静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始はゆっくりしようと思っていましたが天気もいいので7泊8日で静岡に行ってきました。前からいつか行こうと思っていた大井川鉄道に乗って奥大井湖上駅などを観光してきました。ついでに静岡観光と通り道の神奈川も観光してきました。<br /><br />★旅行記17のルート <br />岳南電車乗車(本吉原駅→岳南原田駅→比奈駅→岳南原田駅→吉原駅)→JR吉原駅→三島駅→沼津魚がし鮨→ホテルジーハイブ三島駅南口<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2022年12月28日(水)<br />1.東京~熱海 マンホールカードをもらいに行く<br />2.熱海グルメ「熱海プリンカフェ2nd」&「熱海渚町・おさかな丼屋・ビストロ」<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2022年12月29日(木)<br />3.熱海駅~清水駅~金谷駅 大井川鉄道(金谷駅~奥泉駅)<br />4.寸又峡温泉&渡れなかった夢のつり橋<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2022年12月30日(金)<br />5.南アルプスあぷとラインで奥泉駅から奥大井湖上駅まで移動<br />6.奥大井湖上駅をレインボーブリッジ展望台から見る<br />7.きかんしゃトビー号乗車(千頭駅⇔奥泉駅往復)<br />8.大井川鉄道(千頭駅~金谷駅)~掛川(十八番の玉子チャーハン)<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2022年12月31日(土)<br />9.新金谷駅トーマスフェア&This is CafeのSLラテ<br />10.きかんしゃトーマス号乗車(新金谷駅⇔家山駅往復)<br />11.トーマス号転車台見学&トーマスフェア<br />12.合格祈願周遊バスで合格駅&門出駅をめぐる<br />13.三島 大晦日混雑前の三嶋大社に参拝<br />----------------------------------------------------------------------<br />5日目 2023年1月1日(日)<br />14.根府川駅で初日の出を見る<br />15.岳南電車①(吉原駅~ジヤトコ前駅~吉原本町駅)<br />16.岳南電車②(比奈駅~岳南富士岡駅~須津駅~岳南江尾駅~神谷駅)<br />17.岳南電車③(本吉原駅~岳南原田駅~比奈駅~吉原駅)←★今ここ<br />---------------------------------------------------------------------<br />6日目 2023年1月2日(月)<br />18.三嶋大社に初詣&福太郎本舗&すみの坊のうな重<br />19.三島 柿田川公園の青い井戸を見に行く<br />20.IZU VILLAGE HESO HOTEL宿泊&いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory<br />---------------------------------------------------------------------<br />7日目 2023年1月5日(火)<br />21.伊豆パノラマパーク① (碧テラス かつらぎ茶寮~ザ・ウォーターラウンジ)<br />22.伊豆パノラマパーク②(富士見の足湯~かつらぎ山山頂~幸せの鐘)<br />23.いちごBonBonBERRY~蛭ヶ島公園~大河ドラマ館(鎌倉殿の13人)<br />24.清水 ちびまる子ちゃんマンホールカード~富士川駅で富士山鑑賞<br />---------------------------------------------------------------------<br />8日目 2023年1月4日(水)最終日<br />25.沼津 山正丼プレミアム&沼津港散策&マンホールカード<br />26.小田原(小田原城~きんじろうカフェ~cafe小田原柑橘倶楽部)<br />27.小田原(マンホールカード~小田原城のライトアップ)

’23 年末年始静岡旅行17 岳南電車③(本吉原駅~岳南原田駅~比奈駅~吉原駅)

2022/12/28 - 2023/01/04

たー

たーさん

★旅行記17のルート

1日目 2022年12月28日(水)
1.東京~熱海 マンホールカードをもらいに行く
2日目 2022年12月29日(木)
3.熱海駅~清水駅~金谷駅 大井川鉄道(金谷駅~奥泉駅)
4.寸又峡温泉&渡れなかった夢のつり橋
3日目 2022年12月30日(金)
5.南アルプスあぷとラインで奥泉駅から奥大井湖上駅まで移動
6.奥大井湖上駅をレインボーブリッジ展望台から見る
7.きかんしゃトビー号乗車(千頭駅⇔奥泉駅往復)
4日目 2022年12月31日(土)
10.きかんしゃトーマス号乗車(新金谷駅⇔家山駅往復)
11.トーマス号転車台見学&トーマスフェア
12.合格祈願周遊バスで合格駅&門出駅をめぐる
13.三島 大晦日混雑前の三嶋大社に参拝
5日目 2023年1月1日(日)
14.根府川駅で初日の出を見る
15.岳南電車①(吉原駅~ジヤトコ前駅~吉原本町駅)
6日目 2023年1月2日(月)
18.三嶋大社に初詣&福太郎本舗&すみの坊のうな重
19.三島 柿田川公園の青い井戸を見に行く
7日目 2023年1月5日(火)
8日目 2023年1月4日(水)最終日
25.沼津 山正丼プレミアム&沼津港散策&マンホールカード
27.小田原(マンホールカード~小田原城のライトアップ)

15:36
    本吉原駅に到着

富士山ビュースポットです

15:38
    駅をでて一駅先の岳南原田駅まで歩きます

15:47
    西友からも富士山が綺麗に見えました

15:58
    本吉原駅から徒歩20分位で岳南原田駅に到着。こちらの駅で岳南電車のすべての駅を見ることが出来ました。この駅の駅そばがおいしそうでしたが営業していませんでした。

富士山ビュースポット

16:05
    下り電車が来ました

岳南原田駅から工場夜景と一緒に撮影している人がいたので真似してみましたがスマホではそんなにきれいに撮れない感じです

16:09
    駅すぐの道から富士山を撮ってみました

16:13
    この踏切でも富士山と電車が一緒に撮れそうでした

16:15
    岳南原田駅に戻りました

写真を撮った時には気づかなかったのですが下の「銭ゲバ」の文字が気になりました。調べたらドラマのロケ地だったようです。

16:26
    下り電車で比奈駅まで移動してみました

16:29
    比奈駅に到着

富士山ビュースポットから見てみました

夕日を浴びて少しピンクがかっていました

16:45
    しばらく駅から富士山を見ていましたが駅から少し先に富士山全体が見えていたことを思い出して行ってみましたがだいぶ陽が落ちてきていました。もっと早く気づけば富士山全体がピンク色できれいだったと思います。

16:56
    上り電車で岳南原田駅に移動します

17:00
    岳南原田駅で降りました

駅周辺を散策してみました

17:02
    岳南原田駅に戻りました

• 、<br />

17:20
    だいぶ暗くなってきました

夜景と電車を撮ってみよう思いましたがうまく撮れず

17:29
    上り電車が来たので乗ります

17:40
    始発駅の吉原駅に到着

17:45
    岳南吉原駅からJR吉原駅に移動します

17:48
    JR吉原機に到着

来年の大河ドラマは家康です

駅の反対側に行ってみました

17:52
    普通な感じでした

17:55
    JR吉原駅から三島駅に戻ります

・ナイトバリ勝男クン(富士つけナポリタン味) 200円
    ・みかんコーラ 200円
    ・うなぎコーラ 250円
    岳南電車のショップで購入しました

18:04
    電車がきました

18:32
    三島駅に到着

18:33
    「沼津魚がし鮨」
    夕飯は適当にコンビニとかでいいかなと思っていましたが駅すぐのお寿司が良さそうなので行ってみましたがこの日は1/1で営業終了日が早いみたいでした。残り一つのテイクアウトが半額になるというので購入しました。

18:45
    「ホテルジーハイブ三島駅南口」

フリードリンクにワインがあったのでいただきました