北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はやいもので気が付けば大晦日。<br />今年もまた、旅行記を書き残して・・・ってゆうかまだ2021年分すら終わらないww<br /><br />というわけで、去年に引き続き今年も「1年振り返りダイジェスト旅行記」(ただのまとめ)を書いてごまかすことにします(*´ω`)<br />旅行記と呼べるようなものじゃないし、いつものことながら完全自己満足なものになってますので悪しからず。<br /><br />※エリアは、今回は登場回数(トータル滞在時間でカウント)の多い「北海道」にしてみましたが、北海道以外の地域も含まれてます。<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />まずはざっくり月別で。<br /><br />1月:長崎、熊本<br />2月:北海道、宮城<br />3月:山形→宮城、広島、岡山、福井、佐賀、長崎<br />4月:埼玉(ついに!)、青森<br />5月:長野、愛知、岐阜<br />6月:富山、岐阜、北海道<br />7月~9月:北海道(利尻島プチ移住)<br />10月:北海道、長野<br />11月:石川、岐阜<br />12月:富山、石川、福井、和歌山<br /><br />都道府県だけを挙げるとこんな感じ。<br />今年はかなり偏りがあるかも。<br />中部地方・アルプス方面と北海道が大半かもしれん。(四国が無い。悲)<br /><br />実はなんやかんやで4月末で離職しまして。<br />長期で出かけるなら今や!!と思いまして。リフレッシュかねて行きたかった温泉とか乗りたかった路線(けどけっこう時間かかるからあきらめてた)とか、この際遊びまくることにしてん。(・∀・)(遊ぶ=旅)<br /><br />それからどこでもいいから離島と、絶対北海道には行きたくて、両方叶えられる「利尻島」に行くことにした。利尻は以前行ってまた行きたいと思ってたし。ついでにやってみたかったリゾートバイトで働きつつのひと夏だけのプチ移住♪<br /><br />そして今年の最大の目標は去年達成できなかった【泊ったことない県で1泊】の【埼玉】!!これをついにクリアすることができました~ヾ(*´∀`*)ノ<br />※ちなみに全体的な今年のテーマは【温泉】。<br /><br />というわけで、今年は全然働いてなかったwww<br />めっーーーーーーっっっちゃ楽しい1年やったwww<br />でもさ、一生に1年や2年や3年くらいはこうゆう年があってもいいと思うねん。どうせ人生の半分以上の時間を働いて過ごすんやから、そのうちの2,3年遊んでもバチ当たらんと思う~b(´ω`)<br /><br />まぁ、来年は一生懸命働きます。(たぶん)<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />※かなり端折りまくってますが、それでも写真が多すぎてすみません。

2022年の旅総集編(今年も年内に書き終えられませんでした)

2022/01/01 - 2022/12/23

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

はやいもので気が付けば大晦日。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずはざっくり月別で。

1月:長崎、熊本
2月:北海道、宮城
3月:山形→宮城、広島、岡山、福井、佐賀、長崎
4月:埼玉(ついに!)、青森
5月:長野、愛知、岐阜
6月:富山、岐阜、北海道
7月~9月:北海道(利尻島プチ移住)
10月:北海道、長野
11月:石川、岐阜
12月:富山、石川、福井、和歌山

都道府県だけを挙げるとこんな感じ。
今年はかなり偏りがあるかも。

実はなんやかんやで4月末で離職しまして。

※ちなみに全体的な今年のテーマは【温泉】。

というわけで、今年は全然働いてなかったwww
めっーーーーーーっっっちゃ楽しい1年やったwww

まぁ、来年は一生懸命働きます。(たぶん)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《妹B・D 雲仙&阿蘇 1/20~1/23》

2022年最初の旅は毎年恒例、妹の誕生日に便乗した家族旅行(笑)
    仕事終わりにサンフラワーで大分へ。家族とはフェリー乗り場で合流して九州内は自家用車で巡った。

メインは「雲仙観光ホテル」。
    妹と2人で去年からクラシックホテル巡りをしてまして、一番遠い雲仙には家族で来ることにしてん。ここは温泉大浴場があるから父も楽しめるかと思って。
    結論めっちゃよかった~**
    お部屋も素敵やし、ディナーはもちろん、朝食が特に美味しかった!!

翌日は島原からフェリーで熊本へ渡って、そのまま阿蘇山・草千里へ。
    夏に、しかも仕事で立ち寄ったことしかなくて、やっとちゃんと来れた~^^

雪が積もってるとこもあって不思議な光景・・・**
    やまなみハイウエィのドライブも最高やった!

2日目の宿は「秘湯を守る会」の【産山温泉 奥阿蘇の宿 やまなみ】さん。
    ここの温泉のお湯が好みすぎたんよね。感動ものやった。
    トロットロでつるつるになるアルカリ泉でもちろん源泉かけ流し。
    嬉野温泉もかなりのものやったけど、、、私はこっちの方が、、、
    ※個人的な感想です

内風呂は24時間利用可能で、小さいながらも貸し切りにして利用するタイプやからすごくゆっくりできたし。

夜ご飯は囲炉裏を囲むスタイル。
    シシ鍋にアユの塩焼きに鱒のお刺身、馬刺し・・・料理も最高~(´-`*)

旅行3日目はがっつり雨。
    父&母が数年前に旅行中立ち寄ってた(そして子供たちに写真を送りつけてきた)「原尻の滝」に行ってみたくてちょっと南下。

小さいナイアガラみたいで迫力ある~!

絶景後は「トトロのバス停」に寄ってみたり。
    ついでにさらに南下して「ラピュタの巨神兵」のところまで付き合わされた父。
    かわいそうにww

その後は別府で父とはお別れ。父はもうしばらく九州を旅して陸路で帰るらしい。
    私と妹は翌日仕事やから竹瓦温泉に入って、サンフラワーで大阪へ。

《代打で流氷見に行った(北海道)2/11~13》

2月の3連休に妹が「友達と」流氷行くとか言ってた。
    それが急遽出発2日前にその友達が熱が出た(結局コロナだったらしい)と連絡が来たらしく、、、
    『代打・姉』出動==(・∀・)ゞ

2日前に急に転がり込んできた「流氷」見学旅行。
    妹にとっては初めてで、私にとっては「リベンジ」(以前ほぼ空振りでだった)となる。はたして見れるのか?!

まずは大雪でニュースにもなってた札幌へ。
    今年の冬は北海道ナシかなーと思ってたのにまさか来ることになるなんて(笑)呼ばれるとしか思えないw
    連日の大雪で鉄道ダイヤも乱れまくってたから心配やったけどなんとかなった。特急で網走へ。
    1日目は網走のビジホで1泊。

旅行2日目(2/12)
    朝から藻琴駅に見学に行き、それからオーロラ号へ。
    妹たちは元々お昼ごろのクルーズを予約してたみたいやけど、どうにも流氷があやしいので、朝のクルーズで「流氷あり」やったら変更してもらった方がいいような気がして朝イチで乗り場へ。

そして無事に変更完了!
    流氷はかなり沖合に流れちゃってたみたいやけど、もしかしたらなんとか見れるかも?!
    ドキドキしながら出航=З
    そして・・・

あぁぁぁぁ~~~流氷やぁ~~~
    やっと会えた~~~~(´;□;`)
    (残骸みたいなカケラやけど)

なかなか音を立てて押し寄せるほどの流氷には出会えないけど、数年前よりも全然マシな流氷に会えた。。。
    もう満足。

この日、この後のクルーズはすべて「流氷なし」で見れなかったらしい。
    あっぶねーあやうく見逃すとこやった。

早い時間のクルーズに変更したおかげでお昼に時間ができた!
    そうや、去年の夏に2人で北海道来た時に諦めた「北きつね牧場」行ってみよ~
    特急で留辺蘂に移動して、バスに乗って、道の駅おんねゆ温泉の「北きつね牧場」へ。

癒しのひと時でございました・・・**
    かわいすぎて( *´艸`)結局閉園まで居座ってた。

2日目の夜は網走のスーパーホテル泊。

翌日はまったくのノープラン。
    とりあえず雪景色の「青い池」を見に行こう!(妹は初めて)
    ってことになって行ってみたけど、「青い池」は「白い・・・池(見えない)?」状態でした(´ー`)※当たり前
    要リベンジ案件に認定。

その後、上野幌で「里の森天然温泉・森のゆ」のモール泉であったまってから大阪へ帰りました。

この旅はここまで~

《仙台に美味しいもの食べに行く 2/16~17》

今回は旅会のスピンオフ的なやつ。
    仙台で念願の痛風鍋を食べに出発~
    いつも通り夜ご飯の集合時間までは自由行動。
    でもコロナ感染者増加のせいで朝イチのピーチが間引きされ、到着が遅くなってしまったんよ。

微妙な時間やから【秋保温泉】に行ってみることにした。
    いい意味で癖がなくて、よくあったまった~^^
    近くの磊々峡もちょっとだけ雪景色**

夜はお待ちかねの痛風鍋!ついにこの日が!
    そしてこれが噂の・・・

通 風 鍋 だ !!

この色々やばそうなビジュアルww
    とろける白子、プリプリのカキ、濃厚あん肝。
    あかーん最高すぎる。。。( *´□`)!!
    でも意外とあっさりしてて、〆のおじやまで美味しくいただきました~

翌日は特に予定もなかったので便乗させてもらって、女川へ。
    女川の海鮮丼も食べてみたかったんよね!

