名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年あけましておめでとうございます。本年も4トラの旅行記を通じて宜しくお願い致します。<br /><br />さて、昨年の年末の旅行したのをアップしますが(;^ω^)…。<br /><br />長きに勤めてきた僧侶を退職して(汗)、次の旅までちょっと時間ができました。<br />大掃除や年賀状の準備など…、新年を迎えるにあたっての作業が早く終わってしまい…。<br /><br />ヒマ( ̄▽ ̄;)!<br /><br />「全国旅行支援」の割引がまだあるよね!<br />家にあるお守りやらなどなど、お焚き上げをしてもらおう!<br />4トラの旅行記でまだ「愛知県」が塗られていないじゃん…。<br />じゃぁ、行くか!<br /><br />ということで、時間あるうちに愛知県でやってみたいことを色々とリストアップしてやって来ました。<br />そのやってみたいこととは…、<br />・熱田神宮へ行ってお守りなどをお炊きあげ<br />・新幹線じゃなくて2階建ての高速バスに乗っていく<br />・名鉄特急の一番前の展望席に座る!<br />・名古屋めしを味わう!<br />・犬山城へ行って記念写真を撮る!<br />と、以上です(笑)。<br /><br />時間はあるんだから何とかできるだろ?<br />そんなへんてこりんな?旅が果たしてどうなるか?<br />ちょっと?力を抜いて旅してきましたのでご覧下さい。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(12月18日)<br />自宅→地元からJR線に乗って東京駅へ→東京駅八重洲南口12:30発新東名Sライナー9号乗車→名古屋駅新幹線口17:34着(到着遅延で18:20頃)<br /><br />名古屋でグルメ散策<br /><br />宿泊先:チサンイン名古屋<br /><br />・旅行日2日目(12月19日)<br />熱田神宮参拝&犬山城観光<br /><br />宿泊先:チサンイン名古屋<br /><br />・旅行日3日目(12月20日)<br />大須観音参拝&祈願<br />名古屋駅新幹線口11:00発新東名Sライナー10号乗車→東京駅日本橋口16:14着(←遅延して16:45頃着)<br /><br /><br />【旅行費用】<br />・JRバス…高速バスネットにて購入<br />行き(東京→名古屋):クレイドルシートネット割5,390円<br />帰り(名古屋→東京):ビジネスシート早売1/ネット割4,310円<br /><br />・宿泊…近畿日本ツーリストHPにて手配<br />チサンイン名古屋:シングル禁煙 2泊朝食付 6,600円<br />※全国旅行支援の割引適応、6,000円分クーポンゲット!<br /><br />・名鉄<br />「犬山城下町きっぷ」:1,470円…神宮前~犬山遊園間往復、犬山城入場料、城下町の店の割引クーポン付き<br />犬山遊園→名古屋の特急券:360円<br /><br /><br />※表紙ですが、<br />左上…行きに乗ったJR東海バス、スカニア社製のInterCity DD<br />右上…矢場とん本店にいた大須のぶーちゃん<br />左下…犬山城<br />右下…名鉄1200系パノラマsuper<br />です。

ムロたんの休日 in 名古屋&犬山 ~2階建てバスと名鉄特急展望席に乗って名古屋めし、新年へのお参りと御祈願した旅日記~

81いいね!

2022/12/18 - 2022/12/20

304位(同エリア5445件中)

旅行記グループ ムロたんの休日 2022年

14

125

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

新年あけましておめでとうございます。本年も4トラの旅行記を通じて宜しくお願い致します。

さて、昨年の年末の旅行したのをアップしますが(;^ω^)…。

長きに勤めてきた僧侶を退職して(汗)、次の旅までちょっと時間ができました。
大掃除や年賀状の準備など…、新年を迎えるにあたっての作業が早く終わってしまい…。

ヒマ( ̄▽ ̄;)!

「全国旅行支援」の割引がまだあるよね!
家にあるお守りやらなどなど、お焚き上げをしてもらおう!
4トラの旅行記でまだ「愛知県」が塗られていないじゃん…。
じゃぁ、行くか!

ということで、時間あるうちに愛知県でやってみたいことを色々とリストアップしてやって来ました。
そのやってみたいこととは…、
・熱田神宮へ行ってお守りなどをお炊きあげ
・新幹線じゃなくて2階建ての高速バスに乗っていく
・名鉄特急の一番前の展望席に座る!
・名古屋めしを味わう!
・犬山城へ行って記念写真を撮る!
と、以上です(笑)。

時間はあるんだから何とかできるだろ?
そんなへんてこりんな?旅が果たしてどうなるか?
ちょっと?力を抜いて旅してきましたのでご覧下さい。


【旅行行程】
・旅行日1日目(12月18日)
自宅→地元からJR線に乗って東京駅へ→東京駅八重洲南口12:30発新東名Sライナー9号乗車→名古屋駅新幹線口17:34着(到着遅延で18:20頃)

名古屋でグルメ散策

宿泊先:チサンイン名古屋

・旅行日2日目(12月19日)
熱田神宮参拝&犬山城観光

宿泊先:チサンイン名古屋

・旅行日3日目(12月20日)
大須観音参拝&祈願
名古屋駅新幹線口11:00発新東名Sライナー10号乗車→東京駅日本橋口16:14着(←遅延して16:45頃着)


【旅行費用】
・JRバス…高速バスネットにて購入
行き(東京→名古屋):クレイドルシートネット割5,390円
帰り(名古屋→東京):ビジネスシート早売1/ネット割4,310円

・宿泊…近畿日本ツーリストHPにて手配
チサンイン名古屋:シングル禁煙 2泊朝食付 6,600円
※全国旅行支援の割引適応、6,000円分クーポンゲット!

・名鉄
「犬山城下町きっぷ」:1,470円…神宮前~犬山遊園間往復、犬山城入場料、城下町の店の割引クーポン付き
犬山遊園→名古屋の特急券:360円


※表紙ですが、
左上…行きに乗ったJR東海バス、スカニア社製のInterCity DD
右上…矢場とん本店にいた大須のぶーちゃん
左下…犬山城
右下…名鉄1200系パノラマsuper
です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト

PR

  • 旅行日1日目(12月18日)です。<br /><br />年末年始に向けて家のゴタゴタ?を片付け終えて時間ができてしまったので、とっとと旅の手配をして東京駅へやって来ました。<br />旅の身支度もちょっと早起きして準備万端(^_-)-☆。<br /><br />実は今回の旅ですが、前日に思い出して急いで手配したんです。<br />全国旅行支援、そして時間があるから新幹線ではなくて高速バスで良いじゃん!って思ったのです。<br /><br />これがまさか正解の道に導かれるだなんて想定外でした(;^ω^)。

    旅行日1日目(12月18日)です。

    年末年始に向けて家のゴタゴタ?を片付け終えて時間ができてしまったので、とっとと旅の手配をして東京駅へやって来ました。
    旅の身支度もちょっと早起きして準備万端(^_-)-☆。

    実は今回の旅ですが、前日に思い出して急いで手配したんです。
    全国旅行支援、そして時間があるから新幹線ではなくて高速バスで良いじゃん!って思ったのです。

    これがまさか正解の道に導かれるだなんて想定外でした(;^ω^)。

    東京駅JR高速バスターミナル 乗り物

  • 12:30発の名古屋行きのバスに乗車します。<br />今回の旅はちょっとこだわりが(^_-)-☆。<br /><br />急いで目的地へ行かなくても良いので選んだ高速バス。<br />だからこそ2階建てバスが運行されているんだから乗らないと勿体ない!

    12:30発の名古屋行きのバスに乗車します。
    今回の旅はちょっとこだわりが(^_-)-☆。

    急いで目的地へ行かなくても良いので選んだ高速バス。
    だからこそ2階建てバスが運行されているんだから乗らないと勿体ない!

    高速バス (JR東海バス) 乗り物

    昼行便の2階建てバスはおススメ!眺めがよく快適! by ムロろ~んさん
  • インターネット割で手配しました。<br />なので、スマホで乗車票を運転士さんに提示してから乗車します。<br /><br />ちなみに今回の席は2階席(^_-)-☆。

    インターネット割で手配しました。
    なので、スマホで乗車票を運転士さんに提示してから乗車します。

    ちなみに今回の席は2階席(^_-)-☆。

  • どっこいしょっと(笑)。

    どっこいしょっと(笑)。

    高速バス (JR東海バス) 乗り物

    昼行便の2階建てバスはおススメ!眺めがよく快適! by ムロろ~んさん
  • クレイドルシートと言う席。<br />快適に過ごせるように工夫したもののようですが、フットレストとレッグレストが確かに良さそう。<br />もともとこのバスが夜行高速バスとしても運行されるので、カーテンも敷かれます。<br />なのでお隣の方との目線も気にせず。<br /><br />夜行高速バスの時は窓も全てカーテンが敷かれるので眺めが楽しめない!<br />昼での運行するバスだからこそ2階建ての魅力を感じるかな?

    クレイドルシートと言う席。
    快適に過ごせるように工夫したもののようですが、フットレストとレッグレストが確かに良さそう。
    もともとこのバスが夜行高速バスとしても運行されるので、カーテンも敷かれます。
    なのでお隣の方との目線も気にせず。

    夜行高速バスの時は窓も全てカーテンが敷かれるので眺めが楽しめない!
    昼での運行するバスだからこそ2階建ての魅力を感じるかな?

  • 快適なシートに身を持たれて…、

    快適なシートに身を持たれて…、

  • 東京を出発!<br /><br />眺めも2階だから、東京の都会の街の風景も見下ろす感じです(´艸`*)。

    東京を出発!

