伊丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 二十二日目。<br /> 正午、快晴の郡山宿を出発。西国街道を西に進み、楠水龍王、勝尾寺大鳥居を経て、萱野三平記念館涓泉亭を見学。芝村高札場の先、消防団の格納庫前の広場で小休止。給水、体操して再び出発。<br /> 牧落高札場、瀬川宿、桂春團治の碑を経てエアフロントオアシス下河原に到着。伊丹空港に発着する飛行機をしばらく眺めた後、猪名川と伊丹坂を越え、大鹿の有馬街道との交差点で給水し、昆陽宿、昆陽寺、髭茶屋を経て、髭の渡しの南に架かる甲武橋で武庫川を渡り、西国街道に別れを告げ、六甲の山並に向い腹切地蔵の交差点を左折、門戸厄神にお参りし、道路を挟んだ反対側の弁財天にある四国八十八カ所を巡り、関西学院大学脇を抜け、甲山大師道の急坂を上り、北山貯水池を過ぎると甲山墓園である。<br /> 墓園入口のお花屋で花束を購入し、伯父伯母の墓前に花束を手向けて夕焼けに染まる六甲山を暫し見入った後、出発。今度は急な下り坂を進み、途中、甲山大師に立ち寄り大阪湾を一望できる絶景を堪能して、甲山大師道に戻り、下り道をハイピッチで駆け下り、東川の川沿いの道に入り坂の勾配が緩やかになるもペースを落とさず南に向い、西国街道に合流。阪急神戸線、JR神戸線のガードをくぐり、国道2号線を越えて西宮宿に到着。今日はここで止まることとする。本日の走行距離、八里六町也。<br /> 池田公園で着替えた後、想定より到着が遅れたので再び走って国道2号線沿いにある「チャーハン研究所 明」さんを訪問。神戸ソースチャーハンと生ビールをいただき、二十二日目を締めくくったのでした。

憧れのお伊勢参り【二十二日目】 郡山→西宮

8いいね!

2025/11/30 - 2025/11/30

244位(同エリア250件中)

0

24

かくちゃんさん

この旅行記のスケジュール

2025/11/30

この旅行記スケジュールを元に

 二十二日目。
 正午、快晴の郡山宿を出発。西国街道を西に進み、楠水龍王、勝尾寺大鳥居を経て、萱野三平記念館涓泉亭を見学。芝村高札場の先、消防団の格納庫前の広場で小休止。給水、体操して再び出発。
 牧落高札場、瀬川宿、桂春團治の碑を経てエアフロントオアシス下河原に到着。伊丹空港に発着する飛行機をしばらく眺めた後、猪名川と伊丹坂を越え、大鹿の有馬街道との交差点で給水し、昆陽宿、昆陽寺、髭茶屋を経て、髭の渡しの南に架かる甲武橋で武庫川を渡り、西国街道に別れを告げ、六甲の山並に向い腹切地蔵の交差点を左折、門戸厄神にお参りし、道路を挟んだ反対側の弁財天にある四国八十八カ所を巡り、関西学院大学脇を抜け、甲山大師道の急坂を上り、北山貯水池を過ぎると甲山墓園である。
 墓園入口のお花屋で花束を購入し、伯父伯母の墓前に花束を手向けて夕焼けに染まる六甲山を暫し見入った後、出発。今度は急な下り坂を進み、途中、甲山大師に立ち寄り大阪湾を一望できる絶景を堪能して、甲山大師道に戻り、下り道をハイピッチで駆け下り、東川の川沿いの道に入り坂の勾配が緩やかになるもペースを落とさず南に向い、西国街道に合流。阪急神戸線、JR神戸線のガードをくぐり、国道2号線を越えて西宮宿に到着。今日はここで止まることとする。本日の走行距離、八里六町也。
 池田公園で着替えた後、想定より到着が遅れたので再び走って国道2号線沿いにある「チャーハン研究所 明」さんを訪問。神戸ソースチャーハンと生ビールをいただき、二十二日目を締めくくったのでした。

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
グルメ
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 西国街道 3番目の宿場町 郡山宿。<br />本日のスタート地点。写真の本陣は国の史跡に指定されている由緒ある建物ですが、観光客はいませんでした。

    西国街道 3番目の宿場町 郡山宿。
    本日のスタート地点。写真の本陣は国の史跡に指定されている由緒ある建物ですが、観光客はいませんでした。

    椿の本陣【郡山宿本陣】 名所・史跡

  • 楠水龍王(くすすいりゅうおう)<br />楠木正成が兵庫湊川への行軍途中にここの井戸水を賞味したことから、この井戸は楠公の井戸と呼ばれるようになり、その後、ここを通る旅人が愛飲していたのだそうです。<br />このお堂の前にある道標、山崎宿にある石碑と同様「左京ふしみ道」と京に上る人には案内しているのですが、京から下る人への案内がありません。

