神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用で神楽坂に行くことがあったので、ついでに周辺を散策してみました。<br /><br />本日の歩行距離 2.1km

神楽坂ミニさんぽ

24いいね!

2023/01/11 - 2023/01/11

141位(同エリア493件中)

2

24

j3matu

j3matuさん

この旅行記のスケジュール

2023/01/11

この旅行記スケジュールを元に

所用で神楽坂に行くことがあったので、ついでに周辺を散策してみました。

本日の歩行距離 2.1km

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
  • 東京メトロ東西線神楽坂駅の1b出口を出て、左を見るとすぐに赤い鳥居が見えました。赤城神社です。出口から20mほどでしょうか。

    東京メトロ東西線神楽坂駅の1b出口を出て、左を見るとすぐに赤い鳥居が見えました。赤城神社です。出口から20mほどでしょうか。

    赤城神社 寺・神社・教会

    アニメのキャラちっくな狛犬がいます by j3matuさん
  • 鳥居をくぐるとすぐに社殿が見えるコンパクトな神社です。平日の午前中のわりには参拝客が多かったです。

    鳥居をくぐるとすぐに社殿が見えるコンパクトな神社です。平日の午前中のわりには参拝客が多かったです。

  • なんか、アニメのキャラちっくな狛犬…と失礼なことを考えていたら、あとで調べたところ、「加賀白山犬」という立派な名称がある狛犬だそうです。江戸時代に流行した狛犬で、現在この「加賀白山犬」の狛犬が見られる神社は希少なのだとか。

    なんか、アニメのキャラちっくな狛犬…と失礼なことを考えていたら、あとで調べたところ、「加賀白山犬」という立派な名称がある狛犬だそうです。江戸時代に流行した狛犬で、現在この「加賀白山犬」の狛犬が見られる神社は希少なのだとか。

  • 都心の神社らしく、ガラス張りのお洒落な社殿。神楽坂在住の建築家・隈研吾さんがデザイン監修したものだそうです。

    都心の神社らしく、ガラス張りのお洒落な社殿。神楽坂在住の建築家・隈研吾さんがデザイン監修したものだそうです。

  • 横から見てみました。ガラスと木が融合して、なるほど隈研吾さんらしい建築ですね。

    横から見てみました。ガラスと木が融合して、なるほど隈研吾さんらしい建築ですね。

  • 赤城神社を出て、次は駅の反対側にある一水寮にやって来ました。赤城神社からは徒歩5分かからないくらいです。賑やかな通りから路地に入り、更に細い路地のクランクを通り抜けたら、いきなり昭和初期にタイムスリップしたような建物が現れます。<br />こちらの建物は終戦直後、神楽坂の建築家、故・高橋博さんが仕事をまかせていた大工さんの寮として建てたものだそうです。以降、外観・内観を損なわないよう改修され、現在はギャラリーやワークショップ等が入っているそうです。登録有形文化財に指定されています。<br />

    赤城神社を出て、次は駅の反対側にある一水寮にやって来ました。赤城神社からは徒歩5分かからないくらいです。賑やかな通りから路地に入り、更に細い路地のクランクを通り抜けたら、いきなり昭和初期にタイムスリップしたような建物が現れます。
    こちらの建物は終戦直後、神楽坂の建築家、故・高橋博さんが仕事をまかせていた大工さんの寮として建てたものだそうです。以降、外観・内観を損なわないよう改修され、現在はギャラリーやワークショップ等が入っているそうです。登録有形文化財に指定されています。

  • 一水寮を別角度から。建物内部も素晴らしいらしいのですが、残念ながら一般公開はされていません。中に入っているギャラリーやワークショップ等のお客さんだけが入れるようです。

    一水寮を別角度から。建物内部も素晴らしいらしいのですが、残念ながら一般公開はされていません。中に入っているギャラリーやワークショップ等のお客さんだけが入れるようです。

