仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
動き出せ、僕の中の少年のようなピュアなハート。<br /><br />ケツメイシの歌のように、いつまでたっても少年どころか幼児のハートが抜けない私ですが、流行り物に惑わされ約20年ぶりの東日本特急乗り放題をしてきました。22150円も払っているので、いつもはできないことを。<br /><br />3日目はタイムリミットまでできるだけ悪あがきをしましょう。“みどりのしんかんせん”J66編成や大宮新潟ノンストップの“スーパーあさひ”こと「とき311号」でE2系を堪能したのでした。<br /><br />きっぷ:鉄道開業150年記念東日本パス<br />旅程概要<br />10.21:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~京成上野<br />10.22:上野~新橋~燕三条~新井~篠ノ井~今井~篠ノ井~高崎~東京~勝田~船橋~安中榛名~上毛高原~本庄早稲田~高崎~東仙台<br />10.23:東仙台~郡山~白石蔵王~郡山~新庄~秋田~盛岡~浪岡~いわて沼宮内~七戸十和田~水沢江刺~盛岡<br />10.24:盛岡~大宮~新潟

2022動き出せ、僕の中の少年のようなピュアなハート!鉄道開業150年記念JR東日本パスで特急乗り放題!vol.6(はやぶさ・とき編)

2022/10/21 - 2022/10/24

とのっちさん

動き出せ、僕の中の少年のようなピュアなハート。

きっぷ:鉄道開業150年記念東日本パス
旅程概要
10.21:西熊本~肥後大津~熊本空港~成田空港~京成上野
10.24:盛岡~大宮~新潟

新幹線 徒歩

2022.10.24 盛岡
    さて、今日は月曜日だ。職場には裏工作を重ねお休みをいただくことに成功した。妻はこの後平泉に行って仙台で牛タン食べるらしい。私は平泉から目と鼻の先のあつみ温泉にでも行って鮭でも食おうと思う。

盛岡ニューシティホテル 宿・ホテル

2022.10.24 盛岡
    ということで、秋田のコーヒーパンと青森のイギリストーストを私の身代わりにして妻よりも早く盛岡駅にやってきた。

盛岡駅

2022.10.24 盛岡
    今日のトップバッターは「はやぶさ102号」。やはりはやぶさ料金を課す“ぼったくりあおば”なので仙台までは★なしで乗ることができる。

第46走者:特急4102B「はやぶさ102号」
    乗車区間:盛岡6:10→くりこま高原6:57 119.1キロ
    乗車車両:E525-132
    運賃定価:盛岡→あつみ温泉11880円
    料金定価:盛岡→くりこま高原2640円

通算3277.6キロ 129060円

2022.10.24 盛岡
    行くぜ、成田空港。行きたくないけど。

• 2022.10.24 盛岡<br />高速走行に備えてパンタの一部を畳んでいる。KTXも20両編成で最後尾1基しか上げないからね。

2022.10.24 東京ゆき特急はやぶさ102号車内
    ここは北上かな?東京へは「八甲田」や「十和田」もアリだとは思うのだが、新幹線以外の選択肢は徹底的に排除されている。

北上駅

2022.10.24 東京ゆき特急はやぶさ102号車内
    昨日買っておいた半額のお弁当に野菜ジュース。そして、何かにつけて消毒消毒とやかましい世の中なのでエタノール水溶液も準備しておこう。0系のカバーでカモフラージュ。

• 2022.10.24 東京ゆき特急はやぶさ102号車内<br />北上川流域を突っ走り…

北上川流域を突っ走り…

2022.10.24 東京ゆき特急はやぶさ102号車内
    ところで、昨日ひょんなことから320キロ運転を体感した。ついでに毎日22時くらいに更新されるアレのページを見ると、どうも乗れるではないか。せっかくの「はやぶさ」の★が1個不要になった。ダメ元でシートマップを見れば…おぉ、海側横並びで1か所空いてる。ここに★を載せ替えよう。

• 2022.10.24 東京ゆき特急はやぶさ102号車内<br />いつもは在来線限定の一ノ関も、今日ばかりは高架ホーム。

いつもは在来線限定の一ノ関も、今日ばかりは高架ホーム。

一ノ関駅

2022.10.24 くりこま高原
    くりこま高原で降りた。白石蔵王、くりこま高原、水沢江刺、七戸十和田、本庄早稲田、上毛高原、安中榛名。以上がJR東日本エリアの新幹線単独駅で今回全部回った。上田や二戸など民鉄連絡駅を挙げるとキリがない。