    眺めも2階だから、東京の都会の街の風景も見下ろす感じです(´艸`*)。

  • ちなみに今回の行きの車両ですが、スウェーデンの自動車会社、スカニア製2階建バス「J-InterCity DD」というもの。<br /><br />足柄SAと遠州森町PAに各15分の休憩をして…、

    イチオシ

    ちなみに今回の行きの車両ですが、スウェーデンの自動車会社、スカニア製2階建バス「J-InterCity DD」というもの。

    足柄SAと遠州森町PAに各15分の休憩をして…、

  • 東名高速と新東名高速を通ります。<br />静岡県では大井川や天竜川を渡ります。<br /><br />途中、東名高速の所で渋滞があってちょっと遅れがありましたが…、

    東名高速と新東名高速を通ります。
    静岡県では大井川や天竜川を渡ります。

    途中、東名高速の所で渋滞があってちょっと遅れがありましたが…、

  • 名古屋駅に到着です。<br />新幹線口に到着します。<br /><br />ここから今回お世話になる宿はすぐ近く!<br />名古屋駅に到着して駅の構内がワーワーうるさくて(・_・;)。<br />けたたましい駅員さんの放送が耳障り。<br />到着時点で何があったのか私らには分かりませんでした。<br />

    名古屋駅に到着です。
    新幹線口に到着します。

    ここから今回お世話になる宿はすぐ近く!
    名古屋駅に到着して駅の構内がワーワーうるさくて(・_・;)。
    けたたましい駅員さんの放送が耳障り。
    到着時点で何があったのか私らには分かりませんでした。

    高速バス (JR東海バス) 乗り物

    昼行便の2階建てバスはおススメ!眺めがよく快適! by ムロろ~んさん
  • チサンイン名古屋に泊ります。<br />近畿日本ツーリストのHPで探してみたら、「全国旅行支援適応」だったのとお値段で決めました(´艸`*)。<br /><br />いつもよりも安い値段で泊まれたらしいとフロント担当の方。

    チサンイン名古屋に泊ります。
    近畿日本ツーリストのHPで探してみたら、「全国旅行支援適応」だったのとお値段で決めました(´艸`*)。

    いつもよりも安い値段で泊まれたらしいとフロント担当の方。

    チサンイン名古屋 宿・ホテル

    円形の建物が目立ちます!バスルームが難点(汗) by ムロろ~んさん
  • ということで、チェックイン!<br />接種証明書と身分証を提示して、全国旅行支援の説明を聞きます。<br />3,000円分のカードが愛知県のクーポンらしい。<br />各県、色々と違うので戸惑います(;^ω^)。<br /><br />忘れていたけれど朝食付きプランだった(◎_◎;)?!<br />名古屋のモーニングを考えていたけれど、これでポシャッちゃった(;^ω^)。<br />まぁ安いから良いか(笑)。

    ということで、チェックイン!
    接種証明書と身分証を提示して、全国旅行支援の説明を聞きます。
    3,000円分のカードが愛知県のクーポンらしい。
    各県、色々と違うので戸惑います(;^ω^)。

    忘れていたけれど朝食付きプランだった(◎_◎;)?!
    名古屋のモーニングを考えていたけれど、これでポシャッちゃった(;^ω^)。
    まぁ安いから良いか(笑)。

  • 泊まる部屋が狭い!スーツケースなんて広げられない(笑)。<br />ユニットバスだったのですが、換気扇がなくて窓を開けて換気するもの。<br />なのでトイレ済ませた後の臭いを消すために窓を開けるのですが、閉めるのを忘れるとバスルームがとっても寒い状態になるのです( ̄▽ ̄;)。<br />トイレ済ませたら臭い消したいから換気したいしなぁ…(~_~;)。

    泊まる部屋が狭い!スーツケースなんて広げられない(笑)。
    ユニットバスだったのですが、換気扇がなくて窓を開けて換気するもの。
    なのでトイレ済ませた後の臭いを消すために窓を開けるのですが、閉めるのを忘れるとバスルームがとっても寒い状態になるのです( ̄▽ ̄;)。
    トイレ済ませたら臭い消したいから換気したいしなぁ…(~_~;)。

    チサンイン名古屋 宿・ホテル

    円形の建物が目立ちます!バスルームが難点(汗) by ムロろ~んさん
  • ホテルの造りも面白くて、円形なんです!<br />なので、部屋の形も独特(´艸`*)。<br />狭いなりにもよく考えたもんだなぁと感心するほど!<br /><br />内側の部屋は窓はあるものの景色は中庭(;^ω^)。<br />私らの部屋はシティービュー。

    ホテルの造りも面白くて、円形なんです!
    なので、部屋の形も独特(´艸`*)。
    狭いなりにもよく考えたもんだなぁと感心するほど!

    内側の部屋は窓はあるものの景色は中庭(;^ω^)。
    私らの部屋はシティービュー。

    チサンイン名古屋 宿・ホテル

    円形の建物が目立ちます!バスルームが難点(汗) by ムロろ~んさん
  • じゃぁ、夕飯でも食べに行きましょう。<br />名古屋駅構内で良いかなぁ?って思ったのですが、ゴミゴミ(◎_◎;)?!<br />フロント担当の方からの話で知ったのですが、東海道新幹線で電気架線故障で長時間止まっていたみたいでした。<br />その影響で予定の新幹線に乗る客が改札口に入れない、予定の新幹線が運休になったので変更手続き、あっちこっちで大変な状況に(◎_◎;)。<br /><br />しかも、ジャニーズのコンサートも名古屋で行われていたのでファンが東京へ大阪へと帰ろうとして…帰れないという状況(;´Д`)。

    じゃぁ、夕飯でも食べに行きましょう。
    名古屋駅構内で良いかなぁ?って思ったのですが、ゴミゴミ(◎_◎;)?!
    フロント担当の方からの話で知ったのですが、東海道新幹線で電気架線故障で長時間止まっていたみたいでした。
    その影響で予定の新幹線に乗る客が改札口に入れない、予定の新幹線が運休になったので変更手続き、あっちこっちで大変な状況に(◎_◎;)。

    しかも、ジャニーズのコンサートも名古屋で行われていたのでファンが東京へ大阪へと帰ろうとして…帰れないという状況(;´Д`)。

    名古屋駅

  • 「駅前じゃなくてちょっと離れた方がいいわよ。混んでるから」とこの方に教えていただいたので?名古屋駅から離れようと思います。<br /><br />駅構内のレストラン、どこも1時間待ち(◎_◎;)。<br />大都会の名古屋、駅から離れた方が要領よいよね。

    イチオシ

    地図を見る

    「駅前じゃなくてちょっと離れた方がいいわよ。混んでるから」とこの方に教えていただいたので?名古屋駅から離れようと思います。

    駅構内のレストラン、どこも1時間待ち(◎_◎;)。
    大都会の名古屋、駅から離れた方が要領よいよね。

    ナナちゃん人形 名所・史跡

  • ということで、地下鉄に乗ってウロウロ(笑)。<br />

    ということで、地下鉄に乗ってウロウロ(笑)。

    名古屋市営地下鉄 乗り物

  • 「ナナちゃんのお知り合いがいるらしいから是非って」と相方が言うのでココへ。<br />矢場とん本店です(´艸`*)。<br /><br />って、あんた、いったいナナちゃんとどんな話をしたの(◎_◎;)(笑)?

    「ナナちゃんのお知り合いがいるらしいから是非って」と相方が言うのでココへ。
    矢場とん本店です(´艸`*)。

    って、あんた、いったいナナちゃんとどんな話をしたの(◎_◎;)(笑)?

    名古屋名物 みそかつ 矢場とん 矢場町本店 グルメ・レストラン

  • 「10分ほどで席をご用意します(・_・)」と店員さん。<br />駅にいるより断然効率良いじゃん(^_^)V。<br />並んでいる間、店員さんからメニューを見せていただきました。<br /><br />もうここに来たんだからと「矢場とん三昧」にしようかと思ったのですが、無いらしい(◎_◎;)。<br />「わらじとんかつ定食がおススメです(・_・)」と店員さんが言うのでそれをいただくことに。

    「10分ほどで席をご用意します(・_・)」と店員さん。
    駅にいるより断然効率良いじゃん(^_^)V。
    並んでいる間、店員さんからメニューを見せていただきました。

    もうここに来たんだからと「矢場とん三昧」にしようかと思ったのですが、無いらしい(◎_◎;)。
    「わらじとんかつ定食がおススメです(・_・)」と店員さんが言うのでそれをいただくことに。

  • カウンター席に座ります。<br />ぶーちゃんに励まされて?待っていると…、

    カウンター席に座ります。
    ぶーちゃんに励まされて?待っていると…、

  • わらじとんかつ定食が来ました(´艸`*)。<br />せっかくだからみそだれをたっぷりと(^_-)-☆。

    イチオシ

    地図を見る

    わらじとんかつ定食が来ました(´艸`*)。
    せっかくだからみそだれをたっぷりと(^_-)-☆。

    名古屋名物 みそかつ 矢場とん 矢場町本店 グルメ・レストラン

  • 量が多いかなぁって思っていたのですが、そうでもなくて食べやすいんです(´艸`*)。<br />甘めの味がするみそだれ。<br />胡麻をかけるとみそだれと合わさってカツがより美味しく感じます。<br /><br />ここは全国旅行支援のクーポンで支払い可能でした。<br />

    量が多いかなぁって思っていたのですが、そうでもなくて食べやすいんです(´艸`*)。
    甘めの味がするみそだれ。
    胡麻をかけるとみそだれと合わさってカツがより美味しく感じます。

    ここは全国旅行支援のクーポンで支払い可能でした。

  • ぶーちゃんにドスコイと気合入れられた?後は…、

    ぶーちゃんにドスコイと気合入れられた?後は…、

  • 名古屋の街をぶらぶら。<br />寒いけれどネオンが輝いてて良いんですよね(^_-)-☆。

    名古屋の街をぶらぶら。
    寒いけれどネオンが輝いてて良いんですよね(^_-)-☆。

    中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡

  • 矢場町から栄、そして名古屋駅まで歩いてきました。<br />ちょっと夜景みたいよねぇ。<br />コーヒーブレイクできる所ってないかなぁと、JRセントラルタワーズへ入ってみます。

    矢場町から栄、そして名古屋駅まで歩いてきました。
    ちょっと夜景みたいよねぇ。
    コーヒーブレイクできる所ってないかなぁと、JRセントラルタワーズへ入ってみます。

    JR セントラルタワーズ 名所・史跡

  • 13階へ行ってみると、スターバックスカフェが?!<br />ちょうど良い席も見つけたので…、

    13階へ行ってみると、スターバックスカフェが?!
    ちょうど良い席も見つけたので…、

    JR セントラルタワーズ 名所・史跡

  • ここでコーヒーブレイクをしましょう(^_-)-☆。<br />店員さんにおススメを聞くと、おススメのメニューを紹介して下さいました(・_・)。<br /><br />じゃぁ、クレームブリュレラテってものをいただいてみましょうか(・_・)。

    ここでコーヒーブレイクをしましょう(^_-)-☆。
    店員さんにおススメを聞くと、おススメのメニューを紹介して下さいました(・_・)。

    じゃぁ、クレームブリュレラテってものをいただいてみましょうか(・_・)。

  • クレームブリュレラテです。<br />甘ーいけれど、面白い味わい(´艸`*)。<br />クレームブリュレなんて滅多に味わいけれど、美味しいです。

    クレームブリュレラテです。
    甘ーいけれど、面白い味わい(´艸`*)。
    クレームブリュレなんて滅多に味わいけれど、美味しいです。

  • ここでまったりコーヒーブレイクして…。<br />って、名古屋まで来て何しに来たんだ、私(◎_◎;)?<br />スタバーって全国的にありそうだけれど?<br /><br />まぁ、いっか?<br />ホテルへ戻って休みました。

    ここでまったりコーヒーブレイクして…。
    って、名古屋まで来て何しに来たんだ、私(◎_◎;)?
    スタバーって全国的にありそうだけれど?

    まぁ、いっか?
    ホテルへ戻って休みました。

  • 旅行日2日目(12月19日)です。<br /><br />まだ暗いかな(;^ω^)?<br />6時に起きて身支度を整えてから…、

    旅行日2日目(12月19日)です。

    まだ暗いかな(;^ω^)?
    6時に起きて身支度を整えてから…、

    チサンイン名古屋 宿・ホテル

    円形の建物が目立ちます!バスルームが難点(汗) by ムロろ~んさん
  • 朝食会場のオープンが6:30なので、その時間めがけていきます!

    朝食会場のオープンが6:30なので、その時間めがけていきます!

  • ビュッフェスタイルです(^^♪<br />みそカツ、あんかけスパゲティ、きしめん、小倉トーストと名古屋めしもあり…、

    ビュッフェスタイルです(^^♪
    みそカツ、あんかけスパゲティ、きしめん、小倉トーストと名古屋めしもあり…、

    チサンイン名古屋 宿・ホテル

    円形の建物が目立ちます!バスルームが難点(汗) by ムロろ~んさん
  • それを中心に取ってから、サラダなどをいただくことに。<br />いただきます(-人-)。

    それを中心に取ってから、サラダなどをいただくことに。
    いただきます(-人-)。

  • 朝食をいただいたら、名鉄に乗ります!<br /><br />あんた、赤い帽子は?<br />えっ?部屋に忘れたって?<br />まぁいいけど(;^ω^)?<br /><br />どこへ行くかと言うと…、

    朝食をいただいたら、名鉄に乗ります!

    あんた、赤い帽子は?
    えっ?部屋に忘れたって?
    まぁいいけど(;^ω^)?

    どこへ行くかと言うと…、

    名鉄名古屋駅

  • 熱田神宮です!<br />午前中の早い時間帯だったのでそれほど混んでいません(^_^)。

    熱田神宮です!
    午前中の早い時間帯だったのでそれほど混んでいません(^_^)。

    熱田神宮 寺・神社・教会

  • 境内は広いですが、本殿へ行きます!

    境内は広いですが、本殿へ行きます!

    熱田神宮 寺・神社・教会

  • 本殿エリア。<br />朝なのか清々しい雰囲気(^_^)。

    本殿エリア。
    朝なのか清々しい雰囲気(^_^)。

    熱田神宮 寺・神社・教会

  • 空いているうちに来年へのお参り?<br />まだコロナ禍だし?ダメ(;^ω^)?<br />って、神様の前で言い訳してみた(笑)。

    空いているうちに来年へのお参り?
    まだコロナ禍だし?ダメ(;^ω^)?
    って、神様の前で言い訳してみた(笑)。

  • 最初の目的、古いお札やお守りなどを納めることができました(^^♪。

    最初の目的、古いお札やお守りなどを納めることができました(^^♪。

  • おみくじがあるみたい(・_・)。<br />お金を納めてひいてみましょうか?<br />

    おみくじがあるみたい(・_・)。
    お金を納めてひいてみましょうか?

  • 三番(・_・;)?<br />宮司さんに伝えてみると…、

    三番(・_・;)?
    宮司さんに伝えてみると…、

  • 半吉(・_・;)?

    半吉(・_・;)?

  • 「周囲に理解されず、心身に不安が生ずる」って何(◎_◎;)??<br />願望…あせらず待て←何を(◎_◎;)?<br />学業…危うし努力せよ←命がけ(◎_◎;)?危険な学業ってあるの(;´Д`)?<br />旅行…心配ごとあり←今、旅行中だから困るんだけど(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)?<br />縁談…落ち着いて定めよ←ドキッ(◎_◎;)?!

    「周囲に理解されず、心身に不安が生ずる」って何(◎_◎;)??
    願望…あせらず待て←何を(◎_◎;)?
    学業…危うし努力せよ←命がけ(◎_◎;)?危険な学業ってあるの(;´Д`)?
    旅行…心配ごとあり←今、旅行中だから困るんだけど(;''∀'')?
    縁談…落ち着いて定めよ←ドキッ(◎_◎;)?!

  • 何だかチンプンカンプンな?神のお告げを木にしばってからお参りを終えましょう。

    何だかチンプンカンプンな?神のお告げを木にしばってからお参りを終えましょう。

  • これから犬山城へ行こうと思います(^_-)-☆。<br />名鉄で犬山城と往復の乗車券がパックになった「犬山城下町きっぷ」というものが販売されているのでそれを購入します。<br />神宮前からだと1,470円で購入できます。<br />現金でお支払いです。

    これから犬山城へ行こうと思います(^_-)-☆。
    名鉄で犬山城と往復の乗車券がパックになった「犬山城下町きっぷ」というものが販売されているのでそれを購入します。
    神宮前からだと1,470円で購入できます。
    現金でお支払いです。

    名鉄犬山線 乗り物

  • さっそく名鉄に乗って…、

    さっそく名鉄に乗って…、

    名鉄犬山線 乗り物

  • 犬山へ。

    犬山へ。

  • 犬山駅に着きました。<br />名古屋のベットタウン?みたな雰囲気が漂っていたのですが…、

    犬山駅に着きました。
    名古屋のベットタウン?みたな雰囲気が漂っていたのですが…、

    犬山駅

  • 歩いていると城下町の街並みが広がっていました。<br />でも、やっぱり観光客はそれほど多くないかな(;^ω^)?<br />着物を着て散策されている方もチラホラ(・_・)。<br />「犬山城下町きっぷ」での特典でレンタルで着られるところもあるようです。

    歩いていると城下町の街並みが広がっていました。
    でも、やっぱり観光客はそれほど多くないかな(;^ω^)?
    着物を着て散策されている方もチラホラ(・_・)。
    「犬山城下町きっぷ」での特典でレンタルで着られるところもあるようです。

    城下町犬山 名所・史跡

  • ゆっくり散策できるから良いかな(^_-)-☆?<br /><br />そうそう、せっかく「犬山城下町きっぷ」にあるクーポンをいただいたんだっけ?<br />こちらの店で割引でいただけるということなので、ちょっと休憩がてら入ることにしましょう(^_-)-☆。<br />寒いし(^▽^;)(笑)。<br /><br />犬山名物田楽 さくら茶屋さんです。 

    ゆっくり散策できるから良いかな(^_-)-☆?

    そうそう、せっかく「犬山城下町きっぷ」にあるクーポンをいただいたんだっけ?
    こちらの店で割引でいただけるということなので、ちょっと休憩がてら入ることにしましょう(^_-)-☆。
    寒いし(^▽^;)(笑)。

    犬山名物田楽 さくら茶屋さんです。 

    さくら茶屋 グルメ・レストラン

  • その名物の田楽を(´艸`*)。<br />炭火で炙ったものらしい。<br />うん、香ばしさが口まで広がります(´艸`*)。

    その名物の田楽を(´艸`*)。
    炭火で炙ったものらしい。
    うん、香ばしさが口まで広がります(´艸`*)。

    さくら茶屋 グルメ・レストラン

  • ではいざ、お城へ(^_-)-☆。<br />って、神社から行くの(・_・;)?<br />神社から矢印が記されているようです。<br />入場までの待ち時間…?って、結構混むんだねぇ(・_・;)。

    ではいざ、お城へ(^_-)-☆。
    って、神社から行くの(・_・;)?
    神社から矢印が記されているようです。
    入場までの待ち時間…?って、結構混むんだねぇ(・_・;)。

    三光稲荷神社 寺・神社・教会

  • お稲荷さんまつる神社へお参りしていくことにしましょうか(・_・)。

    お稲荷さんまつる神社へお参りしていくことにしましょうか(・_・)。

    三光稲荷神社 寺・神社・教会

  • お参りした後に来なるものがコレ(・_・)。<br />200円?<br />引いちゃおうっと(´艸`*)。

    お参りした後に来なるものがコレ(・_・)。
    200円?
    引いちゃおうっと(´艸`*)。

  • 大黒天さまが入ったおみくじ。<br />中を開けてみるとこのような内容が書かれていました(・_・)…。<br /><br />「全てを人生の修行と想い歩み続けよ」…って(・_・;)?<br />ちなみに末吉。

    大黒天さまが入ったおみくじ。
    中を開けてみるとこのような内容が書かれていました(・_・)…。

    「全てを人生の修行と想い歩み続けよ」…って(・_・;)?
    ちなみに末吉。

  • 願望…言葉に注意して過ごせばその願いは叶うだろう←あら、そう(´艸`*)?<br />仕事…性格にあった職種にて才能が開く←って、人見知りでシャイでもできる仕事ってこと(/ω\)(爆)?<br />健康…悪しき習慣を断ち養生せよ←って、何かしましたっけ(◎_◎;)?<br /><br />って、言うことで?木に結んでおきました。

    願望…言葉に注意して過ごせばその願いは叶うだろう←あら、そう(´艸`*)?
    仕事…性格にあった職種にて才能が開く←って、人見知りでシャイでもできる仕事ってこと(/ω\)(爆)?
    健康…悪しき習慣を断ち養生せよ←って、何かしましたっけ(◎_◎;)?

    って、言うことで?木に結んでおきました。

  • 「おもかる石」とのこと。<br />願いを念じながら持ち上げてみて、軽かったら願いが叶うらしい(・_・;)。<br /><br />私ですか?内緒(´艸`*)♪

    「おもかる石」とのこと。
    願いを念じながら持ち上げてみて、軽かったら願いが叶うらしい(・_・;)。

    私ですか?内緒(´艸`*)♪

    三光稲荷神社 寺・神社・教会

  • そんな私のことは伏せておきまして(爆)、とっとと犬山城へ行きます!

    そんな私のことは伏せておきまして(爆)、とっとと犬山城へ行きます!

  • 「犬山城下町きっぷ」のチケット代に含んでいるので、切符を提示するとこのようなものがいただけます。<br />こちらで入場します。

    「犬山城下町きっぷ」のチケット代に含んでいるので、切符を提示するとこのようなものがいただけます。
    こちらで入場します。

    国宝犬山城 名所・史跡

  • おー\(^o^)/。<br />中は狭いですが…、

    イチオシ

    地図を見る

    おー\(^o^)/。
    中は狭いですが…、

    国宝犬山城 名所・史跡

  • 狭い階段をどんどん登ってみると…、

    狭い階段をどんどん登ってみると…、

  • 南に名古屋市内が見えて、北には鵜飼いで有名な木曽川が。<br />川を渡ると岐阜県です。<br />絵になる風景です。

    南に名古屋市内が見えて、北には鵜飼いで有名な木曽川が。
    川を渡ると岐阜県です。
    絵になる風景です。

    国宝犬山城 名所・史跡

  • やっぱり記念に一枚撮っておかないとね(^_-)-☆。<br />旅の目的、達成です!<br />って、ここで今回の旅行記で私がやっと参上(笑)。<br />お分かりかと思いますが、人見知りでシャイなので(爆)?<br /><br />ちなみに今回着ているコートですが、北海道旭川のGUで買ったもの(´艸`*)。<br />ここで活躍ナウ。

    イチオシ

    やっぱり記念に一枚撮っておかないとね(^_-)-☆。
    旅の目的、達成です!
    って、ここで今回の旅行記で私がやっと参上(笑)。
    お分かりかと思いますが、人見知りでシャイなので(爆)?

    ちなみに今回着ているコートですが、北海道旭川のGUで買ったもの(´艸`*)。
    ここで活躍ナウ。

  • 犬山城を観光したら下に降ります。<br />今度はまた違った神社(・_・;)。<br />針綱神社ですって。

    犬山城を観光したら下に降ります。
    今度はまた違った神社(・_・;)。
    針綱神社ですって。

    針綱神社 寺・神社・教会

  • お参りを済ませました。<br />って、神社が隣り合って、さらに奥にお城があるんだねぇ。<br />知らなかったなぁ(´艸`*)。<br />と言うか、面白い!

    お参りを済ませました。
    って、神社が隣り合って、さらに奥にお城があるんだねぇ。
    知らなかったなぁ(´艸`*)。
    と言うか、面白い!

  • 城下町をまたフラッと散策。<br />五平餅が犬山で名物?らしいので食べ歩き。

    城下町をまたフラッと散策。
    五平餅が犬山で名物?らしいので食べ歩き。

  • トコトコ歩いて犬山遊園駅へ。<br />スマホで駅の時刻表を見ていると、特急列車がこの駅に停車するみたい。<br />あっ、名鉄の特急って言ったらパノラマスーパーが有名じゃん!<br /><br />ということで、ここの駅で特急券を買おうと思ったのですが…、無人駅だった(◎_◎;)。<br />券売機の隣にあったインターフォンを押すと、隣駅の犬山駅の駅員さんに繋がり事情を話したのですが…、

    トコトコ歩いて犬山遊園駅へ。
    スマホで駅の時刻表を見ていると、特急列車がこの駅に停車するみたい。
    あっ、名鉄の特急って言ったらパノラマスーパーが有名じゃん!

    ということで、ここの駅で特急券を買おうと思ったのですが…、無人駅だった(◎_◎;)。
    券売機の隣にあったインターフォンを押すと、隣駅の犬山駅の駅員さんに繋がり事情を話したのですが…、

    犬山遊園駅

  • 「あ~っ、そのまま乗って下さい(・_・)。指定できませんけど、空いてる席に適当に座って下さい」とのこと(◎_◎;)。<br /><br />何で特急が停まる駅なのに無人駅なの?<br />って、来ちゃったよ?<br />知らねーぞ?

    イチオシ

    地図を見る

    「あ~っ、そのまま乗って下さい(・_・)。指定できませんけど、空いてる席に適当に座って下さい」とのこと(◎_◎;)。

    何で特急が停まる駅なのに無人駅なの?
    って、来ちゃったよ?
    知らねーぞ?

    名鉄パノラマスーパー 乗り物

    展望席狙いなら新鵜沼→名古屋→豊橋、岐阜→名古屋→豊橋の方向がおススメです! by ムロろ~んさん
  • やれやれ(笑)。

    やれやれ(笑)。

    名鉄パノラマスーパー 乗り物

    展望席狙いなら新鵜沼→名古屋→豊橋、岐阜→名古屋→豊橋の方向がおススメです! by ムロろ~んさん
  • びゅーびゅーびゅーヽ(^o^)丿とこんな景色が見られます(´艸`*)。<br />って、次の犬山駅でご夫婦がいらして、左に座っていた私は右へ移ります。<br />指定席券を持っていたんです。<br />

    びゅーびゅーびゅーヽ(^o^)丿とこんな景色が見られます(´艸`*)。
    って、次の犬山駅でご夫婦がいらして、左に座っていた私は右へ移ります。
    指定席券を持っていたんです。

  • でもしばらく右側には誰もいらっしゃいませんでした。<br />いくつかの駅には停車するのですが、たまたまなのか、まだ来ません。<br /><br />真ん前なので眺めはバッチリ!

    でもしばらく右側には誰もいらっしゃいませんでした。
    いくつかの駅には停車するのですが、たまたまなのか、まだ来ません。

    真ん前なので眺めはバッチリ!

    名鉄パノラマスーパー 乗り物

    展望席狙いなら新鵜沼→名古屋→豊橋、岐阜→名古屋→豊橋の方向がおススメです! by ムロろ~んさん
  • 6両編成中、2両編成が指定席車両なんです。<br />2両目はこのような席です。<br />お分かりのように空いています。<br /><br />あとの4両は普通の車両。<br />特急券などは要らないんです。

    6両編成中、2両編成が指定席車両なんです。
    2両目はこのような席です。
    お分かりのように空いています。

    あとの4両は普通の車両。
    特急券などは要らないんです。

  • 内心、他のお客さんが来ないと良いなぁと念じながら?くつろいでいます。<br />いや、ヒヤヒヤだぞ、指定してないし(◎_◎;)。<br />パノラマ席の一番前。目立つよ、これ(笑)。

    内心、他のお客さんが来ないと良いなぁと念じながら?くつろいでいます。
    いや、ヒヤヒヤだぞ、指定してないし(◎_◎;)。
    パノラマ席の一番前。目立つよ、これ(笑)。

    名鉄パノラマスーパー 乗り物

    展望席狙いなら新鵜沼→名古屋→豊橋、岐阜→名古屋→豊橋の方向がおススメです! by ムロろ~んさん
  • 「特急券拝見しまーす。あっ、お持ちでないですね、犬山遊園から名古屋までですね。360円でーす(・_・)」と車掌さん参上。<br />車内精算券をいただきます。

    「特急券拝見しまーす。あっ、お持ちでないですね、犬山遊園から名古屋までですね。360円でーす(・_・)」と車掌さん参上。
    車内精算券をいただきます。

    名鉄パノラマスーパー 乗り物

    展望席狙いなら新鵜沼→名古屋→豊橋、岐阜→名古屋→豊橋の方向がおススメです! by ムロろ~んさん
  • なんでわざわざ360円も払って乗りたかったのかって?<br />それはこのパノラマスーパーの展望席に座りたかったからなんです!<br />なかなかこういう車両って全国各地探しても滅多に乗れないですよねぇ~(笑)。

    なんでわざわざ360円も払って乗りたかったのかって?
    それはこのパノラマスーパーの展望席に座りたかったからなんです!
    なかなかこういう車両って全国各地探しても滅多に乗れないですよねぇ~(笑)。

  • 犬山遊園から30分ちょっとのプチ贅沢な鉄道旅。<br />誰か指定席券を買われたお客が来ないかスリルを味わいながら、でも迫力ある車窓を楽しませてもらいました(´艸`*)。

    犬山遊園から30分ちょっとのプチ贅沢な鉄道旅。
    誰か指定席券を買われたお客が来ないかスリルを味わいながら、でも迫力ある車窓を楽しませてもらいました(´艸`*)。

  • 赤と白のフォルムが格好良いよね(^_-)-☆。<br />地元の方の話によると、展望席なんて滅多に乗れないほど人気らしい。<br /><br />旅の目的、また一つ達成です!

    赤と白のフォルムが格好良いよね(^_-)-☆。
    地元の方の話によると、展望席なんて滅多に乗れないほど人気らしい。

    旅の目的、また一つ達成です!

    名鉄名古屋駅

  • で、お昼ご飯食べっぱぐれた(◎_◎;)。<br />犬山城下で食べたかったけれど、列車との時間がねぇ…。<br />って、ここで全国旅行支援のクーポンが使えそう(´艸`*)。<br />鍋焼きうどんの総本店、山本屋本店へ入っちゃいましょう(&#39;ω&#39;)ノ。

    で、お昼ご飯食べっぱぐれた(◎_◎;)。
    犬山城下で食べたかったけれど、列車との時間がねぇ…。
    って、ここで全国旅行支援のクーポンが使えそう(´艸`*)。
    鍋焼きうどんの総本店、山本屋本店へ入っちゃいましょう('ω')ノ。

    山本屋本店 JR名古屋駅店 グルメ・レストラン

  • JR名古屋駅店限定のメニュー、海老の天ぷらと名古屋コーチンが入った味噌煮込みうどんがおススメのようだったのでそれをいただきます。<br />おっ、鶏肉が入ってる(^^♪。これが名古屋コーチンなんだね(^_-)-☆。<br />鍋のふたが取り皿の代わり。<br />そうそう、漬物は無くなると給仕さんが声かけて下さってよそって下さいます。

    JR名古屋駅店限定のメニュー、海老の天ぷらと名古屋コーチンが入った味噌煮込みうどんがおススメのようだったのでそれをいただきます。
    おっ、鶏肉が入ってる(^^♪。これが名古屋コーチンなんだね(^_-)-☆。
    鍋のふたが取り皿の代わり。
    そうそう、漬物は無くなると給仕さんが声かけて下さってよそって下さいます。

    山本屋本店 JR名古屋駅店 グルメ・レストラン

  • うどん自体はちょっとコシがある感じ。<br />次回は普通の味噌煮込みうどんの方が無難だなぁ。<br />天ぷらとか何か入れるよりも、オーソドックスでいただいた方が上手さが秀でる気がする(・_・)。

    うどん自体はちょっとコシがある感じ。
    次回は普通の味噌煮込みうどんの方が無難だなぁ。
    天ぷらとか何か入れるよりも、オーソドックスでいただいた方が上手さが秀でる気がする(・_・)。

  • でも、黒蜜のアイスクリームはとっても美味しかった(´艸`*)♪。

    でも、黒蜜のアイスクリームはとっても美味しかった(´艸`*)♪。

    山本屋本店 JR名古屋駅店 グルメ・レストラン

  • ホテルへ戻ると昨日対応して下さったフロントスタッフさんがいました。<br />色々と名古屋めしのこと、名鉄特急のことなど、教えてくれました(´艸`*)。<br />名古屋を愛する方でした。

    ホテルへ戻ると昨日対応して下さったフロントスタッフさんがいました。
    色々と名古屋めしのこと、名鉄特急のことなど、教えてくれました(´艸`*)。
    名古屋を愛する方でした。

    チサンイン名古屋 宿・ホテル

    円形の建物が目立ちます!バスルームが難点(汗) by ムロろ~んさん
  • フロントスタッフさんとおしゃべりをしてから、部屋に戻ります。<br />時間があったので、ここでちょっと今回の旅の反省も兼ねて絵手紙を描こうと思います。<br /><br />今回の旅、絵手紙を描くことも想定して時間を考えていたので、道具を用意しておいたんです。

    フロントスタッフさんとおしゃべりをしてから、部屋に戻ります。
    時間があったので、ここでちょっと今回の旅の反省も兼ねて絵手紙を描こうと思います。

    今回の旅、絵手紙を描くことも想定して時間を考えていたので、道具を用意しておいたんです。

  • さささっと描きまして…、お分かりでしょうか?

