宇奈月・黒部峡谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7,8年前に初めて石川県の料理屋さんで食べた「香箱がに」。<br />メスのズワイガニですが、冬の一時しか獲れないのだそうで、小さいながらも内子や外子、そして味噌もおいしく、旨味がぎっしり詰まった一品。<br />すっかり気に入ってしまい、ここ数年はこの時期になると北陸へ向かいます。

メスのズワイガニが食べたい! 今年も北陸蟹三昧 富山宇奈月温泉

13いいね!

2022/12/12 - 2022/12/14

302位(同エリア652件中)

0

35

めんま

めんまさん

7,8年前に初めて石川県の料理屋さんで食べた「香箱がに」。
メスのズワイガニですが、冬の一時しか獲れないのだそうで、小さいながらも内子や外子、そして味噌もおいしく、旨味がぎっしり詰まった一品。
すっかり気に入ってしまい、ここ数年はこの時期になると北陸へ向かいます。

PR

  • 12月12日(月)<br /><br />いつものごとく慌ただしく支度を済ませて昼過ぎに横浜の自宅を出発。<br />晴れて気持ちがいい~。<br />ただし北陸は寒そうなので防寒対策はしっかりと、ね。<br />新潟県の糸魚川に着き、釣り道具店で釣り餌を買います。<br />そしていきなりですが、カニ探し。<br />さっきの釣具屋さんからの情報で、メスのズワイガニが売ってそうなスーパーで見てみましたが、どこにも売っていません。<br />一軒だけハピーというスーパーに「子伏がに売り切れ298円」のポップが残されていました。<br />スーパーではやはり入手が難しいかと思いきや、これは見込みあるかな?

    12月12日(月)

    いつものごとく慌ただしく支度を済ませて昼過ぎに横浜の自宅を出発。
    晴れて気持ちがいい~。
    ただし北陸は寒そうなので防寒対策はしっかりと、ね。
    新潟県の糸魚川に着き、釣り道具店で釣り餌を買います。
    そしていきなりですが、カニ探し。
    さっきの釣具屋さんからの情報で、メスのズワイガニが売ってそうなスーパーで見てみましたが、どこにも売っていません。
    一軒だけハピーというスーパーに「子伏がに売り切れ298円」のポップが残されていました。
    スーパーではやはり入手が難しいかと思いきや、これは見込みあるかな?

  • 夕方6時半に一軒目の宿に到着。料理旅館有磯<br />新潟県から富山県に入ってすぐにある旭町というところにあります。<br />翡翠がとれるというヒスイ海岸に面していて、夏は海水浴でにぎわうそうです。<br /><br />建物は4階建てのやや古さを感じさせる雰囲気。<br />

    夕方6時半に一軒目の宿に到着。料理旅館有磯
    新潟県から富山県に入ってすぐにある旭町というところにあります。
    翡翠がとれるというヒスイ海岸に面していて、夏は海水浴でにぎわうそうです。

    建物は4階建てのやや古さを感じさせる雰囲気。

    料理旅館 有磯 宿・ホテル

  • お部屋はこざっぱりとしていて、松の向こうは海。<br />波の音が聞こえます。

    お部屋はこざっぱりとしていて、松の向こうは海。
    波の音が聞こえます。

  • 到着して30分ほどで夕食の時間。<br />料理旅館ということで、魚介好きにはたまらない夕食タイム。<br />感染予防のためか、広間で一組ずつの提供です。。<br />こちらの夕食にはズワイガニが一人一匹ずつついてきます。<br />久々のカニ~~!<br />少々水っぽさは感じましたが美味しかったです。

    到着して30分ほどで夕食の時間。
    料理旅館ということで、魚介好きにはたまらない夕食タイム。
    感染予防のためか、広間で一組ずつの提供です。。
    こちらの夕食にはズワイガニが一人一匹ずつついてきます。
    久々のカニ~~!
    少々水っぽさは感じましたが美味しかったです。