    楠水龍王(くすすいりゅうおう)
    楠木正成が兵庫湊川への行軍途中にここの井戸水を賞味したことから、この井戸は楠公の井戸と呼ばれるようになり、その後、ここを通る旅人が愛飲していたのだそうです。
    このお堂の前にある道標、山崎宿にある石碑と同様「左京ふしみ道」と京に上る人には案内しているのですが、京から下る人への案内がありません。

  • 勝尾寺大鳥居<br />ここから勝尾寺までの36町(1里)が表参道となり、参道沿いには山門までの距離を示す36基の町石が建てられているとのこと。そんなに頻繁に案内しなくてもと思ってしまいますが、道案内としての役割に加え宗教的な意味合いも持ち合せているようです。<br />

    勝尾寺大鳥居
    ここから勝尾寺までの36町(1里)が表参道となり、参道沿いには山門までの距離を示す36基の町石が建てられているとのこと。そんなに頻繁に案内しなくてもと思ってしまいますが、道案内としての役割に加え宗教的な意味合いも持ち合せているようです。

  • 萱野三平記念館涓泉亭(けんせんてい)<br />萱野三平は赤穂藩上屋敷に仕えていた時に赤穂事件に遭遇。事件の第一報を江戸から早駕籠で赤穂に伝える使者の役割を果たしました。浅野家が赤穂城から退城後、萱野に戻った三平は大石内蔵助の仇討ちに加わろうとしますが叶わず自刃します。<br />俳人「涓泉」として俳諧にも足跡を残した三平。その三平が住んだ旧邸は、大正時代から保存活動が始まり、昭和の時代には史跡に指定、平成に入り箕面市に寄贈され整備された後、公開されています。

    萱野三平記念館涓泉亭(けんせんてい)
    萱野三平は赤穂藩上屋敷に仕えていた時に赤穂事件に遭遇。事件の第一報を江戸から早駕籠で赤穂に伝える使者の役割を果たしました。浅野家が赤穂城から退城後、萱野に戻った三平は大石内蔵助の仇討ちに加わろうとしますが叶わず自刃します。
    俳人「涓泉」として俳諧にも足跡を残した三平。その三平が住んだ旧邸は、大正時代から保存活動が始まり、昭和の時代には史跡に指定、平成に入り箕面市に寄贈され整備された後、公開されています。

    萱野三平旧邸長屋門 美術館・博物館

  • 牧落の旧札場と道標<br />現在の町の中心部や阪急の駅から離れていますが、往時はここに高札場があり、大坂につながる箕面街道との交差点でもあったようです。

    牧落の旧札場と道標
    現在の町の中心部や阪急の駅から離れていますが、往時はここに高札場があり、大坂につながる箕面街道との交差点でもあったようです。

    牧落の高札場跡と道標 名所・史跡

  • 西国街道 4番目の宿場町 瀬川宿。<br />案内板があるだけで宿場町の面影はほぼありません。本陣の跡地は自動車学校になっています。<br />

    西国街道 4番目の宿場町 瀬川宿。
    案内板があるだけで宿場町の面影はほぼありません。本陣の跡地は自動車学校になっています。

  • 桂春團治の碑<br />この石碑は平成10年(1998年)三代目春團治の初代・二代目への御恩報謝の心を形にしたいという意向を実現させるために建立されたものなのだそうです。春團治と言えば「浪速恋しぐれ」で知られる「破天荒」といった初代のイメージが強いですが、三代目は上品で鮮やかな芸が持ち味だったのだそうです。

    桂春團治の碑
    この石碑は平成10年(1998年)三代目春團治の初代・二代目への御恩報謝の心を形にしたいという意向を実現させるために建立されたものなのだそうです。春團治と言えば「浪速恋しぐれ」で知られる「破天荒」といった初代のイメージが強いですが、三代目は上品で鮮やかな芸が持ち味だったのだそうです。

  • エアフロントオアシス下河原から見た伊丹空港<br />下河原緑地に隣接し駐車場もあることから小さな子供連れの家族も訪れており、多くの人たちが飛行機を眺めていました。飛行機、時が経つのを忘れてずっと眺めていられます。

    エアフロントオアシス下河原から見た伊丹空港
    下河原緑地に隣接し駐車場もあることから小さな子供連れの家族も訪れており、多くの人たちが飛行機を眺めていました。飛行機、時が経つのを忘れてずっと眺めていられます。

