掛川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始はゆっくりしようと思っていましたが天気もいいので7泊8日で静岡に行ってきました。前からいつか行こうと思っていた大井川鉄道に乗って奥大井湖上駅などを観光してきました。ついでに静岡観光と通り道の神奈川も観光してきました。<br /><br />★旅行記8のルート <br />千頭駅→家山駅→金谷駅→掛川駅→十八番(玉子チャーハン)→掛川ターミナルホテル<br /><br />----------------------------------------------------------------------<br />1日目 2022年12月28日(水)<br />1.東京~熱海 マンホールカードをもらいに行く<br />2.熱海グルメ「熱海プリンカフェ2nd」&「熱海渚町・おさかな丼屋・ビストロ」<br />----------------------------------------------------------------------<br />2日目 2022年12月29日(木)<br />3.熱海駅~清水駅~金谷駅 大井川鉄道(金谷駅~奥泉駅)<br />4.寸又峡温泉&渡れなかった夢のつり橋<br />----------------------------------------------------------------------<br />3日目 2022年12月30日(金)<br />5.南アルプスあぷとラインで奥泉駅から奥大井湖上駅まで移動<br />6.奥大井湖上駅をレインボーブリッジ展望台から見る<br />7.きかんしゃトビー号乗車(千頭駅⇔奥泉駅往復)<br />8.大井川鉄道(千頭駅~金谷駅)~掛川(十八番の玉子チャーハン)←★今ここ<br />----------------------------------------------------------------------<br />4日目 2022年12月31日(土)<br />9.新金谷駅トーマスフェア&This is CafeのSLラテ<br />10.きかんしゃトーマス号乗車(新金谷駅⇔家山駅往復)<br />11.トーマス号転車台見学&トーマスフェア<br />12.合格祈願周遊バスで合格駅&門出駅をめぐる<br />13.三島 大晦日混雑前の三嶋大社に参拝<br />----------------------------------------------------------------------<br />5日目 2023年1月1日(日)<br />14.根府川駅で初日の出を見る<br />15.岳南電車①(吉原駅~ジヤトコ前駅~吉原本町駅)<br />16.岳南電車②(比奈駅~岳南富士岡駅~須津駅~岳南江尾駅~神谷駅)<br />17.岳南電車③(本吉原駅~岳南原田駅~比奈駅~吉原駅)<br />---------------------------------------------------------------------<br />6日目 2023年1月2日(月)<br />18.三嶋大社に初詣&福太郎本舗&すみの坊のうな重<br />19.三島 柿田川公園の青い井戸を見に行く<br />20.IZU VILLAGE HESO HOTEL宿泊&いちごBonBonBERRY 伊豆の国factory<br />---------------------------------------------------------------------<br />7日目 2023年1月5日(火)<br />21.伊豆パノラマパーク① (碧テラス かつらぎ茶寮~ザ・ウォーターラウンジ)<br />22.伊豆パノラマパーク②(富士見の足湯~かつらぎ山山頂~幸せの鐘)<br />23.いちごBonBonBERRY~蛭ヶ島公園~大河ドラマ館(鎌倉殿の13人)<br />24.清水 ちびまる子ちゃんマンホールカード~富士川駅で富士山鑑賞<br />---------------------------------------------------------------------<br />8日目 2023年1月4日(水)最終日<br />25.沼津 山正丼プレミアム&沼津港散策&マンホールカード<br />26.小田原(小田原城~きんじろうカフェ~cafe小田原柑橘倶楽部)<br />27.小田原(マンホールカード~小田原城のライトアップ)

’22 年末年始静岡旅行8 大井川鉄道(千頭駅~金谷駅)~掛川(十八番の玉子チャーハン)