  • 鰤のお刺身は脂が乗っていてとろける美味しさでした。<br />てんぷらは冷めていて残念。その他はまぁ~普通かな。

    鰤のお刺身は脂が乗っていてとろける美味しさでした。
    てんぷらは冷めていて残念。その他はまぁ~普通かな。

  • 海鮮鍋。<br />予約の時に海鮮鍋か鰤鍋か選べるらしかったけど<br />予約の時に聞かれなかったので、海鮮鍋になっていました。<br />私は鰤鍋が食べたかったんだけど仕方ないか。<br /><br />自慢のタラ汁と〆のご飯がなかなか出てこなかったため、途中で切り上げ~<br />残念でした。

    海鮮鍋。
    予約の時に海鮮鍋か鰤鍋か選べるらしかったけど
    予約の時に聞かれなかったので、海鮮鍋になっていました。
    私は鰤鍋が食べたかったんだけど仕方ないか。

    自慢のタラ汁と〆のご飯がなかなか出てこなかったため、途中で切り上げ~
    残念でした。

  • 夕食の後、お風呂に入りたいのですが、<br />宿のお風呂は温泉ではないため以前一度行ったことがある近くの温泉「たから温泉」へ向かいます。<br />到着すると、いやな予感が。<br />というか気付かず一度通り過ぎてしまった理由、そう、真っ暗なの。(笑)<br />まだ時間的にはやっているはずなのですが、閉店してました。ううっ。<br />仕方がないのでちょっと遠くまで足を延ばし、こちらも以前何度か来たことがある「金太郎温泉」へ。巨石が特徴のとても気持ちのいい温泉です。<br /><br />いったん宿に戻り、近くの港で釣りを楽しみました。<br />な~んにも釣れない釣れない釣れない~~<br />と納竿間際に夫が小さな鯵を一匹釣りました。<br /><br />宿に戻り就寝。

    夕食の後、お風呂に入りたいのですが、
    宿のお風呂は温泉ではないため以前一度行ったことがある近くの温泉「たから温泉」へ向かいます。
    到着すると、いやな予感が。
    というか気付かず一度通り過ぎてしまった理由、そう、真っ暗なの。(笑)
    まだ時間的にはやっているはずなのですが、閉店してました。ううっ。
    仕方がないのでちょっと遠くまで足を延ばし、こちらも以前何度か来たことがある「金太郎温泉」へ。巨石が特徴のとても気持ちのいい温泉です。

    いったん宿に戻り、近くの港で釣りを楽しみました。
    な~んにも釣れない釣れない釣れない~~
    と納竿間際に夫が小さな鯵を一匹釣りました。

    宿に戻り就寝。

  • 朝起きて、朝ご飯。<br />昨日食べ損ねたタラ汁もありました(笑)<br />一般的な旅館の朝食ですが料理旅館・・・ならもう一工夫欲しかったかな。

    朝起きて、朝ご飯。
    昨日食べ損ねたタラ汁もありました(笑)
    一般的な旅館の朝食ですが料理旅館・・・ならもう一工夫欲しかったかな。

  • 食後に散歩がてら、宿の裏のヒスイ海岸へ。

    食後に散歩がてら、宿の裏のヒスイ海岸へ。

  • ヒスイテラスという施設でヒスイ探しのチラシをもらい、掃除のおじさんにアドバイスをいただき、広大な砂浜で一攫千金を狙います!<br />が、私は丸い石が可愛くてそんなのばかり持ち帰ってしまいました(笑)<br /><br />宿に戻ってチェックアウト。<br />ヒスイ探しが一番楽しかった~(笑)

    ヒスイテラスという施設でヒスイ探しのチラシをもらい、掃除のおじさんにアドバイスをいただき、広大な砂浜で一攫千金を狙います!
    が、私は丸い石が可愛くてそんなのばかり持ち帰ってしまいました(笑)

    宿に戻ってチェックアウト。
    ヒスイ探しが一番楽しかった~(笑)