お店は「おかせい」さん。
    ベタに「女川丼」にしてみた。メカジキとかツブ貝、ホッキ、めかぶも入ってて豪華**味は言うまでもなくb(´-`*)

仙台の海側はほんまに景色もよくて、ドライブだけでも楽しかった!
    いつかこの辺の島も渡ってみたい。にゃん島(田代島)とか。

仙台に戻ったら最後は「せり鍋」で〆。
    2日連続鍋ってゆうww
    でも全然大丈夫。冬は毎日鍋でもいい。
    しかしなんでこんなに美味しいんやろね、せり鍋。突き出しの野菜からサイドメニューまで全部美味しいお店やった。お店は駅からも近い「蔵ノ庄」さん。

美味しいものづくしの2日間やったな~
    2日間ありがとうございました!
    残念ながら参加できなかった皆さんともまたご一緒できたらいいな~^^

《新幹線開業前の長崎本線・佐賀&松浦鉄道 2/26~27》

今年ついに長崎新幹線が開業するらしい。
    その前に長崎本線に乗りに行こうと思いついて、その3日後出発。
    毎度おなじみフェリーにて九州入り。

九州内は使ってみたかった「みんなの九州きっぷ(北九州ver)」を利用。
    小倉に到着してから指定席を予約してんけど、運よく「ゆふいんの森」に乗れた~ヾ(*´∀`*)ノ※一部区間のみ利用

今回の旅のメインは「長崎本線」の肥前山口駅(今は江北駅)⇔諫早駅の区間。

気になる木造駅を巡ったり、駅周辺の街並みを歩いたり。
    写真の肥前浜では酒蔵巡ってお酒をゲット♪
    でも肝心の「鍋島」を買い損ねた・・・
    また新幹線開業の話題が薄れて人が減ったら再訪しよう。

巡った駅は、肥前浜・肥前七浦・肥前鹿島・多良・肥前大浦・肥前飯田。

本数がそんなに多いわけじゃないからこれだけ。
    けど海沿いを走る絶景もいいし、駅舎もいいし、散策しがいのある場所ばっかりで楽しかった~

この日は諫早の駅上にあるホテル「SHIN HOTEL」で1泊。
    キレイでよかったけど入口がわかりにくかった。新幹線開業した今はもっとわかりやすくなってるかな?
    この写真は多良駅から徒歩10分くらいの「太良海中道路」

27日、2日目。

今日は大村線へ=З
    行ってみたかった千綿駅・大村駅を見学して佐世保へ。

佐世保からは3セクの【松浦鉄道】で「日本最西端」のたびら平戸口駅をめざす!
    もちろん途中下車もしつつ・・・(左石・相浦)
    佐世保はJR最西端。日本最西端は「たびら平戸口駅」なんよね。

バッチリ鉄印もゲット☆
    でもコロナのせいで駅なかのちゃんぽん屋さん閉まっててショック。
    また来なきゃな。

平戸口からはそのままぐるっと回って、伊万里駅乗り換えの有田まで。
    (途中寄った駅・・・蔵宿・山谷、JR内は・・・三間坂・上有田)

最後は去年の夏にKちゃんと来て、もう少し見てみたいと思ってた有田周辺を上有田→有田へ一駅歩きつつ散策してから特急で博多へ。
    今回ゲットした有田焼は有名駅弁の器のみw

博多からはピーチで大阪へ。
    この旅はここまで~

《青春18きっぷで陸羽(東・西)線経由、日本海→太平洋へ 3/11~13》

今回の旅の目的は
    1:東北の温泉入りたい
    2:もうすぐ陸羽西線がトンネル工事とかで長期間バス代行になるらしいから乗っておきたい
    3:日本海から太平洋に横断してみたい

というわけで、いつものピーチで関空→新潟へ。
    1日目は新潟でお寿司食べて、鉄路で北上=З
    村上で散策はさみ、新庄駅近くのビジホで1泊。

2日目から改めて【陸羽西線】乗り鉄開始~**
    抹茶ミルクと同種の「奥の細道」号にいっぱい乗った♪
    陸羽西線=奥の細道・最上川ライン、名前から素敵。

で今回、陸羽西線で絶対行きたかった駅がこちら「狩川」駅。
    ここはこの3月か4月中(という情報だった)に取り壊されるって聞いて、その前に見ておきたかったんよ。こんなに立派で素敵な駅舎やねんけど、もう新しくてキレイな駅が線路側に出来上がってた。
    この時点で旧駅舎内に入ることは出来なくなってたし。
    でも一目見れてほんまによかった!

あとは最上川と雪景色を楽しみながら陸羽西線を乗り倒し♪
    ほんま絶景~~**
    巡った駅は南野・狩川・古口・清川。
    こんな素敵な区間がしばらくバス代行になっちゃうの残念やわ・・・

再び新庄に戻って、続いて【陸羽東線】へ。
    こっからは温泉メインで巡りまーす。

新庄~小牛田の陸羽東線=奥の細道・ゆけむりライン
    こちらもナイスネーミング!

温泉が点在しててここを湯めぐりしながら巡ってみたかったんよね^^
    この日は【中山平温泉】で日帰り入浴して、
    宿泊は【瀬見温泉】の山形最古の旅館建築「喜至楼」で1泊。
    ※写真の赤い屋根の建物が喜至楼
    喜至楼はなかなかカオスでww
    また詳しく旅行記書きたい。

3日目13日は【川渡温泉】の藤島旅館で朝風呂♪
    藤島旅館もいつか泊まってみたいな~
    今回巡った温泉はどれも全然ちがうタイプで、でもどこもすごくよくて、さすがゆけむりラインやったわ。
    (そして肝心の鳴子温泉には入ってない)

次に来たら今度こそ鳴子温泉、それから中山平温泉の「蛇の湯」にも入りに行きたいな。

陸羽東線では境田駅と有備館駅に立ち寄り。
    小牛田からは石巻線に乗り換えて太平洋側へ=З
    これで目標達成&陸羽(西・東)線・石巻線も完乗達成!
    女川では時間もなくて速攻折り返しになっちゃったけどまぁ先月も来てるし、許してほしい。

しっかり温泉で癒されて、この旅はこれにて終了~

《カキパ&福塩線と井原鉄道 3/20~21》

たまに私の旅行記にも登場するKちゃんのご実家は瀬戸内のカキが有名な街。
    毎年開催されてるらしいカキパーティーにお誘いいただいたのでお出かけしてきた。

バケツいっぱいのカキにパパさん&ママさんの手料理に・・・めちゃくちゃ楽しい時間をありがとうございました!!

その日はそのまま駅近くのホテルに泊まって・・・
    朝起きれたら翌日は出かけてもいいかなって酔っ払いつつも考えてたんよね。

で、バッチリ始発時間に起きれてしまった。
    あーこわいこわい(´ー`)

まだ余ってた青春18きっぷを使って福塩線へ。乗ったことなかったのでお試しに。。。
    福塩線は広島の福山~府中~塩町をつなぐローカル線。一番興味あるのは府中~塩町の区間やねんけど、そこの本数がスッカスカでさ~
    ちょっと日帰りが厳しいから今日は府中まで。乗車人数も多くて住宅街って雰囲気もありつつたまに味のある駅もあったり。また改めて来たいなぁ^^

今日メインで行ってみようとしてたのは3セクの【井原鉄道】。
    福塩線の神辺駅から乗り換え。

のどかな風景を走っていく井原鉄道沿線も良かったわ~
    小田駅・・・TVにも出たらしい小田駅の有名人・掃除のおっちゃんに遭遇
    井原駅・・・鉄印ゲット!
    矢掛・・・宿場町散策
    清音・・・古い駅舎素敵&JR乗り換え

ついでにこれまた未乗の「総社線(ももたろうライン)」も完乗して、岡山からは山陽本線で大阪へ。

1日にしては充実の鉄旅やったな~

《青春18きっぷで九頭竜線乗り倒し 4/2》

今年こそ、九頭竜線(越美北線)に乗りたい!と思ってあと1回分だけ残ってた青春18きっぷを使って乗りに行ってきた。
    ※九頭竜線は福井県
    大阪の始発に乗っても日帰りやったらあんまり時間無くて楽しめないなーと思って、仕事終わりに京都まで移動。京都で前泊してから出発!

天気も良くてキレイな九頭竜川に癒されつつの鉄旅。
    でも車内は満員;

今回巡った駅は・・・勝原・柿ヶ島・下唯野・九頭竜湖・越前大野。

下唯野は山もキレイに見えて、ロケーションもお気に入り!
    ここから徒歩10~15分のとこにある「ベルサイドカフェ越前大野」はモンベルとカフェが併設されてて長い待ち時間も問題なし。

その下唯野でちょっと歩いたとこ、田んぼの真ん中にネコみたいな形の林があるらしい。ベルサイドカフェから歩くこと数分で見えてきた!

けど、冬はちょっとハゲたみたいになってたわ(´・ω・`)
    ここは夏の方がモフモフかわいいネコ林が見れるかもね。
    ※正しい名称は山伏岩

肝心の九頭竜湖ではあんまり時間がなくてすぐに折り返し=З
    やっぱ日帰りは日程がキツイなぁ~
    ほとんどみんな折り返すみたいで車内は基本満席。
    私は基本一番後ろでかぶりつき。

最後に立ち寄った越前大野でまずは酒蔵へ。
    有名な眞名鶴をゲット!

越前大野はお城もあるし、街並みも素敵やし、一泊したかった。。。
    前々から九頭竜線に乗るなら越前大野で1泊するプランで考えててん。
    けど4月末で仕事を休職ってゆうか離職?することにして、夏の18きっぷは使えなさそうやな~と思ったらとりあえず日帰りでも行っておきたくなったんよね。
    そろそろ北陸新幹線も延伸開業しそうやし、その前にと・・・。

今回は日帰りで楽しんだけど、次回行きたい駅もいっぱいあるし、また次の機会を楽しみにしとこう^^

《泊ったことない県で1泊 埼玉! 4/9~10》

ついに・・・!!!やっと埼玉に宿泊する日が来たヨー(´;ω;`)ウゥゥ
    去年やりのこしてしまった「泊ったことない県で1泊する」の「埼玉」。ようやく泊まりに行ってきました。

まだ今月(4月)は同じ職場で働けてるから今のうちにって計画して、Kちゃんと2人旅♪
    飛行機で成田入りし、そのまま秩父までいっきに来た。
    丁度桜と芝桜の間の時期で羊山公園は桜も芝桜も満開!

お泊りはこちら、秩父鉄道「武州日野」駅が最寄りの秘湯を守る会の宿、【かやの家】。ここは見つけた瞬間Kちゃんと行きたいって思ってかなり前から一緒に行こうって約束しててん。

なかなか予定が合わなかったり、先に秋田に行きたくなってしまったりで先延ばしになっちゃったけど。おかげでいい時期に来れたから結果オーライ☆彡

この辺は奥秩父にあたるんやね。
    温泉名は「柴原温泉」。アルカリ泉でやわらかいお湯が気持ちよかった~
    かけ流しではないみたいやけど、つるつるでいいお湯やったわ^^

で、このお宿はごはんも絶品!
    個室でゆっくり食べれたし、お出汁とか味付けが私もKちゃんもめっちゃ好みやった。先付けのウド、大好きな山女の塩焼きも、途中で出てきたおこわも、そして〆の雑炊まで完璧。
    朝ごはんも美味しくて、、、そのあとまた温泉も堪能して、ゆっくり目のチェックアウト。

2日目4/10はすぐ近くの「武州中川」駅から歩いて行ける桜の名所【清雲寺】へ。
    名物の大きな枝垂桜はもう葉桜になってたけど、ほかにまだキレイに咲いてる枝垂桜があって楽しめた~**

満喫して戻ってきたら丁度SLも通過=З
    ラッキー☆彡

いつか乗ってみたいな~

最後は西武秩父駅よこの道の駅でお土産買って、ビールとこんにゃくの炊いたの買って、車内でプチ飲み。
    そうそう、アサヒが新パッケージになったんよね。どうやら味も改良されてるんやね~

最後は乗り継ぎ乗り継ぎで成田まで。
    節約したかったし、結局所要時間もそんなに変わらなさそうやったから今回は鈍行乗り継ぎにしたけど、いつか西武鉄道の特急にも乗ってみたいな~

この旅はここまで!
    とりあえず去年やり残した目標を達成できてスッキリ(・∀・)=З

《5号(S家の車の愛称)とラストドライブ旅@青森 4/16~17》

○年乗ったS家のキャンピングカー(愛称は5号)やったけど、まだまだ現役で乗れるんやけど、運転する父が長距離走るのしんどくなってきたらしい。
    ・・・・・。
    別にだれも長距離走れなんて言ってへんねんけどな。爆

で、前々から手放す話はしてたんやけど、ついに心が決まったとのこと。
    ほなその前に5号とのお別れ旅行に行こう!そうしよう!