くりこま高原駅

2022.10.24 くりこま高原
    仙台始発の各停便(ぼったくりあおば)がやってきた。H5系をぶらさげている。動画で眺めよう。

デジカメ
    携帯

2022.10.24 くりこま高原
    おそらく一生来ないだろう。ラッチ内乗り継ぎにならないよう、いったん外へ出る。

• 2022.10.24 くりこま高原<br />無事に乗変(★の載せ替え)も終わった。窓口もすいていた。

無事に乗変(★の載せ替え)も終わった。窓口もすいていた。

さて、次は…

• 2022.10.24 くりこま高原<br />後続の「やまびこ94号」に乗る。<br /><br />第47走者:特急94B「やまびこ94号」<br />乗車区間:くりこま高原7:19→仙台7:42 64.4キロ<br />乗車車両:E526-3<br />料金定価:くりこま高原→大宮4300円<br /><br />通算3342.0キロ 133360円

後続の「やまびこ94号」に乗る。

第47走者:特急94B「やまびこ94号」
    乗車区間:くりこま高原7:19→仙台7:42 64.4キロ
    乗車車両:E526-3
    料金定価:くりこま高原→大宮4300円

通算3342.0キロ 133360円

2022.10.24 仙台ゆき特急やまびこ94号車内
    古川を発車。あれ、東北インじゃなくなってる?

古川駅

2022.10.24 仙台
    仙台に到着!乗り換えは対面で3分。こういうときこそ諸先輩方は大急ぎで改札を出て「ラッチ内乗り継ぎ潰し」をやって成績を稼ぐのだが、次の「やまびこ124号」は夏に見られなかったJ66編成なので、ホームに残ってカシャカシャやってみる。

第48走者:特急124B「やまびこ124号」
    乗車区間:仙台7:45→大宮9:13 321.5キロ
    乗車車両:E223-1016

通算3663.5キロ 133360円

2022.10.24 仙台
    やっぱり色ってのは大事だ。雰囲気はじゅうぶん。九州の者に馴染みはないが、東北・上越新幹線といえば「みどりのしんかんせん」なのだ。

• 2022.10.24 仙台<br />さすがに電光掲示だが…自由席をつないでいるのでわけありきっぷでも安心。せっかくなので乗ってみよう。

2022.10.24 仙台
    ところで、この「やまびこ124号」は1日1本のスーパー便。福島で本線を横断し「つばさ」をつなぐ間に「はやぶさ4号」を待避する。その後は、大宮までノンストップ。上野も止まらない。

2022.10.24 東京ゆきやまびこ124号車内
    車内はふつうのE2系と同じ。「ふるさとチャイム」が有名らしいので、福島到着前の車内の様子を3分くらい録画してみた。

2022.10.24 福島
    福島では8分停車する。下り本線を干渉するので…

• 2022.10.24 福島<br />ここで下り「やまびこ201号」と行きかうダイヤになっている。

2022.10.24 福島
    入れ替わりに「はやぶさ4号」が通過。

• 2022.10.24 福島<br />「つばさ124号」は8時13分着なので、もうしばらくホームにいられる。

2022.10.24 福島
    E2系が2本並ぶ。E8系が出そろう頃には引退だろうから、乗るのは今回が最後になると思う。

• 2022.10.24 福島<br />色違いの並びを見ることができてよかった。

色違いの並びを見ることができてよかった。

2022.10.24 東京ゆきやまびこ124号車内
    連結相手の「つばさ124号」は山形東京2時間半の壁に挑む看板列車だ。徹底的に停車駅を絞っており、福島大宮ノンストップの58分運転。郡山は通過である。

郡山駅

宇都宮も通過。

宇都宮駅

2022.10.24 東京ゆきやまびこ124号車内
    上越新幹線が合流し…

2022.10.24 大宮
    大宮に到着。柵が邪魔だが、せっかくなので動画で記録しておこう。

2022.10.24 大宮
    続行するのは「とき306号」。上越新幹線からは引退秒読みとなったE2系受け持ちだ。

• 2022.10.24 大宮<br />こっちは携帯で撮っておこう。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=g9m77-QkGLQ

こっちは携帯で撮っておこう。

2022.10.24 大宮
    私の乗る「とき311号」がやってきた。やはり上越新幹線引退秒読みのE2系なのだが…

第49走者:特急1311C「とき311号」
    乗車区間:大宮9:34→新潟10:48 303.6キロ
    乗車車両:E223-1013
    料金定価:大宮→新潟 4300円

通算3967.1キロ 137660円

2022.10.24 大宮
    ところで、この「とき311号」は「この列車は新潟まで止まりません」の表示にもあるように新潟まで74分で結ぶノンストップ便である。私の世代では「のぞみ」より速い275キロ運転のいわゆる“スーパーあさひ”を彷彿とさせる。特に1桁号数の「あさひ」は、停車駅を大幅に絞った「かがやき」と長岡で接続。現代の「かがやき」は直江津や高岡には止まらない。

• 2022.10.24 大宮<br />土日に乗ったら諸先輩方で阿鼻叫喚だっただろうから、月曜に乗りたかった。というか、これに乗るために宿泊地を変えた。

2022.10.24 新潟ゆき特急とき311号車内
    私よりも少し上の世代は「①とき②佐渡」、現代っ子は「①とき②たにがわ」と上越線の顔は「とき」なのだろう。私の世代は「①あさひ②とき」。「とき」は各停便のイメージなのである。