    ヒスイ海岸 自然・景勝地

  • チェックアウト後に向かったのは親不知ピアパーク。<br />お魚センターにも蟹がずらりと並んでいましたが、メスは見当たらず。<br />聞いてみると奥から少し出てきました~<br />そこから2つだけ(旅の途中に食べる分)購入しました。ちなみに1匹800円くらいだったかな。<br /><br />で、糸魚川に戻り昨日売り切れだったハピーで子伏がにをゲット!<br />298円って!安い!<br />怪我にも同じ値段だったので2匹買いました。

    チェックアウト後に向かったのは親不知ピアパーク。
    お魚センターにも蟹がずらりと並んでいましたが、メスは見当たらず。
    聞いてみると奥から少し出てきました~
    そこから2つだけ(旅の途中に食べる分)購入しました。ちなみに1匹800円くらいだったかな。

    で、糸魚川に戻り昨日売り切れだったハピーで子伏がにをゲット!
    298円って!安い!
    怪我にも同じ値段だったので2匹買いました。

  • ほかにもホウボウやハタハタ、サバなど生きの良い魚が安い!<br />ハピー、近所に欲しい~

    ほかにもホウボウやハタハタ、サバなど生きの良い魚が安い!
    ハピー、近所に欲しい~

  • マリンドリーム能生でまたまた蟹探し。<br />ここはカニ屋のパラダイス(笑)だから、やっぱりありましたよメス。<br />ここで茹でてもらっている間に、魚屋さんおススメのラーメンを糸魚川に食べに行きました。

    マリンドリーム能生でまたまた蟹探し。
    ここはカニ屋のパラダイス(笑)だから、やっぱりありましたよメス。
    ここで茹でてもらっている間に、魚屋さんおススメのラーメンを糸魚川に食べに行きました。

  • 麺家なりたさんでミソラーメン。<br />夫はこのラーメンが大層気に入ったようでした。

    麺家なりたさんでミソラーメン。
    夫はこのラーメンが大層気に入ったようでした。

  • 定食は何時から何時まで食べれるのかな(笑)<br /><br /><br />このあと能生に戻り蟹をゲット。<br />そして昨日泊まった時に出た「旅行クーポン」を使いにヤマダ電機へ。<br />富山のクーポンは使用期限が1日しかないこと、また使うところも限られていて、こうなったら実用品を買うしかない、と(笑)<br />炊飯器がガタが来ていたため新調しました。<br /><br />そして魚津で鱒ずしを予約し、「ケイソン」という魚屋さんで干物を買って、なぜかまたヤマダ電機へ。<br />さっき見た「冷凍庫」が気になり、衝動買いしました(笑)<br />車中泊のベッドを解体しなければ乗らないのにねぇ。<br />とりあえず引き取りは明日にします。<br />

    定食は何時から何時まで食べれるのかな(笑)


    このあと能生に戻り蟹をゲット。
    そして昨日泊まった時に出た「旅行クーポン」を使いにヤマダ電機へ。
    富山のクーポンは使用期限が1日しかないこと、また使うところも限られていて、こうなったら実用品を買うしかない、と(笑)
    炊飯器がガタが来ていたため新調しました。

    そして魚津で鱒ずしを予約し、「ケイソン」という魚屋さんで干物を買って、なぜかまたヤマダ電機へ。
    さっき見た「冷凍庫」が気になり、衝動買いしました(笑)
    車中泊のベッドを解体しなければ乗らないのにねぇ。
    とりあえず引き取りは明日にします。

  • 北陸の天気はコロコロと変わるため、こうして虹ができるのも珍しくないそうです。<br /><br />今日の宿泊先、「宇奈月グランドホテル」に向かいます。<br />古いホテルをどこかが買ってリニューアルしたみたいです。<br />しかし古い人間なので、宇奈月と言えば昔流行ったあの歌しか浮かんできません♪<br /><br />ホテルに着く前に「とちの湯」という温泉へ行こうと向かったのですが冬期休業に入っていて、「この先通行止め」となっていて泣きます(笑)<br /><br />ホテルに着いて、ホテルから歩いて行ける共同浴場に向かいますが、こっちは定休日だそうで。とほほです。<br />