行先はまだ5号で一緒に旅したことがない&父の希望で「東北」!
    東北と言っても広いけど、、、妹の希望で「青森」!
    そして私の独断と偏見で「蔦温泉」&「奥入瀬渓流」!

私と妹だけJALで青森へ。
    父はいつも通り数日前に実家を出ており、陸路で青森到着済み。
    青森空港にて合流してからまずは鯵ヶ沢へ。

鯵ヶ沢でどうしても「ひらめの漬け丼」が食べたくて。
    ヒラメ大大大好きなんよね。
    こんなん美味しくないわけないやん(´;ω;`)ウッ

この後はきくや商店によって、イカ焼きを買って、「ちょめ」に挨拶して・・・

八甲田山の方へ。
    酸ヶ湯を通り抜けて、プチ雪の大谷みたいな雪の壁の道をドライブして~

ずっと泊まってみたかった(けど車が必要で難易度高かった)【蔦温泉旅館】に到着!
    改装工事をつい最近してたらしくて、こんなに古そうな建物やけどお部屋はすごいキレイ。西館・別館の和洋室のお部屋やった。

滞在中は温泉三昧♪

こちら内湯。
    昔からある古い浴室で「久安の湯」て名前。
    元は混浴やったんやけど、今は時間帯で男女入れ替え制。
    浴槽に使われてるヒバの香りがよくて、ほんのり硫黄臭も。
    でも中性やねんて。癖もなくてやわらかくてほんまに気持ちいい。

しかも蔦温泉、足元湧出の源泉かけ流し。
    常に下から湧いてきてるから湧出量不明らしい。
    ポコポコ下から湧いてくるのがかわいいし。
    生まれたてのお湯~~はぁー・・・至福(´`*)
    ※写真は湧いてくるお湯を撮りたかった、そんな写真。

お料理は青森の地酒に地の野菜や山菜や魚介類がいっぱい出てきて大満足!
    美味しかった~

女将さんやスタッフさんも優しくて、いい宿やったな。

翌日は蔦温泉から車ですぐの奥入瀬渓流へ。

奥入瀬もいつか来てみたい場所やったけど車がないと不便で;
    渓流沿いはじっくり歩いてみたいなーって思ってたんよね。
    でも今回は飛行機の時間もあるし、せっかく5号での旅やから車でスポットに立ち寄りつつ、しばらく散策したりもしつつ、、、

新緑や紅葉が有名な奥入瀬やけど、雪解けの頃のこの時期もなかなか良かった。

最後は渓流沿いを下って行って十和田湖に到着~
    十和田湖と5号のコラボ☆彡

ここでご飯食べようとしてたのにレストハウス?はまだ冬季休業中やった;涙
    結局、奥入瀬渓流の上流の方にあった「焼山バスP」にあったレストハウスで名物「十和田バラ焼き」を食べて、空港へ。

私と妹はこれで終了。
    5号には色んな場所に連れて行ってもらって感謝してる。
    キャンピングカーは小さいときめっちゃあこがれてて、実際ほんまに便利やったな~と思う。

・・・・いいかげんほんまに車運転できるようになろう。

《GWは初リゾバ 4/30~5/7》

話せば長いので割愛するけどね、コロナのせいで無職になったあと、大阪に戻ってからずっと延長延長でずるずる続いてた仕事をついに辞めた!!
    自由になった~~~ヾ(*´∀`*)ノめでたいなー!

3月くらいから自由になれる日が楽しみすぎて、早々と勝手に旅行の予定入れまくってたんやけど、次の仕事はまだ決まってへん。爆
    ※次の仕事を始めるとしても6月中旬~で、それまで1か月半くらい遊ぶつもりしてた。

とりあえず、、、4末で辞めたら5月GWも暇になるなー。
    5月いっぱい旅行しようと思ってるし、わざわざGWのお高い時期まで旅行せんでもいいよね。てかむしろ5月いっぱい遊ぶためにGWは働こう!

というわけで、前からやってみたかったリゾバ(リゾートバイト)を短期でやってみることにした。行先は長野の有名温泉地!

追加分は自腹でいいのでって交通費を交渉して乗ってみたかった近鉄の「ひのとり」に乗っちゃった~♪
    ひのとりは快適そのもの(´ω`*)
    大好き。
    仕事に行くって忘れるくらい出発から楽しむ。

はい、某温泉地に到着。

4/29に前職で仕事を納め、4/30始発で出発し、こちらに到着。
    さっそくこの日の夜からお仕事スタート=З

私、仲居さんむいてるかもしれへん・・・(笑)
    ちょっと新しい世界が開けたGW。

短期やったけど楽しくお仕事させていただいて感謝感謝~**
    配属された旅館は女将さんがとにかく優しくて、仲居さんの超ベテラン先輩方もしっかり丁寧に仕事を教えてくださったのでやれたと思う。
    他に同じバイトの子も2人いたし^^

実質、前職も併せたら13連勤になるのか。
    久しぶりに連勤したけど、仲居のお仕事は中抜けの長時間休憩があるからそんなにしんどくなかったな。

期間中は宿直結の古い寮に滞在してた。
    嬉しいのは宿の温泉に入り放題なんよ。
    温泉地のリゾバ、最高すぎやろ(゚Д゚;)
    ※すべての旅館がそうなわけではありません。選びました。

休憩時間には近くの日帰り入浴に行ってみたり、カフェに行ってみたり、お土産屋さんに行ってみたり。。。温泉旅館以外はほぼ何もないところやけどね、1週間やそこそこなら全然余裕。

※写真は日帰り入浴で行った温泉。
    ※リゾバやと空いてるときを狙えるのも◎

《リゾバ帰りの寄り道・中央本線の駅巡り 5/8~9》

さて、しっかり働いて、お給料をもらって、、、
    帰りはもちろん寄り道して帰りまーす♪

松本駅で長距離片道切符を買ってみた。
    このタイプは距離に応じて有効期間が決まる。
    そして後戻りしない限り、途中下車もOK。
    意外とこの方が安くつく場合もあるらしい。

そのへんの運賃計算はめんどくさくてやってないけど、使ってみたかったから買ってみた。
    経由地が書いてあると思うけど、この路線を経由することが条件です。

松本から塩尻を超えて中央本線の西エリアへ。
    途中下車した駅は・・・木曽平沢・萩原・宮ノ越・原野・木曽福島

木曽平沢ではお蕎麦食べたり。
    立ち寄ったどの駅も雰囲気のいい駅&宿場町もあったりで電車の待ち時間だけじゃ足りないくらい魅力的。

この日は木曽福島の「おん宿 つたや」さんで宿泊。
    温泉もついててよかった。ただ、お部屋がねww
    まぁ安かったからしょうがない。

寄り道2日目、5/9。
    この日も朝から駅巡り♪
    昨日買った「片道長距離きっぷ」は置いておいて、都度課金して巡ります。
    大桑・倉本・須原の3駅だけ。

中央本線は何度も通過してるけど降りてみたいと思いつついつも通過やったから、今回少しでも巡れて満足!

朝の鉄活終わって、一度木曽福島の宿に戻ってチェックアウト。
    その後は木曽福島の見どころを観光。
    この写真は興禅寺の「看雲庭」。東洋一の広さを誇る枯山水であの重森三令の作庭という。こんなところで重森さんのお庭が見れるなんて~(゚Д゚;)
    確かに東福寺のお庭を思い出すような・・・・素敵でした。

中央本線の見学ついでに3セクの【明知鉄道】にも寄り道。
    単純往復は面白くないからせめて・・と思って「岩村駅」だけ立ち寄り。でも雨がひどくなってきてあんまり沿線見学できなくて残念;
    あ、鉄印は無事ゲット~

いっぱい遊んで終電近い時間に実家最寄り駅に到着。
    リゾバも寄り道も楽しかった。
    お試しでやってみて無理そうなら次の仕事どうしようか考えようって思ってたけどこれで決まった。6月中旬からは北海道(できれば利尻)でリゾバしよう!
    この旅はこれにて終了。

《秘境駅&蒲郡クラシックホテル 5/17~19》

妹と去年から始めた「日本クラシックホテル」の会参加ホテル9つを巡るシリーズの4つ目は蒲郡クラシックホテルに決めた!

せっかく新緑のキレイな時期やし、茶畑とか行きたいって妹が言いだした。

んー茶畑かー
    あ、そういや蒲郡なら飯田線近いよね?飯田線の中井侍駅(秘境駅)て茶畑なかったっけ?※何かの雑誌かTVで見た

というわけで妹を道連れにちょっと中井侍駅へ。
    駅の裏手の坂を上がっていくとこの絶景**

飯田線の秘境駅は難易度高いのでまた後日じっくり攻めることにして、今日は沿線の温泉で気になってたところの一つ、湯谷温泉へ。ここで一泊します。

湯谷温泉はすぐそばにめっちゃキレイな川があって、散策も楽しかった。
    宿は「旅荘みつい」さん。露天も内風呂も狭いけど、景色もいいし弱酸性のお湯もよかった~

料理は鮎づくし!
    天ぷら、おつくり、そして塩焼き、、、全部鮎!!
    あゆのお刺身なんて初めて食べた( *´艸`)
    美味しかった~

旅行2日目、5/18は蒲郡へ移動。
    お昼は駅から数分の「やをよし」さんで名物のあさりうどんを食べて、ホテルにチェックイン!

蒲郡クラシックホテルに泊まるなら5月初旬がいいなーと思ってた。
    ここはお庭のつつじがめっちゃキレイらしいねん。
    この時はもうほぼ終わってたけど、それでもちょっとだけ楽しめてラッキー☆彡

クラシックホテルもこれで4つ目なので、めでたくランチクーポンをゲット!
    通常半年の有効期限やけど、コロナの特別措置で1年半に延長中で助かった。
    どこに行こうか悩むわ~

眺めのいいラウンジでケーキ食べて、散歩して、16:00~のハッピーアワーにまたラウンジでカンパーイ*
    ハッピーアワーはアルコールが半額やってん!飲むしかないやん(笑)

夕食はクラシックホテルはどこもフレンチが多い中、このホテルは鉄板焼きもあるから気分を変えて鉄板焼きディナーをいただいた。パフォーマンスも楽しくて、ご一緒した皆さんも記念日旅行が多いみたいでおめでたくて、楽しいディナーやったわ^^
    〆の焼ききしめんが美味しかった!