    下河原緑地 公園・植物園

  • 猪名川<br />堤と堤の間が120間(216m)もありますが、渡し舟はなかったとのこと。この川幅で本当になかったの?と言いたくなりますが、17世紀西国街道を旅していた松尾芭蕉もここを歩いて渡ったんだそうです。

    猪名川
    堤と堤の間が120間(216m)もありますが、渡し舟はなかったとのこと。この川幅で本当になかったの?と言いたくなりますが、17世紀西国街道を旅していた松尾芭蕉もここを歩いて渡ったんだそうです。

  • 西国街道と有馬街道の交差点<br />交差点には伊丹市大鹿交流センターがあり、街道の案内板があります。松の木の下にある道標は、ここを右折して真っ直ぐ行くと中山、有馬に、左折して真っ直ぐ行くと大坂に至ると案内しています。

    西国街道と有馬街道の交差点
    交差点には伊丹市大鹿交流センターがあり、街道の案内板があります。松の木の下にある道標は、ここを右折して真っ直ぐ行くと中山、有馬に、左折して真っ直ぐ行くと大坂に至ると案内しています。

  • 西国街道 5番目の宿場町 昆陽(こや)宿。<br />街道沿いは住宅街に代わっており、宿場町の雰囲気は感じられません。昆陽、難読地名です。<br /><br />

    西国街道 5番目の宿場町 昆陽(こや)宿。
    街道沿いは住宅街に代わっており、宿場町の雰囲気は感じられません。昆陽、難読地名です。

  • 昆陽(こや)寺<br />8世紀、行基が開いた昆陽布施屋の後進寺院で16世紀に戦火で焼失しますが、徳川の御代に再建されたのだそうです。<br />

    昆陽(こや)寺
    8世紀、行基が開いた昆陽布施屋の後進寺院で16世紀に戦火で焼失しますが、徳川の御代に再建されたのだそうです。

    昆陽寺 寺・神社・教会

  • 髭の渡し<br />18世紀、近くの西昆陽で茶屋を営み渡しに関与していた安兵衛さんが立派な髭を蓄えていたことから、武庫川の渡しはいつしか「髭の渡し」と呼ばれるようになったのだそうです。<br />安兵衛さんの髭茶屋、長州藩の絵図方役人有馬喜三太が作成した行程記には「茶屋の犬が旅人の往来のたびに、茶屋の菓子を吠えてねだり、買い与えると吠き止まる」と紹介されているのだそうです。

    髭の渡し
    18世紀、近くの西昆陽で茶屋を営み渡しに関与していた安兵衛さんが立派な髭を蓄えていたことから、武庫川の渡しはいつしか「髭の渡し」と呼ばれるようになったのだそうです。
    安兵衛さんの髭茶屋、長州藩の絵図方役人有馬喜三太が作成した行程記には「茶屋の犬が旅人の往来のたびに、茶屋の菓子を吠えてねだり、買い与えると吠き止まる」と紹介されているのだそうです。

    髭の渡し 名所・史跡

  • 腹切地蔵<br />物騒な名前のお地蔵様ですが、お腹のところで折れていることが名前の由来で腹に関する一切の病気はこのお地蔵様に祈願すると必ず治ると伝えられているのだそうです。お地蔵様のおられる交差点を直進すると甲山、左折すると門戸厄神に着きます。

    腹切地蔵
    物騒な名前のお地蔵様ですが、お腹のところで折れていることが名前の由来で腹に関する一切の病気はこのお地蔵様に祈願すると必ず治ると伝えられているのだそうです。お地蔵様のおられる交差点を直進すると甲山、左折すると門戸厄神に着きます。

  • 門戸厄神東光寺<br />弘法大師が開基し、薬師如来をお祀りする東光寺。一般には門戸厄神と呼ばれています。11月の土曜日の夕方でしたが、厄除祈願と思しき参拝者で賑わっており、私も男厄坂を一段一段登り厄落としに励んできました。

    門戸厄神東光寺
    弘法大師が開基し、薬師如来をお祀りする東光寺。一般には門戸厄神と呼ばれています。11月の土曜日の夕方でしたが、厄除祈願と思しき参拝者で賑わっており、私も男厄坂を一段一段登り厄落としに励んできました。

    東光寺(門戸厄神) 寺・神社・教会

  • 門戸厄神四国八十八カ所巡り<br />小さなお庭のようなところをぐるりと1周するのですが、山の斜面のような場所に設置されているためアップダウンがあり、巡り終わると不思議な達成感がありました。<br />東光寺から流れて来る人はあまりいないようで、訪れた時は私一人でした。<br />

    門戸厄神四国八十八カ所巡り
    小さなお庭のようなところをぐるりと1周するのですが、山の斜面のような場所に設置されているためアップダウンがあり、巡り終わると不思議な達成感がありました。
    東光寺から流れて来る人はあまりいないようで、訪れた時は私一人でした。