    北陸の天気はコロコロと変わるため、こうして虹ができるのも珍しくないそうです。

    今日の宿泊先、「宇奈月グランドホテル」に向かいます。
    古いホテルをどこかが買ってリニューアルしたみたいです。
    しかし古い人間なので、宇奈月と言えば昔流行ったあの歌しか浮かんできません♪

    ホテルに着く前に「とちの湯」という温泉へ行こうと向かったのですが冬期休業に入っていて、「この先通行止め」となっていて泣きます(笑)

    ホテルに着いて、ホテルから歩いて行ける共同浴場に向かいますが、こっちは定休日だそうで。とほほです。

  • 仕方ないので(と言ったらホテルに失礼ですけれど)ホテルのお風呂に入りました。団体客やら大勢人がいたけれど、夕方6時半、夕食時だったのが功を奏したか?私は貸し切り状態で露天風呂を満喫できました。<br /><br />夕食はバイキング。<br />今は韓国料理フェアをやっていて、韓国料理もいただけました。辛いものは無いのでお子さんも食べられると思いますよ~<br /><br />夕飯でおなかいっぱいだったのですが、先ほど茹でてもらった蟹をお部屋でいただきます。日本酒やビールと合うわ~<br />写真撮るの忘れてしまった~

    仕方ないので(と言ったらホテルに失礼ですけれど)ホテルのお風呂に入りました。団体客やら大勢人がいたけれど、夕方6時半、夕食時だったのが功を奏したか?私は貸し切り状態で露天風呂を満喫できました。

    夕食はバイキング。
    今は韓国料理フェアをやっていて、韓国料理もいただけました。辛いものは無いのでお子さんも食べられると思いますよ~

    夕飯でおなかいっぱいだったのですが、先ほど茹でてもらった蟹をお部屋でいただきます。日本酒やビールと合うわ~
    写真撮るの忘れてしまった~

    湯快リゾートプレミアム 黒部 宇奈月温泉 宇奈月グランドホテル 宿・ホテル

  • 翌日、起きて朝食。<br />夫は昨日行けなかった温泉「総湯」へ。<br />私はまったりと部屋でくつろいでいました。<br /><br />こちらのホテルはチェックアウトが遅いので(12時)、ゆっくりと帰り支度ができるのもいいですね。<br />今回旅行割引とクーポン券で、ほとんど実質タダで泊まれた感じです。

    翌日、起きて朝食。
    夫は昨日行けなかった温泉「総湯」へ。
    私はまったりと部屋でくつろいでいました。

    こちらのホテルはチェックアウトが遅いので(12時)、ゆっくりと帰り支度ができるのもいいですね。
    今回旅行割引とクーポン券で、ほとんど実質タダで泊まれた感じです。

  • チェックアウトを済ませて外へ。<br />天気はあられ交じりの雨、しかも暴風。

    チェックアウトを済ませて外へ。
    天気はあられ交じりの雨、しかも暴風。

  • ファミリー、団体向けなので鄙びた雰囲気はありませんが、施設は綺麗で便利、お掃除ロボット君もいるし(笑)、キッズコーナーやカラオケ、漫画コーナーなどいろいろあって楽しいホテルでした。<br /><br />魚津へ向かい、魚の駅生地へ行きますが、定休日。<br />あれ~~今回ハズレばっかりだな。<br />魚津で予約した鱒ずしを引き取り、シャトレーゼで菓子を買って夫の用事で富山病院へ。

    ファミリー、団体向けなので鄙びた雰囲気はありませんが、施設は綺麗で便利、お掃除ロボット君もいるし(笑)、キッズコーナーやカラオケ、漫画コーナーなどいろいろあって楽しいホテルでした。