旅行3日目、5/19

チェックアウトまでだらだら過ごした後は、ホテル向かいの竹島を散策したり、竹島水族館を見学して蒲郡を満喫。

竹島水族館の展示方法とお魚紹介文(食べ方とか味とか書いてるw)が面白くてよかった。
    夕方早めに名古屋に戻って風来坊で手羽先食べて、ひのとりで大阪へ。

《長野・富山・岐阜 鉄道と温泉めぐり12日間》
    5/25~6/5(予定)

仕事やめて長期で時間がとれるなら行ってみたかった温泉、鉄道をちりばめた私的贅沢旅行開始=З
    ※金銭的な贅沢とかじゃなくて「わがまま」を詰込んだ感じ。
    実は4末で絶対仕事やめようと動き始めた3月くらいから計画し始めてて、ルートとか宿を徐々に予約していってました。

そんなわがまま旅程のため、基本的に都度切符を買って進むことにした。
    まずは地元駅~大糸線・小滝駅までの片道切符を手配。
    有効期限は3日間。
    途中下車しつつ小滝まで向かいましょ~

1日目・5/25
    大阪→関西本線・中央本線→奈良井(泊)

中央本線は数日前にけっこうじっくり巡ってるので、今回は奈良井だけ。
    逆に奈良井だけは立ち寄ることを決めてたから、リゾバ帰りに他の気になる駅を巡ったようなもん。

奈良井は数年前に立ち寄ったことがあって、その時にいつか宿泊してみたいって思った場所やったんよ。
    今回の旅で丁度通るからここで1泊挟むことにした。

宿泊は【民宿 いかりや町田】さん。
    お部屋もキレイやし、お風呂も温泉ではないけどキレイ。
    料理がボリュームもあるし美味しかった~^^

じっくり散策もできて、満足!

2日目・5/26
    奈良井→松本→<メイン①大糸線>→信濃木崎

今回の旅のそもそもの動機は「大糸線」なんよ。
    大糸線のJR西日本エリアが赤字がどうので経営がどうのって言い始めたじゃないですか。ついにきたかって感じですよね。
    だから今年中に大糸線でやり残したことをやっておきたいってゆうのがまず1番の動機やった。
    それに肉付けして行ったら詰め込みまくりの旅になっちゃったけどw

ということで、2日目からさっそくメインの大糸線へ。
    巡りたかった駅を巡って、散策したかった場所を見学して、泊まりたかった宿、温泉、地区に泊まりながらのんびり旅する予定。

写真は途中チャリで散策した安曇野の「水色の時道祖伸」さま。
    旅の安全をお祈り・・・*

2日目は大糸線のJR東エリアを細かく各駅下車しながら信濃木崎まで。
    中萱・南豊科・豊科・柏矢町・穂高・有明・安曇追分・信濃木崎を巡った。

松本~信濃大町までは本数も多いしけっこう巡れた^^
    穂高ではレンタサイクルして大王わさび農園とか道祖伸も見に行けたし、有明・安曇追分とか素敵な駅舎も堪能できた。

2日目の宿は止まってみたかったエリア・木崎湖周辺。
    【アルペンハイム山正館】さん。
    『木崎湖温泉』の源泉かけ流しのお風呂もあって、ごはんも美味しいらしい。
    今回は素泊まりで利用。温泉は熱めやったけど気持ちよかった~(´▽`)

3日目・5/27

雨やけど、朝から湖周辺を散策。
    大糸線の車窓から見えるこのあたりの景色がすごい好きで散策してみたかったんよね。

信濃木崎→歩いて・・・稲尾へ→海ノ口

海ノ口もぜひ降りたかった駅の一つ。
    あとは白馬でも足湯に入ったりカフェで過ごしたりして・・・

片道切符の終点、小滝駅に到着!
    いつもなら切符は持ち帰るけど、今回ばかりはそうもいかない(無人駅なので運転手さんが回収)ので我慢。

大糸線の小滝駅はJR西エリア。
    JR西エリアの駅に関しては以前も駅巡りしてるけど、もう一回巡りたかった。

3日目の宿は以前よりずっと気になってて行ってみたかった雨飾山周辺の温泉。
    その中でも信州側の【小谷温泉 大湯元 山田旅館】へ。

小滝から中土へ戻ってそこからバスで雨飾山の長野側登山口方面へ=З
    どうしてもこの宿に泊まりたくて、3月の予約開始とほぼ同時に予約を入れた。というかこの宿が空いてる日を基準に旅程を決めた。

とにかくもう、、、温泉が最高で。
    この絶景露天風呂もいいんやけど、江戸時代からのレトロな内湯がよくて。
    源泉かけ流しなのはもちろん、めちゃくちゃ効く。
    肩こりとか疲れとか本気です~っと消えていく感じ。こんなに効き目をすぐ感じられるなんてびっくりやった。ここのお湯私に合うのかも。

昔から湯治宿としても有名やったらしく、江戸時代からのお部屋とかもあった。
    若女将さんのおもてなしがすごく気持ちよくて、ごはんもめっちゃ美味しいし、自家製どぶろくも◎
    リピーターさんがほとんどらしいけど納得やな。

4日目・5/28

めっちゃいい天気~**
    小谷温泉のさらに上の方に登ると、雨飾高原の露天風呂があるって聞いて、バスの時間までに行ってみた。

めっちゃオープンな露天風呂!
    熊出没注意な露天風呂で極楽気分~♪
    ※一応男女別

雨飾山の富山側にも温泉があって、【雨飾温泉・雨飾山荘】てゆうのもあるねん。そこも泊ってみたかったんやけど、アクセス難易度高くて今回はパス。
    あと白馬の【蓮華温泉】も営業開始前だったので今回はパス。いつか絶対行きたい。

どんどん行くよ=З
    小谷温泉から鉄路に戻ってきたら、再び大糸線の旅。
    今日は沿線の温泉をあと2つ巡ります!

相変わらず大糸線は絶景つづき。
    どうか廃止なんてせずに続いてほしい。

この日は
    中土→姫川→平岩(温泉)→北小谷(温泉&宿泊)の旅程。

今日は都度乗車代金を支払って乗ります。
    平岩駅から徒歩数分のところにある、【姫川温泉】は大糸線走ってて特に気になってた温泉街の一つ。その「くさのゆ」に行ってきました~

公共の日帰り温泉施設で、昼間のまったりした雰囲気がよかった。
    温度が高くて長く浸かってられへんけどね;
    ここもかけ流しのいいお湯。

露天があるかと思ったらただのテラスw
    地元のおばちゃんが座って涼んでたので遠慮した。
    そこからなら走る電車も見えると思う。

4日目の宿は、北小谷駅から徒歩10分の来馬温泉。
    ここはこの時期土日休前日しか宿泊を受付をてなくて、ここと前日の小谷温泉山田旅館との兼ね合いが旅程のキモやった。
    もしも北小谷の宿がとれなかったらお昼に行った平岩の姫川温泉のどこかのホテルに宿泊してたと思う。

前に大糸線に乗って駅巡りをしたとき、北小谷駅の駅ノートにこの風吹荘の口コミがいっぱいあったんよ。それでいつか絶対ここで泊まるって決めてました。
    昨日に引き続き念願の宿泊♪

温泉は姫川温泉ににてるかも。とにかく熱い!!
    ここ数日で一番鉄分多く含んでると思う。床まで赤い色がつくくらい。
    それととにかくすごい湯量でもったいないくらいにザバザバあふれてた。
    冬になるとこの温泉を流して雪を解かすんやって。いいな、私も雪になりたい。。。

ご飯も最高~!!北海道紋別方面出身のオーナーさんらしく、話も盛り上がったw
    オーナーさんが手打ちしたお蕎麦も美味しい!
    朝もホウボウの煮つけなんか出ちゃってめっちゃ豪華やった。

5日目・5/29

今日も大糸線の旅からスタート。
    北小谷→頸城大野→根知→糸魚川

根知では行ってみたかったフォッサマグナパークを見て、根知男山酒造でお酒を買って、大糸線の旅はお昼で終了!
    この先は一旦<えちごトキめき鉄道・とやまあいの風鉄道>を走って富山へ。

大糸線の次にメインで巡りたかった路線は【富山地方鉄道】。
    5日目の後半から富山地方鉄道乗り倒しに突入=З

黒部で地鉄に乗り換えて宇奈月温泉までの区間を駅巡り。
    ※この日は都度支払いで乗りました。
    富山地方鉄道は前々から駅舎が好みすぎてじっくり巡りたいと思っててん。
    期待以上に素晴らしくて感動やった~

5日目巡った駅は・・・電鉄黒部、東三日市、荻生、長屋、若栗、舌山、音沢、内山、宇奈月温泉。

けっこう本数多くて昼からでもいっぱい巡れた^^
    写真は内山駅。ここ大好き。

宿泊はもちろん【宇奈月温泉】
    めっちゃ悩んで一番駅から遠い「ホテル黒部」にした。
    駅からは遠いけど、源泉からは一番近いねん。

ほんまは黒部渓谷鉄道に乗って、沿線もしくは終点からさらに先にある「祖母谷温泉」「名剣温泉」のどっちかに泊まりたかったんやけど、コロナのせいで渓谷鉄道の運行開始が遅れてまだオープン準備が十分じゃなかったり、女湯が工事中やったり、ほかにも色んな条件がイマイチで、、、結局無難な宇奈月温泉にした。宇奈月温泉も初めてやったしまぁいいかな~と。

ホテル黒部は久しぶりの大きな旅館で大浴場やった。
    これはこれでいいなぁ~^^
    お部屋もなぜかアップグレードしてくださったみたいですごく広い角のお部屋。
    スタッフさんも女将さんも笑顔が素敵でよかったな。

素泊まりにしてて、お弁当屋さんで買ってたマスの寿司を買って食べたんやけど、どうもアタッたんかな?夜におなか痛くなって、翌日ずっと調子悪かった;
    旅行中は常に持ち歩いてる漢方「陀羅尼助」が大活躍w

6日目・5/30

おなかの調子が悪いけど、負けずに乗り鉄はします。
    ※地鉄車両にはWCがついてないけど、その分、各駅のトイレは比較的キレイでした。(内山駅を除く)

今日から2日間はこの乗り放題パス使って乗り倒す予定♪

今日もメインで巡るのは富山地方鉄道の「本線」。
    富山~黒部~宇奈月温泉の区間。

アルプスもキレイに見えてほんまに絶景な駅が多い!
    宇奈月温泉→浦山→愛本→宇奈月温泉(チェックアウト)
    宇奈月温泉→栃屋→下立→経田→石田・・・

石田→早月加積→浜加積→西魚津→西滑川→中滑川→越中中村→中加積→電鉄富山。

良い雰囲気の駅も多くて、写真撮る手が止まらんかった;
    アニメに登場する駅とか某映画のロケ地になった駅とか、、、そうゆうのあるのも頷ける。途中歩いたりもしながら結構いっぱい巡れて満足!