    さささっと描きまして…、お分かりでしょうか?

  • 名鉄パノラマスーパーを描いたつもりですが、いかがでしょうか(;^ω^)?<br />この絵手紙に何か一筆、書こうと思うのですが…。<br />何を書こうか…?<br />悩みます(;^ω^)。

    名鉄パノラマスーパーを描いたつもりですが、いかがでしょうか(;^ω^)?
    この絵手紙に何か一筆、書こうと思うのですが…。
    何を書こうか…?
    悩みます(;^ω^)。

  • 「景色も人生もビックスケールに」<br />一番前の席に座って、大きなスケールのある眺めを楽しむことができた鉄道旅。<br />人生も大きなスケールでいいのでは?<br />ちょっとそう感じて一筆描いてみました。<br /><br />いかがでしょうか?

    イチオシ

    「景色も人生もビックスケールに」
    一番前の席に座って、大きなスケールのある眺めを楽しむことができた鉄道旅。
    人生も大きなスケールでいいのでは?
    ちょっとそう感じて一筆描いてみました。

    いかがでしょうか?

  • それを北海道在住の友だちであるシンさんに贈ります。<br />そうそう、絵手紙だけじゃぁ足りないから熱田神宮で買ってきたお守りと共に入れておきましょうか(;^ω^)。<br /><br />宿から近い郵便局で発送をお願いしておきました。

    それを北海道在住の友だちであるシンさんに贈ります。
    そうそう、絵手紙だけじゃぁ足りないから熱田神宮で買ってきたお守りと共に入れておきましょうか(;^ω^)。

    宿から近い郵便局で発送をお願いしておきました。

  • さて、絵手紙を描きあげてちょうど良い時間に歩いていたら、開店準備をしていたラーメン屋さんを見つけました。<br />名古屋で有名らしい?<br />「あっ、開けますのでどーぞ(&#39;ω&#39;)ノ」と店員さん。<br />ちょっと早い夕飯を済ませちゃいましょうか(^_-)-☆。

    さて、絵手紙を描きあげてちょうど良い時間に歩いていたら、開店準備をしていたラーメン屋さんを見つけました。
    名古屋で有名らしい?
    「あっ、開けますのでどーぞ('ω')ノ」と店員さん。
    ちょっと早い夕飯を済ませちゃいましょうか(^_-)-☆。

    ベトコンラーメン 新京 名駅西口店 グルメ・レストラン

  • おススメはベトコンラーメン。<br />どんなのだろうねぇ(・_・;)?<br />最近、名古屋で知られるようになったらしいけれど???<br /><br />オプションとしてニンニクをどうするか、めん、とうがらしを言うようですが…。<br /><br />ニンニクはなしでお願いしよう。<br />麺の堅さは普通で、量も普通盛で。

    おススメはベトコンラーメン。
    どんなのだろうねぇ(・_・;)?
    最近、名古屋で知られるようになったらしいけれど???

    オプションとしてニンニクをどうするか、めん、とうがらしを言うようですが…。

    ニンニクはなしでお願いしよう。
    麺の堅さは普通で、量も普通盛で。

    ベトコンラーメン 新京 名駅西口店 グルメ・レストラン

  • 餃子は普通だったなぁ(・艸・)。<br />「お好みで辛子ニンニクもどうぞ~」って言われたけれど、付けないでおきます(;^ω^)。

    餃子は普通だったなぁ(・艸・)。
    「お好みで辛子ニンニクもどうぞ~」って言われたけれど、付けないでおきます(;^ω^)。

  • こちらがベトコンラーメン!<br />もやしとニラはどっさり!<br />本来ならニンニクも付けての味らしいのですが、私は苦手なので抜いてもらいました(;^ω^)。

    こちらがベトコンラーメン!
    もやしとニラはどっさり!
    本来ならニンニクも付けての味らしいのですが、私は苦手なので抜いてもらいました(;^ω^)。

    ベトコンラーメン 新京 名駅西口店 グルメ・レストラン

  • ヒィーーーーーーーーーーー\(◎3◎)/=333333<br />辛いじゃん!<br />辛いものだと知らず(汗)。<br />口の中までヒィーヒィー言うくらい辛さが伝わります!<br />ヤバい、これ(◎艸◎;)。<br /><br />頑張って何とか完食しました。

    ヒィーーーーーーーーーーー\(◎3◎)/=333333
    辛いじゃん!
    辛いものだと知らず(汗)。
    口の中までヒィーヒィー言うくらい辛さが伝わります!
    ヤバい、これ(◎艸◎;)。

    頑張って何とか完食しました。

  • ですが、口の中が辛さで充満してて(◎艸◎;)。<br />さっきの店って、クーポン使えなかったんです。<br /><br />ここで使えるね!じゃぁ…、

    ですが、口の中が辛さで充満してて(◎艸◎;)。
    さっきの店って、クーポン使えなかったんです。

    ここで使えるね!じゃぁ…、

  • コメダ珈琲でシロノワールで口直ししよう(爆)。<br />ブラックサンダーなんて注文する冒険精神なんてないから!

    コメダ珈琲でシロノワールで口直ししよう(爆)。
    ブラックサンダーなんて注文する冒険精神なんてないから!

  • ということで、コーヒーとシロノワールをいただきます。<br />ミニをね(´艸`*)。<br /><br />えっ?何か(笑)?

    イチオシ

    ということで、コーヒーとシロノワールをいただきます。
    ミニをね(´艸`*)。

    えっ?何か(笑)?

  • ソフトクリームに蜂蜜とろりと(´艸`*)。<br />あー、幸せ(^^♪。<br /><br />コメダ珈琲でコーヒーブレイクしてからホテルへ戻りました。

    ソフトクリームに蜂蜜とろりと(´艸`*)。
    あー、幸せ(^^♪。

    コメダ珈琲でコーヒーブレイクしてからホテルへ戻りました。

  • 旅行日3日目(12月20日)、最終日です。<br /><br />名古屋めしがみそカツからエビフライになって。<br />ホテルの朝食で名古屋めし制覇できたかなと(笑)?

    旅行日3日目(12月20日)、最終日です。

    名古屋めしがみそカツからエビフライになって。
    ホテルの朝食で名古屋めし制覇できたかなと(笑)?

    チサンイン名古屋 宿・ホテル

    円形の建物が目立ちます!バスルームが難点(汗) by ムロろ~んさん
  • 快晴の朝を迎えました\(^o^)/。<br />さて、バスの出発が11時。<br />それまで時間がありますから…、

    快晴の朝を迎えました\(^o^)/。
    さて、バスの出発が11時。
    それまで時間がありますから…、

    名古屋駅

  • 地下鉄に乗って…、

    地下鉄に乗って…、

    名古屋市営地下鉄 乗り物

  • 大須観音へやって来ました。

    大須観音へやって来ました。

    大須観音(寶生院) 寺・神社・教会

  • ここでご祈祷をお願いしに来ました。<br />9時の回に入れました。<br />ご祈祷料3,000円を納めて、45分ほど。<br /><br />観音菩薩の前でご焼香をして…。<br />和尚さまのご祈祷、静かに念ずるもんなんだなぁ(・_・)。<br />マスクして、いやコロナ禍で気にして?<br />以前、私が僧侶だった時、般若心経を唱えながら御祈禱太鼓をたたいて…、声も大きく出していましたし、太鼓の音も大きいですし…。<br />神経使いながら忙しい思いをしていたのを思い出しました。

    ここでご祈祷をお願いしに来ました。
    9時の回に入れました。
    ご祈祷料3,000円を納めて、45分ほど。

    観音菩薩の前でご焼香をして…。
    和尚さまのご祈祷、静かに念ずるもんなんだなぁ(・_・)。
    マスクして、いやコロナ禍で気にして?
    以前、私が僧侶だった時、般若心経を唱えながら御祈禱太鼓をたたいて…、声も大きく出していましたし、太鼓の音も大きいですし…。
    神経使いながら忙しい思いをしていたのを思い出しました。

  • ということで、願い事を書かれたお札をいただきました(-人-)。<br />これを家の仏壇に飾っておこう。

    ということで、願い事を書かれたお札をいただきました(-人-)。
    これを家の仏壇に飾っておこう。

    大須観音(寶生院) 寺・神社・教会

  • やれやれと相方と共に名古屋駅へ戻ります。

    やれやれと相方と共に名古屋駅へ戻ります。

    名古屋市営地下鉄 乗り物

  • そうそう、今回地下鉄に乗る機会があったのですが、私が持っている障害者手帳を提示すると半額で乗れました。<br />あざーす(-人-)。

    そうそう、今回地下鉄に乗る機会があったのですが、私が持っている障害者手帳を提示すると半額で乗れました。
    あざーす(-人-)。

    名古屋市営地下鉄 乗り物

  • そして、ホテルへ戻り、預けていた荷物を取って…、

    そして、ホテルへ戻り、預けていた荷物を取って…、

    チサンイン名古屋 宿・ホテル

    円形の建物が目立ちます!バスルームが難点(汗) by ムロろ~んさん
  • 名古屋駅へ。<br />ちょっとここでバスの車内で食べるものを買っておこうと思います(^_-)-☆。<br />ここでクーポンを使い終えることができました。

    名古屋駅へ。
    ちょっとここでバスの車内で食べるものを買っておこうと思います(^_-)-☆。
    ここでクーポンを使い終えることができました。

    東海キヨスク ギフトキヨスク名古屋幹北 グルメ・レストラン

  • 帰りも高速バスに乗っていきます。<br />こちらの待合室で待ちます。

    帰りも高速バスに乗っていきます。
    こちらの待合室で待ちます。

    高速バス (JR東海バス) 乗り物

    昼行便の2階建てバスはおススメ!眺めがよく快適! by ムロろ~んさん
  • 待合室にてちょっと待っている間にこれを食べちゃしましょう(^_-)-☆。<br />そう、新幹線の車内販売で売っている堅いアイス(´艸`*)。

    待合室にてちょっと待っている間にこれを食べちゃしましょう(^_-)-☆。
    そう、新幹線の車内販売で売っている堅いアイス(´艸`*)。

  • 先ほどのキヨスクで買ってきました。<br />ちょうど良い感じ。<br />美味しいんですよ、コレ(´艸`*)。

    先ほどのキヨスクで買ってきました。
    ちょうど良い感じ。
    美味しいんですよ、コレ(´艸`*)。

  • 私たちが乗るバスが乗り場へやって来た案内放送が流れました。<br />帰りもこだわりましたよ、2階建てバス!<br /><br />帰りは三菱エアロキングです。

    私たちが乗るバスが乗り場へやって来た案内放送が流れました。
    帰りもこだわりましたよ、2階建てバス!

