島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始はゆっくりしようと思っていましたが天気もいいので7泊8日で静岡に行ってきました。前からいつか行こうと思っていた大井川鉄道に乗って奥大井湖上駅などを観光してきました。ついでに静岡観光と通り道の神奈川も観光してきました。<br /><br />★旅行記3のルート <br />素泊まりの宿 瑞宝荘→リゾート21 キンメ電車→熱海駅→清水駅→JR金谷駅 大井川鉄道金谷駅→家山駅→代行バスで千頭駅→奥泉駅<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2022年12月28日(水)<br />1.東京~熱海 マンホールカードをもらいに行く<br />2.熱海グルメ「熱海プリンカフェ2nd」&「熱海渚町・おさかな丼屋・ビストロ」<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2022年12月29日(木)<br />3.熱海駅~清水駅~金谷駅 大井川鉄道(金谷駅~奥泉駅)←★今ここ<br />4.寸又峡温泉&渡れなかった夢のつり橋<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2022年12月30日(金)<br />5.南アルプスあぷとラインで奥泉駅から奥大井湖上駅まで移動<br />6.奥大井湖上駅をレインボーブリッジ展望台から見る<br />7.きかんしゃトビー号乗車(千頭駅⇔奥泉駅往復)<br />8.大井川鉄道(千頭駅~金谷駅)~掛川(十八番の玉子チャーハン)<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2022年12月31日(土)<br />9.新金谷駅トーマスフェア&This is CafeのSLラテ<br />10.きかんしゃトーマス号乗車(新金谷駅⇔家山駅往復)<br />11.トーマス号転車台見学&トーマスフェア<br />12.合格祈願周遊バスで合格駅&門出駅をめぐる<br />13.三島 大晦日混雑前の三嶋大社に参拝<br />----------------------------------------------------------------------<br />5日目 2023年1月1日(日)<br />14.根府川駅で初日の出を見る<br />15.岳南電車①(吉原駅~ジヤトコ前駅~吉原本町駅)<br />16.岳南電車②(比奈駅~岳南富士岡駅~須津駅~岳南江尾駅~神谷駅)<br />17.岳南電車③(本吉原駅~岳南原田駅~比奈駅~吉原駅)<br />---------------------------------------------------------------------<br />6日目 2023年1月2日(月)<br />18.三嶋大社に初詣&福太郎本舗&すみの坊のうな重<br />19.三島 柿田川公園の青い井戸を見に行く<br />20.IZU VILLAGE HESO HOTEL宿泊&いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory<br />---------------------------------------------------------------------<br />7日目 2023年1月5日(火)<br />21.伊豆パノラマパーク① (碧テラス かつらぎ茶寮~ザ・ウォーターラウンジ)<br />22.伊豆パノラマパーク②(富士見の足湯~かつらぎ山山頂~幸せの鐘)<br />23.いちごBonBonBERRY~蛭ヶ島公園~大河ドラマ館(鎌倉殿の13人)<br />24.清水 ちびまる子ちゃんマンホールカード~富士川駅で富士山鑑賞<br />---------------------------------------------------------------------<br />8日目 2023年1月4日(水)最終日<br />25.沼津 山正丼プレミアム&沼津港散策&マンホールカード<br />26.小田原(小田原城~きんじろうカフェ~cafe小田原柑橘倶楽部)<br />27.小田原(マンホールカード~小田原城のライトアップ)

’22 年末年始静岡旅行3 熱海駅~清水駅~金谷駅 大井川鉄道(金谷駅~奥泉駅)

2022/12/28 - 2023/01/04

たー

たーさん

★旅行記3のルート

1日目 2022年12月28日(水)
1.東京~熱海 マンホールカードをもらいに行く
2日目 2022年12月29日(木)
4.寸又峡温泉&渡れなかった夢のつり橋
3日目 2022年12月30日(金)
5.南アルプスあぷとラインで奥泉駅から奥大井湖上駅まで移動
6.奥大井湖上駅をレインボーブリッジ展望台から見る
7.きかんしゃトビー号乗車(千頭駅⇔奥泉駅往復)
4日目 2022年12月31日(土)
10.きかんしゃトーマス号乗車(新金谷駅⇔家山駅往復)
11.トーマス号転車台見学&トーマスフェア
12.合格祈願周遊バスで合格駅&門出駅をめぐる
13.三島 大晦日混雑前の三嶋大社に参拝
5日目 2023年1月1日(日)
14.根府川駅で初日の出を見る
15.岳南電車①(吉原駅~ジヤトコ前駅~吉原本町駅)
17.岳南電車③(本吉原駅~岳南原田駅~比奈駅~吉原駅)
6日目 2023年1月2日(月)
18.三嶋大社に初詣&福太郎本舗&すみの坊のうな重
19.三島 柿田川公園の青い井戸を見に行く
7日目 2023年1月5日(火)
8日目 2023年1月4日(水)最終日
25.沼津 山正丼プレミアム&沼津港散策&マンホールカード
27.小田原(マンホールカード~小田原城のライトアップ)

2日目 2022年12月29日(木)
    7:14
    宿の窓から景色です

7:30
    簡単な朝食がついていたので食べに行きました

7:55
    チェックアウトして熱海駅に向かいます

「パン樹 久遠」
    ここでモーニングかパンを購入をしようと思っていましたがお休みでした

29日、30日は臨時休業でした

8:00
    JR熱海駅に到着

8:23発の電車に乗りますが少し時間があったので駅前に足湯に入ってみました

8:13
    ホームに行くと見てみたかった伊豆急行の「リゾート21 キンメ電車」がとまっていたので見に行きました

車内をのぞいてみました

8:22
    8:23発の電車に乗ります

8:43
    トイレに行きたくなったので途中の清水駅で降りました。金谷駅には10:57に到着したかったのですが、熱海駅からは8:23発の電車でしか間に合わないようでしたが清水駅から本数があるみたいで1本遅くしても金谷駅に到着する時間は同じでした。

改札をでてみました

駅から富士山が見えます

江尻口にでてみました

ちびまる子ちゃんのマンホールがありました。マンホールカードも駅近くの観光案内所で配っていたのですが12/29~1/3までお休みでした。

エスパルスのマンホールもありました

みなと口に行ってみました

9:46
    電車が来たのでのります

10:33
    JR金谷駅に到着しました

JR金谷駅です。左奥に見えているのが大井川鉄道の金谷駅です

大井川鉄道の金谷駅です

窓口で大井川周遊きっぷ(2日間)を購入しました。3日間もあって迷いましたが2日間にしました。

明日乗る予定のきかんしゃトーマス号のパンフレットがあったのでもらいました

改札を入ります

10:45
    10:57発の電車で家山駅まで行きます。乗ってみたかった電車がとまっていました。

富士山が正面に見えました

・大井川周遊きっぷ(2日間) 4900円

11:03
    新金谷駅です

11:06
    日切駅

11:08
    合格駅。この駅は翌々日に行きました。

11:10
    門出駅。こちらも翌々日に行きました。

11:14
    大井川沿いを進みます

11:22
    福用駅で列車の通過待ちがありました

きかんしゃトーマス号がきました

トーマスは列車の後ろでした

11:25
    茶畑を通ります

11:30
    再び大井川沿いを走ります

11:32
    家山駅に到着。大井川鉄道は2022年9月の台風15号による被害のため、家山駅⇔千頭駅はバスによる代行輸送になっていました。

11:37発の代行バスで千頭駅まで行きます

11:36
    家山駅を出発しました

11:44
    川根温泉を通ります

11:50
    鉄道のレールが見えたので本来はこの道路の横を電車が走っていたと思います

11:56
    下泉駅です

12:16

12:18
    もうすぐ終点の千頭駅です

本来は大井川鉄道はここまで運転しています

12:20
    千頭駅に到着。ここで南アルプスあぷとラインに乗り換えます。

千頭駅です。近くのカフェに行こうかなと思っていましたが休業中のようだったの南アルプスあぷとラインに乗り換えて奥泉駅まで行き、バスで寸又峡温泉に行くことにしました。千頭駅からも寸又峡温泉行のバスがでています。

星空列車という電車が走っているようです

改札を入りました

千頭駅にはきかんしゃトーマスのなかまが集合しています。本来はきかんしゃトーマス号は千頭駅まで来るのですが、現在は途中の家山駅で折り返して金谷駅との往復になっています。

パーシーです。アニメは見ていないのでトーマスくらいしか知りませんでした。

ヒロとジェームスです。台風の被害がなければ千頭駅まできかんしゃトーマス号がきてトーマスフェアが行われているようです。

ウィンストン。トーマスフェアをやっている時には乗れるようです。

南アルプスあぷとライン(井川線)の乗り場に行きました

12:25
    12:29発の電車で奥泉駅まで行きます

一番前の席があいていたので座りました

12:35

12:37

12:40

12:44

川の色が水色でした

12:51
    川根小山駅。ここで電車待ちが少しありました。

12:59
    奥泉駅です。この先に奥大井湖上駅があるのですが明日行く予定です。

13:00
    奥泉駅に到着。ここからバスに乗り換えて寸又峡温泉に行きます。

奥泉駅の待合室を少し見てみました

トイレにいってみました

この後は13:30発のバスで寸又峡温泉に行きます

• 快特さん 2023/03/06 16:57:23
    大井川鉄道
    昨年7月に 乗車しました。
    元南海電車 レトロで 面白いけど いつまで 運行するのかな?

たー

たーさん からの返信 2023/04/26 20:00:21
    RE: 大井川鉄道
    快特さん
    掲示板見ていなくて今更気づきました。
    地方のローカル電車はおもしろいですね。
    今回静岡に行って初めて知った電車です。
    ずっと運行してほしいです。