  • お隣も登録有形文化財の鈴木家住宅主屋。こちらは母屋として建てられ、後に同じ建築家である娘婿の鈴木喜一さんが改修して住まいとされたそうです。現在でもご家族の方が住まわれているのだとか。こちらも当然ながら非公開です。

    お隣も登録有形文化財の鈴木家住宅主屋。こちらは母屋として建てられ、後に同じ建築家である娘婿の鈴木喜一さんが改修して住まいとされたそうです。現在でもご家族の方が住まわれているのだとか。こちらも当然ながら非公開です。

  • 一水寮をあとにして、神楽坂通りを飯田橋方面に向かいます。現代風でお洒落な建物が立ち並ぶ表通りから一歩中に入ると、こんな風情あるお店があったりとギャップが楽しめます。お店は「伊勢藤」さん。居酒屋さんらしいのですが、敷居が高そうで、入るのに勇気がいるかも…。

    一水寮をあとにして、神楽坂通りを飯田橋方面に向かいます。現代風でお洒落な建物が立ち並ぶ表通りから一歩中に入ると、こんな風情あるお店があったりとギャップが楽しめます。お店は「伊勢藤」さん。居酒屋さんらしいのですが、敷居が高そうで、入るのに勇気がいるかも…。

  • 神楽坂は数多くの小路が入り組んでいて、「〇〇横丁」と名付けられた路地がたくさんあります。こちらはそのひとつ、兵庫横丁です。戦国時代、牛込城の武器庫があったことから、その名がついたという歴史ある路地。今では料亭などが立ち並ぶ路地となっています。先ほどの一水寮からは徒歩10分ほどです。

    神楽坂は数多くの小路が入り組んでいて、「〇〇横丁」と名付けられた路地がたくさんあります。こちらはそのひとつ、兵庫横丁です。戦国時代、牛込城の武器庫があったことから、その名がついたという歴史ある路地。今では料亭などが立ち並ぶ路地となっています。先ほどの一水寮からは徒歩10分ほどです。

    兵庫横丁 名所・史跡

  • 振り返って。

    振り返って。

  • 次はかくれんぼ横丁にやって来ました。兵庫横丁からは徒歩3分ほどです。こちらも細い路地を迷路のように進んでたどり着きます。美しい黒板塀を見ることができます。

    次はかくれんぼ横丁にやって来ました。兵庫横丁からは徒歩3分ほどです。こちらも細い路地を迷路のように進んでたどり着きます。美しい黒板塀を見ることができます。

    かくれんぼ横丁 名所・史跡

    現在、付近が工事中 by j3matuさん
  • こちらは旗本の本多対馬守の屋敷があったことから名づけられた本多横丁にあるたつみやさん。本多横丁は比較的大きな通りで、現代的な飲食店が立ち並ぶ通りですが、こんなに風情があるお店もありました。

    こちらは旗本の本多対馬守の屋敷があったことから名づけられた本多横丁にあるたつみやさん。本多横丁は比較的大きな通りで、現代的な飲食店が立ち並ぶ通りですが、こんなに風情があるお店もありました。

    本多横丁 名所・史跡

    風情あるお店もあります by j3matuさん
  • 再び神楽坂通りに出て、神楽坂駅方面に少し戻ると、毘沙門天 善國寺がありました。こちらも平日の午前中にしては参拝客多めです。

    再び神楽坂通りに出て、神楽坂駅方面に少し戻ると、毘沙門天 善國寺がありました。こちらも平日の午前中にしては参拝客多めです。

    善国寺 寺・神社・教会

    賑やかな通り沿いにあります by j3matuさん
  • そして、こちらの一番大きな特徴は狛犬ではなく、狛虎だということ。尻尾が長い…確かに虎ですね。

    そして、こちらの一番大きな特徴は狛犬ではなく、狛虎だということ。尻尾が長い…確かに虎ですね。

    善国寺 石虎 名所・史跡

    歴史を感じさせる像 by j3matuさん
  • 江戸時代後期に作られたという狛虎は指定有形文化財です。

    江戸時代後期に作られたという狛虎は指定有形文化財です。

  • 本堂内部は撮影禁止なので、外観だけ。

    本堂内部は撮影禁止なので、外観だけ。

  • 善國寺から再び神楽坂駅方面に向かい、徒歩10分ほど。駅を少し通り過ぎたところにある、アラビックレストラン&カフェ アブイサーム。こちらでランチをいただくことにしました。

