庫県観光案内スペースが有りました。もちろんまだカウンターに案内人はいらっしゃいませんでしたが兵庫の自販機、こんなんあるんや!
    ぼっかけのレトルト美味しそう
    神戸牛味のは何かな?

  • 展望デッキに出てみましたが、デッキに出るまでも、ここも、他に人が全くいなくてちょっと怖いぐらいでした。

    展望デッキに出てみましたが、デッキに出るまでも、ここも、他に人が全くいなくてちょっと怖いぐらいでした。

  • 伊丹空港キャラクター そらやん

    伊丹空港キャラクター そらやん

  • 北ターミナルはANA機たち

    北ターミナルはANA機たち

  • ANA機の向こうに見えている高層ビル群は梅田かなあ

    ANA機の向こうに見えている高層ビル群は梅田かなあ

  • そして私が出発するJAL機は南ウィング

    そして私が出発するJAL機は南ウィング

  • 私が乗るアマビエジェットはあれかなあと写真を撮ってましたが

    私が乗るアマビエジェットはあれかなあと写真を撮ってましたが

  • 搭乗時間になり、ゲートを通過し進んでいくと、あれ?<br />階段を降り・・・

    搭乗時間になり、ゲートを通過し進んでいくと、あれ?
    階段を降り・・・

  • 沖留めでした。<br />以前ピーチの口コミで「安いから沖留めで雨の日なんかは濡れるし~」等文句を書かれているのを見かけたことがありますが、必ずしもLCCだから沖留めというわけではないです。機材の大きさや空港状況などいろいろな要因があるようです。<br />安かろう悪かろうと決めてかかって批判する人は好きじゃありません。

    沖留めでした。
    以前ピーチの口コミで「安いから沖留めで雨の日なんかは濡れるし~」等文句を書かれているのを見かけたことがありますが、必ずしもLCCだから沖留めというわけではないです。機材の大きさや空港状況などいろいろな要因があるようです。
    安かろう悪かろうと決めてかかって批判する人は好きじゃありません。

  • JALオリジナルドリンク「スカイタイムももとぶどう」<br /><br />この後、盛岡で「岩手県産山ぶどうヨーグルト」を食べたので、これも「花巻路線だからね!」と勝手に思い込んでいましたが、そういうわけではなくほとんどの路線で提供されてるようです。

    JALオリジナルドリンク「スカイタイムももとぶどう」

    この後、盛岡で「岩手県産山ぶどうヨーグルト」を食べたので、これも「花巻路線だからね!」と勝手に思い込んでいましたが、そういうわけではなくほとんどの路線で提供されてるようです。

  • こんな案内があったのでこの通りにやってみましたが上手くいきませんでした。私のスマホがおかしいのかなあ、と思っていましたが<br />良く見たら上の方に小さく「この機材ではインターネット接続サービスはご利用いただけません」って書いてあるのに旅行記編集してる今気付きました。<br />でもそれならこのパンフをこの機内に置いておかなくてもよくない?

    こんな案内があったのでこの通りにやってみましたが上手くいきませんでした。私のスマホがおかしいのかなあ、と思っていましたが
    良く見たら上の方に小さく「この機材ではインターネット接続サービスはご利用いただけません」って書いてあるのに旅行記編集してる今気付きました。
    でもそれならこのパンフをこの機内に置いておかなくてもよくない?

  • 朝早いのもあったのか、搭乗率は3~4割といったところだったでしょうか。お隣も空席でゆったり。空席率多いからどこかにマイルで当たるんだろうな。<br /><br />1時間25分のフライト、すぐに岩手花巻空港へ到着しました。

    朝早いのもあったのか、搭乗率は3~4割といったところだったでしょうか。お隣も空席でゆったり。空席率多いからどこかにマイルで当たるんだろうな。

    1時間25分のフライト、すぐに岩手花巻空港へ到着しました。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

伊丹の人気ホテルランキング

PAGE TOP