今日から2日間は富山駅近くのビジホに連泊。
    「ホテルクラウンヒルズ富山」5/30~6/1(2泊3日)

コインランドリーもあるし、狭い範囲をじっくり巡るときは連泊が楽。
    おなかの調子がまだイマイチで、お寿司とか食べたかったけどやめた。せっかく富山まで来たのにコンビニごはん。涙

7日目・5/31

富山地方鉄道の駅巡り3日目!
    今日は立山線と不二越・上滝線を乗り倒しまーす

電鉄富山を出発してまずは立山線から。
    本宮・千垣・有峰口・横江を朝のうちに。
    千垣と有峰口の区間は特に絶景で!丁度通過する電車も撮れた^^

横江駅近くのコンビニ・サンダーバードはかなり癖強めw
    すごいサンドイッチ売ってた(笑)
    おにぎりは普通に美味しかったよ。

続いて・・・釜ヶ渕・沢中山・下段・稚子塚・田添を巡って、

さらに榎町・五百石・岩峅寺・開発・大川寺・上堀・月岡・大庄・布市・小杉・大泉・南富山へ。

まだ時間もあるし、もうちょっと行っとこう!
    南富山→稲荷町、東新庄、越中三郷、寺田、越中荏原→電鉄富山ゴール=З

めっちゃ色々行った1日やった。
    北海道の某ローカル線なんて本数少なすぎて1日3駅が限度やったりするのにw
    でも面白かった^^

夜は調子乗って遅くまで乗り鉄してたらお店があんまり開いてなくて、駅の売店でお刺身とか買ってまた今日もお部屋で食べた。

8日目・6/1

朝からちょっとだけ<あいの風とやま鉄道>乗って、鉄印をゲット。
    懐かしいタイプの青い電車とたらこ電車に乗れると思ってなくてラッキーやった。

で、今日から【高山本線】編に突入しまーす

高山本線も本数少ないけど良い駅舎の多い路線でじっくり巡ってみたかった。
    速星・西富山・越中八尾・千里・杉原・猪谷で途中下車して、宿泊は飛騨古川。

飛騨古川も散策かねて一泊してみたいと思っててん。
    宿は【民宿 のとや】さん。
    女将さんがまたフレンドリーで優しくて^^
    おすすめのお店を教えてもらって夜ご飯食べに行った。

夜ごはんは【香梅】てゆう居酒屋さん。
    ここのママがこれまたいい人でさ~(´-`*)
    ご家族でやってはって、息子さん、お孫さん、みんな親切やねん。
    写真の「つけものステーキ」、「飛騨牛スカート(部位の名前)鉄板焼き」美味しかった~**
    ナスの田楽があったので「素焼き」が食べたいってリクエストしたらやってくださって、、、ごちそうさまでした!!また来ます!

9日目・6/2

朝からちょっと乗り鉄。飛騨細江・杉崎を見学して、また飛騨古川に戻ってきた。
    午前中は飛騨古川の散策。
    高山よりも落ち着いてて、でも情緒あふれる素敵な街並みでめっちゃ気に入った!

飛騨古川を出て、飛騨国府駅を見学し、高山へ。

高山では散策なし。
    速攻でバスに乗って奥飛騨温泉郷のひとつ、【福地温泉】へ。
    奥飛騨もいいところ多いよね。
    新穂高と平湯は行ったことあるから気になってた「福地温泉」に来てみた。

GWもすぎて6月初めのこの辺はまだシーズン前って感じかな。
    平湯とかよりも落ち着いてて静かな雰囲気で好きやな~

福地温泉は一人旅でもOKやった【飛水】さんに宿泊。
    ここは浴室がいっぱいあって、湯めぐり気分で楽しめた♪

貸し切りにして利用する露天が何か所もあって、中でもお気に入りは「かつら」。
    大きな桂の木をくりぬいた湯舟でと緑に囲まれた露天もついててめっちゃ落ち着く。。。もちろん源泉かけ流し。福地温泉のお湯は弱アルカリかな?お湯がトロトロ系で柔らかくて。普通の大浴場もあるけど泉質が違うっぽい?

夜ご飯は個室でゆっくりいただいた。
    飛騨牛の朴葉焼き、出たよb(´▽`)←期待してた

10日目・6/3

せっかくの温泉なので、夜も朝も何度も温泉入ってチェックアウトギリギリまでまったりゆっくりした。
    できればこの辺の温泉で2連泊したかったな。また働いてお金貯めて来よう。

福地温泉→バス→高山→<ひだ10号>→高山本線→美濃太田

今日は温泉に重点おいてたので巡った駅は「上枝」「飛騨萩原」だけ。
    高山からチョイのりした<ひだ10号>は自由席の一番前が空いててラッキー!
    かぶりつきでしばし堪能♪

美濃太田からは【長良川鉄道】へ。

次はこのローカル線を乗り倒すぞー(・∀・)
    ここもゆっくり巡りたくて今まで来れてなかった。
    でも今日はもう時間も遅いしそのまま乗り続けて・・・

郡上大和駅から徒歩10分、【フェアフィールド・バイ・マリオット・郡上】へチェックイン。
    今日からここに2連泊しまーす。
    道の駅のすぐそばってゆう立地に立つ「フェアフィールド」シリーズはマリオットの中ではランクもカジュアルで素泊まりが基本らしいけど、その立地が私の行きたいような場所に多くて気になってたんよね。
    今回初めて利用したけど、部屋の内部はモクシーとかと似てるかな?
    居心地よくてめっちゃ気に入った♪

11日目・6/4

乗り倒しは郡上大和駅からスタート=З
    長良川鉄道も良い駅、絶景がいっぱいで・・・1日フリー切符を2日分買って、6/4と6/5の2日間がっつり乗った。

6/4は徳永・山田・赤池・相生・湯の洞温泉口・深戸・大家・美並苅安・母野・北濃・みなみ子宝温泉と巡って郡上大和に戻った。

母野駅の佇まいが特にツボ!
    それと駅舎は深戸駅が特に好き。
    何度も行ったり来たりしてもう沿線の絶景ポイントがどこか覚えちゃったよww

12日目・6/5

今日も1日中長良川鉄道♪
    松森・関・美野白鳥・郡上八幡・美濃市・関口を巡った。
    郡上八幡と美濃市では時間があったので散策とか見学もした^^
    また郡上踊りの頃に来てみたいな~

さて、このあとは美濃太田当たりでもう1泊して、ゆっくり帰りたかったんやけど、用事もできたしここまでにして帰ることにした。
    美濃太田からJRでビュビュンと大阪の実家まで=З

12日間かけてずっと時間があればって思ってたことを思う存分楽しんできて大満足!すっきりしたのでそろそろ働きます(・∀・)ゞ

《北海道・利尻リゾバの前に行っておきたくて。6/15~19》

さて、いよいよ利尻リゾバに出発や=З
    けどその前に寄り道して行こう(またか)

妹を誘ってみたら行くって言うので2人で夏の富良野方面へ。

1日目・6/15
    夏の富良野、もちろんメロンは食べるやろ。
    ファーム富田にラムしゃぶに・・・( *´艸`)

宿泊は富良野駅から徒歩数分のゲストハウス【TOMAR FURANO】。
    ここで2連泊した。
    ゲストハウスとはいえ、個室もあって私たちは2人部屋を予約してた。シャワーも広いし、スタッフさんも親切でめっちゃよかった。また利用したい!

2日目・6/16

この日が私的にはメイン。
    富良野~新得のバス代行区間がいよいよ廃止になるって聞いて、絶対今年中に行っておきたかったんよ。妹を道連れにして全駅下車してきた。

3日目・6/17

妹だけ今日大阪に帰るので、2月のリベンジしようってことで青い池へ。
    ちゃんと青い池が見れた~ヾ(*´∀`*)ノ

そしてそのまま美瑛でレンタサイクルしてパッチワークな丘を走りまくった。
    セブンスターの木の近くのベーカリー併設フレンチレストランでパンを買って、適当なとこに座って食べて・・・のんびり過ごした。

旭川で妹とお別れ。お互い仕事頑張ろう。

私は旭川から宗谷本線へ。
    次の職場に向けて徐々に近づいていく。

とはいえそんなすぐには行かへんよー
    宿泊は音威子府のゲストハウス【IKERE】さん。
    スタッフさんが親切やった。音威子府に宿ができててうれし~^^

次宗谷本線に行くなら・・・って思ってた駅へ訪問しながら最北の地をめざす=З

4日目・6/18

ついに糠南にも訪問を果たしました。

音威子府のこの黒い蕎麦ももう生産が終了とのこと。
    絶対もう一度食べたかったから今回食べれてほんまによかった!

巡った駅は6/17・18の2日間で永山・北永山・音威子府・糠南・恩根内・筬島・稚内の7つ。

18日の宿泊は稚内駅前のゲストハウス【THE STAY WAKKANAI】
    新し目のゲストハウスで駅のすぐ前ってゆう立地が良かった。

5日目・6/19
    さて、ついに利尻に渡る日が来た。
    船の時間まで少し余裕があるから朝イチで下沼駅だけ行ってから稚内に戻ってきた。

「リゾバ前に・・・」の寄り道はここまで。
    切り替えて、お仕事頑張ってきます(´ー`)ゞ

《利尻島でリゾートバイト 6/19~9/30》

また大好きな利尻に行ける!期間限定でも島暮らしができる!ってゆうワクワクが止まらへん♪

初日からバッチリ利尻富士が見えるなんて縁起いい!
    前に家族で来た時はてっぺんが見えずやったんよね。

到着した職場であり、滞在場所にもなるホテルは温泉があって毎日温泉に入れてまるで天国やった~
    従業員のみなさんも親切で、よくしてもらって、、、
    めっちゃ忙しい日も多かったし休みも少なかったけど楽しかった。

あいまに休みがあればたまーに礼文島に渡ったり。
    見てみたかったウスユキソウも見れたし^^

朝と夜のホールでのお仕事やから前回のGWリゾバみたいに中抜け時間があった。
    中抜け時間には近くの海が見えるベンチに行ったり、サイクリングしたり、、、

美味しいものもいっぱいなんよね~
    某有名ガイドの☆を持ってるラーメン屋さん【味楽】も何回か行った。
    てか利尻はラーメン激戦区なんちゃうかなって思う。ほかにも美味しいラーメン屋さんいっぱいあったし。
    ウニもいいけどホタテも最高!夏の利尻最高!

今回は1回は利尻山に登ろうって決めててん。
    職場のお姉さんと一緒に登頂達成!
    てっぺんは天国ですか?って思うくらいの絶景で貴重なお花だらけのお花畑が広がっててほんまに感動した。

ただ初心者にはキツかったからもう2度と登らへんなって思ってたのに、結局帰るまでに3回上ってた。爆

でも休みとか合間の休憩とかは基本チャリで島内を巡ってたかな。
    お気に入りのコースもいっぱい発掘した。
    この道もお気に入りのサイクリングコース。

自転車で島2周はしたし、徒歩でも半周したし、バスで1周もやってみた。

初夏から秋、そして初冠雪まで見れて充実の3か月半!
    その間こんなにきれいに山が見えてるのって、ほんまに少なくて、1日中これだけ天気が良かったのは多分5~8日あるかな?絶対10日もなかった。
    夕方だけ突然晴れたり、朝だけてっぺんが見えてたり、天気悪くて雨降ってても山だけは見えてたってこともある。逆に晴れてても山が見えるとは限らない。島なので向きによっては見えることもある。天気予報は2時間おきに変化して全然信用できへんかった(笑)だから我こそはってゆう晴れ男・晴れ女さんは利尻で試してみるといいと思います。

色々あったけど、私個人としてはまた働きに来たいって思うくらい楽しく働かせていただいて感謝しかないです(´;ω;`)
    さらに利尻が好きになった。また来年もおいでって言ってもらえたのがうれしかった。
    でも・・・来年は無理なので、再来年とか来れたらいいな。←

《利尻リゾバを終えて、北海道日本海側を南下して帰ります 10/1~10/19》

やっぱりね、すぐに帰るわけがないんですよ。
    リゾバ後半はコロナも広がってきてたから休みの日の行動も制限があって、礼文島に行けなくなってたので、仕事終わってから改めて行くことにした。

【10/1~10/5 礼文編】
    礼文島のトレッキングコースを色々歩いてみたくて連泊してじっくり滞在してみた。
    礼文は絶景スポットがめっちゃ多いんよね。
    以前家族で来た時に有名どころはほぼ全部行ってたし、利尻滞在中にも礼文に何度か来てるから、今回はそれだけでは巡り切れなかった秘境部分へ行ってみたい!

特に行きたかったのが島の西側。
    道路が無くて、どんな場所なのかめっちゃ気になってた。
    そこを歩けるのが通称「愛とロマンの8時間コース」と言われるトレッキングコース。噂通り私には難易度高かったけど(利尻山3回上ったって言ったら1人で行くこと許してもらえた)、その分ほんまに手つかずの大自然と絶景で( *´艸`)**
    途中道とかなくて、波打ち際の岩をよじ登ったり、崖っぷちを歩いたりしたけどね。頑張ってよかった!

期間中泊ったのは
    10/1:ペンション う~に~
    10/2~4:フィールドイン星観荘

有名な桃岩荘には宿泊せず。
    この時は桃岩荘の今年の営業が終了して、そこで働いてた方々やリピーターの皆さんが星観荘でも滞在してから帰っていくらしく、わいわいにぎやかで楽しかった^^

写真はその「星観荘」。
    空の広い場所にポツンとあって、夕陽も朝日もめっちゃキレイに見えた。
    もちろん星空も!!

そして毎日違う料理もめっちゃ美味しかった!!
    これは「柳の舞」(通称:ガヤ)の焼いたの。
    身がふわふわでめー--っちゃ美味しかった( *´□`)

5日目・10/5にはお昼の便で、礼文→利尻経由便→稚内へ
    5日目の宿は南稚内の「ホテル ニューチコウ」。
    この日すんごい寒くて利尻山は初冠雪した。キレイやった。

【宗谷本線編 10/6~10/8】

礼文から北海道本土に戻って、今度は宗谷本線の最北エリアの駅巡りをスタート!
    稚内~名寄のエリアは本数も特に少ないし、秘境駅も多いし、なかなか簡単には巡れなくて残してしまってたからこの機会に行っとく。

旅行6日目・10/6

実は昨日、フェリーで稚内到着後に真っ暗な中「勇知駅」には行ってきた。
    今日は、南稚内・南幌延・兜沼・智恵文・初野を見学。
    とにかく寒かった・・・急に寒くなってびっくりした。
    切符は「JR秋の乗り放題パス」を利用。これで3日間乗り放題☆

6日目の宿はまた泊まりたいと思ってた、旧紋穂内駅すぐの【青い星通信社】さん。(写真の建物)
    初野駅からバスでアクセス。この方法ならこれからも行けそう^^

青い星通信社さんはやっぱり良い。
    前と同じ「風笛」のお部屋でまったりゆっくり過ごした。

7日目・10/7

青い星通信社さんをチェックアウトして、バスで美深の道の駅へ。
    そのあとまたバスで美深駅へ。バスの時間が丁度いいの無くて諦めたけど、次回は仁宇布とトロッコ乗りに行きたい!
    そのあとは、、、美深・智北・咲来・音威子府・豊富へ。
    途中バスも使いながら巡った。

7日目と8日目は豊富で2連泊。
    できれば豊富温泉で泊まりたかったんやけど、駅巡りを優先したら駅近にせざるを得ず。。。(豊富温泉街は駅からけっこう遠い)
    でもゲストハウス「ヤドカリハウス」さんは長期滞在向けで必要な設備は整ってて連泊に向いてたと思う。

8日目・10/8

豊富→問寒別→幌延→佐久→天塩中川→豊富。
    の順で巡った。
    問寒別では4時間近くあって、糠南まで歩かずに問寒別を堪能しまくった。笑

佐久では行ってみたかった佐久エコミュージアムに行ってみたり。
    雄信内と抜海に立ち寄る計画もあったんやけど、初めて行く駅を優先した。
    これでなんとか名寄~稚内の全駅訪問達成ヾ(*´∀`*)ノ

【オロロンバス旅編 10/9~10/11】

9日目・10/9
    今日からはこの「萌えっ子フリーきっぷ2日券」を使って、オロロンライン沿いの町を巡りつつ日本海側を南下していく。
    ※切符は幌延駅で事前にゲット

朝いちばんで遠別へ。
    遠別の道の駅で食べたたこ天が美味しかった~

そしてまた豊富へ。
    今度は駅まで行かずに「豊富温泉ふれあいセンター」で下車。
    やっと!!久々の温泉タイム~**
    豊富温泉はほんまに最高。保湿力はピカイチやと思う。
    独特な石油臭はするけどね。
    次回は滞在して湯治したいな~

豊富温泉→しょさんべつ温泉へ
    この日はこちら【しょさんべつ温泉 岬の湯】にて。

ホテルスタッフさんが親切やったわ~
    道の駅も近くて、キャンプ場と灯台と、天文台もあるねん!
    早めに到着して天文台を見学したいな~と思ってたら、まさかの工事中で見学できず・・・(ノД`)・゜・。

温泉は露天風呂から海が見えて、よくあったまった~

10日目・10/10

初山別→花田番屋前→天塩→羽幌

この日はけっこうな雨で;
    せっかくの日本海沿いの青い海は見えず。けど迫力の日本海は堪能できた。
    花田番屋(鬼鹿の近く)は見ごたえあって良かった!

天塩ではしじみラーメン食べて、天塩夕映え温泉へ。
    この温泉もかなりクセある香りで独特やね~!ちょっと刺激臭w
    濃い麦茶みたいなお湯でトロっと肌に纏わる感じが豊富温泉に似てる気もした。

宿泊は前々から来てみたかった羽幌で!

バスターミナルから至近のお料理が評判のお宿【冨士屋】さんへ。
    ここほんまにお料理が美味しかった!
    さすがエビが有名な羽幌だけあってエビ尽くしのお料理で大満足^^
    女将さんが親切やったなぁ~
    翌日、天気がよくて船も出るなら天売・焼尻に渡ってみようかと思ってたけど、この雨やし風もあるから無理かな・・・

11日目・10/11

やっぱり船は運休みたい。
    またオロロン鳥とか鳥の来る季節に出直そう!

というわけで、お昼くらいまでのんびり羽幌を散策。道の駅のバラ園見て、甘えび丼を食べて~

今日は小平でも立ち寄る計画しててんけど、この景色、この荒れまくりの天気ですよ・・・(´ー`)
    バスがちゃんと運行してるうちに、もう早めに留萌まで行ってしまおう。

留萌は晴れてたww

今日は留萌に泊る。さっそく「ホテル ノースアイ」にチェックイン!
    そしてまた駅に戻ってきた。せっかく早めに到着したんやから留萌本線、乗るよね(・∀・)?
    藤山駅だけ見学して戻ってきた。

この日の夜は絶対「蛇の目寿し」って思ってたのに、定休日・・・(´Д`)
    初めて「三福」さんに行ってんけどここも美味しかった!留萌はどこで食べても美味しいなぁ♪

【留萌→余市 留萌本線編 10/12】

12日目は久しぶりに鉄旅に戻りまーす
    留萌→真布→石狩沼田→幌糠→恵比島→留萌
    お弁当受け取って・・・
    留萌→深川・札幌・小樽→余市

久々の幌糠に降りれて、大満足♪
    ついに石狩沼田~留萌の私の大好きな区間の廃止が決定してラストランが確定してきた。今回巡れなかった駅にまた冬に来れたらいいな・・・

今夜の宿は余市駅目の前の【LOOP】。
    この目立つネオンが目印。

1階が余市ワインを楽しめるレストランで、そこが経営するホテルが2,3階にあって、ワインの倉庫に泊るのをコンセプトにしてるらしいねん。
    ディナーしてそのまま上階のお部屋へ~ができたら最高なんやけど、どうしても余市手前の「蘭島」駅に寄っておきたくて、それだとディナー開始時間に間に合わないから素泊まりにしたんよね・・・

でも余市は駅前にワインバーいっぱいあるし♪
    って思ってたら軒並み定休日~( ノД`)シクシク…
    昨日からこんなんばっかりや;

お部屋で留萌で買ってきた「にしん親子弁当」をいただきます(´人`)

久しぶりのにしん親子弁当楽しみにしててんけどさ、
    これちょっとレベル落ちたね。
    まずカボチャが1個しかない(前は2個あった)。
    身欠き鰊は2本大きいのが数の子の下に乗っかってたのに、1個半になってた。(右のニシンが数の子に隠れてる部分、あそこにはご飯しかない)
    ごまかされた感じがして残念やわ・・・

値段上がってもいいからクオリティそのままでいてほしかったな~

【余市→岩内 日本海沿いのバス旅編 10/13~15】

旅行13日目・10/13
    さて、ここからはまた日本海沿いに戻る=З
    ほんで前回の北海道プチ移住のときのリベンジや(・∀・)ノ
    前回は中央バスの神威岬線・神恵内線・・・その辺がもう時期的に運行終了しててバスで通り抜けたかったのに叶わなかったんよね。
    しかもこの区間のバスはその内廃止される予定だとか。

行かねば!!

というわけで、余市からバスで出発~
    ※今回は念入りにバスの運行を調べました。

今回は無事に「バスで」積丹の神威岬に到着!
    レストハウスもまだ営業してるしよかった~
    前回門が閉まってて泣く泣く引き返した【チャレンカの小路】も無事通過=З
    やったぁ~~
    今回こそは念願達成できた~~!!

と喜んだのもつかの間。

チャレンカの小路の奥、灯台までの途中のとこでまたもや挫折。
    まさか途中でまた門があるなんて(´Д⊂ヽ

そう簡単に近付かせてくれへんねんな・・・
    そうですか、わかりました、何度でも来ますね。←

灯台近くの端っこまで行けなかったけど、でもやっぱりここは絶景で海は信じられないほどきれいで、何度でも来たくなる場所やったわ。

神威岬からさらにバスで神恵内村方面へ=З
    この区間に乗ってみたかったんよ~
    奇岩も多くて海もめっちゃキレイ~~**

何か所か途中下車してみたかったけど、今年は熊目撃情報も多かったし、諦めて1か所だけ降りた。
    立ち寄った【兜岬】は釣りスポットみたいで釣り人がいっぱいいたからちょっと安心した。夕陽がめちゃくちゃキレイやった。

今宵はずっと泊まってみたかった神恵内村で民宿の【網城荘】さん。
    おっちゃんが一人でやってはるんやけど、料理がボリュームもあるし、おいしくてよかった^^
    部屋はカメムシすごくて、けっこう戦ったけどね;

14日目・10/14

いい天気!本日は・・・
    神恵内村→茂岩→岩内へ

実は昨日神恵内村に到着して知ったんやけど、つい先日から急にバスのダイヤが改正されたらしく、本数激減しててん・・・乗ろうと思ってたバスがなくなってて、急遽寄り道を減らした。
    1か所だけ寄った「茂岩」(写真の場所)はめっちゃ景色も良くてぼーっとするのに最適やった。
    近くに盃温泉てゆうとこもあるらしいねん。今回は行かなかったけど。

岩内エリアには寄ってみたかった美術館が点在してるから今日と明日でその辺を巡る予定。
    この日は「木田金次郎美術館」「荒井記念美術館」を見学した。

本日のお宿は、岩内高原の「いわない温泉 おかえりなさい」。宿はキレイでお部屋も広く、温泉はナトリウム系で入りやすい温泉。温度熱めでぽっかぽかになった!いいとこやったし、今度は食事付きでゆっくりしに来たいなー(´∀`)

15日目・10/15

ホテルをチェックアウトして岩内まで送ってもらい、またまたバスの旅。
    今日は岩内→倶知安まで。

途中、共和町に立ち寄った。
    ここでたまたまマップを見てて「駅跡」て書いてたから行ってみたら「旧幌似駅」を発見!めっちゃ状態も良くて感動。

それと、もともと目的やった「西村計雄美術館」をじっくり見て、「かかし古里館」も見学。気になってた美術館を色々巡れていいものいっぱい見れて感動もして・・・大満足。

共和町からバスで倶知安へ。この区間は山の中を入っていくけど、景色がよくて紅葉もキレイやった~**

倶知安では駅すぐ目の前の「ホテル スリーエム」で1泊。
    明日からに備えましょ。
    駅で明日から使う「北海道LOVEパス」を買い、コープで食料を買い、ホテルへ。

【函館本線・山線、全駅下車編 10/16~19】

旅の最後を締めくくるのは函館本線山線(長万部~小樽区間)!
    ここも新幹線開業でバス転換が決定したんよね・・・で、日本のほかの地域なら3セクとかになるんやろうけどJR北だけは「廃止」を選択しがち。
    もー・・・ね。言いたいことは山ほどあるけどどうにもできないので、せめてなくなる前に大好きで何度もお世話になったこの区間、駅を全駅巡っておこうと思って。
    実は利尻リゾバ帰りの旅の本当のメインはここでした。

16日目・10/16
    北海道LOVEパスもあるし、秋の乗り放題パスもあるし、廃止が見えてきたこともあって山線はめっちゃ混んでた;
    この日は・・・倶知安→銀山→塩谷→然別→仁木→蘭越→小沢と巡って、、、

宿泊場所は念願の「比羅夫駅」!!
    初めて知ったのはいつやったっけ。この駅に泊れて、しかもホームでBBQできるって聞いてからいつか絶対って思ってた。
    今回の旅程ではここの予約を一番にとりましたb(´ー`)グッ

でも降りる直前、車内放送で・・・
    「比羅夫駅では公共交通機関がないので、降りないでください。次の倶知安駅からバスをご利用ください」とか流れてて笑った。
    仮にも駅やのに「降りるな」ってどゆことww

念願のホームBBQ楽しかった~♪
    同じ日に宿泊したお客さんももれなく鉄道ファンで、みんなは東日本で放送されてる秘境駅番組で知ったらしい。なにそれ、そんなんあるんやな。
    電車が来るたびにみんなでホームに見学に出たり、翌日の出発はそれぞれお見送りしたり、、、出会いも楽しい「ひらふ駅」の滞在やった。
    ※駅舎内、宿部分はほんまに駅?ってくらいに快適でした。お風呂もトイレもめっちゃキレイ。

17日目・10/17

朝からちょっとニセコ行って、そのあとゆっくり比羅夫駅で過ごしてから出発!
    今日は・・・比羅夫→ニセコ→比羅夫→昆布→熱郛→目名→長万部

昆布ではずっと通る度に気になってた昆布温泉・幽泉閣へ。
    地元のおばちゃん達多かったけど、いいお湯やったわ~
    すべすべになる感じ。

去年車で立ち寄った熱郛駅にもようやく気車で来れた!
    あんまり時間なくてすぐ近くの道の駅に行けなくて残念。

最後に行った目名では結構な雨で寒くて、ちょっと遠いけど道の駅まで行ったんよ。
    そこの店長がめっちゃ親切で、バイク旅とか電車旅とか長旅の子たちを応援してるって言ってた。それでアイスごちそうしてくれたし閉店まで居ていいよって休憩させてくれてん。アイスは寒かったけどありがたかったし、気持ちがうれしかった~(´;ω;`)また絶対来る!それまで元気でね!

旅の最後の宿は長万部温泉の【おしゃまんべ温泉ホテル】
    つい数週間前に吹き上がってた温泉?水?も収まって落ち着いたらしい。
    ここで2連泊します。

前は駅から長い歩道橋の近道があって、温泉街もそんなに遠くなかったからここにしたのに、なんとそれが撤去されててん!
    駅から温泉街までぐる~っと回り道せなあかんくて、片道20分もかかった;

長万部の温泉はこれで3軒目の利用。
    今回のおしゃまんべ温泉ホテルはほかの日帰り温泉に比べて脱衣所も浴室も広い!
    ※床の色は汚れじゃなくて成分によるものです
    レトロな共同浴場の雰囲気が気に入った^^

宿泊者専用の貸し切り風呂は24時間入れる。
    長万部温泉はとにかく熱い。けど入ると沁みる~て感じでじわ~っと効いてくるのが気持ちよくて好きなんよ。疲れとれます。

18日目・10/18

今日も山線を攻める・・・んやけど、本数の関係で山線行ったり、函館方面の気になる駅も行ったりと織り交ぜつつ巡った。
    長万部→国縫→中ノ沢→落部→長万部

長万部~森の区間もいつかちゃんと巡りたいと思ってたから丁度良かった♪
    途中寄った「落部」駅の近くのパン屋さんで衝撃的なパンを発見。
    その名も「ゾンビパン」。中のクリームも緑という芸の細かさ。
    ※写真は許可もらってます

お昼に長万部に戻ってカニ飯をゲット(夜ごはん)したら一旦宿へ。
    そして改めて出発!

長万部→二股→長万部

二股駅も初めて山線を通ったときにその名前がおもしろいなーって印象深かった駅。やっと来れた。
    そのあとは長万部から次は洞爺方面へ。

長万部→静狩→長万部
    静狩もずっと行きたかった木造駅やったからやっと来れた~
    長万部周辺は気車の本数が特急含めても少なくて、難易度高かったわ。

19日目(最終日)・10/19
    ついに最終日か~
    早かったな~・・・帰りたくないな~・・・って気持ちを抑えつつ。

山線で訪問してなかった最後の駅、「黒松内」に朝一で訪問して目標達成!
    小樽~長万部間の駅はこれで全駅訪問しました。

さて、そのあとは函館方面の気になる駅にもう少し行っておこうかな。
    長万部→仁山→赤井川→函館

今日は天気も良くて駒ヶ岳もバッチリ☆彡

最後はせっかく北海道LOVEパス持ってるんやし、特急にも乗っておこうかな。
    函館→<北斗13号>→新千歳→大阪へ

これにて19日間の北海道旅行終了!
    国内外合わせてこれまでで一番長期の旅行やったんちゃうかな?
    ※仕事、研修、リゾバは含まない

北海道での約4か月(リゾバ3か月半+19日の旅)は思い出深い、いい経験になったな。

《マリオット&万平ホテルに泊まる 秋の軽井沢へ 10/25~27》

マリオットボンヴォイの旧継続特典だった無料宿泊を利用してどこに行くか悩んだ結果、妹と巡ってるクラシックホテルシリーズの軽井沢・万平ホテルと組み合わせようってことになった。

初日のマリオット泊は新しい方のノースウイングの温泉付きのお部屋にアサインされてうれしかった!しかもキャンペーンしてたガチャガチャで無料朝食券も当たっちゃってラッキー☆彡
    お部屋も居心地いいし、おもてなしもスマートで軽井沢マリオット好きやな~^^
    もちろん温泉も朝食バイキングも良かったです。

2日目・10/26

今日は旧軽井沢エリアへ。
    せっかくこの時期に来たし、、、と思って雲場池へ。
    ちょっと時期がずれてたけど、でも十分キレイ!
    人も結構多かった;

本日の宿は憧れの【万平ホテル】!!
    ジョン・レノンファミリーも泊ったホテル。

予約してから知ったんやけど(予約は8月にしてた)、この冬から1年間大規模な改装工事をするから閉館するんやってね。
    聞いてみたら、主にアタゴ館のあたりとからしく、本館の客室がめっちゃ変わるとかはないって。ホッとした~
    最近要望の多かった「温泉」と「ペット同伴で泊まれるお部屋」を作るための改装らしいよ。なるほどね・・・(;・∀・)

お部屋はもちろん本館!
    ジョンのお気に入りのお部屋の向かい。
    中庭に面してて景色も良かった。

アップルパイと有名なロイヤルミルクティー、昔のメニューを再現したクラシックディナー・・・至福の時間でございました。( *´艸`)

3日目・10/27
    ギリギリまでのんびりしてチェックアウト。
    私達姉妹はお買い物よりも軽井沢の落ち着いた別荘のあたりが気に入って、ハッピーバレーのあたりを散策してた。
    お昼は行ってみたかった【Cafe涼の音】で。
    そしてしなの鉄道&特急しなの&新幹線で帰りましたとさ。
    帰ったらいよいよお仕事復帰。頑張ります。

《S家の「温泉の秋」片山津温泉&明宝温泉 11/8~10》

5月以来、久しぶりのS家の旅。
    片山津温泉の「湖畔の宿・森本」さんで1泊。
    景色のいい温泉と、美味しい料理で癒された~**
    ここは湯上りのアイスサービスがあったり、地酒・ワインも飲めるアルコールバータイム(フリードリンク)があったりと、サービスもすごかった。

1日目は加佐岬灯台とかも行って海の絶景を楽しんできた。
    ホテルは湖畔がすぐ目の前で、眺めのいい角部屋やったから景色も堪能~
    丁度この夜は月食もあったので、お部屋から月食を鑑賞☆彡

朝は白山の後ろから上る朝日!まぶしー(´-`*)
    ※写真は朝日

2日目・11/9

今日は山の方へ。
    明宝まで行く途中、飛騨白川村の近くを通るみたいなので久しぶりに白川郷へ=З
    家族で来たのは初めてやな~

駐車場がめっちゃ混んでてびっくりした。
    のどかな眺めで紅葉も見ごろでよかったんやけど、人がとにかく多くて;
    外人さんも多かった。コロナから立ち直ってきたってことかな^^?

今日の宿は明宝温泉エリアにあるペンション【四季彩】さん。
    ペンション付近は山に囲まれてて、紅葉が見事!!

お風呂は小さい家族風呂が2つ。
    貸し切りにして利用するタイプやった。
    普通の家庭のお風呂って感じやけど、お湯はちゃんと明宝温泉を引いてきてるみたい。トロっとしたお湯で気持ちよかった~**

ここは食事が特によかった!
    ジビエをふんだんに使ったお料理で創作フレンチのコースって感じ。

これは鹿肉のローストと鹿のハートの串焼き。
    鹿をこうゆう食べ方したの初めてやわ。意外といけるってか全然臭みなくて美味しい~( *´□`)

他にも凝ったお料理にフランスのワインに・・・ごちそうさまでした!

3日目・11/10

朝ごはんも感動ものやったので、載せていいですかね。
    朝からマツタケの土瓶蒸しが出てきた!
    しかも焼き魚は私の大好物・天子の塩焼きとか最高すぎ。
    ・・・リピート決定やな。(´ー`*)

帰りは郡上八幡の郡上八幡城を見学。
    「炎上」とか言って、ライトアップイベントやってるみたいやった。
    暗闇に照らされる紅葉が燃えるように見えるらしい。
    確かに・・・

ここも白川郷と同じくすごい人が多くて、コロナのあの人の少なさに慣れてしまってたからちょっとしんどかったかも;
    お城だけみてそそくさと大阪へ。

《青春18きっぷで北陸本線乗り倒し 12/11~13》

北陸本線も新幹線開業が迫ってきたね。
    これはつまり在来線が3セクになるってことで、つまり18きっぷで旅できなくなるってこと。これが北陸本線、最後の冬の18きっぷになるのかな。

初日・12/11
    大阪から鈍行乗り継いで福井へ!巡った駅は・・・
    粟津・動橋・牛の谷・大聖寺・倶利伽羅(IRいしかわ管内)・加賀笠間・丸岡。

いつも通過しつついいなぁいいなぁと思ってた駅をちゃんと巡れてよかった!
    大聖寺では古九谷も見学して、倶利伽羅に行った切符でIRいしかわ鉄道の鉄印もゲットできたし。
    念願の「加賀笠間」(写真)、めっちゃかわいい~( *´д`)

宿泊は金沢駅上、駅直結の「ヴィアイン金沢」。
    全国旅行支援のおかげで安かった~
    駅近はほんまに便利。

2日目・12/12

この日はついでに城端線へ。
    金沢~高岡区間は18きっぷは使われへんねんけど、そもそも大阪~金沢まで18きっぷが使えるのもあと少しやからね。富山方面とかJR東側から城端線に乗り継ぐのは特例が使えるからいいのにね。新幹線ありきな18きっぷ特例、これからも増えそうやな。

さて、城端線もがっつり巡ってきたよ~♪肝心の城端駅が昔の素敵さを若干失っててショックやったけどね、散策は楽しくてやっぱ城端好きやな~^^

巡ったのは・・・福光・二塚・林・福野・高儀・城端・戸出・油田

2日目は城端線だけでおとなしく金沢に戻り、その後いっきに敦賀駅まで南下。
    宿は敦賀駅横に新しくオープンした【ホテルグランビナリオTSURUGA】
    キレイで近くてよかった!
    それにしても敦賀駅めっちゃ変わったね。新幹線駅が意外と遠くて乗り継ぎ不便そうやなーって思った。特急とか新快速からの乗り継ぎどうなるんやろね。

3日目・12/13

今日はあいにくの雨~~;
    で、しかも悪天候のせいじゃなく、車両トラブルで遅延発生;
    おかげで予定変更せざるをえなくなり、午後から巡るはずやった小浜線の途中下車をあきらめた。
    その代わり、意地でも北陸本線乗り倒すことにしたw

巡った駅は・・・敦賀・森田・春江・大土呂・南今庄・王子保・湯尾・北鯖江・今庄(お蕎麦タイム)・鯖江・南条・越前花堂・武生・敦賀
    今庄のお蕎麦美味しかったな~

敦賀からは小浜線へ。
    途中下車こそできへんけど、これでおとなしく大阪帰るの嫌やってん。(子供か)
    敦賀→<小浜線>→東舞鶴
    東舞鶴→綾部→福知山→篠山口→大阪
    最後は福知山線経由で遠回りして大阪へ。
    この旅はこれで終了。

《2022最後の旅 友達の個展を見に行く&きのくに線の旅 12/22~23》

残りの青春18きっぷ2回分を使って、和歌山方面へ!
    絵が得意で世界2周くらいしてる友達が串本周辺で個展をするから見に来てって連絡があったんよ。行く行く~ってことで出発=З

ついでに周辺の見てみたかった駅も見学。
    この写真は「紀伊有田」駅。ここの絵を描いた人がなんとその個展やる友達の知り合いやってんΣ(゚Д゚)!!
    後で聞くまで知らんかった。世界は狭いなぁ・・・

それにしても素晴らしいペイント。不思議な空間に圧倒される。

他には・・・紀伊原田・見老津・紀伊有田・田並を見学。
    田並が建て替わっててショック=З
    後は友人の個展を見て(田並駅すぐの場所)、道の駅すさみまで送っていただいた。

宿泊は前から気になってた「フェアフィールドバイマリオット・すさみ」。
    道の駅横を工事してるのは知ってて何ができるんやろ~って思ったのが4年前くらい?まさかマリオットになるなんて!
    ロケーションもいいし、温泉があるって聞いてぜひ泊まってみたかったんよね~

お部屋は夏に泊った郡上とほぼ同じ。快適そのもの。
    まだギリギリなんちゃってゴールド会員なので、14時チェックアウトやから、かなりのんびりお部屋ですごした。

昨日友達ともしゃべっててんけど、自分の中の「だらだら」と程よい距離感で付き合っていくのが大事やんなーって。
    というわけでだらだらしまくった。

お昼から駅巡りを再開したんやけどまさかの雪!!
    ※写真は紀伊日置
    丁度今日からまた大寒波で寒くなるんやってね。
    北陸や山陰は軒並み電車止まってた。。。

江住→紀伊日置→周参見→紀伊田辺(乗り換えのみ)→岩代→和歌山
    比較的あったかい和歌山の南端エリアもさすがに寒かった~
    マリオットでは温泉から雪ふるの眺められてしまったし。
    最後に和歌山でラーメン食べて地元駅へ。
    これで今年最後の旅も終了!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうして振り返ってみたら、ありがたいことにたくさん旅ができたんやなぁ~って。幸せでしかない1年やった(´-`*)
    今年も私のつたない旅行記を読んでくださったみなさま、ありがとうございました!コメント、いいね、などなど感謝しております。

また来年、皆様も健康で、よい旅をしてくださいね~**
    そして来年もどうぞよろしくおねがいします☆
    ではよいお年を!

おしまい。

• OE-343さん 2023/01/03 10:35:33
    あけましておめでとうございます~
    ステファニーさま

いや~、凄い「旅」に明け暮れた1年間ですね!旅行記読むだけでもうおなかいっぱい!恐れ入りました。

ちょうど10年前になる2013年はそれこそ「旅」では無いですが、移動に明け暮れた1年でした。寝台特急あけぼのにほぼ毎月(乗らなかった月は新幹線)で、弘前から東京まで病院通い。その当時の写真とか残っていれば、旅行記楽しいんでしょうけれど、実際には列車に乗る以外の遊び的要素はほとんどありませんでした。

2022年の私は、結局泊まりがけの旅行は一切ありませんでした。お出かけといえば青春18切符で上諏訪の温泉に日帰りだけ。。。なんか夢がない話ですね。今年は諸条件がうまくいけば、お世話になっているみんなに会いにイギリスに行くつもりですが、実現可能性は不透明です。

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2023/01/03 16:10:16
    あけましておめでとうございます!
    OE-343さん、こんにちは〜
    今年もよろしくお願いします☆

ほんまにありがたいことに「旅」しまくった1年でした〜
    長すぎる旅行記でしたが読んでくださりありがとうございました。

あけぼのに毎月ってゆうのはうらやましいです。
    でも通院が理由ですから楽しいばかりではなかったと思いますが。私でも、いくら大好きなあけぼのでも写真撮る気分にはなれなかったかもしれないです。多分撮っても最初と最後くらいかも(;'∀')
    でも確かに後になればもったいなかったな〜って写真撮ってれば〜って思うことはありますよね。

2022年はまだコロナもかなり感染者多くて警戒態勢の地域も多かったですし、2023年はもっと外に出かけていける年になればいいですよね!海外含めて。
    イギリス行、実現するように祈っておりますb(´▽`)