    善國寺から再び神楽坂駅方面に向かい、徒歩10分ほど。駅を少し通り過ぎたところにある、アラビックレストラン&カフェ アブイサーム。こちらでランチをいただくことにしました。

    アラビックレストラン&カフェ アブイサーム グルメ・レストラン

    リーズナブルに中東の味を楽しめます by j3matuさん
  • リーズナブルにおいしい中東料理を味わえると評判のお店です。<br />注:価格は全て税抜き表示だと思われます。(たぶん)

    リーズナブルにおいしい中東料理を味わえると評判のお店です。
    注:価格は全て税抜き表示だと思われます。(たぶん)

  • ドリンクも個性的。

    ドリンクも個性的。

  • テイクアウトもありますね。

    テイクアウトもありますね。

  • 私がオーダーしたのはファラフェルサンド(600円)にフムスをトッピング(100円)したもの。左のレンズ豆のスープはサービスでついてきました。ファラフェルはひよこ豆などから作る中東のコロッケのようなものだそうです。外はサックサクで、中はふわっと軽く、とってもおいしかったです。しかし、普段揚げ物をあまり食べない私には4個はちょっと多かった。2個くらいがいいかな。単品でファラフェル2個(250円)というのがあるので、次回はもっとあっさりしたサンドとファラフェル2個単品で頼むのがいいかも。フムスはひよこ豆をペースト状にしたもの。クリーミーでおいしい。レンズ豆のスープは豆をつぶしたものとそうめんのような細い麺を砕いたようなものが入っていて、こちらもグッド。<br />注:メニューの表示価格は税抜き表示(たぶん)だと思うので、私が示している価格も税抜き表示と認識して見てくださいね。

    私がオーダーしたのはファラフェルサンド(600円)にフムスをトッピング(100円)したもの。左のレンズ豆のスープはサービスでついてきました。ファラフェルはひよこ豆などから作る中東のコロッケのようなものだそうです。外はサックサクで、中はふわっと軽く、とってもおいしかったです。しかし、普段揚げ物をあまり食べない私には4個はちょっと多かった。2個くらいがいいかな。単品でファラフェル2個(250円)というのがあるので、次回はもっとあっさりしたサンドとファラフェル2個単品で頼むのがいいかも。フムスはひよこ豆をペースト状にしたもの。クリーミーでおいしい。レンズ豆のスープは豆をつぶしたものとそうめんのような細い麺を砕いたようなものが入っていて、こちらもグッド。
    注:メニューの表示価格は税抜き表示(たぶん)だと思うので、私が示している価格も税抜き表示と認識して見てくださいね。

  • 食後にスパイシーチャイのホット(300円)をいただきました。スパイスが効いてて、とってもおいしいのですが、日本人には少し甘すぎるかも。でも、この甘さが昔トルコを旅したときにいただいたチャイを思い出させてくれました。<br />デザートも頼みたかったのですが、あいにくファラフェル4個でダメージを受けてしまったので、デザートはテイクアウトで家でいただくことにしました。購入したのは中東のお菓子、バクラヴァ(300円)とキャロットケーキ(350円)、それからお菓子ではないのですが、ババガヌーシュというナスのサラダ(400円)です。写真は撮り忘れてしまいました。<br />バグラヴァはナッツを挟んだパイにシロップをかけたもの。甘さは控えめで、しっとりとした味わいでした。トルコで食べたときはめちゃ甘だったので、こちらは日本人の口に合わせているのかもしれません。<br />キャロットケーキも甘さ控えめでおいしかったです。名前から西洋風な味付けなのかと思ったら、しっかりと中東風でした。シナモンを中心としたスパイスの香りが効いています。<br />ババガヌーシュは、焼きナスをごまペーストやにんにくなどで和えたもの。こちらのお店のものは、ナスの他にもパプリカが入っていて彩りもよく、スパイスが効いていました。中東風のラタトゥイユみたいな感じで、クラッカーに載せて食べたら、ワインに合いそうです。<br />いただいたものは全ておいしく、近くに行くことがあったら、ぜひまた行きたいお店です。