    魚津へ向かい、魚の駅生地へ行きますが、定休日。
    あれ~~今回ハズレばっかりだな。
    魚津で予約した鱒ずしを引き取り、シャトレーゼで菓子を買って夫の用事で富山病院へ。

  • ランチはご当地(本当は金沢)ラーメン。<br />8番らーめんで野菜たっぷりラーメンと、私は「唐麺」という汁なしラーメンをいただきます。<br />なんかこれ、好き。<br />酢をかけるともっと美味しい。

    ランチはご当地(本当は金沢)ラーメン。
    8番らーめんで野菜たっぷりラーメンと、私は「唐麺」という汁なしラーメンをいただきます。
    なんかこれ、好き。
    酢をかけるともっと美味しい。

  • この後、アウトレットパーク小矢部で買い物。<br />ここで2泊目の旅行クーポンを使おうとしたのですが、目当てのバッグがあるお店では使えないとのこと。<br />えええ~、アウトレットでは使えないとは思っていなかったなぁ。<br />仕方ないので運動靴を買いました。<br /><br />鰤寿司を買いに富山きときと空港へ行きますが無かったため<br />源ますの寿司ミュージアムへ。<br />はぁ~~、買った買った。なんだか今回買い物ツアーだな。<br /><br />岐阜の平湯で温泉と行きますか。<br />

    この後、アウトレットパーク小矢部で買い物。
    ここで2泊目の旅行クーポンを使おうとしたのですが、目当てのバッグがあるお店では使えないとのこと。
    えええ~、アウトレットでは使えないとは思っていなかったなぁ。
    仕方ないので運動靴を買いました。

    鰤寿司を買いに富山きときと空港へ行きますが無かったため
    源ますの寿司ミュージアムへ。
    はぁ~~、買った買った。なんだか今回買い物ツアーだな。

    岐阜の平湯で温泉と行きますか。

    ひらゆの森 グルメ・レストラン

  • 何度か来たことがある「平湯の森」ですが<br />こんなに空いてるのは初めて!<br />女湯は誰もいませんでした。<br />一人でこんな広い温泉、しかも雪見風呂だなんて最高~

    何度か来たことがある「平湯の森」ですが
    こんなに空いてるのは初めて!
    女湯は誰もいませんでした。
    一人でこんな広い温泉、しかも雪見風呂だなんて最高~

  • 平湯温泉で満喫したあとは帰宅するつもりでしたが<br />途中まで進んだところで夫が赤信号を出しました。<br />道が凍結していて危ないのでこれ以上は進まないほうがいいだろうとのこと。<br />引き返し、今夜は高山でもう一泊することにしました。<br />たびのホテル飛騨高山<br /><br />簡易宿泊所のようなところだそうなのですが、施設はとてもきれいです。<br />部屋は狭いけれどこうして避難できただけで充分です。<br />ゆっくり寝て疲れをとることができました。

    平湯温泉で満喫したあとは帰宅するつもりでしたが
    途中まで進んだところで夫が赤信号を出しました。
    道が凍結していて危ないのでこれ以上は進まないほうがいいだろうとのこと。
    引き返し、今夜は高山でもう一泊することにしました。
    たびのホテル飛騨高山

    簡易宿泊所のようなところだそうなのですが、施設はとてもきれいです。
    部屋は狭いけれどこうして避難できただけで充分です。
    ゆっくり寝て疲れをとることができました。

  • 翌朝、ただでは帰りませんよ。<br />高山で泊まったら行くべきは朝市。<br />以前も2度ほど行きました。<br />寒い季節は初めてかな。お店はだいぶ減って、しかも高齢化が進んでいます。<br />おじいさんからカブの漬物を、おばあさんから梅干を購入しました。

    翌朝、ただでは帰りませんよ。
    高山で泊まったら行くべきは朝市。
    以前も2度ほど行きました。
    寒い季節は初めてかな。お店はだいぶ減って、しかも高齢化が進んでいます。
    おじいさんからカブの漬物を、おばあさんから梅干を購入しました。

  • 派手な路線バス。

    派手な路線バス。

  • 露店が少なくてさみしいけれど、寒いものね~しかたないか。<br />3泊目のクーポンは、刃物屋さんで出刃包丁を買いました。<br />こういう機会がないとなかなか刃物って買わないからね。<br />説明してもらって良い買い物ができました。

    露店が少なくてさみしいけれど、寒いものね~しかたないか。
    3泊目のクーポンは、刃物屋さんで出刃包丁を買いました。
    こういう機会がないとなかなか刃物って買わないからね。
    説明してもらって良い買い物ができました。

  • スーパーであげづけとけいちゃん焼きのお土産を買って<br />岐阜県加茂郡にある、いわゆる「きたなシュラン」的な店に向かいます。<br />大きな道路沿いにあり風格あるたたずまいです(笑)<br />

    スーパーであげづけとけいちゃん焼きのお土産を買って
    岐阜県加茂郡にある、いわゆる「きたなシュラン」的な店に向かいます。
    大きな道路沿いにあり風格あるたたずまいです(笑)

  • 五代目食堂、というお店で、お父さんとお母さん2人でやっているようですが、ここの名物「ホルモン焼き」が食べたくて。<br />お昼をとうに過ぎてますが結構にぎわっていました。

    五代目食堂、というお店で、お父さんとお母さん2人でやっているようですが、ここの名物「ホルモン焼き」が食べたくて。
    お昼をとうに過ぎてますが結構にぎわっていました。

  • 看板娘発見。<br />名前は「ミケ」ちゃん。

    看板娘発見。
    名前は「ミケ」ちゃん。

  • この山盛りもやしの中にホルモンが入っています。<br />今回はトンちゃん焼き(豚ホルモン)と、シロワタホルモン(シロコロホルモン)を注文。<br />

    この山盛りもやしの中にホルモンが入っています。
    今回はトンちゃん焼き(豚ホルモン)と、シロワタホルモン(シロコロホルモン)を注文。

  • しばらくすると、もやしの水分が出てきて、味噌味のタレと絡めて白いご飯の上へ。わ~美味しい。

    しばらくすると、もやしの水分が出てきて、味噌味のタレと絡めて白いご飯の上へ。わ~美味しい。

  • 煮詰まったところにうどんも投入。<br />煮詰まり具合で味が変わるので、好みのところでストップできます。<br />モツの臭みもなく、とても美味しかったです。

    煮詰まったところにうどんも投入。
    煮詰まり具合で味が変わるので、好みのところでストップできます。
    モツの臭みもなく、とても美味しかったです。

  • 午前の部の最後になってしまったので、全体像をパチリ。<br />いい雰囲気です。

    午前の部の最後になってしまったので、全体像をパチリ。
    いい雰囲気です。

  • 高速をほぼ使わずのんびりと下道ドライブ。<br />浜松まで行って夕食タイム。お決まりのさわやかさん。<br /><br />そこから高速を飛ばして帰宅しました。<br />なんだかほとんど買い物ばかりしていて忙しかったですが<br />今年も念願の「子伏ガニ」をいただくことができて嬉しかったです。<br /><br />その後北陸地方の天気は大荒れになり、数日後は車の立ち往生が続出したらしいです。早く帰ってきてよかった~<br />皆さんも、急に荒れはじめたときは無理せずに・・・・<br />

    高速をほぼ使わずのんびりと下道ドライブ。
    浜松まで行って夕食タイム。お決まりのさわやかさん。

    そこから高速を飛ばして帰宅しました。
    なんだかほとんど買い物ばかりしていて忙しかったですが
    今年も念願の「子伏ガニ」をいただくことができて嬉しかったです。

    その後北陸地方の天気は大荒れになり、数日後は車の立ち往生が続出したらしいです。早く帰ってきてよかった~
    皆さんも、急に荒れはじめたときは無理せずに・・・・

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP