ラオス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(表紙はノンキャウバスターミナル)<br />3:30目覚め−610起床−645ホテル−700B.T−740チケット購入−915マイクロバス25P、満員出発−トイレ休憩無−<br />1230到着(3H15M)、ルアンパバーン(LPB)北B.T1245、乗合50K−1310LPB駅着、待合せ~1500駅チケット売場へ−1616出発、K11列車−1910(2H54M)ビエンチャン(VTE)駅、乗合50K−20:00ホテル

⑪12/18ノンキャウからルアンパバーン(LPB)経由ラオス鉄道でビエンチャンへ

2022/12/18 - 2022/12/18

旅行記グループ 2022/12ゆったりラオス13日間

takacyan-4444さん

(表紙はノンキャウバスターミナル)

ノンキャウバスターミナル。9時出発便に乗るため7時に到着、チケット売場は7:40にOPEN。
    1番目に購入しましたが、既に二人の予約が入ってました。

ルアンパバーン北バスターミナル行きマイクロバス25人乗り。80K-Kip。

マイクロバス正面に表示されたラーオ語でルアンパバーン。

車窓から見えた苗代、今から田植えが始まります。

12:45,ルアンパバーン北バスターミナル到着後、トュクトュク相乗りで高速鉄道駅へ向かう。
    100K/人を欧米人が粘り強く50K-Kip/人にダウンさせた。
    私にはこの交渉力が無い。9人相乗り。

ルアンパバーン鉄道駅入口近くの広い道路。

ルアンパバーン鉄道駅13:10到着。
    C81-13:53発は満席で、K11-16:10の二等車に空きが有り購入。最悪、明日のチケット購入も考えていました。

ルアンパバーン駅では市内まで乗合35K-Kipでチケット販売されており、価格交渉する必要も無く安心して乗れます。

ルアンパバーン鉄道駅構外、外にはトイレは有るものの簡易的なもので綺麗では無く、構外で人を待たせるにも関わらずトイレを設けないという中国の物づくりの考え方が伺える。

バン サンコン村とバン シェンレック村 散歩・街歩き

駅構外で改札が始まるのを待ちますが、屋根が無い。
    雨天時はこのテント内で雨宿りになるが収容力が足りなさそうでした。

日曜16:16発低速列車なのか大勢の客がいます。

案内表示を見ると中国にいるみたい。

100度の給湯器、水は出ない。

15:58改札、16:16出発。

16:00,列車番号表示。

日曜日で大変混雑しました。

列車に乗り込みます。

硬座車の表示、確かに椅子は硬かったですね!

車内は3-2の相対席。

1910,ビエンチャン駅到着。ソンテウは市内まで100K-Kip提示だが、交渉して50K-Kipに。