  • 甲山墓園<br />甲山大師道沿いにある西宮市が管理する公営墓園で甲山の中腹にあります。

    甲山墓園
    甲山大師道沿いにある西宮市が管理する公営墓園で甲山の中腹にあります。

  • 甲山大師神呪寺(かんのうじ)<br />甲山の中腹にある神呪寺。甲山大師道から石段を上ったところにあります。<br />表紙の写真に使用させていただいた神呪寺展望台から見た大阪方面の街並み、夕日に照らされ薄いオレンジ色の膜に包まれているようで綺麗でした。

    甲山大師神呪寺(かんのうじ)
    甲山の中腹にある神呪寺。甲山大師道から石段を上ったところにあります。
    表紙の写真に使用させていただいた神呪寺展望台から見た大阪方面の街並み、夕日に照らされ薄いオレンジ色の膜に包まれているようで綺麗でした。

    神呪寺(甲山大師) 寺・神社・教会

  • 西国街道と阪急神戸線との交差点<br />平成7年1月18日、阪神淡路大震災の翌日、先ほど墓参した東灘区の住吉に住んでいた伯父伯母を見舞った帰りにここを通りましたが、高架が延々と北側に傾き、道路と交差する橋桁は落下し、2本の鉄路が宙を浮いている中、この道を西宮北口駅に向って被災者の皆さんが黙々と歩いていた姿が今も鮮明に脳裏に焼き付いています。あれから31年になります。

    西国街道と阪急神戸線との交差点
    平成7年1月18日、阪神淡路大震災の翌日、先ほど墓参した東灘区の住吉に住んでいた伯父伯母を見舞った帰りにここを通りましたが、高架が延々と北側に傾き、道路と交差する橋桁は落下し、2本の鉄路が宙を浮いている中、この道を西宮北口駅に向って被災者の皆さんが黙々と歩いていた姿が今も鮮明に脳裏に焼き付いています。あれから31年になります。

  • チャーハン研究所 明<br />国道2号線の上り側に店があります。最近オープンした店のようです。夕方5時過ぎ私のほかに2組ほどお客がいました。

    チャーハン研究所 明
    国道2号線の上り側に店があります。最近オープンした店のようです。夕方5時過ぎ私のほかに2組ほどお客がいました。

  • 神戸ソースチャーハンと生ビール<br />ソース味のチャーハン、一口食べた時は食べ慣れないこともあって、普通のチャーハンにしておけば良かったと後悔していましたが、食が進み追いソースで味変させるといつの間にかはまり、食べ終わってみるとまた食べてみたいと思わせてくれる味でした。

    神戸ソースチャーハンと生ビール
    ソース味のチャーハン、一口食べた時は食べ慣れないこともあって、普通のチャーハンにしておけば良かったと後悔していましたが、食が進み追いソースで味変させるといつの間にかはまり、食べ終わってみるとまた食べてみたいと思わせてくれる味でした。

  • 阪急阪神国道駅<br />阪急と阪神のどっちの駅やねん!と突っ込みたくなりますが、阪急電車の阪神間の国道にある駅というのが名前の趣旨のようです。

    阪急阪神国道駅
    阪急と阪神のどっちの駅やねん!と突っ込みたくなりますが、阪急電車の阪神間の国道にある駅というのが名前の趣旨のようです。

    阪神国道駅

  • 新大阪駅新幹線改札口内にある「のれんめぐり」<br />土曜日の午後6時30分頃に伺いましたがかなりの混雑でようやく席に座れるといった感じでした。

    新大阪駅新幹線改札口内にある「のれんめぐり」
    土曜日の午後6時30分頃に伺いましたがかなりの混雑でようやく席に座れるといった感じでした。

  • ねぎ焼きやまもと<br />「のれんめぐり」内にある「ねぎ焼きやまもと」。二十一日目に引き続き、東京から新大阪までの新幹線はJR東海ツアーズの「ずらし旅」を利用しましたので、ずらし旅の選べる体験として訪問しました。端的に言えばねぎが多く入ったお好み焼きです。私はキャベツのお好み焼きよりこちらの方が好きです。

    ねぎ焼きやまもと
    「のれんめぐり」内にある「ねぎ焼きやまもと」。二十一日目に引き続き、東京から新大阪までの新幹線はJR東海ツアーズの「ずらし旅」を利用しましたので、ずらし旅の選べる体験として訪問しました。端的に言えばねぎが多く入ったお好み焼きです。私はキャベツのお好み焼きよりこちらの方が好きです。

    ねぎ焼 やまもと 新大阪店 グルメ・レストラン

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

伊丹の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP