鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉検定は2007年から始まった、鎌倉商工会議所主催のご当地検定です。<br />鎌倉好きが高じて、面白半分真面目半分で挑戦し始め、2009年に3級、翌年2010年に2級に合格しました。<br />が、1級はベルリンの壁のように立ちはだかり、2011,2012,2017年と不合格。5年のブランクののち、これで四度目のチャレンジです。<br />三度目の正直とはいかなかったけれど、四度目はどうでしょうか…<br /><br /><br />

コロナ禍でご無沙汰。3年ぶりの鎌倉、そして5年ぶりの鎌倉検定。検定当日翌日編

2022/11/26 - 2022/11/28

旅行記グループ 2022/11 鎌倉

UKICOさん

高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄
楽天トラベル

いきなり大船観音です。

この観音様は受験当日(11/27)、湘南モノレール広場から撮りました。
    青空に映える優しい笑みの観音様。
    わたしはボーっと眺めてましたが、隣にいた男性は手を合わせて必死に願い事をしてる様子。
    この人も鎌倉検定受験生か?
    神頼みしたくなる気持ち、わかりますよ~。

この日13時30分より、大船女子大学で鎌倉検定試験が行われます。
    1~3級まで同時刻で行われるので、老若男女の受験生が会場にぞくぞく入っていきます。

終了時間は15時。(厳密にいうと開始時間が遅れたので15時15分)
    肩を落として猫背の帰り道。その姿から、結果は想像つきますよね。
    やっぱり今回も難しかった。
    合格ラインの80点はわたしには厳しくて、今回もそこまで到達してないみたい。
    超脱力気分で、とりあえずホテルに戻って突っ伏す。

しかし突っ伏していても時間が無駄に過ぎるだけなので、とりあえず出掛けよう。
    16時横須賀線に乗り鎌倉駅へ。

鏑木清方記念美術館と川喜多映画記念館、明日月曜はどちらも休館日なので、今日だと時間的に一カ所がギリギリ見られそう。
    今日が最終日の特別展がある「清方」にしよう。

にしても入館は16時半まで。小町通りの裏道を小走りで駆け抜ける。

ほぼ同時刻に同じく滑り込みセーフで入館した外国人の女性がとても美しくて、
    ついつい清方の作品を見つめる彼女の横顔に見入ってしまうわたし。

欧米美女さんは、大きな作品を何点か見たら、足早に帰られたよう。。

清方の美人画と欧米の生身の美女。
    印象的な時間だったわ。

17時ちょい過ぎに美術館を出ると、もう明日の休館の札が掛けてありました。

鏑木清方記念美術館 美術館・博物館

検定の合否はともかくとして、どこかで「おつかれビール」を飲みたいと、切実に思う17時過ぎ。
    女性一人でも気安くは入れそうなお店は、閉まってたり満席だったりで、ようやく予約席を一つ開けてくれた「かかん」のオーナーさんに感謝。
    そして超絶旨いビールにも感謝。

かかん

かかん 鎌倉本店 グルメ・レストラン

鎌倉駅もしっぽり青い闇に包まれましたねぇ。。

鎌倉検定翌日(11/28)、前日ほどお天気は良くないけれど、北海道へ帰る前に鎌倉散策に出かけよう。
    8時半にホテルをチェックアウト。

鎌倉駅前から鎌倉宮(大塔宮)行きの京浜急行バスに乗車。

相鉄フレッサイン 鎌倉大船駅笠間口 宿・ホテル

アクセス便利な勝手の良いホテル by UKICOさん

鎌倉宮(終点)下車。

今日の目的は鎌倉宮ではなく、二階堂奥にある古刹「瑞泉寺」なのですが、せっかくなので、鎌倉宮に寄ってみます。

鎌倉宮・鎌倉宮宝物殿 寺・神社・教会

「官幣中社鎌倉宮」

「官幣中社」とは、「官幣」は皇室が何らかに関係しており、「中社」とは「官幣社」の中の格付けが「中くらい」というという意味と漠然と理解してますが、、

鎌倉宮の祭神は後醍醐天皇の皇子「大塔宮護良親王(おおとうのみやもりよししんのう)」。
    明治天皇の勅命により創建されました。

手水舎は花手水ではなく、獅子手水となってました。

うむ。。やりすぎ感が否めない。
    早く日常が戻り、フツーを取り戻したい気持ち。

もみじの淡いグラデーションがいいですね。

鎌倉宮から静かな住宅地を徒歩15分ほど歩くと瑞泉寺です。

山門の瓦屋根に紅葉の「朱」が目に付きました。

瑞泉寺 寺・神社・教会

小さな山門をくぐって、お邪魔します。
    瑞泉寺は敷地が広く奥行きがあるお寺。
    左側は梅園。
    瑞泉寺は鎌倉有数の梅の名所です。

瑞泉寺は代々の鎌倉公方(室町時代の鎌倉府の長官)の菩提寺として、関東十刹第一位の格式を誇ったお寺です。
    開山の夢窓疎石が作庭した庭園は国の名勝に指定されています、

みたいなことが書かれてます。

境内へ続く二つの坂道。
    苔むした左は男坂で右は女坂。
    わたしは上りは女坂、下りは男坂にしましたが、きっと逆のほうが歩きやすいです。

総門です。
    やっと本堂が見えました。

総門横に、つくばいと苔むした小さなお地蔵さんがひっそりと。。

立派な本堂ですよね。
    禅宗の凛とした風格が伝わってきます。
    屋根のカーブが美しい。。

本堂前には、牧野富太郎博士が発見し命名したという、市指定天然記念物の「オウバイ」の木が。

(牧野富太郎博士は植物学者。高知には牧野先生を記念した県立植物園があります。来春の朝ドラはこの牧野先生が主人公ですよ、これまったくの余談ですね)

梅と並び、瑞泉寺のお花といえば水仙。
    ちらほら可愛く咲いてますね。

開山の夢窓疎石が手掛けた石の庭園。
    夢窓疎石は禅僧ですが、京都の天龍寺や西芳寺の庭園も手掛けた庭師でもあるんですね。
    岩盤に掘ったこの穴「天女洞」といいます。

瑞泉寺庭園 寺・神社・教会

瑞泉寺があるこのあたりを「二階堂紅葉が谷」と呼びますが、石と水のみの庭に紅葉の彩りは映えるでしょうね。
    (瑞泉寺あたりの紅葉は12月に入ってからということです)

少し引いて本堂を。
    二層になってる屋根、いいですよね~。

「梅は枝ぶり」と聞いたことありますが、立派な枝ぶりの裸木を見ると、つくづくそう思います。

フユザクラは、徳川光圀公お手植えと云われています。

瑞泉寺の境内は文人の記念碑が多いんですよね。
    多くの文人が訪れていたのでしょうね。

吉野英雄の歌碑
    「死をいとひ 生をもおそれ 人間の ゆれ定まらぬこころ知るのみ」

山崎方代(やまざきほうだい)の歌碑
    「手のひらに 豆腐をのせて いそいそと いつもの角を 曲がりて帰る」
    山崎方代は「望郷の歌人」といわれ、昭和60年に亡くなるまでの13年間、鎌倉に住みました。

ほかにも大宅壮一評論碑、久保田万太郎句碑なども。

発色がいい紅葉もいくつかありました。

このイチョウの木もきれいでした。

瑞泉寺の帰り、永福寺(ようふくじ)跡に寄ってみました。

永福寺は源頼朝が建立した寺院で、奥州藤原氏が建てた平泉町中尊寺を手本に造られました。
    1450年に火事で焼失し廃寺となりましたが、近年の発掘調査で、復元整備され跡地は自然公園的なものになっています。

とにかく広くて、観光場所というよりは市民の散策の広場という感じ。

かつての絢爛豪華な寺院は、案内板のQRコードを読み取ると復元CGが見られます。

歩いて鎌倉中心部まで来ました。

若宮大路の「そばや繁茂」さんで、軽く食べよう。

そばや 繁茂 グルメ・レストラン

おつまみで、一杯飲みたくなる感じのお店でしたが、昼間ですし、これから北海道帰るわけですし、一風変わった「からすみをのせたお蕎麦」にしました。

美味しかったです。
    次回は「ちょい呑み」しに来ます。

鎌倉でお気に入りのお店「イルドショコラ」で最後の買い物です。
    ここの「生シェルパイ」が好きなんです。
    生シェルパイは冷蔵品なので、いつも鎌倉を発つギリギリに買うことにしてます。
    (自宅まで持ち帰る前に、必ず空港で一個食べちゃいますけどね 笑)

