網走旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自然農法の宿「あら鷲」から、網走観光へ。<br />網走と言えば、やはり「網走番外地」。てなわけで、網走刑務所と博物館網走監獄に行ってきました。網走刑務所は、現役の刑務所です。映画『幸福の黄色いハンカチ』では、正門でロケが行われています。博物館網走監獄は、かつての網走刑務所の施設が移築されて保存されています。見どころたっぷりで、1500円は高すぎない感じです。<br /><br />□ 8/ 6 羽田→新千歳 夕張  旭岳温泉泊<br />□ 8/ 7 大雪山旭岳、美瑛   旭岳温泉泊<br />□ 8/ 8 富良野、帯広       帯広泊<br />□ 8/ 9 池田、釧路       屈斜路泊<br />□ 8/10 知床          屈斜路泊<br />□ 8/11 雌阿寒岳         網走泊<br />■ 8/12 網走、北見       層雲峡泊<br />□ 8/13 大雪山黒岳       層雲峡泊<br />□ 8/14 富良野          千歳泊<br />□ 8/15 新千歳→羽田<br /><br />■:当ページの旅行記で記述している部分です。<br /><br />この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ<br />https://4travel.jp/travelogue/11774751<br />

2022夏 北海道17:網走に来たらやはりここ、網走番外地の網走刑務所と博物館網走監獄

2022/08/12 - 2022/08/12

はんけん

はんけんさん

自然農法の宿「あら鷲」から、網走観光へ。

□ 8/ 6 羽田→新千歳 夕張  旭岳温泉泊
□ 8/13 大雪山黒岳       層雲峡泊
□ 8/14 富良野          千歳泊
□ 8/15 新千歳→羽田

■:当ページの旅行記で記述している部分です。

この旅行の初回からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

レンタカー ANAグループ 徒歩

気になる天気、雨雲は早々に東に流れていくようだ

自然農法の宿「あら鷲」の朝食
    夕食と同じく、畑で栽培された無農薬野菜と地元食材です
    美味しかった

デザート
    カシスソースのヨーグルト
    ご主人曰く、今年はブルーベリーは豊作だったので、これからジャムやソースを作って、秋から提供できる とのこと

宿からの眺め、知床連山

大満足の宿泊でした、自然農法の宿「あら鷲」
    嫁はんと「絶対リピートしたいよね」などと言っていたのですが、この旅行記を作成するにあたり「あら鷲」のウェブサイトを訪れてショック!
    -------------------------------------------------------
    【閉館のお知らせ】
    あら鷲は2023年3月31日をもちまして閉館致します。
    皆様のお越しをお待ちしております。
    だそうです。残念ながらリピートは叶いそうにありません、、、、

網走駅
    映画『幸福の黄色いハンカチ』のロケ時から駅舎は変わっているし、クルマを停める場所を探すのにも難儀しそうなので、車窓からみるだけでスルーしました
    島勇作(高倉健さん)が出所後に食事をする駅前の食堂も今は無いそうです
    そのシーン、「ビール」「醤油ラーメンとカツ丼」をオーダし、シャバでの久しぶりのアルコールと食事を摂るのですが、その久しぶり感が伝わる見事な演技です
    健さんは、そのシーンのために2日絶食して撮影に臨んだそうです

網走刑務所への橋、網走川にかかる鏡橋
    観光客車両は通行禁止です

したがい、手前の観光用駐車場に駐車して、歩いて網走刑務所へ

網走川を渡ります
    向こうに見えるのは、刑務所の職員住宅だと思われます

左、網走刑務所の煉瓦塀

網走刑務所の正門
    映画『幸福の黄色いハンカチ』では、高倉健さん扮する島勇作が出所するシーンでロケされています

これは、大正11年に網走監獄から網走刑務所に名称変更された際の大表札を復元したものです

で、こちらは、二次大戦以降、昭和44年に盗難されるまで使用されていた大表札の複製です

で、これが現在の大表札

正門向かいの建物には、刑務作業製品の即売所があるそうですが、オープン前で閉まっていました

網走刑務所の正門

正門や塀に使用されているレンガは、所内から出土した粘土を基に所内の工場で焼き上げ、150万個以上を使用したそうです

続いて、博物館網走監獄へ

朝9時オープン
    この時9:30、既に出遅れた感をひしひしと感じるほど、駐車場は混雑していました

• 鏡橋<br />網走刑務所に収容される際と出所の際に必ず渡る橋です<br />現在の網走刑務所前にある鏡橋は四代目<br />この網走監獄にある鏡橋は二代目を模して復元しました

鏡橋
    網走刑務所に収容される際と出所の際に必ず渡る橋です
    現在の網走刑務所前にある鏡橋は四代目
    この網走監獄にある鏡橋は二代目を模して復元しました

博物館網走監獄の入口

監獄の食事が供される「監獄食堂」
    入り口手前にあるので入場料を払う必要はありません

案内板
    旧網走刑務所の歴史的建物25棟を保存展示
    うち8棟が国の重要文化財に指定され、6棟が登録有形文化財として登録されています

入場料は大人1500円
    自然農法の宿「あら鷲」の常連宿泊客から「網走監獄は、素晴らしいです。じっくり観ると2,3時間はかかるほど、充実しています」と聞いたので、1500円も納得価格です。

• 正門<br />創設当初は木造で門と塀を作ってしましたが、大正8年から5年かけてレンガ造りに改築しました

正門

お花

正門内にある「面会人待合室」

お花

• 庁舎<br />中には、網走刑務所の歴史などについて充実した展示があります<br />

庁舎
    中には、網走刑務所の歴史などについて充実した展示があります

刑務所職員官舎
    外観は、夕張の幸福の黄色いハンカチ思い出ひろばにあった炭鉱住宅に似ています

中はこんな感じ
    拝命されたばかりの看守に与えられた最も狭いタイプで、階級が上がると少し広い部屋に移ることができました

間取りは、現在でいう1LDK
    面積は9坪(29.7平米)だそうです

刑務所職員官舎
    通称「看守長屋」と呼ばれていました

裏門

水門

北方民族の守り神「ニポポ」
    網走の民芸品として受刑者が製作しています

網走区裁判所
    内部は、法廷などが再現されています

休泊所
    受刑者が塀の外に出て、日帰りできない作業をする場合に寝泊まりした仮小屋です

味噌蔵
    味噌や醤油は、刑務所内で作成し自給していました

味噌を作る道具などが展示されています

耕耘庫
    農耕具や肥料を入れておく倉庫です

つけもの庫
    秋に収穫した大根を「たくあん漬」として大量に貯蔵していました

稲架掛け
    刈り取った稲を干す時に使用しました

監獄歴史観へ
    資料展示や、現在の網走刑務所独居室が忠実に再現されています
    独居室にテレビが置かれているのに驚きました

網走刑務所と映画
    網走刑務所や網走が舞台となった、もしくはロケが行われた映画のリストです
    やはりすぐに思い浮かぶのは『網走番外地』や『幸福の黄色いハンカチ』ですね

これが網走監獄だ!

中央道路開削工事220kmの苦難
    囚人たちは、北海道の道路工事に駆り出されました

囚人服、足枷、手錠など

二見ケ岡刑務支所の作業風景

二見ケ岡刑務支所

• 食堂<br />監獄食を食べることができます

食堂
    監獄食を食べることができます

が、この人形を目の前にすると、食欲湧かないッス

二見ケ岡刑務支所の舎房

二見ケ岡の農作業

舎房および中央見張所
    明治45年に建てられた放射状の舎房です
    昭和59年まで使用されていました

中央見張り所
    放射状の五棟が中央見張り所から全て見張れる様にできています

中央見張り所からの眺め

放射状に伸びる舎房

舎房

雑居房

独居房

人形がいると、少しビビります

有名な脱獄囚

脱獄事件が起こった第4舎24房

舎房

食事

• 浴場<br />入浴時間は15分と決められていたそうです<br />監獄則では、「毎日の入浴」を定められていました実際は5日に一回程度だったとのこと

浴場
    入浴時間は15分と決められていたそうです

• 浴場<br />入れ墨をいれていた人も多かったそうです

浴場
    入れ墨をいれていた人も多かったそうです

煉瓦造り独居房

懲罰房

教誨堂

教誨堂の中

哨舎

あじさいと正門

最後にお土産の建物に寄って、見学終了
    2時間強かけてたっぷり見学しました

2022夏 北海道18:ロコ・ソラーレの練習拠点 常呂カーリングホールと、北見の回転寿しトリトン