    食後にスパイシーチャイのホット(300円)をいただきました。スパイスが効いてて、とってもおいしいのですが、日本人には少し甘すぎるかも。でも、この甘さが昔トルコを旅したときにいただいたチャイを思い出させてくれました。
    デザートも頼みたかったのですが、あいにくファラフェル4個でダメージを受けてしまったので、デザートはテイクアウトで家でいただくことにしました。購入したのは中東のお菓子、バクラヴァ(300円)とキャロットケーキ(350円)、それからお菓子ではないのですが、ババガヌーシュというナスのサラダ(400円)です。写真は撮り忘れてしまいました。
    バグラヴァはナッツを挟んだパイにシロップをかけたもの。甘さは控えめで、しっとりとした味わいでした。トルコで食べたときはめちゃ甘だったので、こちらは日本人の口に合わせているのかもしれません。
    キャロットケーキも甘さ控えめでおいしかったです。名前から西洋風な味付けなのかと思ったら、しっかりと中東風でした。シナモンを中心としたスパイスの香りが効いています。
    ババガヌーシュは、焼きナスをごまペーストやにんにくなどで和えたもの。こちらのお店のものは、ナスの他にもパプリカが入っていて彩りもよく、スパイスが効いていました。中東風のラタトゥイユみたいな感じで、クラッカーに載せて食べたら、ワインに合いそうです。
    いただいたものは全ておいしく、近くに行くことがあったら、ぜひまた行きたいお店です。

  • 食後は神楽坂駅矢来口前の「AKOMEYA TOKYO」へ。かわいいお皿などの雑貨やこだわりの食品などを扱っており、飽きることなく見て回れます。<br /><br />所用があって出かけた神楽坂。ほんの短い時間だけでしたが、素敵な街を堪能できて、満足いくミニさんぽでした。

    食後は神楽坂駅矢来口前の「AKOMEYA TOKYO」へ。かわいいお皿などの雑貨やこだわりの食品などを扱っており、飽きることなく見て回れます。

    所用があって出かけた神楽坂。ほんの短い時間だけでしたが、素敵な街を堪能できて、満足いくミニさんぽでした。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • RON3さん 2023/01/15 22:36:18
    珍しく「しぶい街めぐり」で、逆に新鮮ですね
    j3matuさん、こんばんは (^o^)/

    いつもは山歩きが中心の方が、珍しく神楽坂という渋い街を散歩するというのに、ちょっとビックリしました。
    大学時代のアルバイトで、何度か神楽坂の印刷所に原稿を持って行ったりとか、したことを懐かしく思い出しました。

    でも、今回の行程は、私は全く歩いたことがなく、とても新鮮な印象を受けました。

    神楽坂はだいぶ前から各種メディアで取り上げられていますが、なかなか奥が深い街ですね。
    RON3

    j3matu

    j3matuさん からの返信 2023/01/18 16:35:27
    Re: 珍しく「しぶい街めぐり」で、逆に新鮮ですね
    RON3さん、こんにちは。

    いつも訪問、いいね、コメントをありがとうございます。
    RON3さんが仰る通り、ここのところ「大自然を行く」的なのが続いていたので、私もだいぶ新鮮な気持ちで街歩きを楽しむことができました。いつもコンビニおにぎりばかりだったのが、外食も楽しめましたし…。何より、街中だと旅行記にいっぱいスポット登録できるのが素晴らしい!(笑)

    j3matu

j3matuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP