層雲峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北見から層雲峡へ。この間に標高1050mの石北峠を越えるのですが、このルートは、網走監獄の囚人が過酷な労働で通した道路と「博物館網走監獄」で学びました。囚人たちのお仕事に感謝です。<br />宿泊先の『層雲峡ホステル』は、前身の『層雲峡ユースホステル』を引き継いだそうで、約30年前に『層雲峡ユースホステル』に宿泊した者としては、感慨深いものがありました。<br /><br />□ 8/ 6 羽田→新千歳 夕張  旭岳温泉泊<br />□ 8/ 7 大雪山旭岳、美瑛   旭岳温泉泊<br />□ 8/ 8 富良野、帯広       帯広泊<br />□ 8/ 9 池田、釧路       屈斜路泊<br />□ 8/10 知床          屈斜路泊<br />□ 8/11 雌阿寒岳         網走泊<br />■ 8/12 網走、北見       層雲峡泊<br />□ 8/13 大雪山黒岳       層雲峡泊<br />□ 8/14 富良野          千歳泊<br />□ 8/15 新千歳→羽田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />https://4travel.jp/travelogue/11774751<br />

2022夏 北海道19:北見から石北峠を越えて層雲峡の宿『層雲峡ホステル』へ

2022/08/12 - 2022/08/12

□ 8/13 大雪山黒岳       層雲峡泊
□ 8/14 富良野          千歳泊
□ 8/15 新千歳→羽田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー ANAグループ 徒歩

北見から層雲峡への風景

北見富士を眺め、

石北峠を登ります。
    ここは6合目。

急な登りが続きます。
    石北峠を越える道路は、網走監獄の囚人たちの激務により開通したと博物館網走監獄で知りました。当時の囚人たちに感謝です。

石北峠、七合目。

石北峠、九合目。

石北大橋を渡ります。

石北大橋からの眺め。

石北峠(1050m)。

峠を越えて下ります。

急な下りが続きます。

大雪湖。

銀河トンネル。

層雲峡。
    層雲峡に来るのは、およそ30年ぶりです。

17:45、北見から2時間弱のドライブでこの日の宿、層雲峡ホステルに到着。
    かつては、ユースホステルで、前回の層雲峡訪問時に宿泊しました。

チェックイン

黒岳案内図を頂戴しました。

ドミトリー系の相部屋がメインですが、個室はこんな感じです。
    10畳の部屋を二人で使用できるのは、贅沢ですね。
    ドミトリーの相部屋は、同じぐらいの広さに二段ベッドが4つの8人部屋でした。

部屋。畳を新調したばかりなのか、畳の良い匂いがしました。

部屋の隅にあるこの机は、ミシン用の台だったのかな?

おっ、この「シーツの使い方」は、旭岳温泉の宿と同じだ!

窓からの眺めはこんな感じ。

翌日の黒岳登山に備え、朝食のおにぎり弁当を2個発注しました。

二階の廊下。

洗濯機コーナもあります。1回200円。

乾燥機は、1回400円。

食堂。

その隣は、図書閲覧室。

買い出しに外へ。

スゴイ眺めです。

セイコーマートで夕食を買い出し。
    層雲峡エリアにはコンビニは2軒。このセイコーマートともう一軒はセブンイレブン。そのセブンイレブンがまさか「あの」セブンイレブンだったとは!と翌日知ることになります。

層雲峡ホステルに戻りました。

宿の前の駐車スペース(6台ぐらい)に停めることができました。

宿泊者に与えられる温泉割引券。
    同じ600円になるのならば、元値が高い朝陽亭かなーと考え、

朝陽亭へ。

朝陽亭の温泉で、湯ったりしました。

宿に戻りました。調理スペースはあるのですが、

この日は、セイコーマートで購入した惣菜とカップ麺を食しました。
    翌日は、ちゃんと食材買い出しをして、調理をする予定です。

デザート

翌日の天候、午前中は晴れるようです。
    大雪山黒岳登山は決行できる見込み。

2022夏 北海道20:層雲峡から大雪山黒岳と黒岳石室、桂月岳へ