2022/12/12 - 2022/12/12
3582位(同エリア7327件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,272,138アクセス
- フォロワー41人
何と、12月中旬になったというのに荏柄天神社の銀杏の木が落葉せずに、黄葉が残っているではないか!神社の人に聞くと、これまででは一番遅くまで落葉しないで葉が付いているということだ。
荏柄天神社の銀杏の木は雌株であるから、ぎんなんが採れるが、それはもう採ったか拾ったかした後なのであろう。
源頼朝が鎌倉に入る前からある銀杏の木とされ、しかも、雌株である。そういえば、法華寺(横浜市港北区師岡町)(https://4travel.jp/travelogue/11795182/)の大銀杏も雌株であった。
どうやら、銀杏の木で雌株が植えられているのは平安時代以前に創建された寺社(当時は神仏混交の場合が多い)に多いようだ。ぎんなんは食用になるのであるから、もっと雌株が多く植えられていても良いような気がする。実際に親父の実家の隣がお寺で、境内には多くの銀杏の木が植えられており、秋にはぎんなんを頂いたものだ。子供の頃はぎんなんは馴染みのある食べ物であった。
(表紙写真は荏柄天神社の銀杏の木)
1週後の12月19日になっても、落葉しないで、黄葉がほぼそのままであった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9