2022/12/28 - 2023/01/04

たー

たーさん

★旅行記8のルート

1日目 2022年12月28日(水)
1.東京~熱海 マンホールカードをもらいに行く
2日目 2022年12月29日(木)
3.熱海駅~清水駅~金谷駅 大井川鉄道(金谷駅~奥泉駅)
4.寸又峡温泉&渡れなかった夢のつり橋
3日目 2022年12月30日(金)
5.南アルプスあぷとラインで奥泉駅から奥大井湖上駅まで移動
6.奥大井湖上駅をレインボーブリッジ展望台から見る
7.きかんしゃトビー号乗車(千頭駅⇔奥泉駅往復)
4日目 2022年12月31日(土)
10.きかんしゃトーマス号乗車(新金谷駅⇔家山駅往復)
11.トーマス号転車台見学&トーマスフェア
12.合格祈願周遊バスで合格駅&門出駅をめぐる
13.三島 大晦日混雑前の三嶋大社に参拝
5日目 2023年1月1日(日)
14.根府川駅で初日の出を見る
15.岳南電車①(吉原駅~ジヤトコ前駅~吉原本町駅)
17.岳南電車③(本吉原駅~岳南原田駅~比奈駅~吉原駅)
6日目 2023年1月2日(月)
18.三嶋大社に初詣&福太郎本舗&すみの坊のうな重
19.三島 柿田川公園の青い井戸を見に行く
7日目 2023年1月5日(火)
8日目 2023年1月4日(水)最終日
25.沼津 山正丼プレミアム&沼津港散策&マンホールカード
27.小田原(マンホールカード~小田原城のライトアップ)

15:43
    きかんしゃトビー号に乗車した後は千頭駅から大井川鉄道で金谷駅まで戻り、予約しているホテルのある掛川駅に移動します。

駅の売店を少しみました

千頭駅の横にあったSL資料館を見てみました。無料です。

千頭駅前から前日に行った寸又峡温泉行のバスがでています

家山駅行きの代行バスは千頭駅前の道路を渡った向かいにありました

道路を渡ったところに観光案内所がありました

15:54
    バス停の時刻表を見ても乗ってなかったのですが、横の柱のところに代行バス乗り場の時刻表がはってありました。

大井川鉄道は2022年9月の台風15号による被害のため、家山駅⇔千頭駅はバスによる代行輸送になっていました。

15:56
    16:01発の代行バスがきました

トビー号のチケットを買ったときにもらったシールだったと思います

16:07

家山駅がみえてきました

16:43
    家山駅に到着

夜はライトアップされて綺麗そうです

16:47
    16:52発の電車で金谷駅まで移動します

16:54
    大井川沿いを走ります。だいぶ暗くなってきました。

17:00
    福用駅

17:05
    神尾駅には狸の置物がいっぱいありました

大井川鉄道ではいろんな電車が走っていますが、乗車した電車はBunkamuraの文字がありました。

以前は東急の電車だったようです

17:25
    金谷駅に到着

17:26
    大井川鉄道金谷駅をでました

17:27
    すぐ目の前にあるJR金谷駅から乗り換えます

17:33
    掛川駅方面の電車が来ました

17:47
    15分ほどで掛川駅に到着

駅前にあった二宮金次郎の銅像

掛川駅前のホテルを予約していますがチェックインの前に夕飯を食べに行くことにしました

17:58
    「十八番」
    疲れているので駅近でさくっと食べられるこちらにしました

玉子チャーハンが人気のようなので注文しました

・玉子チャーハン 850円
    ・餃子 550円
    玉子チャーハンは甘めの玉子が上にのっています

大通り沿いにはいろんなオブジェがありました

掛川城は日本100名城でスタンプを集めていたので2回行ったことがあります

JR掛川駅の隣にある天竜浜名湖線です。こちらの電車は以前乗車しました。

18:37
    「掛川ターミナルホテル」
    掛川駅の目の前にあります。明日も大井川鉄道のトーマス電車に乗るので金谷駅から近いこちらにしました。

・1泊 3700円
    駅前で安かったです。明日はトーマス電車に乗って、1日大井川鉄道を散策する予定です。