    帰りは三菱エアロキングです。

    高速バス (JR東海バス) 乗り物

    昼行便の2階建てバスはおススメ!眺めがよく快適! by ムロろ~んさん
  • ビジネスシートを抑えることができました(^^♪<br />予定通りにバスは出発しました。

    ビジネスシートを抑えることができました(^^♪
    予定通りにバスは出発しました。

  • 広い座席にゆったり腰かけて…、

    広い座席にゆったり腰かけて…、

  • 一番前の眺めを楽しみます(^_-)-☆。<br />2階建てバスの魅力ですよね(´艸`*)。

    一番前の眺めを楽しみます(^_-)-☆。
    2階建てバスの魅力ですよね(´艸`*)。

  • こんな感じで眺めを楽しみつつ…、

    こんな感じで眺めを楽しみつつ…、

  • 名古屋駅のキヨスクで買っておいたお弁当をここでいただいちゃいましょう(´艸`*)。<br />1,200円のお弁当。<br />名古屋めしのてんこ盛りだって!

    名古屋駅のキヨスクで買っておいたお弁当をここでいただいちゃいましょう(´艸`*)。
    1,200円のお弁当。
    名古屋めしのてんこ盛りだって!

  • 嬉しいことに今回の旅で食べられなかったひつまぶしも入ってます(´艸`*)。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    嬉しいことに今回の旅で食べられなかったひつまぶしも入ってます(´艸`*)。

    東海キヨスク ギフトキヨスク名古屋幹北 グルメ・レストラン

  • 名古屋めしをこれでもかっ!って言うくらいまとめてくれた内容。<br />これでもう名古屋めし制覇って言っても良いですよね(^_-)-☆

    名古屋めしをこれでもかっ!って言うくらいまとめてくれた内容。
    これでもう名古屋めし制覇って言っても良いですよね(^_-)-☆

  • 内容はちょこっとずつでも地元のグルメを楽しめるなんて嬉しい限りじゃないですか!<br />旅の〆にピッタシの内容でした。

    内容はちょこっとずつでも地元のグルメを楽しめるなんて嬉しい限りじゃないですか!
    旅の〆にピッタシの内容でした。

  • 天竜川を渡り…、

    天竜川を渡り…、

  • 富士山を眺めて…、

    富士山を眺めて…、

    富士山 自然・景勝地

  • 足柄SAでいったん休憩して…。

    足柄SAでいったん休憩して…。

  • バスの車内を見てみましょう。<br />2階席のせきはこのような感じです。<br />この席も快適そうですが…、

    バスの車内を見てみましょう。
    2階席のせきはこのような感じです。
    この席も快適そうですが…、

  • 断然こちらの方が快適でした(^_-)-☆。<br /><br />渋滞で遅れはあったものの…、

    断然こちらの方が快適でした(^_-)-☆。

    渋滞で遅れはあったものの…、

  • 東京駅に到着です。

    東京駅に到着です。

    東京駅

  • これにて今回の旅はオシマイ!<br />来年も良い年になることを願って元気で過ごしましょう。<br /><br />あんた、家に帰ってお札を仏壇に飾ろうか?<br /><br />※これにて旅行記「ムロたんの休日 in 名古屋&犬山 ~2階建てバスと名鉄特急展望席に乗って名古屋めし、新年へのお参りと御祈願した旅日記~」を終わりにします。<br />最後までお付き合い下さりありがとうございました。<br />本年も4トラの旅行記でお世話になります。よろしくお願いします。

    これにて今回の旅はオシマイ!
    来年も良い年になることを願って元気で過ごしましょう。

    あんた、家に帰ってお札を仏壇に飾ろうか?

    ※これにて旅行記「ムロたんの休日 in 名古屋&犬山 ~2階建てバスと名鉄特急展望席に乗って名古屋めし、新年へのお参りと御祈願した旅日記~」を終わりにします。
    最後までお付き合い下さりありがとうございました。
    本年も4トラの旅行記でお世話になります。よろしくお願いします。

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • Nanaoさん 2023/01/14 17:15:27
    懐かしい、チサンイン名古屋w
    ムロろ~んさま☆

    お久しぶりです!
    なかなか旅し辛い世の中が続いていますが、だんだんと縛りも緩くなりつつあるなあと感じています。

    旅行記にはしなかったのですが、昨年秋に東北旅をしてきました。
    久しぶりの遠出w
    楽しかったです。

    さてさて、名古屋旅。充実していたのですね~。
    高速バスの旅も楽しそう、しかも2階建て!!
    個人的にはチサンイン名古屋が懐かしくて!
    以前マラソンしていた頃、「名古屋ウィメンズマラソン」に参加したことがありまして、
    チサンイン名古屋は当時の常宿でした。
    朝が早かったので、朝食は食べませんでしたが、駅に近いし安いしで
    とてもありがたく泊まらせていただきましたよ~。

    名古屋駅はいつもとても混雑していた思い出もあります。
    「矢場とん」には行ったことないですが、駅構内の「世界の山ちゃん」には行ったなあ♪
    あと、今では全国区となった「コメダ珈琲」でマラソン完走のご褒美で
    シロノワールも食べました(^_-)-☆
    懐かしい思い出です。

    今年こそはそろそろ海外に行きたいなあ~。
    ムロさんも、どうぞ今年も楽しい旅を♪

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/15 17:01:58
    チサンイン名古屋、目立つでしょ(´艸`*)?
    Nanaoさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    ご無沙汰しています( ^)o(^ )。
    毎度、書き込みをして下さりありがとうございます。

    > なかなか旅し辛い世の中が続いていますが、だんだんと縛りも緩くなりつつあるなあと感じています。

    うん、確かに感じますよ(^_-)-☆。
    一時期は「旅行は自粛を」なんて言ってたこともありましたもんね(~_~;)。
    こんな時代がくるなんて想定外でした。

    > 旅行記にはしなかったのですが、昨年秋に東北旅をしてきました。
    > 久しぶりの遠出w
    > 楽しかったです。

    うんうん(´艸`*)。
    共感できます。
    遠出、楽しめて良かったです(^_-)-☆。

    > さてさて、名古屋旅。充実していたのですね〜。
    > 高速バスの旅も楽しそう、しかも2階建て!!

    交通手段からとことんこだわってしまいました!
    昼行のバス、夜行だとカーテンが閉まってて眺めを楽しむなんてできないのでこっちの方が楽しめて良いかなぁって(^_^)。

    > 個人的にはチサンイン名古屋が懐かしくて!
    > 以前マラソンしていた頃、「名古屋ウィメンズマラソン」に参加したことがありまして、
    > チサンイン名古屋は当時の常宿でした。
    > 朝が早かったので、朝食は食べませんでしたが、駅に近いし安いしで
    > とてもありがたく泊まらせていただきましたよ。

    他のホテルの方が安いかなぁって思ったんですが、例の全国旅行支援のおかげで安かったのでチサンインに決めました(^_-)-☆。
    建物も目立ちましたし、部屋が狭かったですけれど、良い思い出になりました。
    フロントマンさんと仲良くなったのも良かったです!
    確かに駅から近いのが嬉しいですよね!

    > 名古屋駅はいつもとても混雑していた思い出もあります。
    > 「矢場とん」には行ったことないですが、駅構内の「世界の山ちゃん」には行ったなあ♪
    > あと、今では全国区となった「コメダ珈琲」でマラソン完走のご褒美で
    > シロノワールも食べました(^_-)-☆
    > 懐かしい思い出です。

    あはは〜(笑)。
    ご褒美に最高じゃないですか(´艸`*)?シロノワール。
    そんなこと言ったら私なんて何のご褒美?かなぁと(;^ω^)。
    名古屋はグルメに魅力ある街なので楽しめましたよ。

    > 今年こそはそろそろ海外に行きたいなあ。
    > ムロさんも、どうぞ今年も楽しい旅を♪

    はい(^_-)-☆。
    今年も北海道へ行く機会が多くなりますが、元気に旅ができたらって思っています。
    Nanaoさんも旦那さまと共に素敵な旅になることを心から祈っています。


    ムロろ〜ん
  • ももねねここさん 2023/01/07 23:25:45
    明けましておめでとうございます
    ムロろーんさん、明けましておめでとうございます。

    今年も楽しい旅を拝見させて下さいね。

    お仕事辞められて、ゆっくり時間が出来たのでバス旅もチャレンジ出来ますね。
    名古屋の有名な味噌煮込みうどん山本屋さんや、コロナにカツのわらじトンカツ、小倉トーストにエビフライなど色々制覇されてグルメ旅を満喫ですね。

    それにしても半吉っておみくじ初めて見ました。
    名古屋では普通なのかな?
    結果は良いことだけ信用しましょうね(^^)

    私なんて凶を2年続けて引いた事がありますけど平穏無事でしたから。

    さておき今年もアクティブに旅を楽しんで下さいね。

    ももねねこ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/10 12:11:32
    本年もよろしくお願いいたします(^^)。
    ももねねここさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
    こちらこそ、ももねねここさんの旅行記、それとククちゃんとミミちゃんの活躍っぷりを楽しみにしてますね(^_-)-☆。

    > お仕事辞められて、ゆっくり時間が出来たのでバス旅もチャレンジ出来ますね。
    > 名古屋の有名な味噌煮込みうどん山本屋さんや、コロナにカツのわらじトンカツ、小倉トーストにエビフライなど色々制覇されてグルメ旅を満喫ですね。

    ホントにどんだけグルメを食べてんだよ!って言うくらいの旅ですよね(笑)。
    ちょっと調べただけですけれど、名古屋って色んなグルメがあるんだぁって初めて知りましたよ(笑)。

    バス旅ですけれど、2階建てにもこだわりました。
    これが良かったです!