イルドショコラ鎌倉

イル・ド・ショコラ 鎌倉店 グルメ・レストラン

最後に鎌倉駅東口地下道の入り口にあるマンホール。

市の木 ヤマザクラ
    市の花 リンドウ

さくっと鎌倉学習ができます  笑

• ねんきん老人さん 2024/02/09 10:34:25
    検定受けに北海道から!?
     UKICO さん、こんにちは。 千葉県在住のヨレヨレジジイです。 いつもご旅行記を楽しませていただいていますが、ご旅行中の見聞が濃いことに敬服しています。

今回は鎌倉検定受験記の2作目ですね。
     UKICO さんは北海道ご在住ですか? それで検定を受けるためだけで鎌倉まで!?
     失礼ながら、鎌倉検定に合格したからといって高給取りになれるわけでもなし、テレビに出られるわけでもなし。 それで北海道から往復されるというエネルギーはどこから生まれるのでしょう?
     私の住む千葉県木更津市にも木更津検定というのがあって、私も受けてみたい気はするのですが、「周りは中高生やギャルばっかりなんだろうなあ」と思うと、つい二の足を踏んでしまい、いまだに受けていません。
     鎌倉検定にもし面接があって私が面接官だったら、UKICO さんは筆記試験なしで合格です。 私は常々、「人間は食う・寝る以外の目的で動ける唯一の生物だ」と思っていて、人間はその特徴を生かした生き方をしてはじめて人間らしく生きたと言えると思っているのです。
     UKICO さんの鎌倉検定受験はまさに「食う・寝る」ためには何の足しにもならないことで、それにそれだけのエネルギーを費やすUKICO さんには尊敬と羨望を覚えると同時に我が身のていたらくを嘆く気持にもなります。
     UKICO さんは、それだけで、十分合格です。

どうぞその姿勢を忘れず、いつまでも人間らしく、チャレンジャーとしての情熱を持ち続けてください。

ねんきん老人

UKICO

UKICOさん からの返信 2024/02/09 22:23:05
    Re: 検定受けに北海道から!?
    ねんきんさん、はじめまして。
    わたしの自己チュウ極まりない旅行記に目を通してくださり、しかも、貴重なお時間を割いてまでメッセージを書いてくださって、嬉しさと申し訳なさでいっぱいです。
    はい、ねんきんさんのおっしゃとおり、あまり意味のないことに、なけなしのお小遣いを使ってると、我ながら呆れています。
    鎌倉を好きになって20年になりますが、好きになった「証(あかし)」みたいなものが欲しかったのかしら?
    鎌倉検定に求めてしまいました。
    3級2級と、すんなりうまく通ったものですから、1級まで極めたいと、分不相応なことを思ってしまったのが運の尽き…というか、苦しみの始まりでした。
    (←大げさ 笑)
    おととしの検定で、再び烈しく玉砕したので、今は立て直しの最中ですが、この先、また受験するかはわかりません。
    しかし、わたしの愚行を肯定し、励ましてくだしったねんきんさんには、感謝で胸が熱くなりました。

立春が過ぎ、木更津は春の気配がそこまでやってきてることでしょうね。
    わたしは北海道北広島市在住です。
    去年、日本ハムファイターズが、エスコンフィールドという新しい球場をオープンさせ、小さな市ですが、なにかと全国区のニュースにも登場しました。

これからもよろしくお願いいたします。
            UKIKO
  • yamiyさん 2023/03/06 16:11:48
    私も好きな場所です
    瑞泉寺は私も好きな場所で
    鎌倉に行くと必ず立ち寄ります
    今頃は梅が綺麗だろうなぁ❤

UKICO

UKICOさん からの返信 2023/03/07 16:54:42
    Re: 私も好きな場所です
    瑞泉寺、あれだけの梅の木があるのだから、咲きっぷりは圧巻でしょうね。

鎌倉検定は一月に結果が届いて、今回もダメでしたわ。
    もう受かる気がしない、と弱気になっちゃう。