• 2022.10.24 新潟ゆき特急とき311号車内<br />高崎を通過。

高崎を通過。

高崎駅

2022.10.24 新潟ゆき特急とき311号車内
    通過線を突っ走る。上毛高原でE7系受け持ち「とき309号」をぶち抜くダイヤなので乗ってて気持ちがいいのだが、ぶち抜くところは撮影できなかった。

• 2022.10.24 新潟ゆき特急とき311号車内<br />浦佐を通過。上越線もだいぶご無沙汰である。

浦佐を通過。上越線もだいぶご無沙汰である。

2022.10.24 新潟ゆき特急とき311号車内
    北陸連絡の要だった長岡も容赦なく通過する。首都圏と新潟を最速で結ぶ看板列車なのだ。

長岡駅

2022.10.24 新潟ゆき特急とき311号車内
    燕三条を通過。晴れ間が広がってきた。

燕三条駅

2022.10.24 新潟ゆき特急とき311号車内
    越後平野を240キロで突っ走る。E2系屈指の花形運用を立派に務め上げ、新潟駅に信越線と逆の方から滑り込んだ。

2022.10.24 新潟
    新潟からは短くてフレッシュな「いなほ」に乗って、秋晴れの日本海を見に行こうか。赤が鮮やかすぎるが、この色をひそかに「きらめきかがやき色」と呼んでいるのはきっと私だけではないはず。4両編成だし。

新潟駅

2023.02.21 自宅
    今日は朝から新幹線ばかりの超絶つまんない行程だったかもしれないが、復刻塗装のE2系やノンストップ便に免じてお許しいただきたい。乗り換えがへたくそでロスタイムが長く4時間半もかかってしまったが、これだけできっぷ代22150円を超えた。さて、グダグダと特急乗り放題の顛末をしたためていたが、次がやっとこさ最終回である。

新潟まで通算3967.1キロ 137660円(あつみ温泉まで有効な乗車券含む)

• Akrさん 2023/02/22 17:04:00
    名残りのE2系
    とのっちさま

こんにちは。
    高原じゃないくりこま高原駅いかがでしたか?
    あそこは通過線がないのでド迫力の320km/h通過シーンが見られます。
    「ぼったくりあおば」はなかなかいいネーミングセンスです 笑
    たしかに各駅の95&96号はなんとかしてほしい。名前に拘らずに潔く「やまびこ」にしてしまえばいいのです。「こだま」だって博多へ行くのですから「やまびこ」が函館に行ってもいいじゃないですか 笑

E2系も終焉見えて来ました。
    まずは上越筋からでしょう。でもE2系の最終増備はE5系新造と被っているので車齢が12年ほどですので東北筋で暫くは残りそうです。
    「みどりの新幹線」は似合いますね。E653の国鉄特急色よりもしっくりハマっています。特にノーズからのラインがいいです。贅沢を言えば、200系は広窓車がないのでちょっと違和感はありますがG車を見るとこれまたしっくり来ます。

「海側2列席」が空いていた列車が楽しみです。

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2023/02/23 10:27:46
    RE: 名残りのE2系
    Akrさま

こんにちは。書きこみありがとうございます。

今回のきっぷでは、一生行けないところに行こうと考えた結果、新幹線単独駅めぐりとなりました。くりこま高原はもう降りることはないだろうなと思います。「のぞみ」と同じく速達性のために指定席料金上乗せのはずだったのですが、結局福山や小郡に止まって指定席料金だけ高い。あの95・96号は「あおば」のくせにはやぶさ料金を課すぼったくりですが、あまり誰も気にしてないでしょう。かくいう私も乗り放題で、むしろ★のいらない便を狙い撃ちしたのでガタガタ言える筋合いはありません。仙台発着の高速列車だからそれこそ駅名のように「くりこま」でいいんじゃないでしょうか(笑)。

200系の鼻の下あたりから連結器がちまっと出てきて400系とつながるのもまた一興でしたが、E2ダッシュは分割併合前提でE3系と統一デザインでかっこよく思えました。もう乗ることはないだろうなと思います。787系と475系とキハとブルートレインばかりの田舎(今思い返すと超うらやましいですね)に住む者からすると、東海道・山陽新幹線=あお、東北・上越新幹線=みどりなのです。たしかに窓割はおっしゃるとおりですね。ここまでくればぜひE3系を1本シルバーメタリックにして連結してほしいです。運転台の後ろにたまご型の窓のラッピングでもあるとなおよろし。

諸先輩方が“乗りドクグリーン”でお楽しみなさったあれですが、「きらめきかがやき色」は赤いラインが入っているので3等モノクラス編成です。タイムリミットがあるので途中までしか乗れませんでした。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