ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
③12/10土、晴れ、21℃<br />  830ホステル−徒歩、途中トュクトュク、50Kip−900タートルアン1030、40K-Kip<br />−1035パトューサイ、多くの人!−徒歩 BusTerminal下調べ−1230タラート・サオ見学、別棟3階フードコート昼食,45K-Kip:20K缶ビール、25K炒飯1315−散策−夕食1800−ナイトマーケットへ、河川敷のレストラン街は人出が少ない!飲食店や屋台はヘンブン通りに−20:00ホステル、バンビエン行きバス予約150K-Kip−2010銀行ATM、PWDは6桁(4桁+00)。−20:30ホステル

③12/10,ビエンチャン2日目、終日

2022/12/10 - 2022/12/10

旅行記グループ 2022/12ゆったりラオス13日間

takacyan-4444さん

③12/10土、晴れ、21℃

鉄道 高速・路線バス 徒歩 バイク 飛行機
ラオス航空 ベトジェットエア ベトナム航空

8:45 ホステルから大通りに出てトュクトュクを拾う。
    タート・ルアンまで100K-Kip提示を50K-Kipに。
    意外にあっさりした交渉。
    途中写真上部に入れたバトューサイを経由する。

8:50 ほとんど車が停まっていない大きな駐車場を通り過ぎると、タートルアン入口に全体案内板が有ります。

タートルアン仏塔手前にセーターティラート王像。

タートルアン仏塔四つの面に祠が設置されている。

逆光になったタートルアン。

タートルアン四つの祠の1つ。

順光で捕ったタートルアン。

9:40 南寺院入口に掲示された喫煙可能場所?
    ではなく禁煙場所でした。
    【スモークフリーとは「たばこの煙のない状態」という意味:検索結果】

タートルアン南寺院

9:55 タートルアン南寺院内部。

10:08タートルアン北寺院本堂内部。

10:10 タートルアン北寺院本堂。

10:15 タートルアン北寺院別棟。

10:30 トュクトュク40K-Kipでパトューサイ北側公園へ。北側は大勢の人だかり。

パトューサイ南側、正面。こちらは混雑無く写真撮り放題。

CBSバスターミナル中心のバス路線図。

路線図

11:40タイ方面バスチケット売場

ビエンチャン、キャピタル.バスステーション

タイ、ノーンカーイチケット売場

11:45 ビエンチャンバスステーション(TBS-B)

11:50 CBS→ラオスビエンチャン高速鉄道駅行きの時刻表

12:20, タラートサオフードコート1、入口の食券販売所で先ずは現金とコート内で利用出来る金券と交換します。

100K-Kipしか持ち合わせ無かったので50K-Kip分の金券と50K-Kipのお釣りを貰いました。

ひと回りしたあとに、写真を見ながら先ずは500ml缶ビールと当たり障りの無い炒飯を注文してテーブルで待ちました。

タラートサオ1、フードコートで出来上がりを待つ。
    注文が多くて中々出て来ません!

私が何度もカウンターに行くので、店員さんがテーブルに持って行く!みたいな仕草をしたのでテーブルで待ちました。

恐らく20分位経って持って来てくれた炒飯と缶ビール!
    炒飯は中国料理なので外れは無く美味しかったです。

13:30、昼めし後は、先ずは歩いてシーサケット博物館へ。
    中心部なら歩いて行ける観光地ですね。

仏像群。

仏像群の廊下状建物。

14:05、次にワットホーパケオへ、寺院標柱。

ワットホーパケオ本堂前、寺の責任者らしき人が外国人の賓客を案内していました。
    周りには屈強なボディガードが付いていた!

ワットホーパケオ、歓迎標識。

ワットホーパケオ本殿入口側柱。
    寺院内は土足厳禁!

14:50、三つ目はワットシームアン。

ワットシームアン本堂。

ワットシームアン供物と仏像。お供え物が沢山有ります。
    右側にはそれらを片付ける方が二人おりました。

ここは観光客よりもラオス人がほとんどでした。

15:10 僧侶になにか言葉をかけてもらっています。お布施も渡しています。

寺院には余りに多くの仏像があり、かつキンキラキンで日本のお寺とは全く違います。

16:10、市内の観光ポイントを観て回ったので、ナイトマーケットが開かれるメコン川沿いに足を運びました。
    堤防沿いの道路の市内側に建つアヌウォン王像。

17:10、まだマーケットがOPENするには早かったので、早目に夕食レストランに入った。

毎日、必ず昼食、夕食に飲んだビアラオラージサイズ。15K~25K-Kip。

河川敷レストランはがらがらでした。

18:10 メコン川の河川敷に設置された遊園地。
    雨の多いビエンチャンにこんな固定式のできます施設が有りました。

ナイトマーケットに下げられた日本語提灯。数ヶ所で見かけました。

ナイトマーケット、長く露店が沢山並んでいました。

露店

メコン川の堤防を挟んで、内側にナイトマーケット、外側河川敷に遊園地とレストラン街が有りました。

18:45,堤防手前の公園で開催されるナイトマーケット。

ナイトマーケットからホステルに戻る途中に有る屋台が出ているヘンブン通り。

ラオス最終日12/18はこの通りのホテルに泊まりました。

19:20屋台街のヘンブン通り。

19:30ホステルに戻る、門扉。

次は
    ④12/11バンビエンへ1時間40分!先ずはラオス鉄道チケット購入。

2022/12ゆったりラオス13日間

• ちゅーすけさん 2022/12/30 05:56:15
    思ったより中華化されてないですね
    それよりSMOKE FREEは禁煙だと思うが・・・

takacyan-4444さん からの返信 2023/01/03 09:32:34
    Re: 思ったより中華化されてないですね
    ご指摘の通り禁煙です。
    私も寺院全てにこの看板が有りましたので、ちょっとおかしいな?と思いつつ今調べたら禁煙でした。
    本文を修正しました。

takacyan-4444さん からの返信 2023/01/03 09:32:35
    Re: 思ったより中華化されてないですね
    ご指摘の通り禁煙です。
    本文を修正しました。