    > それにしても半吉っておみくじ初めて見ました。
    > 名古屋では普通なのかな?
    > 結果は良いことだけ信用しましょうね(^^)

    はーい(*・ω・)/ハーイ。
    そうします(笑)。
    じゃないと、神様に伺った意味がない(笑)?

    > 私なんて凶を2年続けて引いた事がありますけど平穏無事でしたから。

    えっ(◎_◎;)?
    イヤだなぁ???
    でも、平穏で過ごせたんなら良かったですよ(^_-)-☆。
    「気を付けろ!」っていう暗示かなぁって思いながら生活してます。

    今年も色々と旅ができればッて思っています。
    旅行記のアップが追いつくか微妙?ですが(笑)。


    ムロろ〜ん
  • fuzzさん 2023/01/06 20:24:49
    明けましておめでとうございます
    ムロさん、こんばんは☆

    昨夜、息子宅から帰りました。年末年始の休み、私は365日休業ですが(笑)とぉつぁんは12/29から1/9までの12日連休です。

    すごいでしょ。

    長い時間、一緒にいてもケンカ一つない穏やかな夫婦です(*^O^*)

    私は、今年こそは海外に行きたい!
    どっちが先になるかな?

    とりあえず、わんこそば100杯達成がんばって!
    今年も宜しくお願いします。

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/10 10:14:12
    コトヨロでーす\(^o^)/
    fuzzさ〜ん\(^o^)/

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    旅、お疲れ様でした(^_-)-☆。
    とっつあんさんの長い休みが取れて何よりです!
    ケンカがないっていうのも、それは幸せな証拠ですよね(^_-)-☆。
    365日休業?じゃないでしょーよ\(◎o◎)/!
    常にとっつあんさんのエネルギーになってるでしょ!
    キャー\(^o^)/♪

    って、あっちの有名な夫婦も仲良さげな風景を出してますよ(´艸`*)。
    そうそう、あっちってお分かりでしょう(笑)?
    掲示板に書き込みしたので?イケマセン(´艸`*)。
    早くしたって(爆)?

    > とりあえず、わんこそば100杯達成がんばって!

    ダメよ\(◎o◎)/!
    ヤバいのよ(◎_◎;)?正月太りの原因になるから?
    今は体重計に乗りたくないので?イケマセン?


    ムロろ〜ん
  • aoitomoさん 2023/01/05 23:29:14
    名古屋めしガッツリ堪能~
    ムロろ~んさん こんばんは~

    あけましておめでとうございます。

    『愛知県』が塗られていないって、
    『和歌山県』も塗られてませんて・・
    私に怯えてないでいらしてください。( ´艸`)

    2階建て高速バス。
    確かに昼運行なら窓からの景観も楽しめますね~

    『チサンイン名古屋』
    日本でもこんな部屋があるんですね~
    全国旅行支援で安けりゃ文句も言えませんが。
    シティービューは救いなのか。( ´艸`)
    朝食ビュッフェも付いているのがいいですよ。

    『新幹線で電気架線故障』&『ジャニーズのコンサート帰宅』
    こりゃ大変ですし、食事は駅から遠ざかるしかないですね~
    わらじとんかつ定食『みそだれ』というのが名古屋っぽいです~

    『熱田神宮』
    古いお札やお守りをここまで持参してのお炊きあげ。
    真面目ですね~
    おみくじ『半吉』っていったい?
    ネタ的にもツッコミにくいじゃないですか。
    縁談は落ち着いて失敗しないようにね~

    『犬山城下町きっぷ』
    城下町の街並みがいいではありませんか。
    三光稲荷神社でもおみくじ。( ´艸`)
    金運なんか当たってません?
    いや貯金と退職金で遊んで暮らせますね~
    犬山城の天守閣からの景観も絶景ですね~

    『名鉄パノラマスーパー』
    人気のパノラマ展望席の一番前ゲット?できて良かったですね。
    無人駅の犬山駅から乗れたのが良かったのか、
    展望席ナイスです。

    『絵手紙』
    名鉄パノラマスーパーなかなかリアルに描けてますね~
    上達がはやい~

    名古屋めしガッツリ堪能して流石です。
    まあ、亀も食べる人ですから何でも食べられる。( ´艸`)

    『大須観音でご祈祷』
    ご自分でやれば3000円浮くのに!( ´艸`)
    えっ!もうやらないって!?

    帰りも2階建てバスビジネスシート最前列確保、
    手抜かりないですね~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/10 10:07:15
    RE: 名古屋めしガッツリ堪能〜←当たり前だのクラッカーってことで?
    aoitomoさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

    > 『愛知県』が塗られていないって、
    > 『和歌山県』も塗られてませんて・・
    > 私に怯えてないでいらしてください。( ´艸`)

    そうよ、和歌山県?忘れてました(;''∀'')(爆)?
    頑張らないと(´艸`*)?
    今年こそ滝行企画を実行したいと思っているので、本格的な所をお願いします(笑)。
    アクティビティ?じゃないとこで(´艸`*)。

    > 2階建て高速バス。
    > 確かに昼運行なら窓からの景観も楽しめますね

    そうなんですよ(^_-)-☆
    夜行バスだと勿体なくって!
    昼のバスなら景色を眺められますし、車内も席も広々だったので快適に過ごせました(^_-)-☆。

    > 『チサンイン名古屋』
    > 日本でもこんな部屋があるんですね
    > 全国旅行支援で安けりゃ文句も言えませんが。

    ダメよ(´艸`*)?
    日々、極貧生活を送るビンボー人なので?ありがたく快適に過ごせましたよ。
    いや、おもしろかったですよ(笑)。
    カプセルホテルよりは断然マシです!

    > シティービューは救いなのか。( ´艸`)
    > 朝食ビュッフェも付いているのがいいですよ。

    あはは〜(笑)。
    ホントにシティービューが救いでした。
    朝食ビュッフェはついていたんだとすっかり忘れていたのは内緒です(;^ω^)。

    > 『新幹線で電気架線故障』&『ジャニーズのコンサート帰宅』
    > こりゃ大変ですし、食事は駅から遠ざかるしかないですね〜
    > わらじとんかつ定食『みそだれ』というのが名古屋っぽいです〜

    ホントはワンランク上の「矢場とん三昧」を食べ帳って思っていたんですけれど、売り切れで(;´Д`)。
    でも、食べたものは美味しかったですよ(´艸`*)。
    やはり時間ある私のような人間ならこういう臨機応変に考えて場所を変えるって言うのもアリだなぁって思いましたよ(^^♪。

    > 『熱田神宮』
    > 古いお札やお守りをここまで持参してのお炊きあげ。
    > 真面目ですね

    時間あるうちに、感謝を込めてって思っていたんです。
    去年は色々とありすぎましたから(;´Д`)(笑)。
    空いてるうちにやっちゃおうって(´艸`*)。

    > おみくじ『半吉』っていったい?
    > ネタ的にもツッコミにくいじゃないですか。
    > 縁談は落ち着いて失敗しないようにね

    あはは〜(笑)。
    「半吉」って意味不明ですよね(;''∀'')。
    私もちょっとばっかし神様に見放された?って気分になりましたよ。

    縁、、、気を付けます。

    > 『犬山城下町きっぷ』
    > 城下町の街並みがいいではありませんか。

    初めて訪ねた所だったので良かったですよ。
    グルメが魅力?だったのは内緒で(´艸`*)。

    > 三光稲荷神社でもおみくじ。( ´艸`)
    > 金運なんか当たってません?
    > いや貯金と退職金で遊んで暮らせますね〜

    どーなんでしょ(;^ω^)?
    というか、リベンジしてみたらコレだった?
    神様〜ヘルプ〜って思いますよ(笑)。

    > 犬山城の天守閣からの景観も絶景ですね〜

    そうなんですよ(^_-)-☆。
    私との写真も決まってるでしょ(^_-)-☆。
    というくらいに、良かったです。

    > 『名鉄パノラマスーパー』
    > 人気のパノラマ展望席の一番前ゲット?できて良かったですね。
    > 無人駅の犬山駅から乗れたのが良かったのか、
    > 展望席ナイスです。

    無人駅だったので余計に特急指定席に座って大丈夫かなぁって不安になりましたよ(;^ω^)。
    でも、名古屋まで座れて良かったです。
    展望席、ここはおススメです!

    > 『絵手紙』
    > 名鉄パノラマスーパーなかなかリアルに描けてますね
    > 上達がはやい

    いえいえ、ペーパーから写真を敷いてなぞって描いてみました。
    意外とササっと描けました(^_-)-☆。

    > 名古屋めしガッツリ堪能して流石です。
    > まあ、亀も食べる人ですから何でも食べられる。( ´艸`)

    亀、ソコかいな\(◎o◎)/!?
    胃もたれしないように気を付けたって言うのは内緒です(;^ω^)。

    > 『大須観音でご祈祷』
    > ご自分でやれば3000円浮くのに!( ´艸`)
    > えっ!もうやらないって!?

    キャー\(◎o◎)/!
    もうやれない身分なのよ〜(;´Д`A ```。

    > 帰りも2階建てバスビジネスシート最前列確保、
    > 手抜かりないですね

    帰りもこだわりましたよ(^_-)-☆。
    まさに展望席。
    昼間から優雅に過ごさせてもらいましたよ。


    ムロろ〜ん
  • いちごいちえさん 2023/01/04 08:29:04
    地元、愛知♪
    ムロさんへ

    あけましておめでとうございます!
    地元、愛知へようこそ♪
    愛知の旅行記を楽しませていただきました。

    全国旅行支援、地域クーポンはありがたいですよね。
    私も旅行記を書いていませんが、11月に愛知県内に泊り、地域クーポンはニューバランスの靴を購入しました♪
    その靴を履いて、旅先で大活躍しています!

    名鉄パノラマ特急、私も先頭の車両が好きです♪
    学生の頃を思い出しっちゃったわ~。

    そして五平餅はと言えば、私の住んでいる三河地方は八丁味噌の食文化ですので、甘味噌が真っ黒です!
    「どうする家康」で盛り上がりをみせている岡崎に八丁味噌のみそ蔵はあり、岡崎城から八丁の距離がある事から、お味噌屋さんの名前が八丁味噌と名付けられました。

    また岡崎にも足を延ばしてみてくださいね~!
    春は桜&藤、夏は花火、岡崎公園の周りで楽しむことが出来ますよ♪

       いちごいちえ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/04 23:27:14
    行っちゃいました(´艸`*)
    いちごいちえさん

    新年あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。
    ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    そうなんです、行っちゃいました、名古屋(´艸`*)。
    いや、愛知県がまだ4トラ旅行記のマップに塗られていなかったので、塗ることも目的だったってことは内緒です(爆)。

    > 全国旅行支援、地域クーポンはありがたいですよね。
    > 私も旅行記を書いていませんが、11月に愛知県内に泊り、地域クーポンはニューバランスの靴を購入しました♪
    > その靴を履いて、旅先で大活躍しています!

    やっぱしクーポンって言うのがポイントで(´艸`*)。
    でも、そのクーポンが使える店を探すのが厄介で(;´Д`)。
    例えば、コメダ珈琲でも使える店と使えない店があったりで驚きました。
    役所の申請の関係だとか?旅人には混乱するから勘弁して欲しいですよ(;´Д`)。

    > 名鉄パノラマ特急、私も先頭の車両が好きです♪
    > 学生の頃を思い出しっちゃったわ。

    乗ってみたかったんです(^_-)-☆
    人気席だったみたいで、乗れて良かったですよ。
    無人駅から乗ったので正直ヒヤヒヤだったのですけれど、他に人がいなくて良かったですよ(^_^;)。

    > そして五平餅はと言えば、私の住んでいる三河地方は八丁味噌の食文化ですので、甘味噌が真っ黒です!
    > 「どうする家康」で盛り上がりをみせている岡崎に八丁味噌のみそ蔵はあり、岡崎城から八丁の距離がある事から、お味噌屋さんの名前が八丁味噌と名付けられました。

    へぇ〜(´艸`*)、なるほど(≧▽≦)!
    街を歩いていて田楽だの五平餅だの、そういう店が多かったんです。
    納得です。
    そうそう、田楽も五平餅も美味しかったですよ。

    > また岡崎にも足を延ばしてみてくださいね〜!
    > 春は桜&藤、夏は花火、岡崎公園の周りで楽しむことが出来ますよ♪

    名鉄にもまた乗りたいので、一緒に混ぜて再訪できればって思ってます(^_-)-☆。
    って、またパノラマスーパー狙いで(笑)。


    ムロろ〜ん
  • ホーミンさん 2023/01/03 20:42:24
    車窓からの素晴らしい眺め
    ムロさん

    またまた、こんばんは。(o^v^o)

    おっ、まだ記憶に新しい八重洲のバス乗り場から旅行記がスタートですね。

    わが身に関係なかったからあまり気にしてなかったけど、覚えていますよ、東海道新幹線が電気架線故障で長時間止まっていたこと。あぶな~い!高速バスに乗らなかったら、新幹線の中に閉じ込められてたかもしれないのですね?(◎o◎)バスにしてよかったですね。景色も良いしね。

    チサンイン名古屋の造りはユニーク。私が武漢で泊まった時も、このような菊の花のような造りでした。301から308号室は狭くて中庭ビューですか。閉所恐怖症気味の私には不向きですわ。

    矢場とんのみそカツは美味しいよね。大好物♪矢場は矢場町の矢場だったのか!知りませんでした。

    いいなぁ、ムロさんは名鉄パノラマカーですかぁ。私も満を持して名鉄に乗ったのに、全て普通車両。
    (・ε・ )
    今回は車窓からの景色を楽しまれた旅でもありましたね。

    そして、お上手じゃないですか、電車の絵。今までの絵の中で一番好きかもです。

    ベトコンラーメンと聞いてすぐに思いついたのが、ベトナム戦争時代のゲリラ「ベトコン」。きっとベトナムのラーメンで、神出鬼没でガツーーーーンと来るお味なんだと想像しました。ガツーーーンとは来るみたいだけど、ゲリラとは関係なさそうね。(*´艸`)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/04 22:53:54
    RE: 車窓からの素晴らしい眺め←ビックスケールでしょ(^^♪
    ホーミンさーん\(^o^)/

    新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。
    ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます。

    > おっ、まだ記憶に新しい八重洲のバス乗り場から旅行記がスタートですね。

    そうだった!
    ホーミンさん、茨城へ行く際に利用されましたよね(^_-)-☆。
    旅行記拝見して覚えてます。

    > わが身に関係なかったからあまり気にしてなかったけど、覚えていますよ、東海道新幹線が電気架線故障で長時間止まっていたこと。あぶな〜い!高速バスに乗らなかったら、新幹線の中に閉じ込められてたかもしれないのですね?(◎o◎)バスにしてよかったですね。景色も良いしね。

    ホントに間一髪だった気がします!
    名古屋駅に到着して駅前がとっても騒がしくて。
    人も多くて、どこの店に行っても長蛇の列で(;´Д`)。
    今回泊まったホテルも急遽の対応に追われていたみたいで大変だったんです。
    予約して大正解って思ったくらいですよ。

    そうそう、時間があったのでバスの選びにもこだわって(´艸`*)。
    2階建てバス、眺めは良いんですよ。
    東名高速は渋滞が多いのが難点なんですが(;^ω^)。

    > チサンイン名古屋の造りはユニーク。私が武漢で泊まった時も、このような菊の花のような造りでした。301から308号室は狭くて中庭ビューですか。閉所恐怖症気味の私には不向きですわ。

    このホテルの造りは面白いでしょう(´艸`*)。
    私も驚きました。
    金額が安いかったから良かったのですけれど、これで1万円とかだったら即、断ります(''◇'')ゞ(笑)。

    > 矢場とんのみそカツは美味しいよね。大好物♪矢場は矢場町の矢場だったのか!知りませんでした。

    私は昔ですけれど、大学時代に一回行ったことがあって、再訪できて良かったんです(^_-)-☆。
    あの甘タレでいただくカツはたまりませんわ(´艸`*)。

    > いいなぁ、ムロさんは名鉄パノラマカーですかぁ。私も満を持して名鉄に乗ったのに、全て普通車両。
    > (・ε・ )
    > 今回は車窓からの景色を楽しまれた旅でもありましたね。

    私も1回は乗りたいって思っていたんです!
    それで頭に入れてスマホで検索して。
    犬山遊園駅が無人駅だったのには驚いたのですけれど、運よく展望席に座れて良かったですよ(^_-)-☆。
    旅の神様に感謝したいですよ!

    > そして、お上手じゃないですか、電車の絵。今までの絵の中で一番好きかもです。

    どう描こうかホントに悩んだんですけれど(汗)、あの絵を描くのも難しくて(;^ω^)。
    何とかできてホッとしました。

    > ベトコンラーメンと聞いてすぐに思いついたのが、ベトナム戦争時代のゲリラ「ベトコン」。きっとベトナムのラーメンで、神出鬼没でガツーーーーンと来るお味なんだと想像しました。ガツーーーンとは来るみたいだけど、ゲリラとは関係なさそうね。(*´艸`)

    そうそう、ベトナム?って考えますよね(;^ω^)。
    何と言ってもニンニクに辛しを入れて食べるのが通らしくて…。
    ヒィーヒィー状態でしたよ\(◎o◎)/!
    次回、食べるかなぁ…?
    まぁ、旅だから食べましたけど(;^ω^)。


    ムロろ〜ん
  • ふわっくまさん 2023/01/03 07:51:43
    名古屋旅・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    12月に名古屋に、行ってこられたのですね^^♪
    私も10日ほど前に、名古屋に行って来まして・・
    新幹線の架線故障の混乱をテレビで知って、日が違って難を逃れたなぁーと思ったのが記憶に新しいです。

    熱田神宮や犬山城へ、名鉄パノラマビューにも乗って・・
    プラス360円で特等席がGETできるなら、価値あり!と思いました。
    相方さん=旅のスタートに、サンタさんの赤い帽子を被ったりして準備万端でしたね。

    ・・大須観音まで一気に、旅行記を仕上げられて・・
    私の方はまだ先に、旅ネタをストックしています(笑)
    というのも時差がある方が私の場合、何かと便利なこともあるので・・言い訳ですねー

    ところで「景色も人生も、ビックスケールに」という絵手紙、とても素敵でした。
    今年もどうぞ、宜しくお願いします。 ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/01/03 16:51:37
    RE: 名古屋旅・・←この機会についつい(;^ω^)
    ふわっくまさん

    新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。

    そうなんです、せっかくの全国旅行支援の割引があるので行くことにしました。
    時間があるのでつい(;^ω^)。

    > 私も10日ほど前に、名古屋に行って来まして・・
    > 新幹線の架線故障の混乱をテレビで知って、日が違って難を逃れたなぁーと思ったのが記憶に新しいです。

    私も驚いたんです。
    まーさかあの時に新幹線にしていたらどーなっていたかヒヤヒヤしました(◎_◎;)。
    名古屋駅がやけに騒がしいなぁって思っていたんです(^_^;)。

    > 熱田神宮や犬山城へ、名鉄パノラマビューにも乗って・・
    > プラス360円で特等席がGETできるなら、価値あり!と思いました。
    > 相方さん=旅のスタートに、サンタさんの赤い帽子を被ったりして準備万端でしたね。

    うちの相方ってそんなに寒がりだったっけ?って思いましたけれど、周りから「カワ(・∀・)イイ!!」なんてチヤホヤされてましたよ(笑)。
    まぁブリっ子ですから(笑)。
    そうそう、360円であの席に座れるんだからお得ですよね(´艸`*)。

    > ・・大須観音まで一気に、旅行記を仕上げられて・・
    > 私の方はまだ先に、旅ネタをストックしています(笑)
    > というのも時差がある方が私の場合、何かと便利なこともあるので・・言い訳ですねー

    いえいえ、旅の思い出って大切に残すのもアリだと思います。
    焦って旅行記を出すだなんて?って言う考え方もありますよ。
    私の場合はただ、時間があるので、この機会にって思っていた、それだけです(^_^;)。

    > ところで「景色も人生も、ビックスケールに」という絵手紙、とても素敵でした。

    ちょっと自分にも気持ち込めて?って思いながら描いてみました。
    シンさんに励まされた意味があったのでその思いを込めてみたんですよね。


    ムロろ〜ん

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP